• 締切済み

生きるということ

なぜ人は生きぬかないといけないのでしょうか? 自分の意思以外の力でこの世に生をうけ 生きるということを強制的に押し付けられる  あなたはどう思いますか?

みんなの回答

noname#21121
noname#21121
回答No.19

このご質問、スルーするつもりでしたが気になるので・・・ ご質問は “人は生き抜かなければいけないのか、そうではないのか” ではなくて、あくまでも “なぜ生き抜かなければいけないのか” ですね。 “哲学的思考”とありますので述べます。 “生きぬかないといけない” と、思う人にとっては “生きぬかないといけない” のであって、 “生きぬかないといけない” と、思はない人にとっては “生きぬかないといけない” は、成り立ちません。 つまり、 “生きぬかないといけない” と、思うから “生きぬかないといけない” のです。 貴方は “生きぬかないといけない” と、きめつけているので尚更 “生きぬかないといけない” のです。 >自分の意思以外の力でこの世に生をうけ >生きるということを強制的に押し付けられる > あなたはどう思いますか? については、 http://okwave.jp/qa2419710.html の ANo.8 で簡単に述べましたので、お役に立たないとは思いますが、よろしければひとつの見解としてご覧ください。 お会いすることはないと思いますが、同じ空の下、お互い一生懸命生きぬきましょう。

• mtbyc
回答No.18

>もし前世があるならどうして特殊な人しか >それがみえないのかなあ? >と思ってしまいます >前世がみえるなら使命がわかり それに >遵守することができるのに。。。 17のものです。補足いたします。 それは、魂をより進化させるためだそうです。 おっしゃるとおり、人間は自分の魂を進化させるために、何度も地上に生まれ変わっています。 前世や霊界での記憶がないなかで、どれだけ神仏の心に沿った生き方ができるかというのが、一つの試験なのです。 自分の前世が全部わかってしまうと、それは大変は負担になります。 もし、前世で歴史上の有名な人物だったとして、それを覚えていたとしたら、前世でやったところまで取り戻すだけでも大変です。 もし、前世で自分が犯罪者だったりしたらどうでしょうか。その十字架を背負って生きていくのは、やはり重荷でしょう。 全てを忘れているから、白紙でやり直すことができるのです。そして人生を生きていく中で、本当の自分、隠れた才能、人生の使命をだんだんと発見していくことができる。これは宝探しの喜びなのです。 あるいは別のたとえで言うと、マラソンの一斉スタートです。オリンピック選手であろうが、素人であろうが、みんなが一斉に、人生のマラソンをスタートするのです。前世がんばったからと言って、何キロも先からスタートする人がいたら、やる気がなくなるでしょう。それがこの世の意味なのです。 ただし一部例外として霊能者がいないと、あの世のことをみんな忘れてしまいます。一部に霊能者がいて、宗教をつくったりするのです。あるいは哲学や道徳などの形をとることもあります。前世が分からないがゆえに、人々が道を踏み外さないように、神様はいろんな宗教・哲学・思想を残してくれているのです。もちろん人間を不幸にする間違ったものもありますが(唯物論など)、基本的には何百年、何千年と残りながら、人々を啓蒙している宗教や思想は、神様から降りてきたものだと考えてよいのです。 以上は、「黄金の法」(幸福の科学出版)という本を参考にさせていただきました。 >自分自身の向上と共生 >そのバランスのとれた生活をこころがけたいです まさにその通りだと思います。

• mtbyc
回答No.17

人間は、幸福をつくるために生まれているのではないでしょうか。 もちろん動植物も、生きているだけで何かの役に立っています。 しかし人間が人間であるゆえんは、単に本能に縛られて生きるのではなく、自分自身で新しいものを作り出す力があることだと思います。間違って破壊行為をすることもありますが、基本的には文明・文化をつくり、都市をつくり、社会をつくり、秩序をつくり、目に見えない価値をつくり、多くの幸福をつくっていくことが人間の使命だと思います。 いろんな宗教を学んだところによれば、人間は実は自分で計画して地上に生まれているのだそうです。 自分自身で人生を計画し、どれだけ大きな幸福をつくれるのかを試すのだそうです。人生を終えたときには、その作り出した幸福の大きさによって天国・地獄が分かれますが、やがては反省して天国に帰り、今度はもっと大きな幸福がつくれるように、また再度チャレンジをする。このようにして、何度も何度も地上に生まれ変わっているのが、人間の本当の姿なのだそうです。 だからきっとあなたにも、誰かを幸福にする使命があると思います。それが家族なのか、社会なのか、世界なのかは分かりませんが、きっとそんな使命があるはずです。 だから、人間はどんなことがあっても、生き抜かなくてはいけないと思うのです。

