交通事故後の対応について

このQ&Aのポイント
  • 人身事故に関わる初めての交通事故で、警察に報告し、相手方は救急車で搬送されました。現場の対応や保険会社への連絡は問題なく行われましたが、今後の対応や状況について不安があります。
  • 交通事故後、警察署でのやり取りが終わり、相手方の自転車を自宅まで運び謝罪し解散しました。しかし、まだ経験のない状況で動揺しており、次の手続きや将来的な影響について不安があります。
  • 交通事故後の対応についての質問です。まだ初めての経験で動揺しているため、人身事故の扱いや今後の手続き、相手方への要望について悩んでいます。どのように対応すれば良いかお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故後の対応について

先日、生まれて初めて交通事故を起こしました。私が車で相手が自転車です。十字路でどちらも青だったんですが、私の方の不注意ということで警察には届けました。相手の方は私の呼んだ救急車で病院に搬送され、その日のうちに退院。診断書は、4日の治療薬を必要とするで締めくくられており、警察にその日のうちに二人で警察署に来るようにいわれ、言われるとおりいきました。 警察署でのやり取りは待合室で待つようにいわれたのでわかりません。 警察署でのやり取りが終わったあとに事故現場にいき相手の自転車を自宅まで運びもう一度謝ってわかれました。 もちろん、保険会社のほうにはちゃんとつたえて相手の方と話をしたとの連絡はありました。 私自身が、まだ初めての経験で動揺しているのですが、 1.この扱いは人身事故で扱われいるのでしょうか 2.この後どうすればよいのでしょう 3.この後どうなるのでしょう 4.過去の質問にある相手の方に人身から物損への変更してほしいとは言わないほうがいいのでしょうか 自分勝手な質問ですが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.4

> 根拠として帰り際に相手から聞かれました。 警察官も質問者さんが何者であとあとの補償もきちんとできるか・ するかの判断のために念のために聞いたのでしょう。 警察は民事不介入ですが、加害者がきちんと対応していないと 必ず警察に泣きついて来ますので。 相手から勤務先を聞かれただけですか?それとも何かあると 勤務先まで行きますよなどとと言われたのでしょうか? 事故直後の相手にとっては質問者さんがどのような人で、 後々の補償をきちんとしてくれるのかなど不安に思っているはずです。 そんな時に警官とのやり取りを聞いて、名のある会社に勤めている 人なら一応は安心だろうなどという意味で確認されたのかも知れません。 私(普通の人間ですが)でも横で聞いていたらそれとなく確認するでしょう。 勤務先に力(権限)のある頼りになってくれそうな常識を理解できる 上司はおられますか。 信頼できる方がおられればあらかじめ事故を起こしたことを、 話しておいて、保険できちんと対応している旨を説明しておけば、 会社に来られたとしても社内では来るほうがおかしいという雰囲気に なるのではないでしょうか。 もし相手が勤務先に来たときは、勤務中ですのでお話できない・ 補償は一切保険会社に任せている・聞いたことは保険会社に伝えるが それ以上のことは約束できませんと、言いずらいでしょうが言ったほうが 良いと思います。そのあと、保険会社に連絡をして状況を伝えれば 相手と再度話をして溝が深ければ弁護士対応にすると思います。 そうなると弁護士から相手に、この事故の窓口・担当になった旨の 書面が行きます。質問者さんの自宅・勤務先などに行かない旨の 内容にできますので、一応は安心かと思います。

okozyo
質問者

お礼

回答おくれてすみません。 丁寧に教えていただいてありがとうございます。 とりあえず、勤務先を確認されただけです。 相手は見た目は普通の人のようにみえたのですが、保険会社から12月になってもまだ通院中って連絡がありました。初診で3日間の処方箋って診断されるような怪我ではあるんですが・・・。 いまのところ来てはいないですが、この不況の世の中何が起きるかわからないのでもしものときはDENBANさんから教えていただいた対応をしていこうとおもいます。 親切なご回答アリガトウございました。

その他の回答 (3)

