• ベストアンサー

交通事故時の対応

専門家の方にお聞きしたいです。 特に救急隊の方と 救急病院勤務の方に質問です。 交通事故で即死状態のとき 出血がひどい場合など 救急車の中では どんな処置をするのでしょうか? 耳からの大量出血、心配停止状態の場合でお願いします。 病院では 死亡確認と処置のみとします。 この場合 エタノールなどのアルコールは一般的に 使用されるのでしょうか?また その救急車内や 病院の ストレッチャーなども 毎回消毒されているのでしょうか? 息子が亡くなったのですが 全くお酒を飲まない子だったにも かかわらず 警察で相当量のアルコールが検出されたとのことで 足取りなど調べても やはりアルコールを飲んだことは 100%考えられない状態です。警察のほうも これから書類が 揃ったら 病院の処置について問い合わせると言っていましたが 一般的にはどうなんでしょう?飲んでなくても エタノールなどでも 反応すると聞いています。 その場合でも 飲酒でかたずけられて しまうのでしょうか?

noname#112524
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FIREEMS
回答No.3

エタノールの使用わ有ると思います、ガーゼにしみこませて止血しますまたは、傷口に直接かける場合もあります、傷口の洗浄目的です。 CPRを実行しながら病院に向かいます。 救急車など毎日洗浄されています、あまりにも汚れがひどい場合病院で洗浄しているみたいです。けどその時の物が体内に入るとわ考えられません。 警察が使用済みガーゼ証拠品として押収したかもしれません。 病院で血液の採取の時、真空管がアルコールで汚染されていた可能性も有ります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#86289
回答No.2

救急隊は心臓マッサージを続けながら病院に搬送する。 場合によっては点滴をすることもある。 救急隊がアルコールを使うとすれば、点滴刺入部の消毒ぐらいと思う。 表面をアルコール綿花で拭いたくらいで血中アルコール濃度が「相当量」上がるのは考えにくい。 まして心肺停止状態ならアルコールが全身に循環していかない。 事情が複雑そうな個別の案件に一般論で答えるのは困難です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

交通事故で救急外来にきたら血中アルコール濃度を測ることがある。 警察が取り締まりで使う呼気テストはできないから その測定結果のことを言っている可能性がある。 経過が全くわからないからこれくらいしか言えない。

質問者

補足

ありがとうございます。 心肺停止状態での 大量出血の場合 エタノールなどの アルコールで処置をすることが よくあることなのかが 知りたいです。(出血している場所を)