rurublue
質問者

お礼

幸せを創る いい響きですね 幸せを創ることが簡単なとき 難しい時期ありますから それを持続して創りつづけるんだという 意思の力をわたしたちは試されているという ことでしょうか  わたしたちは自分の意思で生まれてきたということは前世があるということですね 前世があるということがわたしはあまりぴんと こないんです もしあるなら わたしの前世を みてみたいです    江原さんや美輪さんのオーラの泉は カウンセリングとしてみることはすきですが オーラや前世 守護霊の話になると あまり理解できないので後半はテレビを消して しまいます もし前世があるならどうして特殊な人しか それがみえないのかなあ? と思ってしまいます 前世がみえるなら使命がわかり それに 遵守することができるのに。。。 回答ありがとうございました 文面にとってもやさしさや一途さが感じられ 読んでいてとても優しい気持ちになります きょう朝の電車で優先席でお年寄りがたっているのに 資格の勉強らしきものをしながらおにぎり食べている女性をみかけました その女性は目的達成のためにがんばっているでのでしょう でもとても悲しい気持ちになりました 自分自身の向上と共生 そのバランスのとれた生活をこころがけたいです

• ebinamori
回答No.16

NO7です。 ぐだぐだ考えることと思索は別物だと思います。 なぜ生まれたのかを考えることは有意義なことだと思います。 なぜ生まれてきてしまったのかを考えるのは無意味だと私は思います。 このことは多面的な物の見方とは違う気がします。あくまで私見ね。 >いつも幸せ いつも前向きより >波乱万丈 意外なことがおきそれに動揺し >泣き喚きそして乗り越える そんな人生のほうが >実りあるのではないかと思います というか波瀾万丈な人は皆、不幸になろうと思ってなっている訳じゃないはずです。不幸になるときだってその方が幸せだとその時点で思ったからこその選択でしょう。がんばろう、幸せになろうという前向きなエネルギーがあったからこそ実りがあるのではないですか? 最後に質問文から厭世的な印象を受けたのですがそういうわけではないのですね。(質問の趣旨から離れてしまってますがすいません)

rurublue
質問者

お礼

思索は自由に考えることだと思います なにが有意義で無意義ということは 一概にはわからないものだとわたしは捉えています 人生はある意味たくさんの無駄に見える部分が ありますがそれがとっても大切な要素を演出してることありませんか? 前向きなエネルギーがあるときばかりがいいと 思った時期もありましたが今は悩み暗い時期も わたしの内面を深めおもしろい方面に興味を 広げてくれたと思っています 後ろ向きな自分がいてもいい そのときの感情を 味わい それによって派生する行動心の動きを じっくり見つめてみよう と思ってます 幸せになるためにはそれと反対の感情や環境が ないとわからないと思います。 幸せだと感じる力 理解できる力はネガティブな 感情を経て強く感じられるようになるのでは ないでしょうか? わたしは後ろ向きになることを否定しません 人生はしゃがみこむ時期が必要で その時期が幸せなときよりも強くわたしを 成長し内省を深め成熟させてくれると 今は信じています

• Tori_30
回答No.15

そうですね。いわば殆どの生命には”召喚された”という言葉が合うような気がします。この世界に呼び出されたって事です。自分の意志で生まれてくるものなど存在しないでしょうね。 そして、死ぬ事の許されない身体を与えられる(死なない、という意味ではなく、死ぬ事に対して苦痛などが与えられるって事)。必然的に、生きなくてはならない。それが生命でしょう。(人間に限ってはまるっきりそう) ただ、それは前提なんですよ。理不尽だとは思うけど、僕らはもうこの世界にどっぷり足を突っ込んでいる。つまり自分の意志はどうであれ、生き抜かなければならない。(苦痛や恐怖を気にしないのなら別ですが)その事に関して、僕らに選択の余地は殆どないのです。 ですし・・・まあ、楽しい事もあったし、出会えて良かったと思える人も出来た。僕は概ね満足ですね。感謝はしませんけど。

rurublue
質問者

お礼

召還されたというのはわたしが投げかけた 生きることを強制されたという考えにとても 近いと思います そして必然的に生きなくてはならない わたしもそう思います  それに補足してわたしたちが生まれいきているということは自由ではありません それは 何かの意思です ただこの人生でおこることを どう受け止めるか そこにわたしたちの選択の 自由があると思います いやなことがおきそれを乗り越えるのも自由 それを逃げるのも自由 そう考えると わたしたちは選択という自由は 与えられている のではと どのボタンを押すかはわたしたちにゆだねられている  そんなことをとりとめもなく考えます 回答ありがとうございました