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.3

何か相手と揉めるような要素があるのでしょうか? 通常、保険対応していてよほど相手がおかしな人でない限り 勤務先まで連絡や来社したりはしません。私が知っている何千件の 事故でも来社までした相手方はいませんでしたが(自宅までくることは 稀にありますが)。 警察署で事故相手と別々に取調べを受けて、そのときに警察官から 勤務先を聞かれたのですね。 まず警察は個人情報保護がうるさいですから、勤務先を相手には 言いません。事故証明にも勤務先は載ってきませんので、 直接質問者さんが相手に言わない限り相手には分かりません。 たとえ自宅や勤務先に来たとしても、補償についてのことは保険会社と 話してくれと言うしかないでしょう。よほど高圧的でしたら その場で上司に相談をする・警察を呼ぶ(恐喝されていると) ことくらいでしょうか。 そのあとで、保険会社に事情を話せば保険会社は弁護士対応に しますので、弁護士から相手に、その事故の件で直接質問者 さんに連絡しないように書面で通知してもらうことはできるでしょう。 ただ周囲にばらされたからといって、何をどう訴えるのでしょう? 交通事故は、そこらじゅうあちこちで起こっています。 事故を起こすことは珍しいことではありません。きちんと事故後の 処理(警察への届出・保険での補償交渉など)をしておれば、 周囲に引け目を感じる必要はありません(飲酒ひき逃げなど以外は)。 と思います。

okozyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察署で私は病院の待合室のようなところで質問されてそれが全て相手に聞こえていたようです。根拠として帰り際に相手から聞かれました。 >事故を起こすことは珍しいことではありません。きちんと事故後の 処理(警察への届出・保険での補償交渉など)をしておれば、 周囲に引け目を感じる必要はありません(飲酒ひき逃げなど以外は)。 と思います。 不謹慎ですが、この言葉に報われました。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.2

後は保険会社におまかせしたほうがいいですよ 下手なことするとこじれます

okozyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あと、DENBANさんにも聞いていますが、警察署で相手の方に警察の取調べでで勤め先を聞かれてしまってるのですが、もし相手が勤め先に来たときにどう対応すればよいのでしょう。極端な話、事故を起こしたことを周囲にバラス行為を訴えることできますか。

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.1

1 診断書を警察に提出した時点で人身での届出になっています。  後日再度現場検証に警察から呼ばれるでしょう。 2 ご自身の自動車保険加入会社に事故報告。   お見舞いに行けるなら菓子折りでも持って行きましょう。   そのときに補償の方は保険会社に任せたので、   保険会社から連絡がある旨つたえましょう。 3 あとは保険会社に任せて、何日かあとに被害者にお体どうですか   などと電話するのもよいでしょう。相手は保険会社の対応に   不満がある場合がありますが、不満を聞いても、即答えを出さずに   保険会社に伝えますとだけ答えましょう。 4 相手の要求にご自身で全て対応できるならいいですが、   対応できないのなら言わないほうが良いです。   ここで聞かれている時点で無理だと思います。

okozyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あと、警察署で相手の方に警察の取調べでで勤め先を聞かれてしまってるのですが、もし相手が勤め先に来たときにどう対応すればよいのでしょう。極端な話、事故を起こしたことを周囲にバラス行為を訴えることできますか。

関連するQ&A

  • 交通事故後の対応について

    先日、生まれて初めて交通事故を起こしました。私が車で相手が自転車です。十字路でどちらも青だったんですが、私の方の不注意ということで警察には届けました。相手の方は私の呼んだ救急車で病院に搬送され、その日のうちに退院。診断書は、4日の治療薬を必要とするで締めくくられており、警察にその日のうちに二人で警察署に来るようにいわれ、言われるとおりいきました。 警察署でのやり取りは待合室で待つようにいわれたのでわかりません。 警察署でのやり取りが終わったあとに事故現場にいき相手の自転車を自宅まで運びもう一度謝ってわかれました。 もちろん、保険会社のほうにはちゃんとつたえて相手の方と話をしたとの連絡はありました。 私自身が、まだ初めての経験で動揺しているのですが、 1.この扱いは人身事故で扱われいるのでしょうか 2.この後どうすればよいのでしょう 3.この後どうなるのでしょう 4.過去の質問にある相手の方に人身から物損への変更してほしいとは言わないほうがいいのでしょうか(例えば1週間くらいして相手の方がよくなった後におねがいする) 自分勝手な質問であり、別のカテゴリでも同じ質問をしていますが、回答お願いします。

  • 交通事故で!

