詐欺未遂は実刑喰らいますか?

このQ&Aのポイント
  • 昨年五月に保険会社を装い高齢者から現金100万円程度をだまし取ろうとした件について、詐欺未遂罪で逮捕された旦那について、実刑か執行猶予かの判決が気になる。
  • 旦那が詐欺の誘いをしていた知人2人が詐欺罪で逮捕され、一人は3か月程で執行猶予付きで戻ってきていることも分かった。
  • 妊娠していて、早く帰ってきてほしいと願っているが、具体的にどのような判決が出るのかわからず、不安な日々を送っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺未遂は実刑喰らいますか?

何方か詳しい方お力をお貸しください。 三日ほど前に家に警察が家宅捜索に入り そのまま旦那が詐欺未遂罪で逮捕されました。 私も突然の事だったのでお恥ずかしい話ですが イマイチ未だに詳しい話を把握できておりません。 警察の方からの話によると、昨年五月に保険会社を装い 高齢者の方から現金100万円程度をだまし取ろうとした件について 逮捕状が出ているとの事でした。 実際にお金は取れてはいなかったみたいです。 単独ではないので、恐らく身内での犯行になると思われます。 又、初犯です。余罪があるかないかはまだ分かりません。 旦那がいつもお世話になっている知人の方が私選の弁護士を送ってくださった のですが、弁護士さんの話によりますとどうやら旦那が自分の知人2人程に 詐欺の誘いをしていたらしく、その2人は詐欺罪で逮捕されていましたが、一人は 3か月程で執行猶予付きで戻ってきているようです。 説明が大まかになってしまいましたが、このケースからだと大体どのような判決が 言い渡されるのでしょうか?実刑になってしまうのでしょうか?それとも執行猶予は付くのでしょうか 私事ではございますが、現在妊娠しておりまして再来月の頭に出産を控えています。 もし、帰ってこれるのであれば何十年でも執行猶予はつけてもらっても構わないから 戻ってきてほしいというのが私の本心でもあります。 被害者様の気持ちにたってみるととても辛い思いをさせてしまったとは思っています。。 とりあえず20日の拘留が過ぎるまでは何とも分からない状況なのですが 一日でも早く帰ってこられるように私に出来る事は何かありますでしょうか? 毎日不安で不安で夜も眠れない日々を送っています。 どなたか詳しい方知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

ご主人さんが主犯だという事ですよね。詐欺罪の場合は、騙した人数や金額も 裁判の焦点になると思いますが、今回の件以外に余罪がなければ、被害額もありませんし 初犯だという事で、懲役1年執行猶予3年ぐらいが妥当かと思います。 ただお金を取ろうとした行為には、罰金が付いてくることが多いので、罰金30万から 50万円の間で支払うこともあるかとは思います。 ただ、あくまでもご主人が警察の取り調べや検察官とのやり取りに正直に話をすることが 大前提になりますね。後は裁判の時に、貴女がご主人の為に情状酌量の為の証人として 法廷に立って、貴女が責任を持って更生させるという事を裁判長に向かって言い切ることが 大切です。 その時は前もって弁護士との打ち合わせもあるでしょうから、弁護士の言われるように することです。 身体が大事な時ですから、ご主人が無事に帰ってくることだけを考えて、出産のためにも しっかり睡眠は取って下さいね。

rikkunmam
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 主犯でも、初犯となると執行猶予扱い になるのでしょうか? 被害額は実際には発生しておりませんが、100万円程度だと聞きました。 人数は複数人いるとのことです。 何人居るのかは詳しくは教えて貰えませんでした。 私が裁判に立って情状酌量をし、しっかり更生させるという意思を見せることによって、罪が軽くなったりするものなのですか? 因みにですが、旦那は詐欺だとは知らずに人を集めた。と容疑を否認しているとの事です。

