男性から誘いをうけ、女性は食事代は支払うもの?

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が大手が運営する結婚・恋愛WEBで30代男性とのメール交換をしていた。男性からの誘いで食事をしたが、2人で5000円に満たない額だった。男性が支払いをし、女性は2000円を渡した。女性の食事代は2000円にも満たない。このような考え方の男性とのおつきあいの本気度について質問。
  • 30代女性が結婚・恋愛WEBで30代男性とのメール交換をしていた。男性からの誘いで食事をしたが、食事代は2人で5000円に満たなかった。女性は2000円を渡したが、自身の食事代は2000円にも満たない。このような男性とのおつきあいの本気度や考え方について質問。
  • 30代女性が結婚・恋愛WEBを通じて30代男性とのメール交換をしていた。男性から食事の誘いがあり、実際に会って食事をしたが、2人で5000円に満たない額だった。女性は2000円を渡したが、自身の食事代は2000円を超えなかった。質問ではこのような男性とのおつきあいの本気度について尋ねられている。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性から誘いをうけ、女性は食事代は支払うもの?

30代女性です。 PCサイトで、大手が運営している、 結婚・恋愛WEB、経由で、 30代男性とメール交換を交わしていました。 その後、男性から直接、会う誘いをうけ、食事をしました。 2人で5000円に満たない額でした。 伝票を持って、男性が支払ってくれました。 私も2000円を渡し、そのうち1000円でいいからと、 1000円分のお金を男性が受け取りました。 実際、私の食事した額は2000円にも満たないです。 実際会うのはこの日が、初めてでしたが、 男性から、誘いをうけたのに、 女性は支払いをするものなのでしょうか? このような考え方の男性とは、本気のおつきあいなのか? それとも、甘く見られているのか、 割り切っているのか、どのようなのでしょうか? PCでの出会いでしたので、 結婚などに、結びつく縁ではないのでしょうか? いろいろ質問してしまいましたが、 ご回答、よろしくお願いします。

  • do_it
  • お礼率100% (21/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.12

あなたが2000円を渡したのは正しい行動です。 1000円受け取る男は、その程度の人間です。 そんなにも早く器を見せてもらって良かったですね。

do_it
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (12)

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.13

>2人で5000円に満たない額でした。 コレを気にするなら、1000円くらい取られたことを気にしないことですよ。 男性の5000円は気にならないなら、女性の1000円も気にしない方がいいです。 女性はおごってもらうことで男性の「器」を見ようとするみたいですけど 男性は女性と割り勘にして、女性の「信頼」を見ようとすることを忘れないように。 器を見るか、信頼を見せるか。その優先度の差です。

do_it
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.11

20代後半の男ですけど、自分が奢る基準を示しますと、10代後半奢る、20代前半奢る。20代後半割り勘、人により奢る、30代前半奢らない。30代後半奢ってもらうですね。20代の意識じゃうまくいくものもうまくいかなくなるのではないでしょうか。そして女性の片や男女平等と叫び、片や女性だからというダブルスタンダードにうんざりしている男は多いです。どっちかに統一してくれないでしょうか。

do_it
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kazu-1104
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.10

私はむしろ、貴方がそんなことを不思議に思うことに大きな違和感を感じてしまいました。 女は奢ってもらって当たり前と思っているのですか? それなら、どんなに良い縁が目の前に現れても自分から手放しているようなものです。 確かに食事代くらい出せる男じゃないと、結婚しても経済的に厳しいでしょうが(苦笑)、それは別問題です。 この質問を彼が読んだら・・・ 貴方と同じ疑問を抱くでしょうね。 『本気のおつきあいなのか?それとも甘く見られているのか』と。

do_it
質問者

お礼

ありがとうございました

  • -justice-
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.9

20代前半、大学院生です。 え~!!!びっくりしました!! 最初はちゃんと払ってくれたんですよね??伝票を持って。 その後、質問者様が自ら2000円出したんですよね?? そのうち1000円だけ受け取ったんでしょう? 普通じゃないですか。。。 甘く見られてる、って考えすぎです。 質問者様はもう働いていらっしゃいますよね?? どうしてそんなにケチなんです??笑(言い方悪かったらすみません。) 自分で出しておきながら、払う気がないって・・・性格悪すぎますよ(^_^;) それなら、最初から笑顔で、「美味しかったわ、ごちそうさま♪」って言った方が可愛いです。 参考になれば嬉しいです☆

do_it
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#83680
noname#83680
回答No.8

こんばんは、初回でも、いつでもデートでなくても、マナーとして男と女の人の食事は男が払うものですよ。では、なぜ受けとったのかというと。あなたがごちそうになったことで何らかの気持ちの負担を受けないようにとの彼の心遣いです。彼は、一度はいいよって言わなかったでしょうか?。または、あなたに魅力を感じなかったかのいずれかではないでしょうか。貴女も彼を一目で良いとは思わなかったから1000円でももったいないと思ったのではないですか。メールでの出会いは、通常の10倍のスピードで感情移入が起っているのかもしれません。思いこみにご注意ください。

do_it
質問者

お礼

メールでの出会いでしたので、いろいろ他にも、 疑問点をもち、このような質問をさせて頂きました。 どうもありがとうございました。

  • rose55
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.7

最初はやはり割り勘ぐらいがいいと思いますよ。 その方が後腐れないし、付き合いを断ったとしても文句も言われないので、その方が気が楽だと思いますが。 あなたがお金を出すのがイヤだったらもう合わなければいい事ですから。 甘くみられているという事ではないと思います。 男性だからお金を払うのが当たり前というのはおかしいと思います。 最初ですし、お互いある程度の距離を置いた方が無難じゃありませんか。 それに少しお金に細かくありませんか。ご自分も食べたんですから。支払ってもおかしくないと思います。