• aikamu
回答No.14

なんかとっても変わった考え方をするね >生きる目的はなんでしょうか?? こんな物は人に聞く物ではないでしょう 生きる目的は自分で見つける物だと思いますが >なぜ人は生きぬかないといけないのでしょうか? 質問者様は何かをやるとき、真剣に一生懸命になってますか 生きるということを考えたいのなら、まず何事に対しても一生懸命になる事では 本当に一生懸命になれば、そういった事は思わなくなりますよ 自分のやるべき事も見えてきますし、そう言った事を考える事自体、物事に集中してない証拠では 一生懸命 この言葉の意味を良く考えて、自分に置き換えてみては

rurublue
質問者

お礼

哲学的思考です そういう回答は不要です あしからず

• G131
回答No.13

難しいですね。 もし、宇宙に意思があるなら、同じ事を思うでしょう。「何故、わたしは存在するのか。」 宇宙も、星も、草も、木も、動物も誕生したら死ぬまで生き続けます。 人間だって特別じゃありませんから。人間も自然の一部です。

rurublue
質問者

お礼

本当に不思議ですよね この宇宙ができて たくさんの自然があって 人間がいる 生活があって。。。 ただひとついえることはお互い(自然も含めて) がいるから現象として存在がみえるということでしょうか 般若心経では世の中はひとつひとつの 要素が重なりあうことで現象がみえてるだけで 実は実体がないものと説いています 実体がないぶん自由でありなんでもできるしまた 物事は移りかわりっていく 現象がかわっていくから。。。 空の世界というそうです

回答No.12

No.11です。 一つ書き忘れました。 人はなぜ生きなければならないのかの答えは、自分の意思で生まれてきたからですが、では、人はなぜ生まれてきたのか、それは人を愛するためだと思います。確か、高橋真梨子の曲で、このようなフレーズがありましたが、私は以前からそう思っていました。 これを生物学的に置き換えると、種族保存の本能とでもいえるのでしょう。

rurublue
質問者

お礼

愛するということは不思議な感情ですよね わたしは最近祖母の愛情というのをとても 感じることができ感動したことがあります 愛は無条件に人を包んで暖めてくれるも そんな気がします もちろん男女間での愛もすばらしいですよね 愛は前にすすませるエネルギーだと 誰かがいってたのをおもいだしました ありがとうございます

回答No.11

No.3さんやその他の回答者さんにシンパシーをもつところもありますが、私見では、人は唯一の存在として自分の意思で生まれてきたのだと思います。 まず、父親の膨大な数の精子と、同じく母親の卵子との天文学的な組合せの中で、生存競争に生き残ったたった一つの受精体として生を受けました。これは、奇跡的なことです。もし、違う組合せだったら、今の自分は存在しなかったのです。これは、自分と同じ親から生まれた兄弟姉妹が、顔も性格も違う別人格であることから、容易に想起できます。 そして、人には前世も後世もないと思うので、自分というものは、今この時代にだけ生きている唯一絶対の存在なのです。 そして、人は自分で生まれようと意欲しながら、母親の胎内で育ち、そして外の世界に出てくるのだと思います。例えば、赤ちゃんがそろそろ出るぞという意思表示をするのが陣痛で、さらに自らの力で産道を通って、この世に誕生するのでしょう。生まれるのが嫌で胎内にしがみついているあかちゃんなんていません。元気に産声を上げる赤ちゃんを見て、これが何かの力で生まれ出ることを強制された姿だなどと誰が感じるでしょうか? みんな自分の意思で生まれてくるのです。ただ、成長していく過程で、この意思の記憶がなくなってしまうだけなのです。 自分が生まれたくて生まれたのだから、自分の責任として生きなければならないのだと思います。

rurublue
質問者

お礼

自分の意思で生まれたということは 生まれる前からわたしはどこかに存在していた ということですか 生物の起源 地球の起源が 謎にみちているということを考えると そうかもしれません  わたしは生まれる前どのような意思で 生まれてきたのか聞いて見たいなあと思いました もしかして悩む 考えるということは わたしの生まれる前の意思を確認してるのかもしれませんね 回答ありがとうございました 種の起源などにも思いをはせ楽しみました 感謝です

• dadacha36
回答No.10

あなた以外の世界に於いて、あなたは世界を変え作るために生まれ、生きているのだと思います。 また、あなた自身に於いては、生を楽しむために生まれ、生きているのだと思います。 あなたは何もしていないと思っていても、あなたの存在によって世の中はあなた一人の分確実に変わっています。またあなたが生まれ生きていることで世の中は新しく作られています。 笑い・泣き・怒り・悩み・憎んで・恋して・食べて・寝て・・・。 あなたはその生の全てを楽しむために存在しています。 こうして此処に書き込むだけで、こんなに多くの人があなたに影響を受け、あなたは多くの人から影響を受けます。 あなたの存在こそが、あなたの生きる目的です。 などと、あなたの質問で自分自身考え、自分に言い聞かせる言葉を考えました。コレもあなたが居てくれたからこそです。ありがとう(^_^)

rurublue
質問者

お礼

回答ありがとうございました 読んでいてとても温かい気持ちになりました 感謝です 生きるということがこんなにもいろいろな 出来事がおこり たくさんの感情を味わうものとは思いもよりませんでした これが生きているという醍醐味なんでしょうか これからも人生の目的を探求し求め時に絶望し たくさんの事 人に出会いながら わたしも変化し回りも そしてすべてが変化して進んでいく それが人生なんですね 回答ありがとうございました