痴呆症の受診拒否への対応方法

このQ&Aのポイント
  • 痴呆症の受診拒否への対応方法について相談です。
  • 父親が痴呆症の可能性があり、受診を拒否しています。どうすれば病院に行ってもらえるでしょうか?
  • 痴呆症が進行しており、行動が問題を起こしています。受診を受けてもらうための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

痴呆症の受診拒否への対応方法

困っております。 みなさまのお知恵を借りたいです。 父親が高齢ですが、痴呆症かもと思います。 先日は飲みすぎて道端で倒れ、警察に保護されてしまいました。 警察も救急車を呼ぼうとしましたが、父親は拒否し、留置場に泊まりました。名乗らず、ガサをかけられ、診察券から氏名が判明し、警察から直ちに連絡があり、引き取りに行きました。 引き取った後、救急病院に行きましたが、私は看護師に預けて、仕事に行きました。 仕事から帰ると、治療を拒否して父親が帰って来ていました。 看護師に聞くと、『入院させられたら、嫌』と診療を拒否したとのこと。 急性アルコール中毒だったのでしょうが、歩いて帰れるならいいかと思います。 しかし、根本的原因としては帰れなくなったことです。 元々、アルコール依存性で断酒も三十年余り… 平日の昼間の行動は…私の荷物をかき回すことが多々あり、通帳や現金は持ち歩いています。 父親は数年前には、私の結婚資金100万円に手をつけ、警察も呼びました。 狂っているのかもしれません。 痴呆が進んでいるのであれば、治療を受けて迷惑をかけないでほしいです。 『ボケてるのか、狂っているのか』と言っても医者に行かないでしょう。 どうしたら、病院に行き、受診してくれるのでしょうか? 首に縄つけて引っ張っても、医者は見てくれないのでしょうね… 困っております。 みなさまのお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

健康診断だと言って連れていく 家族以外の人に説得してもらう せめて家族が代わりに医者に行く 下記ページを参考にしてください http://ninchi-syo.com/s-shinsatsu.html

fuku15154
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。一通り試しましたが、もう一度やってみます。

その他の回答 (3)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.4

一度、神経科、心療内科の専門の病院に行かれて見てはどうでしょうか? 行動的に痴呆症もあるかもしれませんが精神的な疾患があればこのような精神科の病院では その場で強制入院もさせてくれます。 当然一度入れば部屋や病棟入り口に鍵わ掛けられて一歩も外にでられませんから。 受診目的は肝臓の数値を調べるとかなんでもいいんですよ。 嘘も方便で病院にさえ行ってしまえばそれで終わりですから。 私の叔母の旦那というのが認知症のほかに統合失調症もあり 今年初めに肝臓の検査という名目で連れて行きました。 もちろんそんなのは嘘ですけどね。 病院について一応診察がありますが診察室で統合失調と診断された時点で 診察室に数名の男性の医師が登場して旦那さんを抱えて病棟に連れて行きました。

fuku15154
質問者

お礼

ありがとうございます。思いつきませんでした。参考にさせていただきます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

受診・診察への誘導は先の回答者さん達の通りですが、 『医療保護入院』 というものをご存知でしょうか? 簡単に言えば、本人の同意が無くとも入院加療を受けさせる方法です。 一度、お住まいの地域の保健所などでご相談されてはいかがでしょうか?

