• ベストアンサー

読売GIANTs 愛のドラフト戦略?

ダルビッシュ有 田中将大 日ハム 大谷 50億や100億円程度で流出する人材は、 要らないという思想ですか? 横浜・門倉や中日・野口でもFA獲得した背後には、 彼等の愛が認められたからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.1

野口も門倉も、当時は間違いなく必要だったからではないでしょうか。 ただ、あくまでも前年度までの実績での契約です。結果的には両選手とも獲得の段階ですでに消耗し切っていたのか、門倉も成績を見れば割に合わない契約でしたし、野口に至ってはほとんど投げるシーンを見せることなく契約を終えました。でも、そういうものです。事前契約と実際の成績で損得を語るのは、自分でもかなり不毛な考えというしかない。 そもそも巨人は、巨人に来たくないといっている選手に手を挙げたことは1度もないはずです。あくまでも所属意志がある選手のみにFA交渉しているだけ。今回も確定的に取りに行っているのは大竹だけ。片岡は来ればいいかな(井端残ってるし)、他は眼中になし。 欲しいといって取りに行くより、来たいと言ってる選手を取りに行く方が後のチームとの親和性も高まりますし、何より巨人が常々ドラフト制度への反対論で言っている、 「選手の自由意思での移籍。」 これに合致します。来たくないのを欲しいから金を積んで手に入れる、は巨人のFA戦術に限れば過去1人もいないはずです。全員が巨人入団を望んだ上で交渉した上で獲得している。巨人というお金を持っている球団だからこその悪評でしょうが。 ダルビッシュもマー君も巨人に来たいとは思っていないでしょうし、ダルビッシュに至ってはMLB入りして以来日本プロ野球どころか日本の野球全体に露骨な嫌悪感を示しています。落ちぶれてから向こうがすり寄らない限り巨人側が獲得したいという意思は未来永劫持たないでしょう。すり寄るような程度ならそもそも獲得しようともしないでしょうし。 大谷翔平は…今の段階で金積んで欲しいと思える選手でしょうか?

fujisaway65
質問者

お礼

セカンド川崎ムネリン で盤石だと予想したんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.2

巨人はドラフトは大卒を取る傾向が強いですね。 ある程度完成されて今後の活躍が見込みやすい選手が好みなんでしょう。 取り上げた3名は高卒で、活躍が約束されていた訳ではないし、何より競合してしまうので取れない場合を考えると確実な方に行ったのでしょうね。 このドラフトの戦略の傾向とFAの傾向は全く違います。 特に野口や門倉を取っていた当時はFA選手は全部欲しがって、折り合えば契約、みたいな戦略だったので先の活躍が見通せなかったり、活躍の場を与え切れなかったりであったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マー君、来オフにもメジャーへ

    とうとう・・・楽天のマー君(田中将大)までが、来期オフにポスティングにてメジャー挑戦らしいです(@_@) またまた「日本の宝」が海外流出となりそうですが、ダルビッシュ・黒田と並んで日本プロ野球選手のレベルの高さをメジャーに見せつけて欲しいものです(*^_^*) それはさておき・・・皆さんは田中将大投手が現在のメジャーで活躍している日本人選手と比べて、どれくらい活躍出来ると考えますか? たとえば、「松坂<田中≦黒田」とか「岩隈<田中<ダルビッシュ」など他選手と対比して貰えると助かります(^_^;) 私的には、故障が無ければ「黒田≦田中≦ダルビッシュ」かと・・・(*^_^*) でも・・・一番心配なのは奥さんの「里田まい」が外国で生活できるかどうかです(笑) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 野球に詳しいかた、教えてください。

    サファテ(広) 藤川球児(神) 館山昌平(ヤ) ダルビッシュ有(日) 田中将大(楽) 薮田安彦(ロ) 8/16~8/28までの登板して投球した数を教えていただきたいです。 自分で調べましたが見方がわかりませんでした・・・。

  • プロ野球 2008年4月の月間MVPは?

