• 締切済み

何の為に生きるのか

こんばんは 教えてください。 人はこの世に生を授かり何のために生き続けるのでしょうか。 なぜ生き続ける必要があるのでしょうか。

みんなの回答

• reza2011
回答No.11

この世に生を受けた以上、生きることを諦めない限り、前向きに今を過ごすか、迷い失望したままでいるか、のどちらを選択するか、ですよね。 虚しさや苦しみはどんな人にも付いてまわるものだと思うんですが、より良い今を過ごすことに前向きな人は、さながら難解なパズルを解くように努力や工夫を欠かさないようです。 失望のまま何もせず今を送ってしまう人は、苦しみや虚しさからはなかなか逃れられません。 もしも、この世に生を受けた者すべてに、虚しさや苦しみが付いてまわるようになっているのが当然という仕組みなら、それをどう解決して行きますか? あなたならどう解いていきますか? 生きるとは、そういう事を問われているような気がします。 その問いかけを見て見ぬふりをするのか、ちゃんと向き合っていくか。 今、自分が何を不足と思って虚しく感じているのか、ってところに大きなヒントがあると思います。 例えば、過去の良い経験と今とをムダに比較してしまっていたり、今まで以上の刺激を欲しがって足りないと感じていたり。 虚しさの原因は、無意識な自分の勝手な都合だったのかも知れません。 そんな感じで見えていなかった部分に気付くことで、解決の糸口が見つかるかも知れません。 もしも自力でこれを解くことができれば、同じことで虚しくなることは少なくなり、少し強いあなたになれると思います。 そうやってパズルを解き明かしては、穏やかな今に変えていくことが、生きていく上での幸せに繋がっていくんじゃないかと思うんです。 今この瞬間が積み重なって人生になると誰かが言っていました。 この瞬間が虚しければ、虚しい人生になってしまいます。 この瞬間が穏やかであれば、穏やかな人生になるはずです。

回答No.10

人を許し、子どもを育て、その信念を伝え死ぬためだよ。

回答No.9

哲学ですね。今だとスピリチュアルですかね。 質問者様は、今どのような状況なのでしょう?それにより、答え方が変わると思います。 必死に意味探しをして希望を得たかと思えば失望する。 新たな考えや教えを知り、いままでの真実とのずれに葛藤する。 私は幼い頃より探し続け、アラフォーの今でも問うています。 沢山お伝えしたいことはあるけれど… 私は決まった宗教を持ちませんが、宗教観や育った環境でも答えは違います。 あなた自身で、色々な方法を探して、試して下さい。 あの先生が言ったから、というな答えはないですよ。 千差万別です。 人だけでなく、自然がわかりやすく教えてくれます。 季節も人の一生と感じてみて下さい。 ぜひ‘葉っぱのフレディ’という絵本を読んでみて下さいね。 朝に人は生まれ、夜に人は死ぬ。だから今日という一日に感謝し、祈りを捧げる。そんな映像をテレビでみました。 息をしている。だから生きています。 死ぬときは、息をひきとるといいます。 それから、これだけは断言できます。生まれた人は、遅かれ早かれ必ず死にます。  あなたなりの答えが見つかるといいですね。

hitonokimothi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、この瞬間何かに大きく失望したという事ではないのですが 何のために??という疑問が日々消えないのです。 私もアラフォーです。 小さな頃からいろいろ挑戦してし続けて、この年齢になりやりたいこともまだたくさんあり でも一方では年齢が邪魔をする壁にもぶつかり見渡せば家庭を持っていたり企業していたり何らか結果が出つつある人ばかりな気がして…もう遅いと言われることもしばしば… 私の中では子孫繁栄の為に存在するというのもいまいち違う気がしているので家庭を持ったり子供がいたりというのも想像しにくく… では挑戦するのにも壁が出来るなら何の為に生き続けるのか??非常に疑問に思っていたのです。 葉っぱのフレディ 読んでみます。 おかげで気分が晴れてきました。 挑戦し続けてもいいし、何か言われても一度きりの自分の人生、自分が満足いくように生きることが出来ればそれでいいという気がしてきました。 ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.8

ただ生きて、次につなげる。ただそれだけ。  社会性の生き物なので、誰かのために働いたりするだけの存在。  本当の生きる意味は、恐らく亡くなった後に他人から評価をしてくれる事でしょう。  あの人はこのために生きてきたんだねって。    私なりにずっと生きる意味とか考えてきて、単純に生きているだけなんだと結論を出しました。目的とか使命とか考えるから辛くなるんだと。ただ生きていく事だけ考えればいいのだなと。苦しみも喜びもすべて受け入れてしまえばと。

• tnr
回答No.7

誰にでも使命 目的 役割があるのだと思います。 それが達成出来たとき、お迎えが 来るのかもしれません。 マイナスな事は 誰にでも起きますが その時、どう転換するのか…それによって 人生はわかれるのでしょうね! この世は修業ですね(^O^)

• 177019
回答No.6

自分がこうして生まれて来た事自体不思議な縁と言うものです。私は66歳男性ですが本当に波乱万丈の人生で、その度に「何で僕なんか生まれて来たんだ」と自問自答しました。こういう事は仏教の話にでも良く出てきます。でもここでは省略して私なりの思いを書きますが、時々耳にする言葉ですが「この世で果さなくてはならない使命がある」と言います。生まれて来たからにはただ自分が平凡に暮らし平凡に一生を終えるのでは無く、やはり困っている人を見れば手を差し伸べて上げる。道端で子猫が捨てられていれば助けて動物病院に連れて行く、この世に同じ生を受けた者同士このように助け合うのは当然の事と思います。小さな事ですがこれが、この世に生を授かり生きている者の使命ではないかと私なりに思うのですが、如何ですか?

hitonokimothi
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は本気で悩んでいて文章化するのも(匿名で相談できるとはいえ)躊躇していたんです。 そうですよね。小さなことでもできることを助けあうことで生きるが活きるになるのでしょうか。 ありがとうございます。

noname#252332
noname#252332
回答No.5
  • gouzig
回答No.4

なにしろ楽しいことがたくさんあるからです。 私は60代後半です。人生辛いこと苦しいことたくさんありました。 でもそれにも増して、楽しいこと嬉しいことがいっぱいありました。 今はお金はあまりないけど楽しいことだらけです。 時間が足りないです。

• hideka0404
回答No.3

来週の続きを見る為

noname#187433
noname#187433
回答No.2

それは、自分で考えてください!