彼女以外の女性との食事。男性の方お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 1歳年下の男性との食事について疑問を感じています。
  • 男性から誘われたが、彼女ができたばかりで他の女性との食事はどう考えるべきか迷っています。
  • 男性からの誘いを受けたが、恋愛感情がないため食事に行っても構わないが、一緒に食事することに疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女以外の女性との食事。男性の方お願いします。

最近知り合った1歳年下の男性がいます。 あまり話す機会はありませんが、気が合うようで 連絡をとっています。 その男性に彼女ができました。 同い年の彼女で、友人の紹介で知り合ったようです。 ですが、変わらず私と週に一回程度長くLINEで話すということをしています。 彼女さん嫌がらないかな?と思ってる矢先、 男性から今度食事でも言って語りましょうとのお誘いが。 普通に友達として仲良くなりたいなと思ったので、いいですね、行きましょう。と返事をしてしまいました。 彼女がいる、ましてやできたばかりなのに他の女性を食事に誘うのは何を考えているのでしょうか? 私は恋愛感情がないので食事に行っても構いませんが、普通に考えたら2人きりで食事って良くないですよね。 その男性は良く私のことを見た目も性格も褒めてきます。 尊敬の念もあるようです。 仕事で関わりがなくなっても仲良くしてくださいとも言われています。 いくら男性が私に恋愛感情が無いにしろ、彼女ができたばかりのときに知り合ったばかりの女性を食事に誘う男性に疑問を感じています。 男性からみて、この場合はどう考えますか? 食事に行くべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.7

こういう疑問や貴方の質問を素直に言える&口に出来るのが 「友人」という関係なのではないでしょうか? その様な事を躊躇われたり、様々な事に配慮している、というのは、 貴方の中にも恋愛感情の一部がある様にも感じられます。 恋愛感情は無い!と言い切れるのであれば、 「彼女が嫌がるでしょ!」とか「彼女優先じゃないの?」と本質をズバリ口にし、 貴方が聞きたい事、知りたい事を本人の口から聞き出せば良い事だと思います。 逆に、友人として彼を見ているのであれば、 そういう疑問を直接本人に聞かずに悩んでいる貴方の方が不思議です。 食事に誘われ行くか行かないか迷うくらいなのであれば、 迷う原因を払拭する事を先に行ってください。 彼が貴方に好感度を抱いているという印象は貴方の文からも察する事が出来ます。 当然、貴方もその事は充分感じていると思います。 その上で貴方は彼に恋愛感情はない、というのであれば、 その辺の事も彼に伝えた上で食事に行けば問題はないと言えると思います。 女性の遊び心なのか、迷いなのか、ちょっとした優越感なのか解りませんが、 貴方側にも、彼の気持ちや今の状況に、まんざらでもないものを抱いているのが、 そもそもの原因だという気がしてしまいます。 まずは関係をはっきりさせてから言いたいことを口にし、聞きたい事を本人から聞き出し、 問題が無い、と言える状況になったら行動に移してください。 そうすれば悩む事なんかありません。

cocorok1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的を得ていると思います。 私自身、男性と気が合うと感じていて 私の男性と仲良くしたいという気持ちが友達としてか恋愛としてか分かりかねています。 ただ付き合う気はないのです。 というより、自分が彼と付き合うというのが想像できません。 一定の距離を保った友人という形が一番しっくりきます。 やましい気持ちがないといったら嘘になります。 私にも迷いがあります。 ただ彼女さんは大丈夫?と確認はとるべきですね。 まだ行くべきか悩んでいます。少し考えてみます。

その他の回答 (6)

  • hr0929
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

自分がその男性で、あなたが食事OKしてくれたら、間違いなく口説くでしょう。 男性は彼女がいても、他に好みの子を見ればその子がほしくなります。 もちろん自分に彼女がいるなどと絶対に言いませんが。相手に失礼です。

cocorok1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口説くなら、逆に一線を引いてしまいそうです。 純粋にお友達というのは自分自身難しいものがありそうです。 恋愛感情がないという自分の気持ちに自信がなくなってきました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

