交通事故後の対応について

このQ&Aのポイント
  • 人身事故に関わる初めての交通事故で、警察に報告し、相手方は救急車で搬送されました。現場の対応や保険会社への連絡は問題なく行われましたが、今後の対応や状況について不安があります。
  • 交通事故後、警察署でのやり取りが終わり、相手方の自転車を自宅まで運び謝罪し解散しました。しかし、まだ経験のない状況で動揺しており、次の手続きや将来的な影響について不安があります。
  • 交通事故後の対応についての質問です。まだ初めての経験で動揺しているため、人身事故の扱いや今後の手続き、相手方への要望について悩んでいます。どのように対応すれば良いかお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故後の対応について

先日、生まれて初めて交通事故を起こしました。私が車で相手が自転車です。十字路でどちらも青だったんですが、私の方の不注意ということで警察には届けました。相手の方は私の呼んだ救急車で病院に搬送され、その日のうちに退院。診断書は、4日の治療薬を必要とするで締めくくられており、警察にその日のうちに二人で警察署に来るようにいわれ、言われるとおりいきました。 警察署でのやり取りは待合室で待つようにいわれたのでわかりません。 警察署でのやり取りが終わったあとに事故現場にいき相手の自転車を自宅まで運びもう一度謝ってわかれました。 もちろん、保険会社のほうにはちゃんとつたえて相手の方と話をしたとの連絡はありました。 私自身が、まだ初めての経験で動揺しているのですが、 1.この扱いは人身事故で扱われいるのでしょうか 2.この後どうすればよいのでしょう 3.この後どうなるのでしょう 4.過去の質問にある相手の方に人身から物損への変更してほしいとは言わないほうがいいのでしょうか 自分勝手な質問ですが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DENBAN
回答No.4

> 根拠として帰り際に相手から聞かれました。 警察官も質問者さんが何者であとあとの補償もきちんとできるか・ するかの判断のために念のために聞いたのでしょう。 警察は民事不介入ですが、加害者がきちんと対応していないと 必ず警察に泣きついて来ますので。 相手から勤務先を聞かれただけですか?それとも何かあると 勤務先まで行きますよなどとと言われたのでしょうか? 事故直後の相手にとっては質問者さんがどのような人で、 後々の補償をきちんとしてくれるのかなど不安に思っているはずです。 そんな時に警官とのやり取りを聞いて、名のある会社に勤めている 人なら一応は安心だろうなどという意味で確認されたのかも知れません。 私(普通の人間ですが)でも横で聞いていたらそれとなく確認するでしょう。 勤務先に力(権限)のある頼りになってくれそうな常識を理解できる 上司はおられますか。 信頼できる方がおられればあらかじめ事故を起こしたことを、 話しておいて、保険できちんと対応している旨を説明しておけば、 会社に来られたとしても社内では来るほうがおかしいという雰囲気に なるのではないでしょうか。 もし相手が勤務先に来たときは、勤務中ですのでお話できない・ 補償は一切保険会社に任せている・聞いたことは保険会社に伝えるが それ以上のことは約束できませんと、言いずらいでしょうが言ったほうが 良いと思います。そのあと、保険会社に連絡をして状況を伝えれば 相手と再度話をして溝が深ければ弁護士対応にすると思います。 そうなると弁護士から相手に、この事故の窓口・担当になった旨の 書面が行きます。質問者さんの自宅・勤務先などに行かない旨の 内容にできますので、一応は安心かと思います。

okozyo
質問者

お礼

回答おくれてすみません。 丁寧に教えていただいてありがとうございます。 とりあえず、勤務先を確認されただけです。 相手は見た目は普通の人のようにみえたのですが、保険会社から12月になってもまだ通院中って連絡がありました。初診で3日間の処方箋って診断されるような怪我ではあるんですが・・・。 いまのところ来てはいないですが、この不況の世の中何が起きるかわからないのでもしものときはDENBANさんから教えていただいた対応をしていこうとおもいます。 親切なご回答アリガトウございました。

その他の回答 (3)

• DENBAN
回答No.3

何か相手と揉めるような要素があるのでしょうか? 通常、保険対応していてよほど相手がおかしな人でない限り 勤務先まで連絡や来社したりはしません。私が知っている何千件の 事故でも来社までした相手方はいませんでしたが(自宅までくることは 稀にありますが)。 警察署で事故相手と別々に取調べを受けて、そのときに警察官から 勤務先を聞かれたのですね。 まず警察は個人情報保護がうるさいですから、勤務先を相手には 言いません。事故証明にも勤務先は載ってきませんので、 直接質問者さんが相手に言わない限り相手には分かりません。 たとえ自宅や勤務先に来たとしても、補償についてのことは保険会社と 話してくれと言うしかないでしょう。よほど高圧的でしたら その場で上司に相談をする・警察を呼ぶ(恐喝されていると) ことくらいでしょうか。 そのあとで、保険会社に事情を話せば保険会社は弁護士対応に しますので、弁護士から相手に、その事故の件で直接質問者 さんに連絡しないように書面で通知してもらうことはできるでしょう。 ただ周囲にばらされたからといって、何をどう訴えるのでしょう? 交通事故は、そこらじゅうあちこちで起こっています。 事故を起こすことは珍しいことではありません。きちんと事故後の 処理(警察への届出・保険での補償交渉など)をしておれば、 周囲に引け目を感じる必要はありません(飲酒ひき逃げなど以外は)。 と思います。

okozyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察署で私は病院の待合室のようなところで質問されてそれが全て相手に聞こえていたようです。根拠として帰り際に相手から聞かれました。 >事故を起こすことは珍しいことではありません。きちんと事故後の 処理(警察への届出・保険での補償交渉など)をしておれば、 周囲に引け目を感じる必要はありません(飲酒ひき逃げなど以外は)。 と思います。 不謹慎ですが、この言葉に報われました。

• Ja97KG
回答No.2

後は保険会社におまかせしたほうがいいですよ 下手なことするとこじれます

okozyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あと、DENBANさんにも聞いていますが、警察署で相手の方に警察の取調べでで勤め先を聞かれてしまってるのですが、もし相手が勤め先に来たときにどう対応すればよいのでしょう。極端な話、事故を起こしたことを周囲にバラス行為を訴えることできますか。

• DENBAN
回答No.1

1 診断書を警察に提出した時点で人身での届出になっています。  後日再度現場検証に警察から呼ばれるでしょう。 2 ご自身の自動車保険加入会社に事故報告。   お見舞いに行けるなら菓子折りでも持って行きましょう。   そのときに補償の方は保険会社に任せたので、   保険会社から連絡がある旨つたえましょう。 3 あとは保険会社に任せて、何日かあとに被害者にお体どうですか   などと電話するのもよいでしょう。相手は保険会社の対応に   不満がある場合がありますが、不満を聞いても、即答えを出さずに   保険会社に伝えますとだけ答えましょう。 4 相手の要求にご自身で全て対応できるならいいですが、   対応できないのなら言わないほうが良いです。   ここで聞かれている時点で無理だと思います。

okozyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あと、警察署で相手の方に警察の取調べでで勤め先を聞かれてしまってるのですが、もし相手が勤め先に来たときにどう対応すればよいのでしょう。極端な話、事故を起こしたことを周囲にバラス行為を訴えることできますか。