    4月も今日で終わりました。 そこで、月間MVPは誰が獲ると思いますか? 私なりに可能性があると思うのは・・・ セリーグ (投手)  石川(ヤクルト)? 吉見(中日)? (野手)  金本(阪神)? 赤星(阪神)? 田中(ヤクルト)? 森野(中日)? パリーグ (投手)  岩隈(楽天)? ダルビッシュ(日ハム)? (野手)  山崎(楽天)? フェルナンデス(楽天)? 他にも可能性がありそうな人も抜けているかもしれませんが、 誰が獲ると思いますか?

  • オリックス日高捕手がFA移籍?今シーズンの日高捕手は不調で先発メンバー

    オリックス日高捕手がFA移籍?今シーズンの日高捕手は不調で先発メンバーには後半戦出てません。裏では岡田監督と日高捕手の確執が原因で先発メンバーには出てないようです。おそらく日高捕手はFA移籍をすると思います。獲得交渉するのは、中日と横浜です。中日は谷繁捕手の後継者がいないので獲得交渉すると思います。横浜も捕手が固定出来てないので獲得交渉すると思います。オリックス岡田監督は横浜を自由契約になった、かつての阪神時代の控え捕手、野口捕手を獲得する可能性があります。

  • 露骨なセンター返しへのお返し

    田中将大がRAYs に今日喰らいましたが。 YANKEEs 打線は逆転勝ちで、センター返しはなかったです。 田中投手も四死球ゼロ。 七回に疲れから、ストレートの抜け球がドテっ腹にアラバ直撃でもすれば、 多生は気骨のあるNEW COMER な予感がしました。 ダルビッシュ有のミゲル・カブレラ死球はスローカーブだったし。 Rookie だからですか? あるいは 日本人選手には面白みは華から期待されてないとか?

  • 夏の甲子園

    全国高校野球選手権(夏の甲子園)で、 1996年と2003年の入場者総数が 他の年に比べて少ないのですが なぜなのでしょうか? 2003年にはダルビッシュ有が出場していたのに。 (松坂大輔や斎藤佑樹&田中将大の年は入場者数が多いです。) 1996年のヒーローなどは、私が当時1歳なのでわかりません。 また、入場者数の変化について、私が考えた要因は スター的選手がいるかどうかと、 甲子園球場に近い県の代表校が勝ち残っていくか ということなのですが 他にはどのようなことが考えられますか?

  • 2013年WBCオーダー

    すいませんm(_ _)m 暇なときに答えてください。 野球未経験です。最近好きでよく見てるんですけど…… こんなオーダーどうですか?? 投手 ダルビッシュ有(先)、田中将大、涌井、岩隈久志、杉内、前田健太、斎藤佑樹、松坂大輔 捕手 城島、阿部、里崎 (1)ライト、イチロー (2)ショート、川崎宗則 (3)サード、坂本 (4)ファースト、中田翔 (5)DH、内川 (6)センター、青木 (7)セカンド、中島 (8)レフト、福留孝介 (9)キャッチャー、城島 控え 稲葉篤紀、松井秀喜、萩野、鉄平、小笠原道大、岩村、西岡 自分なりに2年後を見越して考えました。 見落とし、こいつは入れようぜ、こいつは外そうぜ、みたいな人いたら教えてくださいm(_ _)m

  • 巨人来季以降優勝するためには?

    巨人来季以降優勝に向けて必要と思われる打順や投手や補強など何が必要? 来季今永 山崎福はFA注目 田口は必死にヤクルト残留交渉 田中将大自由契約の確率高いらしい ダルビッシュ 前田健太日本復帰の可能性ある。 大谷も監督全責任丸投げ投手できない事も… 大学捕手狙うのではと言われてる。 ドラフトで必要と思われるのは  捕手1人 投手3.4人 内外野1人ずつ 1吉川㈡ 2門脇(遊) 3秋広(一) 4岡本(三) 5岸田or大城(捕) 6浅野(右) 7岡田(左) 8萩尾(中) 内野  北村 中山 坂本 ルーキー 外野 長野 梶谷 重信 捕手 小林orルーキー 先発 山崎 赤星 菅野 横川 京本 戸郷 ルーキー 外国人 松井 井上 補強 今永 山崎福  中継ぎ 中川 山田 船迫 菊地 田中千 ルーキー 大江 高橋優 バルドナード 外国人 ルーキー 大勢  ベテランで活躍してるの 野手やと長野 梶谷くらい?