可能性としては2つありますよね。 一つはその男性もあなたと同じく恋愛感情抜きの友達関係を望んでいる。 あなたを褒めるのも同性の友人を褒めるのと同じということでしょう。 もちろん、もう一つは下心いっぱいというわけです。 どっちであろうと、断っておけば間違いはないですよね。 二人で食事に行かなきゃ友達になれないなんてことはないはずなのですから。

cocorok1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。断っても何の問題もないのです。 ただ、共通の友人がいないことと、珍しいほど気の合う人なので 個人的にお話はしたいなと思います。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

男性は恋愛対象になり得ない女性とは、友達になりたいとも思わないものなので、彼はあなたに対して大なり小なりスケベ心も持っていると思うけど、あなたが食事を断ったって、その彼は恋人以外の女性と食事くらいするタイプなんだから、友達として食事したっていいんじゃないですか。 男友達がスケベ心を見せた時に、笑顔でするりとかわせるかどうかが、男友達と上手につきあえる女かそうじゃないかを決めるので。

cocorok1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達以外の何者でもないので、堂々とご飯行けばいいのかもしれないですね。 1度行ってみて様子を見るのもありかもしれません。 かわせるかどうか、すごく納得しました! 不器用なので、上手に付き合える方がうらやましいです。

回答No.3

彼女が出来ても、いつ別れるか判らない危うい存在で、気が休まるわけではないでしょう。 最近のカップルは、月に1・2度程度しか会わない人もざらにいますし。 だから、気心しれた人と食事をして話をしたりしたいのでは?姉弟みたいな間隔で、甘えたいのかもしれません。 また、世の中には妻がいても、堂々とそれをネタに女性を油断させて、不倫する人もいますから。

cocorok1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘えたい。その感覚もあるかもしれないです。 姉のような存在なのかもしれないですね。 ある程度の距離は保たないとな、と思います。

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.2

 彼女以外と食事してはいけないのですか?。  がんじがらめですね。  食事と恋愛・Hは別物でしょ。直情的な妄想が強くないですか?。

cocorok1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、彼女さんともしそれで喧嘩したらと思ったので… 私が彼女の立場だったら不安になりますし。 誤解があったら申し訳ありません。

  • flemys
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.1

恋愛感情なんか関係ありません。 男は古今東西 「あわよくばセックスしたい、できれば若くてカワイイ女の子と」です それでもいいなら食事に行くといいです。 余計なトラブルに巻き込まれたり、無闇に傷ついたりしたくないなら きっぱり断ってください。

cocorok1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下心が多少あるということですね。 男性はどうしてもそのことを考えてしまうのでしょうか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性から食事に誘うということ

    5歳年下の男性を食事に誘おうと思っています。 目的としては、普段話す機会がなくもっとその男性のことを知りたいからです。 名目としては、LINEでですが何度か相談に乗ってもらったことがあるのでそのお礼として、と考えています。(理由としては弱いのはわかっておりますが、今の所はこの理由しかありません;) それで質問です。 1.男性は趣味は多く話の引き出しも多いですが、女性に対してはどちらかと言えばシャイだと思います。 そんな人でも、女性から誘われたらとりあえず行く気にはなるのでしょうか? (それで意識するかどうかはさておいて…) 2.食事に行ってみて、私のほうが『この人とは合わないな』となり、その後LINEやお誘いなどがなくなったとして、それは男性に対して失礼なことになりますか? (お礼としてと言うのである意味ではそこまでにできるかな?と思っています。 2回目以降は『あのとき楽しかったから』などとしてまた誘おうと思っています。) 3.私は自分のことを社内でも可愛くないと思っています…。 なので、たぶん誘ったからといって簡単にヤらせてくれそうとは思われないというか、ヤりたいとも思われないと思います(´・ω・`;) ということは、それすらになり得ない場合はいくら女性だからといっても誘いにはのりませんか? ようは断られないか怖い のと その後の展開 の心配をしています(>_<) もちろんですが、断られたとしても社内で平然としていくつもりです! いままでには、グループでカラオケ1回、食事1回にその男性を含めて行っています。誘うのはまだまだ早いですか? 関わりはじめたのは1ヶ月も満たないくらいです(前から男性を好みのタイプだなとは思っていましたが、私のほうが恋人がいたので何にも関わってきませんでした) 男性には恋人はいないようです。 箇条書きでも、普通の文章でもかまいません。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 彼女ができたばかりの男性と食事。

