• ベストアンサー

読売GIANTs 愛のドラフト戦略?

ダルビッシュ有 田中将大 日ハム 大谷 50億や100億円程度で流出する人材は、 要らないという思想ですか? 横浜・門倉や中日・野口でもFA獲得した背後には、 彼等の愛が認められたからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniquepro
回答No.1

野口も門倉も、当時は間違いなく必要だったからではないでしょうか。 ただ、あくまでも前年度までの実績での契約です。結果的には両選手とも獲得の段階ですでに消耗し切っていたのか、門倉も成績を見れば割に合わない契約でしたし、野口に至ってはほとんど投げるシーンを見せることなく契約を終えました。でも、そういうものです。事前契約と実際の成績で損得を語るのは、自分でもかなり不毛な考えというしかない。 そもそも巨人は、巨人に来たくないといっている選手に手を挙げたことは1度もないはずです。あくまでも所属意志がある選手のみにFA交渉しているだけ。今回も確定的に取りに行っているのは大竹だけ。片岡は来ればいいかな(井端残ってるし)、他は眼中になし。 欲しいといって取りに行くより、来たいと言ってる選手を取りに行く方が後のチームとの親和性も高まりますし、何より巨人が常々ドラフト制度への反対論で言っている、 「選手の自由意思での移籍。」 これに合致します。来たくないのを欲しいから金を積んで手に入れる、は巨人のFA戦術に限れば過去1人もいないはずです。全員が巨人入団を望んだ上で交渉した上で獲得している。巨人というお金を持っている球団だからこその悪評でしょうが。 ダルビッシュもマー君も巨人に来たいとは思っていないでしょうし、ダルビッシュに至ってはMLB入りして以来日本プロ野球どころか日本の野球全体に露骨な嫌悪感を示しています。落ちぶれてから向こうがすり寄らない限り巨人側が獲得したいという意思は未来永劫持たないでしょう。すり寄るような程度ならそもそも獲得しようともしないでしょうし。 大谷翔平は…今の段階で金積んで欲しいと思える選手でしょうか?

fujisaway65
質問者

お礼

セカンド川崎ムネリン で盤石だと予想したんですが。

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.2

巨人はドラフトは大卒を取る傾向が強いですね。 ある程度完成されて今後の活躍が見込みやすい選手が好みなんでしょう。 取り上げた3名は高卒で、活躍が約束されていた訳ではないし、何より競合してしまうので取れない場合を考えると確実な方に行ったのでしょうね。 このドラフトの戦略の傾向とFAの傾向は全く違います。 特に野口や門倉を取っていた当時はFA選手は全部欲しがって、折り合えば契約、みたいな戦略だったので先の活躍が見通せなかったり、活躍の場を与え切れなかったりであったと思います。