• 締切済み

詐欺撲滅の為に

私はこの世に存在している意味がわからず死んでもいいやと投げやりになっていました。しかし死ぬくらいの覚悟があるのならこの世の為に何か出来ることがあるのではないかと思いを改めました。 そこで何が出来るのかと考えた時に、近頃ご老人を騙したり、振り込めという詐欺が多く身内の携帯にも電話がかかってきたようです。そんな詐欺師を無くしたいと思いました。詐欺まがいの会社が存在すれば被害者だけではなくそんな会社とは知らずに入社してしまった人の未来にも影響すると思います。そんな詐欺師をなくすのと被害者を救うのにはやはり弁護士が一番よいのでしょうか?よろしくお願い致します。

noname#23981
noname#23981

みんなの回答

• sugihime
回答No.4

お姉さんも感動しました!是非「上級権力・過去慣習」に囚われない弁護士(でなくても弱者の味方)に就いて頂きたいです。 …と言いますのも。私自身諸事情有り、裁判に向けて弁護士と協議中なのです。だけど隔絶感有りで、先日弁護士会に相談したのですよ。で、その際の印象。何しろ一般常識と霞ヶ関常識が、筆舌尽くし難きの隔絶が有りまして。相談料・着手金を払っている「顧客」にも関わらず「法曹前例に従えばよろしい。○X先生が言うなら、尚」と紋切れ的回答。ちなみに、です・ます調じゃ、なかったから。 まず「提出資料見ます、と約束したら見る。連絡する、と約束したら連絡する」こんな「当たり前」の約束が、蔑ろにされている霞ヶ関。既に信頼関係の基本、なってないでしょ。霞ヶ関の基本、理解不可能(苦笑)。 「証拠も添えて相手の言分は嘘!!と説明しても、その嘘を信じている」 →「人間だからねぇ、仕方ないよ」 「見通しを尋ねても、出されない」 →「そりゃ、今の段階ではまだ見えないのが普通だよ」 「同じことを何度も聞かれるのは、不安」 →「確認してるんじゃないの?」 「間違いが多くて、それを事務員さんも認めていて、今後が心配」 →「それも人間だから仕方ないし、あなたの言う間違いは、あなたにとっては大事かもしれないけど、案件解決には重要じゃないからね」 「人に因ってケースバイケースの筈なのに、何故20年も前の過去判例を当て嵌めて解決しようとするのか」 →「一般的な解決方法がそれ、って裁判所が認めたから」 挙句「○○案件なんて、そもそも大したも事じゃないんだよ」「慰謝料だって、平均○○程度って知ってた?」「特殊事項で加算されるって言ってもね、滅多に無いよ」「今依頼してる弁護士、解任したいの?着手金戻って来ないだけじゃなくて、案件終了って成功報酬を幾らか請求されるかもしれないんだよ、それでもいいの?」 …頭痛っ…。何も事情を知らないアンタに、そんな物言いされたくないわい!!しかもこの口調、大人同士の会話になっとらんっ!!ホントに、こっちは弁護士雇ってる「お客様」って認識、ゼロ。「紛議調停申立」の内容読んだって、「制度」は有れど現実離れした仕組み、全く機能してないに等しい。医者や政治家でも有り勝ちな「ナントカ大学のカントカ先生が言うなら、それが正しいでしょぅ」みたいな世界。「判例」だって、平気で20年以上も前の話しを引っ張ってくる。 愚痴っぽくなっちゃって、ごめんなさい。でも、こんな業界に果敢に挑もうとしている「これから」のあなたに、ココロからの応援を送りたいのです。弱者の痛みの分かるあなたなら、こんな「業界」を打破して頂けると、期待しているのです。頑張ってくださいね。

• jinny6202
回答No.3

おじさんも感動しました。捨て身(っていうと言い方悪いかもしれませんが)になった人間ほど強いものはないですよ。 弁護士は悪い奴も助けなければいけなくなるかもしれませんよ。それに何年も今のモチベーションを維持しないとだし(一浪で法学部入っても就職まで5年)、なかなか思い通りに行きません。消費者相談センターみたいなのに就職することって可能でしょうか。詳しくは分かりませんが、そういうところやあと児童相談センター(?)などに就職すれば虐待される子供を守れます。もちろん警察も可。これらなら公務員試験合格すればなれそうですね。

noname#24295
noname#24295
回答No.2

いい心がけだ! おじさんは感動したぞ! 弁護士もいいが、司法書士や行政書士も言いし、警官もいいぞ! そして、政治家というのも手だ! 政治は悪くない。悪いのは、悪徳政治家だ! 貴君が政治家になって、善良な庶民を救ってくれ! (親指を立てて)グッドラック!!!

• walkingdic
回答No.1

詐欺師をなくすための職種は、警察、検察。 被害者を救済するのは弁護士。 です。 敷居が低いのは警察ですが、それでも全体のプランを考えて捜査の指揮を執るくらいの立場になるには国家試験組でなければだめでしょう。 検察、弁護士は更に敷居が高いです。 がんばってください。