  • 楽天の田中将大=悪ですか?楽=悪?

    楽天の田中将大=悪ですか? 理由は、 楽天=Rakutenとなります。 Rを取ると、Akuten=悪天になります。つまりは、神の反対の、悪魔?だということになります。 そう考えると、東北東部に311人工大津波が発生したのは、神の裁き・・・? また、楽=Rakuです。 R取ると、 Aku=悪になります。 楽=悪なんですか? この世は、どんどん、便利な世の中にしようとされて、皆頑張って労働しています。 便利さ=悪だとも言えるかもしれません。 個人的には、「世の中はどんどん悪化していっている」ようにも、思えます。 代表例が、自然災害であり、TVで全く最近報道されないし、砂漠化ヤヴァイんじゃないの?って思います。 さてはて。 楽=悪なのでしょうか?それならば、苦=正義なのでしょうか? Rakuなので、Ku。 楽の中に、苦があります。人生~楽ありゃ、苦もあるさ~・・・。 楽の数字は不明ですが、苦はわかります。9です。 そういえば、私の誕生日は、996666となります。 6と9は逆です。 つまり、楽な世の中になろうとしている=現在進行系で、6・・・を目指しています。 でも、本当は、苦の世の中=幸せであり、逆の過去の方です。 未来は絶望的であり、過去はまだ明るい未来が見えて、幸せなんじゃないかなぁ?と思います。 結局のところ、タイムマシンか何かで、過去へ戻れれば良いのですがね。。。 ちなみに、個人的にはまーくんファンです。 まーくん=Markun・・・。。。キーボードだと、も→の。物になりますね?・・・謎。 ~~~~~~~~~~~~~ ヤンキース、田中獲得に関心 米紙「入札なら59億円」 [PR] Click Here!  米紙ニューヨーク・ポスト(電子版)は10日、大リーグのヤンキースが今オフに楽天の田中将大投手(24)の獲得に乗り出すだろうと報じた。  同紙によると、ヤンキースはゼネラルマネジャー補佐を日本に派遣し、田中を視察させていたとした上で、ポスティングシステム(入札制度)となれば、6千万ドル(約58億8千万円)の入札額を予測。レッドソックス、レンジャーズ、ドジャースも関心を示している。  田中に対するスカウトの評価として、「投球術を心得ている。制球が良く、ダルビッシュより上。闘争心があり、(ヤンキースの)黒田のようだ」との談話を掲載した。(時事)

  • 一週間前の正解が出なかった 暇つぶし問題です

    一週間前の正解が出なかった 暇つぶし問題です 問題 仲間ハズレは? ハンカチ世代 ドリームチーム 投手(右) 大石達也(西武) 田中将大(楽天) 斎藤佑樹(日ハム) 澤村拓ー(巨人) 前田健太(広島) 増渕竜義(ヤクルト) 小山雄輝(巨人) (左) 吉川光夫(日ハム) 塩見貴洋(楽天) 山田大樹(SB) 松永昂大(ロッテ) 大野雄大(中日) 内野手 阿部俊人(楽天) 坂本勇人(巨人) 堂上直倫(中日) 梶谷隆幸(横浜) 福田秀平(SB) 野原将志(阪神) 外野手 上田剛史(ヤクルト) 伊志嶺翔大(ロッテ) 秋山翔吾(西武) 柳田悠岐(SB) 1番 上田 ライト 2番 伊志嶺 レフト 3番 秋山 センター 4番 坂本 ショート 5番 柳田 DH 6番 野原 ファースト 7番 梶谷 セカンド 8番 堂上 サード 9番 會澤 キャッチャー

専門家に質問してみよう