    半年ほど前に知り合った男性がいて、気が合って仲良くなりました。 ラインも週に一回程度、長文のやりとりをしていました。 気になり始めた頃、その男性に彼女ができました。 とてもショックで連絡も控えようと思っていました。 なのに、その男性から食事に誘われました。 気が合うので、語り合おうというものですが… 嬉しい反面複雑です。 その男性はよく私のことを褒めてきます。 十分素敵だから、すぐいい人見つかりますよとも言われました。 私を恋愛対象としてみていないから、彼女ができたばかりでも食事に誘えるのでしょうか? 私のほうが少し年上なので、尊敬の念があるのでしょうか。 実際言われたので… ずっと仲良くしてくださいとも言われています。 私も友達としてでも関わっていたいです。 でも私がまだ男性を好きな状態で食事に行くのはずるいでしょうか? 男性の態度も好意的で、なんだかもう混乱しています。

  • 男性が尊敬する女性って、どんな女性ですか?

    男性が尊敬する女性って、どんな女性ですか? 年齢に関係なく、男性が尊敬の念を持つ女性ってどんな女性ですか? 尊敬してる、ということは、恋愛対象になり難い気もするのですが、 具体的に、内どの部分を指して尊敬に値するのか、教えてください。

  • 男性が女性を食事に誘うことについて

    気になる彼(34)がいるのですが、イマイチ彼の気持ちが分からないので質問させてください。 プライベートで知り合った男性から、時々食事に誘われるようになりました。 これまで二人きりで5回程食事をしましたが(その内一度は夜です)、それ以上の関係に発展しません。食事は彼が誘うこともあり、わたしが誘ったこともあります。 食事の約束をする時以外で、個人的に連絡を取り合ったことはあまりありません。 ただの友人として食事に誘ってくれているのか、それ以上の感情を持ってくれているのかとても気になるのですが、わたしが彼より少し年上なこともあり、なかなか本人に聞くことができません。 男性の方にお聞きしたいのですが、恋愛感情のない女性を食事に誘いますか?

  • 既婚女性が既婚男性に食事に誘われたら?

    43歳既婚女性です。60歳の既婚男性から食事に誘われました。その方は、知人を介して何度かお会いしたことのある方なのですが、二人だけでの ディナーの誘いです。多趣味な方で社会的地位もあり、会話が楽しめたらと軽い気持ちで(恋愛感情は一切ありません)お受けしようとしていたのですが、友人から「先方は下心があるかも・・・OKするのは軽率」と言われ躊躇しています。夫にはお誘いを受けたことは話しました。夫は、私が良ければ別に構わないと言っています。男性・女性の両方の立場でご意見頂けたらと思います。

  • 男性の方にしつもん!年下女性からどう呼ばれたい?

    私にはいま好きな男性がいます。 私はいままだ10代で、彼は20代。 年の差は5つです。 私は年下・同い年くらいの男の子には 下の名前+くん と呼ぶのが普通です。 けど、5つも年上な男性には何て呼んだらいいのかわからかなかったので、 いま、私の好きな男性には失礼のないように 下の名前+さん で呼ぶようにしています。 けどすごく気さくでフレンドリーなかたなので、「どう呼んでも良いよ~」 って言ってくれます。 けどやはり年上なので、しゃべるときも 私は彼に対して敬語で、彼は私にためぐちです。 ちなみに彼は 私の下の名前+ちゃん で呼んでくれています。  そこで、彼にいつもと違う呼び方で呼んで、すこし・・・ほんの少しだけ彼をドキッとさせたいのですが、 みなさんは、年下の女性からどう呼ばれるとドキッとしますか? あと余談ですが、みなさんは5つも年下の女性は恋愛対象に入りますか??