    先日、交通事故(信号のある交差点どちらも青を主張中)を起こし今日が警察に物損か人身事故の連絡をする日でした。昨日相手には電話で、こちらはケガはないと伝え相手は首がだるいと言ってました。物損扱いにしてほしいなら、10万円を払えいいましたが、私は体が痛いのなら病院に行き人身扱いでかまいませんと言いました。電話では警察に人身で届けると言っていました。今日、警察に電話すると、相手が物損扱いでの届けでびっくりしました。今後、物損事故で保険の調査機関が事故の調査を行うとのことで、私はどのようにすればよいのでしょうか?また、相手が今後人身事故に変更することはあるのでしょうか?どなたか、教えて下さい!!!(現状保険会社にすべてまかしてある状態です)

  • 交通事故の示談で、警察に示談書を提出する必要があるのですか?

    先日、自動車を運転中、自転車の飛び出しがあり事故になり、相手の方を怪我させてしまいました。 警察を呼んだ後、救急車で搬送し、幸い怪我は軽く、打撲程度で済みました。 相手の方の好意で、「費用は当日の治療費のみで良い」、「警察には診断書も被害届けも出さないので物損事故にしてもおう」と言っていただいたので、念のため保険会社に連絡したところ、自賠責保険の範囲内で済みそうとのことで示談に向かっているのですが...... 後日、警察から連絡があり、「物損扱いにするなら、双方署名の示談書を提出してください」と言われました。 保険会社が作る示談書は、掛かった費用に対する民事上のもので、 刑事上、行政上(道路交通法上)の処罰を決定するために、示談書が必要と言うのです。 それを提出しないと、「人身事故扱いで処理しなければならないかもしれない」と脅しのようなことを警察から言われました。 相手の方は、診断書等も出すつもりがないと言ってくれているのに、警察に人身事故扱いにされてしまうものなんですか? 警察へ示談書を提出しなければいけないのでしょうか?

  • 交通事故の処理について

    先日、自転車と接触事故を起こしました。警察を呼び被害者の方は近くの病院に行ってもらいました。業務用車だったので保険で対応するのですが、初めての事故のため、状況検分の際、物損にしますか?人身にしますか?と問われ?保険が適応出来ないと思い人身と答えました。 その後保険会社へ問い合わせると2週間程度の軽症であれば、物損でも保険対応出来ると聞き相手方へ一応警察への診断書の提出を保留して頂いております。ただ警察の担当はすぐ処理したく2週間とは曰く早急にでも当事者間で決めて欲しいとの事です。4/20には相手方の事情聴取がありそこで被害者の方も決めるみたいです。そこで確認ですが、物損と人身では保険内容の対応に違いがあるのでしょうか?教えてください。

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    昨日人身事故を起こしてしまいました。私が車で相手は自転車で幸い相手の方は擦り傷だけで全治3日ということでした。(多分100%私が悪くなると思います。)警察に連絡して現場検証をした後相手の方と診断書を持って月曜日に来て下さいと言われました。保険会社にも一応人身事故で連絡したのですが月曜日に警察に診断書を持っていくと人身事故扱いになってしまいますが相手の方は人身でも物損でも私の都合の良い方で言いといってくれています。物損扱いにして治療費は自賠責に請求したら人身事故扱いで処理した場合とどう違ってくるのでしょうか?治療費は初回の13000円程で通院の必要は無いと医師は言っていました。自転車の方はライトの破損程度です。出来れば人身事故扱いにはしたくないのですが、人身事故扱いにしなかった為に後で何か問題が起きるのでは・・・と 悩んでいます。どなたか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 交通事故について教えてください