その他の回答 (2)

noname#212724
noname#212724
回答No.3

> によりますとどうやら旦那が自分の知人2人程に詐欺の誘いをしていた  高齢者相手の詐欺の主犯ということですね。  あなたご自身の親御さんがそういうのに騙されかけた、あるいは騙された状況を想像できませんか?  確かにあなたご自身には事情もあるでしょうが、それが何をしても許される事情でしょうか?  傍から見れば二度とそこいらの道を歩いていてもらいたくない人種です。シッカリ刑務所にでも入れておいてもらわないと安全な社会なんてできません。  あなたは、お気の毒ですが、そんな最低の人間と結婚して子供までもうけてしまった。お子様もお気の毒です。  最低男の今後より、あなたやお生まれになるお子様も将来を考えて行動してください。  詐欺なんて必ず再販します。‘口先三寸’で金を稼ごう?って人間なんです。私の実家も昔そんな詐欺に引っかかり倒産しました。許せない奴等です。全く同情なんてできませんし、早い釈放なんてあってはならないことです。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.2

ところでサラリーマンであれば猶予がついても有罪確定で懲戒免職です。 生涯まともな職場には再就職できません。 自営や起業で頑張ってください。 今後の生活設計もしっかりと。

関連するQ&A

  • 詐欺罪について

    友人の彼が詐欺罪で逮捕されていたそうです。今日友人から聞いて驚いていますが、被害金額10万円だそうです。弁護士は私選で慰謝料は100万払ったそうです。 詐欺は組織の中のアルバイトでやってたようです。友人の彼が起訴されているのは10万みたいですが組織全体だと7000万位になるみたいです。弁護士は執行猶予の方向で進めてるから!と言っているそうですが友人は心配しています。友人と付き合う前の事らしくショックもかなり大きかったみたいです。友人は執行猶予を望んでいるようなんですが話題性十分な事件なだけに執行猶予は厳しいんじゃないかと素人の私は思うのですが皆様の御意見お聞かせ下さい。 友人には励ます言葉も出て来ないのですが何と言ってあげれば良いかアドバイス下さい。

  • 詐欺の受け子を集め、未遂。この場合執行猶予は?

    警察によりますと、2人は去年5月、当時18歳の少年などと共謀し、70代の男性の自宅に長男を装って「友達の連帯保証人になってしまい、金を返さなければいけない。100万円用意してほしい」などとうその電話をし、現金をだまし取ろうとしたとして詐欺未遂の疑いが持たれています。 警察は電話を不審に思った男性から相談を受け、現金を受け取りに来た少年をその場で逮捕していて、その後の捜査で2人が金の受け取り役を集めたり行動を指示したりした疑いが強まったため、逮捕したということです。 調べに対し2人は、「人は集めたが、詐欺の仕事とは知らなかった」と供述し、容疑を否認しているとのこと。 実は、私の知人の旦那の話です。 この場合、執行猶予は厳しいですか? 初犯です。詳しい方教えて下さい。

  • 詐欺で逮捕された人について

    数人でやっていた詐欺で逮捕されたみたいなんですが、被害額は余罪がなければ今のところ5万円みたいです。この場合、執行猶予ついてしまいますか?

  • 口座詐欺

    知人が口座詐欺罪で逮捕されました。通帳など入った鞄を落とした、交番に届けたなど言ってたみたいですが、逮捕されてから売ったことを少しづつ認めてきているらしいです。3~5冊位うったらしです。その中の何冊かは1日に数百万との多額な金額が動いていたみたいです。 8月3日に逮捕されまだ警察にいるみたいですが、どのような処罰があるのでしょうか… 昔、窃盗で執行猶予付きの前科がありました。 保釈などあるのでしょうか?

  • 執行猶予中の窃盗未遂

    以前の↓のような投稿がありましたが、私の知人は同じようなケースの加害者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3644029.html 他人の車に近づいている所を持ち主に見つかり、大声で注意されたためその場から立ち去りましたが、被害者の方が通報し後日逮捕されました。現在、1週間ほど拘留され警察の取調べを受けています。 実は知人は昨年車上荒らしの現行犯で逮捕され現在執行猶予中の身です。おかげで、余罪があるのでは?と厳しく取り調べられているようです。 そこで質問ですが、仮に余罪がない場合、不起訴となる見込みはどの程度あるでしょうか?

