男性から誘いをうけ、女性は食事代は支払うもの?

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が大手が運営する結婚・恋愛WEBで30代男性とのメール交換をしていた。男性からの誘いで食事をしたが、2人で5000円に満たない額だった。男性が支払いをし、女性は2000円を渡した。女性の食事代は2000円にも満たない。このような考え方の男性とのおつきあいの本気度について質問。
  • 30代女性が結婚・恋愛WEBで30代男性とのメール交換をしていた。男性からの誘いで食事をしたが、食事代は2人で5000円に満たなかった。女性は2000円を渡したが、自身の食事代は2000円にも満たない。このような男性とのおつきあいの本気度や考え方について質問。
  • 30代女性が結婚・恋愛WEBを通じて30代男性とのメール交換をしていた。男性から食事の誘いがあり、実際に会って食事をしたが、2人で5000円に満たない額だった。女性は2000円を渡したが、自身の食事代は2000円を超えなかった。質問ではこのような男性とのおつきあいの本気度について尋ねられている。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性から誘いをうけ、女性は食事代は支払うもの?

30代女性です。 PCサイトで、大手が運営している、 結婚・恋愛WEB、経由で、 30代男性とメール交換を交わしていました。 その後、男性から直接、会う誘いをうけ、食事をしました。 2人で5000円に満たない額でした。 伝票を持って、男性が支払ってくれました。 私も2000円を渡し、そのうち1000円でいいからと、 1000円分のお金を男性が受け取りました。 実際、私の食事した額は2000円にも満たないです。 実際会うのはこの日が、初めてでしたが、 男性から、誘いをうけたのに、 女性は支払いをするものなのでしょうか? このような考え方の男性とは、本気のおつきあいなのか? それとも、甘く見られているのか、 割り切っているのか、どのようなのでしょうか? PCでの出会いでしたので、 結婚などに、結びつく縁ではないのでしょうか? いろいろ質問してしまいましたが、 ご回答、よろしくお願いします。

• do_it
  • お礼率100% (21/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodn1ght
回答No.12

あなたが2000円を渡したのは正しい行動です。 1000円受け取る男は、その程度の人間です。 そんなにも早く器を見せてもらって良かったですね。

do_it
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (12)

• aho0xff
回答No.13

>2人で5000円に満たない額でした。 コレを気にするなら、1000円くらい取られたことを気にしないことですよ。 男性の5000円は気にならないなら、女性の1000円も気にしない方がいいです。 女性はおごってもらうことで男性の「器」を見ようとするみたいですけど 男性は女性と割り勘にして、女性の「信頼」を見ようとすることを忘れないように。 器を見るか、信頼を見せるか。その優先度の差です。

do_it
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.11

20代後半の男ですけど、自分が奢る基準を示しますと、10代後半奢る、20代前半奢る。20代後半割り勘、人により奢る、30代前半奢らない。30代後半奢ってもらうですね。20代の意識じゃうまくいくものもうまくいかなくなるのではないでしょうか。そして女性の片や男女平等と叫び、片や女性だからというダブルスタンダードにうんざりしている男は多いです。どっちかに統一してくれないでしょうか。

do_it
質問者

お礼

ありがとうございました

• kazu-1104
回答No.10

私はむしろ、貴方がそんなことを不思議に思うことに大きな違和感を感じてしまいました。 女は奢ってもらって当たり前と思っているのですか? それなら、どんなに良い縁が目の前に現れても自分から手放しているようなものです。 確かに食事代くらい出せる男じゃないと、結婚しても経済的に厳しいでしょうが(苦笑)、それは別問題です。 この質問を彼が読んだら・・・ 貴方と同じ疑問を抱くでしょうね。 『本気のおつきあいなのか?それとも甘く見られているのか』と。

do_it
質問者

お礼

ありがとうございました

• -justice-
回答No.9

20代前半、大学院生です。 え~!!!びっくりしました!! 最初はちゃんと払ってくれたんですよね??伝票を持って。 その後、質問者様が自ら2000円出したんですよね?? そのうち1000円だけ受け取ったんでしょう? 普通じゃないですか。。。 甘く見られてる、って考えすぎです。 質問者様はもう働いていらっしゃいますよね?? どうしてそんなにケチなんです??笑(言い方悪かったらすみません。) 自分で出しておきながら、払う気がないって・・・性格悪すぎますよ(^_^;) それなら、最初から笑顔で、「美味しかったわ、ごちそうさま♪」って言った方が可愛いです。 参考になれば嬉しいです☆

do_it
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#83680
noname#83680
回答No.8