fuku15154
質問者

お礼

医療保護入院ですか…初めてお聞きしました。保健所などで聞いてみます。ありがとうございます。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 健康診断と偽って病院に連れて行き、ついでに痴呆の検査をしてもらうことです。毎年保健所から健康診断のタダ券や割引券が送られてくるでしょう。野菜の名前をたくさん言ってくださいなどと質問されます。その結果を以て要介護認定を受けることでしょう。主治医の意見書と診断書、あと認定員という無知なおばさんが訪ねてきて馬鹿な質問をして要介護度を決定します。認知症の困った点は、日ごろ異常行動を繰り返す老人が認定員が来た日に限って明瞭な会話をしてしまい要介護がもらえないことですがどうしようもない。  さてその後ですが、医師に診せても、治る言うほどの治療法はありません。病院とは治療する者を入院させるので特に公立病院は治療が無いのに単に家に置けないなどという理由では入院させません。また看護師は治療の補助であって生活の世話なんかしませんから、食事が摂れない患者の場合家族が毎食通って世話をします。介護士や家政婦などの職業の者が病院に入って世話をすることも原則禁止とのことです。手におえなければグループホームに放り込むと言うくらいしか道はありません。たいへんですよ。

fuku15154
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 医者は瀕死の怪我人がいても犯罪者なら治療拒否できる?法律で許される?

    昨日、ドラマの「ハンドク」を見て疑問に思ったのですが、お医者さんや看護婦さんは、瀕死の怪我人が運ばれて来ても犯罪者なら治療を拒否できるのでしょうか? 母がチャンネルをいろいろ変えていたので、最後まで見てないのでオチが判りませんが、こんな感じでした。 医療ミスか何かで身内を失った少年が、その病院の院長を刺して重傷を負わせる。 その少年が逃走中?に交通事故に遭い瀕死の怪我を負い、その病院の医者(主人公)が、少年を助けようと病院に運び込む。 しかし、主人公は治療技術を持たず、ベテラン医師と婦長?に頼むが、警察が来るから引き渡すといい、院長を刺した犯人の治療なんかしたくないと拒否。 そのさいベテラン医師と婦長?は「私は今は医師ではなく(個人名)の個人として治療を拒否します」と言いました。 結局救急車でたらいまわしされた後、少年は亡くなったのですが、この拒否した二人は法律では許されるのでしょうか? あと、やってきた刑事が治療しようとした主人公に無駄なことをするなとか、死んだほうがいいみたいなことを言っていました。それと救急車の中でタバコを吸っていましたが、刑事としてこの態度はどうかと思うのですけど。 長くなりましたが、医療従事者の感情で生死を左右されると思うと怖くなったので、質問しました。よろしくお願いします。

  • 彼女の父親と口論になり、殴ってしまいました・・・警察はお詫び拒否させるの?

    先日、付き合っている彼女の父親と口論になり、殴ってしまいました。大した傷ではなかったのですが彼女の家族が警察と救急車を呼び全治1週間と診断され自分は警察に呼ばれ厳重注意を受けました。後日「お詫びに伺い治療費をお支払いしたい」と電話したところ、「警察に止められているので来ないでくれ」と言われました。警察は本当に加害者がお詫びに伺うとことを拒否するように言うことはあるのでしょうか?

  • 85歳の父親の痴呆。どうするのが良いでしょうか?

     よろしくお願いします。なるべく手短に書きます。 要介護の認定を受けた父親がいます。子供は私と私の妹二人ですが、世帯が別なので一人住まいをしています。 父親は一日中テレビを見ております。ほかは買い物(妹の運転)位しかすることがありません。 軽い運動など進めても一切するようなことがありませんでした。 食事はアルコールとつまみ程度です。水分は本当にアルコールのみの人です。 おかしいと感じて医者へ連れて行くと、アルコールが大きな原因の痴呆症だといわれました。 介護の事を調べて、要介護の認定を受けてヘルパーさんやデイサービスも利用しました。 しかしヘルパーさんには支離滅裂な理由をつけて来る事を拒み、デイサービスは二度と行くか!となりました。 普通に会話できる時と支離滅裂な時があります。 いよいよ私や妹が分からない時があったりするようになりました。 私には普通の対応でも、妹にはすぐに怒ったり、泥棒よばわりしたりします。 妹にSEXさせろと言って来る事もあるようです。 妹も普通の状態の時とそうでない時がある事を分かっているので我慢しておりましたが、先日手元にあった棒で叩かれたようです。 黙ってゴミ出しの準備をしていたら、物を盗むのかと叩いたようです。 精神的に穏やかになる薬はアルコールを止めないとと言われておりますが、止める訳がありません。 ここから質問です。 このような父親をどのように対処すべきなのでしょうか? ケアマネさんは心配してくれますが、的確なアドバイスはありません。 アドバイスする次元ではないのかもしれない? 精神科のような病院と言う人もいます。 拘束されてベッドに縛られたり、部屋に閉じ込められたりするのでしょうか。 妹はその状態に父親をしてしまう事に悩んでいます。二度と元気になれないのではないかと思っています。 私は妹が精神的にまいる事の方がもっと問題と思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 72歳母のアルコール依存について