  • 今後の流れについて教えてください。

    3月半ばに身内が置引きで逮捕されました。ショッピングセンター内のトイレでバッグを置引きした後、店舗でクレジットカードを使って5万円ほど買い物して出ようとした際に警察に取り押さえられたそうです。3月末にその件で起訴され、逮捕後に家宅捜索で見つかった余罪で再逮捕されていまだ留置所に勾留中です。余罪は置引きしたと思われる自宅から他人名義のクレジットカード、バッグや財布、そしてカードを使って購入したと思われるブランド品が1点ほど押収されました。件数にすると5~6件で総額100~120万くらいになりそうです。私選弁護士に依頼し動いていただいてますがとくに連絡がなくまだ被害者と折り合いがついていないと思います。 ちょっと勾留が長いのでこの後どうなっていくのが心配なのですが、この犯罪内容からどのように予測されますでしょうか? とにかく執行猶予がついてもらうことを願っております。 また、あとどのくらいかかると思われますか? わかる範囲で教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 詐欺未遂のことについて

    質問です。 この間、詐欺未遂で友人が捕まりました。 事件の内容は、詐欺にあった人に電話をかけて、詐欺の救済をするので 手数料がかかりますという内容です。不審に思った被害者は警察に電話をし(受け子)が4月に捕まっています。因みに、後から聞いた話だと警察署内で、指名手配中だったらしいです。 友人の役割は上からの指示を受け子に流すという役割です。 飛ばしの携帯で指示をしていました。前歴をもっています。 ただ、前科は持っていません。初犯の場合実刑判決にはならないですか? 家宅捜索、逮捕されるときどちらも容疑を否認していました。 反省の色はないです。 どうなりますか? 証拠はあり、受け子も証言しています。

  • 実刑?罰金刑?

    6月27日に中学生買春で逮捕された広島県中学校教諭の知り合いなんですが、余罪にもよりますが彼は実刑でしょうか?それとも罰金刑?実刑でも執行猶予は付くでしょうね。

  • 詐欺容疑で逮捕されている身内の刑量について

    今月に身内が詐欺罪により、家宅捜査後に逮捕となりました。 共犯者が居るという理由により、接見は禁止されていて、現在も余罪を追及されている立場です。 尚、被害総額は2000万位に上り、被害者は今の段階で三人程度で被害総額100万位だということです。まだ何人か被害に遭われた方が被害届を出す可能性は高いと思われます。 身内を含め、共犯者達は罪を認めているそうですが、 刑がどの位になるかわかりません。 執行猶予で出てこれる可能性はあるのでしょうか? 前科はありません。 又、刑料が軽くなる方法はあるのでしょうか?

  • 友達が捕まって実刑判決

    僕の友達の事で質問させて頂きます、僕の友達(男) は結婚して22歳になり、子供がいますが、つい3ヶ月程前 自分の子供を殴り病院送りにしてしまって、その後 病院から警察に通報され僕の友達は逮捕されました。 色々あり、起訴されましたが、初犯でもあり 親族の方や奥さんは子供に暴力をした 彼を許してあげて早い社会復帰を 願ってました。十分執行猶予が付く判決であろうと思いましたが 先日判決公判が行われ執行猶予が付かず 実刑でした><現実は厳しいですね。 そこで質問なのですが、何故初犯でこれぐらいの 罪なのに執行猶予が付かなかったのでしょうか? 子供の怪我の具合はどのくらい酷く殴ったかは 聞いていない為分かりません>< これは子供の怪我の具合によって執行猶予が付く 付かないと関係あるのでしょうか? ちなみに弁護士は国選でした。

専門家に質問してみよう