人嫌いなのに人に好かれやすい

このQ&Aのポイント
  • 人嫌いなのになぜか人に好かれやすい悩みを持つ人のための対策
  • 人との距離を上手に保つ方法とは?人嫌いなのに人に好かれないようにするには
  • 人嫌いなのになぜか好かれる理由と、その対策方法
回答を見る
  • ベストアンサー

人嫌いなのに人に好かれやすい

タイトル通りです。 特に、あまり興味の持てない人に好かれやすくて、困っています。 自慢のようで恐縮ですが、 「友達が多そう」と言われます。実際は片手で数えるほどしか居ません。 自分ではよく分かりませんが、 フレンドリーな雰囲気が出てるのかなぁ?と思っています。 コッチは単に、人としてのマナーで、笑顔で話したり、 優しく親切にしてるだけなんですが、八方美人なのか、 特に好きでもない、興味の持てない人を吸い寄せてしまいます。 中には、どちらかと言えば苦手なタイプだな、と思う人も居ます。 昔、孤独に陥った時期があり、 それ以来、同じように困っている人、寂しそうな人、味方がいない人に 昔の自分を重ねて見てしまい、優しくしてしまうのも原因かも知れません…。 ですが、元々そんなに人付き合いが好きな方でもないし、 人の好みのストライクゾーンも狭いので、 興味のない人から、グイグイと距離を詰められると息がつまります。 私には、昔からの親友も家族も居ますし、 さっぱりドライな関係で十分なんです。 皆さん根っから悪い人ではなく、普通の人が多いです。 なので、ほどほどの距離で接するなら、そんなに気にならないんですが、 親友や恋人レベルの距離を求めてきて、正直キツイです。 (例えば、毎日のようにメールをして来たり、毎週のように遊びに誘われたり、 必要以上に、私の過去や、内面のことを知りたがったり…など。) 「この日は用事があるからゴメンね。」や、「お金がないから、難しいかな~。」 などで乗り切ってましたが、それでも構わずグイグイ誘ってくる人ばかりで、 疲れてきました…。そろそろ限界です。 ちなみに、一度ハッキリ本音を言ったことがありましたが、 その後も変わらず誘われて、まったく意味がありませんでした。 まぁ、この人は変わっている人なので、 ちょっとコレは特殊な例かも知れませんが…。 今は、上記のような人のアドレスや電話番号など、 拒否して、シャットアウトしている状態なんですが、 今後また似たような人に好かれるんだろうなぁ…と思うと、げんなりします。 この人達の共通点は、 ・マイペースで、コチラの気持ちより、自分の気持ちが一番 ・空気を読めない、察せない ・寂しがり屋、甘えん坊、年下っぽい雰囲気 でしょうか。実際には年上も多いんですがね。 子供っぽい人が多いです。 自分なりに手は打ってきたつもりなんですが、万策尽きてます。 興味の持てない人に好かれないようには、どうしたらいいでしょうか? もう断るのもめんどくさくて、疲れてきてて… 何か対策はありませんか??すごく困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207785
noname#207785
回答No.3

今の関係についてはシャットアウトすれば問題ありません。 今後はあなた自身が好き嫌いを露骨に表に出すことです。 好きな人にだけ笑顔で接し、後は事務的にしか接しない。 ひとりでいる人には変な同情せず放置です。 とくに男はバカですから、それだけで勘違いして変な好意をもったりします。 ちょっと考えてほしいのですが、やさしさを出して、相手に依存させたのはあなたです。 やさしくしといて突き放すのはホントのやさしさではありません。 やさしくするなら、とことんしてください。 それができないなら、関知しないことです。

makoleeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても的確で分かりやすくて助かりました。 態度に出すのは大事ですね。 イヤだと思っても顔に出せないので、 これから気を付けます。 確かに、本当の優しさではないですね。 私のやっていることは、捨て猫を可哀そうに思って、 エサをやったはいいものの、 家までは連れて帰れない感じなのかな…と思いました。 まあ中には、こっちからは何にもしてないのに、 どんどん依存されるパターンもありましたが… その人は、何が原因なのかよく分からなかったです。 男の人には特に気をつけます。ほんとにコリてるので…。 補足ですが、男性に好かれることもありますが、 同性にも依存されます。むしろ、同性の方が多いかも。

その他の回答 (2)

• ginga3104
回答No.2

まぁまぁ、そないにいいなさんな。 もう少ししたら、その距離感ってのも掴めるようになるよ。 私の人付き合いは基本的に「来るもの拒まず、去る者は追わず」だけど、貴方の質問を読んで気付いたよ。 知らず知らずおじさんになってちゃんとバリアが貼られてるんだってね。 そう言えば、高校生の頃にそんなの居たなーって、どうしてるかなー。 確かに、なんか肌の合わないのって居るね。 でもさ、そういうのも付き合ってみないとわかんないじゃない? 30代くらいの時は、仕事がらみで、とある会に半ば強制的に加入させられてね、こんな引きこもり気味な僕でも会合に「参加せざる得ない」わけ。 今思えば、こういう会合に出た経験ってのも大きいかな? 自分なりの、人との距離感とか、相手への対応力とかね。言葉遣いとかも微妙に変わるんだろうな。きっと。 実際には、自分の中で構築したわけじゃ無くて、他の人のモノマネから入ってると思う。 貴方の周りにの、人付き合いの上手なひといない?キッパリと断ってるけど、不快に思わせないような感じの人。 僕はそういう場面に遭遇したら、きっと、これまでの目にした感じの良い断り方の場面を瞬時に思い出して、無意識に真似てるんだと思う。 自分がどうするか?じゃ無くて、周りのひとがどうしてるか? 自分の中で答えが出せない場合の鉄則じゃ無いかな? 周りを見渡してごらんよ。

makoleeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、昔は来る者拒まずだったんです。 そこまで嫌いな人って居ないし、 色んな人の考え方を聞くのは楽しいので。 ただ、そうやってホイホイ受け入れてたら、 変な人も寄って来ちゃうんですよねぇ‥。 周りにハッキリ断るけど、不快な感じには 思わない人いますね。 その人は、申し訳ないけど、など前置きを入れつつ、 自分の考えや意見はハッキリ言う感じです。 これからは私もやんわりと自分の意見を言ってみます。 察してくれない人相手には、 言わないと分かりませんもんね。 言っても分からない人も過去に居ましたが‥。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 だったら、嫌われることをしたら良い。 どこかで、好きで居てもらおうと思っているうちはダメだ。 「実は同性しか好きになれないんです」 そのくらいのことを言ってみろ。 あなたに足りないのは、皆から嫌われる覚悟だ。

makoleeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくアドバイスを頂いたのに、大変申し訳ないんですが、 すでにわざと嫌われることもしてます。 別にその人から嫌われても構わないので。 書き忘れていてすみません。 効果のほどは一時だけですかねえ。結局、戻って来られました。 コチラの精神衛生上あまりよくないので、 あまり使いたくないのが本音です。 邪見に扱っても、寄ってくるので、他に相手にしてくれる人や、 友達が居ないのかなぁ…と思ってます。 「同性しか好きになれない」というのは、使えそうですね! 異性に恋愛感情を持たれた時に使ってみますね。 同性にもべったり依存されることも多いので、 そっちも考えてみます。