    72歳の実母はアルコール依存症になって30年ぐらいです。 連続飲酒の期間は短くなりましたが、病院に行くことは断固拒否で、 このまま死にたいと言っています。 本人の意思での断酒は難しいと思っていますが、 父親が絶えられない状態で離婚は責任があるからできないけど 別居したいと言っています。 独り暮らしをさせるのは危険だと思うのですが グループホーム等、何か良い方法はないでしょうか? グループホームに入った場合、断酒が原則になるのでしょうか? それなら拒否すると思うのですが。 宜しくお願い致します。

  • 「痴ほう症患者の法的責任能力」に関して

     ある方より、以下のような相談を受けました。 相談内容 > まだはっきりとした診断を受けておりません。父親が嫌がり病院に行く事を拒否しています。 > 今日、父が母親を「石で殴り2針縫う傷」をおわせました。今、父は落ち着いて何もなかったように普通にしていますが、このままでは母親が精神的にまいってしまうか、殺されてしまうかもしれません。実を言えば今回のような事は2度目です。私達家族(私(女)と妹と母)の中で母だけに暴力をふるいます。母親が行った病院では「2度目なので警察に届けたらどうでしょうか?」と言われました。 > 身内の事なので母は警察に届ける事を躊躇していますが、私は仕方のない事だと思っています。 > ですが、警察に届けた場合「痴呆」と言う病気は「責任能力」を問える病気なのでしょうか? > 父の状態はすべてボケている訳ではなく、しっかりとした時もあります。   私はあるサイトで医療相談を担当しており、「病気」に関しての回答はしましたが、「法律」関係の話はよく分からないため回答できませんでした。  どなたか、「痴ほう症患者の法的責任能力」に関する解釈を教えてください。  また「痴呆患者」さんが起こした「火事」などはどうなるのでしょうか?  (脳内科医師  42歳)

  • 肝硬変の妻が医者に断酒薬を勧められています

    妻が数年前からアルコール依存症になり、アルコール性肝炎から肝硬変になってしまいました。 食道静脈瘤・腹水・黄疸もあり、大学病院で入院治療してましたが黄疸はまだありますが、腹水は減り 体調も安定したので、退院を則されアルコール依存症の治療をしている精神科の病院に転院しました。 大学病院では今の身体の状態で断酒薬は処方は出来ないと言われてましたが、転院先の病院では断酒薬の服用を勧められています。断酒薬を服用して副作用が無いのか心配しています。 どなたか、教えていただけませんでしょうか