    カテゴリがちょっと分からないのですが、ここに質問させてください。 母が運転中、交通事故を起こしてしまいました。 相手は自転車の学生です。幸い、ケガも軽く車の損傷も少なく済みました。状況は出会い頭の接触で、歩道を自転車で通るところにちょうど母の車がでてきて、自転車のペダルが母の車の前のナンバープレートにひっかかった、という感じです。母は一時停止する寸前だったので、スピードは出ていませんでした。自転車もナンバーにぶつかっただけで、(接触後も)自転車に乗ったまま通りすぎ、数メートル先に自転車を止め歩いてきました。そのとき母が「大丈夫?ケガはない?」ときくと、その学生は「はい、大丈夫です」といって、一応住所等を教えあい、母は職場へ、その学生さんも自転車で学校へ向かったそうです。その後、学生の母親から電話があり、「娘は足を引きずっている、警察へ一緒にきてください」とのこと。すぐに現場検証し、警察官は「この事故は双方の不注意のために起きた。ケガがなんともなければ、物損事故で扱うが、もし人身事故にしたい場合は診断書を持って届け出してください」とのことでした。その場では、相手の方も不注意を認めたのですが、どうも、持病のヘルニアが痛いらしく、「事故が原因」といい、今もまだ通院しているそうです。そこで、保険会社の人の勧めで、警察に「人身事故扱いにしてください」と届け出をしました。 この場合、人身事故とすれば、運転者は免停になるのでしょうか?それと、人身事故にした場合と、物損事故の場合と何がかわってくるのでしょうか? 私の正直な気持ちは、「こちらの車の修理を請求したい」くらいの事故なのです。どうも腑に落ちないのですが・・・相手が自転車、ということで、仕方ないのでしょうか?長々とすいません。お願いします。

  • 交通事故 自損・人身について

    先日、妹が交通事故に遭いました。 過失割合としては妹が加害者で相手(20代男性)が被害者です。 幸い妹、相手方にも大きな怪我はなく救急車騒ぎではなかったことです。 警察も呼び、保険会社にも連絡しました。 妹に聞くと、物損事故の処理で相手方も了承してくれているそうです。 ですが少しややこしくて、現場で警察官と実況見分している時に相手方は首が少し痛むと妹、警察官にそう話したそうです。その場では警察官の方に多分人身事故になりそうだねと言われたそうです。 そして警察官が「帰ったら病院に行ってください」と言ったそうです。 そして先日相手方が病院に行ったそうで全然心配ないから物損でいいよと言ってきたそうで、妹は病院代を実費で保証して物損で事故証明を出すそうです。 ここで気になるのが警察官との実況見分の時に人身事故という方向で話していたのに後日被害者が病院に行ってたいしたことないから物損事故でいいよと言ってきても警察官はあの事故は人身事故という形で処理をしているんじゃないかな?と僕は思いました。 知り合いの警察官に少し聞いてみると被害者が警察の方に診断書を提出しない限り人身事故にはならないと思うよと言ってます。(双方で了承しているなら) こういったあとあと当事者同士で物損でいいよと交渉が付いているなら物損事故で通るのでしょうか? 乱文・長文失礼いたします。

  • 人身事故の処分について

    先日、人身事故に遭いました。私は車、相手は自転車 見通しの良い二車線の道路、信号機、横断歩道、交差点のない場所です。私が左側を走行中、同じ左側に自転車が走っていました。まさかこちらには来ないだろうと思い、そのまま走行中相手の自転車がいきなり左側から右に急に飛び出してきて事故に遭いました。 直ぐに警察救急車を手配し、その時は相手の方の強い希望で物損事故にしてほしいと言われ、怪我をされているので、そのままで良いのかなぁ思いつつも、物損事故の扱いになり警察の方が相手に念書及び拇印を書かせていました。内容は私が悪いので治療費は頂きませんと書かれてありました。警察の方が後から人身には出来ませんよと言われていましたが、その日の夜 警察の方から電話があり相手の方が骨折されているので人身事故にとの事でした。二三日後事故検証を行いました。後日相手の方へお見舞いに行き警察の方の調書はどう話されたのかと尋ねたら、私に対してこれ以上の処分は求めていませんと言われたそうです。この場合、警察庁からの処分はどうなるのでしょうか(相手の方全治8週間の診断がでています)やはり車が一方的に悪いと思われ処罰されるのでしょうか?

  • 交通事故の検分での偽証について

    過日交通事故を起こしました。 すぐに警察を呼び、当初は物損だったために簡単に話を聞かれて終わったのですが、その後、相手が腰痛で通院したとのことで、人身に切り替わりました。 その旨警察から連絡があり、後日改めて検分があるそうです。 職場には物損事故とだけ言ってあり、人身の報告はしたくないのですが、検分で職業を偽ったりすると、分かってしまうものでしょうか。(当日は職業は聞かれませんでした。) 事故は他県で起こしたのですが、県が違っても警察間やその他の機関での情報のやり取りがあるものですか。