詐欺未遂は実刑喰らいますか?

このQ&Aのポイント
  • 昨年五月に保険会社を装い高齢者から現金100万円程度をだまし取ろうとした件について、詐欺未遂罪で逮捕された旦那について、実刑か執行猶予かの判決が気になる。
  • 旦那が詐欺の誘いをしていた知人2人が詐欺罪で逮捕され、一人は3か月程で執行猶予付きで戻ってきていることも分かった。
  • 妊娠していて、早く帰ってきてほしいと願っているが、具体的にどのような判決が出るのかわからず、不安な日々を送っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺未遂は実刑喰らいますか?

何方か詳しい方お力をお貸しください。 三日ほど前に家に警察が家宅捜索に入り そのまま旦那が詐欺未遂罪で逮捕されました。 私も突然の事だったのでお恥ずかしい話ですが イマイチ未だに詳しい話を把握できておりません。 警察の方からの話によると、昨年五月に保険会社を装い 高齢者の方から現金100万円程度をだまし取ろうとした件について 逮捕状が出ているとの事でした。 実際にお金は取れてはいなかったみたいです。 単独ではないので、恐らく身内での犯行になると思われます。 又、初犯です。余罪があるかないかはまだ分かりません。 旦那がいつもお世話になっている知人の方が私選の弁護士を送ってくださった のですが、弁護士さんの話によりますとどうやら旦那が自分の知人2人程に 詐欺の誘いをしていたらしく、その2人は詐欺罪で逮捕されていましたが、一人は 3か月程で執行猶予付きで戻ってきているようです。 説明が大まかになってしまいましたが、このケースからだと大体どのような判決が 言い渡されるのでしょうか?実刑になってしまうのでしょうか?それとも執行猶予は付くのでしょうか 私事ではございますが、現在妊娠しておりまして再来月の頭に出産を控えています。 もし、帰ってこれるのであれば何十年でも執行猶予はつけてもらっても構わないから 戻ってきてほしいというのが私の本心でもあります。 被害者様の気持ちにたってみるととても辛い思いをさせてしまったとは思っています。。 とりあえず20日の拘留が過ぎるまでは何とも分からない状況なのですが 一日でも早く帰ってこられるように私に出来る事は何かありますでしょうか? 毎日不安で不安で夜も眠れない日々を送っています。 どなたか詳しい方知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.1

ご主人さんが主犯だという事ですよね。詐欺罪の場合は、騙した人数や金額も 裁判の焦点になると思いますが、今回の件以外に余罪がなければ、被害額もありませんし 初犯だという事で、懲役1年執行猶予3年ぐらいが妥当かと思います。 ただお金を取ろうとした行為には、罰金が付いてくることが多いので、罰金30万から 50万円の間で支払うこともあるかとは思います。 ただ、あくまでもご主人が警察の取り調べや検察官とのやり取りに正直に話をすることが 大前提になりますね。後は裁判の時に、貴女がご主人の為に情状酌量の為の証人として 法廷に立って、貴女が責任を持って更生させるという事を裁判長に向かって言い切ることが 大切です。 その時は前もって弁護士との打ち合わせもあるでしょうから、弁護士の言われるように することです。 身体が大事な時ですから、ご主人が無事に帰ってくることだけを考えて、出産のためにも しっかり睡眠は取って下さいね。

rikkunmam
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 主犯でも、初犯となると執行猶予扱い になるのでしょうか? 被害額は実際には発生しておりませんが、100万円程度だと聞きました。 人数は複数人いるとのことです。 何人居るのかは詳しくは教えて貰えませんでした。 私が裁判に立って情状酌量をし、しっかり更生させるという意思を見せることによって、罪が軽くなったりするものなのですか? 因みにですが、旦那は詐欺だとは知らずに人を集めた。と容疑を否認しているとの事です。

その他の回答 (2)

noname#212724
noname#212724
回答No.3

> によりますとどうやら旦那が自分の知人2人程に詐欺の誘いをしていた  高齢者相手の詐欺の主犯ということですね。  あなたご自身の親御さんがそういうのに騙されかけた、あるいは騙された状況を想像できませんか?  確かにあなたご自身には事情もあるでしょうが、それが何をしても許される事情でしょうか?  傍から見れば二度とそこいらの道を歩いていてもらいたくない人種です。シッカリ刑務所にでも入れておいてもらわないと安全な社会なんてできません。  あなたは、お気の毒ですが、そんな最低の人間と結婚して子供までもうけてしまった。お子様もお気の毒です。  最低男の今後より、あなたやお生まれになるお子様も将来を考えて行動してください。  詐欺なんて必ず再販します。‘口先三寸’で金を稼ごう?って人間なんです。私の実家も昔そんな詐欺に引っかかり倒産しました。許せない奴等です。全く同情なんてできませんし、早い釈放なんてあってはならないことです。

• mofl
回答No.2

ところでサラリーマンであれば猶予がついても有罪確定で懲戒免職です。 生涯まともな職場には再就職できません。 自営や起業で頑張ってください。 今後の生活設計もしっかりと。