  • 病院の不誠実な対応について

    私の義父が入院している救急指定病院で、義父が医師や看護士にとても不誠実な対応を受けており憤慨しています。 先日、腸閉塞で緊急入院しましたが、痴呆の気のある義父は、前回、同病院に入院した時に、鼻から通していたチューブを勝手に抜いたり、食事を勝手に摂ったりしたことがあったため、今回の入院の際にはそのことを理由に外科の主治医から「この人とは関わりたくない」と言われて治療を拒否され、内科の医師にまわされてしまいました。 この病院は市立病院ですが、地元では近くに救急指定病院が他にないため、不満があってもそこへ搬送されてしまいます。しかし病院の対応には目に余るところがあり、病気の説明はない。こちらから聞かないと何も説明してくれない。 痴呆をバカにした物言いなど、医療機関としてはあるまじき行為と感じています。 これらの対応に家族の者が苦情を言うと、「うちで診るしかしょうがないでしょ」といい話の途中で「もういいっすかねー」と言って話しを打ちきってしまっうありさまで話しにもなりません。 ちなみに保健所には相談しましたが、月一回の立ち入り調査の際に院長にまとめて言うだけだそうです。 こうした医療事故とまではいかないケースで、中立な立場で病院に注意や指導をしてくれる機関があれば教えていただけますでしょうか。

  • 救急車受け入れ拒否問題…

    おはようございます。 救急車受け入れ拒否問題…緊急事態の患者さんには死活問題ですが現実は医者医療関係者不足等々の病院と行政と消防署と患者さんには立場や考え方や意見…に食い違いが有る見たいですね。 産婦人科.小児科…始め過酷な労働条件に加え技術や難しい判断等々…失敗が許されないストレス…医者に成り手が少ない訳ですね?…。 一方で少子高齢化で病人や半病人が増える…、 何処迄が病気で何処からが仮病?健康?…なのか? 救急車を呼ぶ基準や判断が曖昧… 看護師やベットや治療器具不足… 病気に成らない対策…努力は認めますが限界が有るのでは?… その上に尊厳死や救急車の台数不足……増して過疎地をや…だと思います。 当然、地域や環境により全然違うと思いますが病院.患者.家族.消防署.行政…各々の立場や現状の問題を総合的に考えて最善の方法を教えて下さい。 何卒、宜しく御願い致します。

  • 交通事故時の対応

    専門家の方にお聞きしたいです。 特に救急隊の方と 救急病院勤務の方に質問です。 交通事故で即死状態のとき 出血がひどい場合など 救急車の中では どんな処置をするのでしょうか? 耳からの大量出血、心配停止状態の場合でお願いします。 病院では 死亡確認と処置のみとします。 この場合 エタノールなどのアルコールは一般的に 使用されるのでしょうか?また その救急車内や 病院の ストレッチャーなども 毎回消毒されているのでしょうか? 息子が亡くなったのですが 全くお酒を飲まない子だったにも かかわらず 警察で相当量のアルコールが検出されたとのことで 足取りなど調べても やはりアルコールを飲んだことは 100%考えられない状態です。警察のほうも これから書類が 揃ったら 病院の処置について問い合わせると言っていましたが 一般的にはどうなんでしょう?飲んでなくても エタノールなどでも 反応すると聞いています。 その場合でも 飲酒でかたずけられて しまうのでしょうか?

  • 医療費未払いだと病院で治療拒否等可能ですか?

    医療費未払いだと病院で治療拒否等は可能なんでしょうか? 例えば自殺未遂などで多額の医療費が掛かっているのに支払せず放置してまた自殺未遂で入院が必要になった場合その医療費未払いの病院で入院・治療拒否されることはあり得るのでしょうか? 本人自ら病院にいくのならともかく救急車で搬送された場合、病院到着時点で未払い患者と判明してもその時点で治療拒否はできないはずです(医療法だったかわすれましたがあるはずです)。 救急車で病院を探している段階で断られるならともかく病院が受け入れOK→患者到達時点で未払い者と判明しても拒否できないはずですが間違っていませんか? 医療費未払いだと差押えなどの法的措置が可能ですがこれが生活保護受給者であれば差押え自体が不可能ですので実質病院は丸損です。 医療法だと思いますが確か治療拒否できない法律が存在すると思いますが↓の質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12114298742 でduuuuunnnnnさんという方が「、支払い能力のない患者の治療及び入院を断ることも合法です。」とあります。 救急車が病院検索段階で断られるのは合法ですが病院到着時点で拒否はあり得るのでしょうか?