こんばんは、初回でも、いつでもデートでなくても、マナーとして男と女の人の食事は男が払うものですよ。では、なぜ受けとったのかというと。あなたがごちそうになったことで何らかの気持ちの負担を受けないようにとの彼の心遣いです。彼は、一度はいいよって言わなかったでしょうか?。または、あなたに魅力を感じなかったかのいずれかではないでしょうか。貴女も彼を一目で良いとは思わなかったから1000円でももったいないと思ったのではないですか。メールでの出会いは、通常の10倍のスピードで感情移入が起っているのかもしれません。思いこみにご注意ください。

do_it
質問者

お礼

メールでの出会いでしたので、いろいろ他にも、 疑問点をもち、このような質問をさせて頂きました。 どうもありがとうございました。

• rose55
回答No.7

最初はやはり割り勘ぐらいがいいと思いますよ。 その方が後腐れないし、付き合いを断ったとしても文句も言われないので、その方が気が楽だと思いますが。 あなたがお金を出すのがイヤだったらもう合わなければいい事ですから。 甘くみられているという事ではないと思います。 男性だからお金を払うのが当たり前というのはおかしいと思います。 最初ですし、お互いある程度の距離を置いた方が無難じゃありませんか。 それに少しお金に細かくありませんか。ご自分も食べたんですから。支払ってもおかしくないと思います。

do_it
質問者

お礼

ありがとうございました

• mkrkpk
回答No.6

20代の男です。 正直、私にはあなたの考え方が理解できません。 これはほかの方が書かれているとおり、価値観の問題だとは思います。 しかし、その男性の行動はいたって当然の行動と思います。 まず、女性は絶対に男性から支払ってもらえるという感覚がおかしいと思いますよ? 初めて会っただけの他人に対して、なんでそこまでしなくてはならないでしょうか? 当然、男性が多く支払う、べきとおもいます。 しかし、払わされたから本気ではないとか、甘く見られているとか、あまりにも短絡的な発想かと感じました。 相手の方の価値観によるとは思いますが、あなたがその男性とうまくやっていくのはちょっと難しいのかなと感じます。

do_it
質問者

お礼

ありがとうござました

• MVX250F001
回答No.5

相手が学生とかならともかく社会人であれば女性側が2000円を渡して自分の分は支払おうという意思を尊重すると同時に、自分から誘ったわけだしまぁ男性というものは女性には奢るものだという考えの中間点として、1000円だけ受け取る 私も同じことをしたと思います もし女性がそもそも奢られるのが当然と思っていて、払うそぶりがなければ全額出しますが、余程好みのタイプでなければちょっとムっとするでしょう また女性によってはまだ奢られる筋合いじゃないのできっちり割り勘じゃないと気がすまなく、せっかく自分の分は払おうとしているのに半分しか受け取ってもらえなかったら不満に思う人もいるでしょう 結局お互いの価値観の問題で、どれが正しいというのはないと思います 今回は価値観にズレがあり、甘く見られているのか?という発想も生まれてる様子なので、その彼とは縁がなかったと思って別の男を捜してみましょう

do_it
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#85525
noname#85525
回答No.4

小娘の回答なので的外れでしたらすみません・・・。 ¥1000払って、と言われたわけじゃないんですよね? 質問者様が自発的に¥2000を出したから、 付き合ってるわけでもないんだし、相手も受け取らないと気を使うかな、と思って、 「じゃぁ¥1000だけ貰うよ」って言ったんじゃ?と思います^^

do_it
質問者

お礼

ありがとうございました

• tadagon
回答No.3

私ならそういう形で初めて会う方には金額の問題でなく全部出しますが、色々な考え方の人がいます。 男女割り勘じゃないと嫌な人、付き合ってもいない人におごってもらうのが好きでない人。あなたが出すと言ったので全部出しても構わないけどあなたの意志も尊重する為に1000円だけ頂いたんじゃないでしょうか? もし出したくなければ「ご馳走になってもいいんですか?」とか「ご馳走さまでした」と言えば良かったのではないでしょうか? 自分から出すと出しておいて自分の食事した分はいくらなのに・・・というのは私は違和感感じます。 今後その方とお付き合いしたいかしたくないかはあなた次第です。

do_it
質問者

お礼

ありがとうございました