  • 女性を食事に誘ってもいいのか

    男子大学生です。僕は恋愛には自信がなくて、女性と付き合ったこともこれまで一度もありません。 同じ大学のある女性と、先週からずっとlineのやりとりをしています。 僕がその人に一方的に片思いをして、何度か会話を重ねたのちにlineでやりとりをするようになりました。 僕からのメッセージにちゃんと返信してくれて、長くやりとりが続いているということは、食事に誘ってもいいということでしょうか? 学校の話はもちろん、少しプライベートな話にも、愛想よく乗ってくれます。 僕からそのうち食事等の誘いがあるだろうなということを、相手は想像しているのでしょうか? それとも、僕がいきなり食事に誘ったら、相手は気を悪くしてしまうでしょうか? できれば女性からのご回答をいただきたいです。こういうとき、女性がどう思っているのか、知りたいです。よろしくお願いします。

  • 男性の行動

    友人に誘われて、1度だけ複数人で遊んだことのある男性がいます。 その時、色々あって最終的に2人きりになり、私のご飯代や遊び代を全て出してくれました。 その後、話す機会などは無いのですが、 私が気になっているところに「一緒に行きましょう!」と言ってくれたり、休日に食事や飲みに誘ってくれるメールが来ます。 しかし偶然私に用事がある時で、これまで3度くらい誘われて全て断ってしまっています。 私は彼のことが結構気になっているので、先日は「○日頃なら大丈夫です!」 ということを返事し、「ではまた誘います♪」という返事がきましたが、 これだけ断っていると、彼ももう誘いにくくなってしまいますでしょうか? また、恋愛感情がない女性に対して、こういう誘いって男性はしますか?? ちなみに彼は20代半ばで私より年下です。今彼女はいないのですが、女友達とも普通に遊ぶ子ですし、 私自身、勘違いして舞い上がりたくないので、戒めの為にも 皆さんのご意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 男性から誘いをうけ、女性は食事代は支払うもの?

    30代女性です。 PCサイトで、大手が運営している、 結婚・恋愛WEB、経由で、 30代男性とメール交換を交わしていました。 その後、男性から直接、会う誘いをうけ、食事をしました。 2人で5000円に満たない額でした。 伝票を持って、男性が支払ってくれました。 私も2000円を渡し、そのうち1000円でいいからと、 1000円分のお金を男性が受け取りました。 実際、私の食事した額は2000円にも満たないです。 実際会うのはこの日が、初めてでしたが、 男性から、誘いをうけたのに、 女性は支払いをするものなのでしょうか? このような考え方の男性とは、本気のおつきあいなのか? それとも、甘く見られているのか、 割り切っているのか、どのようなのでしょうか? PCでの出会いでしたので、 結婚などに、結びつく縁ではないのでしょうか? いろいろ質問してしまいましたが、 ご回答、よろしくお願いします。

  • 女性から男性を食事に誘ったら。

    職場のよく話しをするだいぶ年下の男性に食事の誘いの手紙を渡したのですが、返事がありません。 私は今までそこそこモテ人生を歩んできたので、自分から男性を食事を誘ったのが初めて相手の気持ちが読めません。 最近彼とは、よく見詰め合って話しをする感じだったので食事に誘ってみたのです。(前は目を思いっきりそらされたりして、目を合わせてくれませんでした) 返事はないものの、手紙を渡した翌日彼の態度はいつもより優し気でした。(気を使っているのだと思われます) 彼に彼女がいるかは解らないのですが、彼女がいる以外で原因ってあるでしょうか?