do_it
質問者

お礼

ありがとうございました

  • mkrkpk
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.6

20代の男です。 正直、私にはあなたの考え方が理解できません。 これはほかの方が書かれているとおり、価値観の問題だとは思います。 しかし、その男性の行動はいたって当然の行動と思います。 まず、女性は絶対に男性から支払ってもらえるという感覚がおかしいと思いますよ? 初めて会っただけの他人に対して、なんでそこまでしなくてはならないでしょうか? 当然、男性が多く支払う、べきとおもいます。 しかし、払わされたから本気ではないとか、甘く見られているとか、あまりにも短絡的な発想かと感じました。 相手の方の価値観によるとは思いますが、あなたがその男性とうまくやっていくのはちょっと難しいのかなと感じます。

do_it
質問者

お礼

ありがとうござました

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.5

相手が学生とかならともかく社会人であれば女性側が2000円を渡して自分の分は支払おうという意思を尊重すると同時に、自分から誘ったわけだしまぁ男性というものは女性には奢るものだという考えの中間点として、1000円だけ受け取る 私も同じことをしたと思います もし女性がそもそも奢られるのが当然と思っていて、払うそぶりがなければ全額出しますが、余程好みのタイプでなければちょっとムっとするでしょう また女性によってはまだ奢られる筋合いじゃないのできっちり割り勘じゃないと気がすまなく、せっかく自分の分は払おうとしているのに半分しか受け取ってもらえなかったら不満に思う人もいるでしょう 結局お互いの価値観の問題で、どれが正しいというのはないと思います 今回は価値観にズレがあり、甘く見られているのか?という発想も生まれてる様子なので、その彼とは縁がなかったと思って別の男を捜してみましょう

do_it
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#85525
noname#85525
回答No.4

小娘の回答なので的外れでしたらすみません・・・。 ¥1000払って、と言われたわけじゃないんですよね? 質問者様が自発的に¥2000を出したから、 付き合ってるわけでもないんだし、相手も受け取らないと気を使うかな、と思って、 「じゃぁ¥1000だけ貰うよ」って言ったんじゃ?と思います^^

do_it
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.3

私ならそういう形で初めて会う方には金額の問題でなく全部出しますが、色々な考え方の人がいます。 男女割り勘じゃないと嫌な人、付き合ってもいない人におごってもらうのが好きでない人。あなたが出すと言ったので全部出しても構わないけどあなたの意志も尊重する為に1000円だけ頂いたんじゃないでしょうか? もし出したくなければ「ご馳走になってもいいんですか?」とか「ご馳走さまでした」と言えば良かったのではないでしょうか? 自分から出すと出しておいて自分の食事した分はいくらなのに・・・というのは私は違和感感じます。 今後その方とお付き合いしたいかしたくないかはあなた次第です。

do_it
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 20歳の女性から食事のお誘いが

    私48歳の男性です。20歳代の女性に質問があります。 会社の同僚(20歳女性)から突然食事のお誘いがありました。 特に親しいわけでもなく、直属の上司でもないのに(挨拶と、一言話すのみ) 突然の誘いにただびっくりしています。もちろん私も既婚者です。 コレってどう解釈したら良いのでしょうか? もちろんせっかくのお誘いなのでお受けするつもりですが! 20歳代の女性の方是非、ご指導をお願いします!

  • 既婚女性ですが、男性からのお誘いが多いです。

    既婚女性ですが、男性からのお誘いが多いです。 30代の既婚女性(子あり)ですが、なぜか男性からの誘いが多くて困惑しています。 結婚しているので、真剣にお付合いを考なくてよいという気軽さからなのか よく誘われます。 独身男性からの食事の誘い(下心みえみえです) 社会的に地位のある社長など(既婚、未婚問わず)からの誘い←こちらは露骨に誘われます。 これだけですと、色気のある軽そうな女性というイメージではないでしょうか? ですが、私は清楚な感じとよく言われます。軽そうではなくどちらかというと真面目そうと思われます。 このような事は私に問題があるのでしょうか? 世間一般的に、既婚でしかも子供がいる女性は、このようによく誘われるのでしょうか? 補足もいたしますので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • "お誘いはありがたいけど"と食事を断られました。

    20代後半女性です。 少し気になっていた男性(30代前半)を食事に誘いました。知り合って数ヶ月、何回か共通の友人を交えてお会いし、会った時に比較的盛り上がったので、もっと彼のことを知りたいと「良ければ食事に行きましょう」と私からお誘いしました。 少し真面目すぎる感じの人だったので、あまり期待してなかったのですが(彼女がいないことは確認済みでした)、メールを送って数日後、「申し訳ないですが食事は遠慮させてください。お誘いはありがたいです。すみません。」と返信が来ました。 分かりました、ともう既に返信はしたのですが、これって本当に「お誘いはありがたい」と思っているのでしょうか?それとも、社交辞令ですか?疑問に思ったので、感じたところを聞かせていただきたいと思って質問しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 男性が女性を食事や飲みに誘うことについての心理を教えてください。

    男性が女性を食事や飲みに誘うことについての心理を教えてください。 私は40代半ばの女性、お相手の男性は50代後半の方です。 お互いに現在は独身です。 知り合ってから1年半くらい経ったころ、食事のお誘いを受けました。 その男性のことは私の心の中では紳士だと思っていました。 急なお誘いにびっくりしたのですが、この男性はおしゃれなフレンチレストランに連れて行ってくださいました。 私は、その男性が妻帯者だとばかり思っていたのですが、食事の席で離婚歴があり今は独身であることを明かしました。そして、私に対して元のだんなさんとやり直したいと思っているのか、そして今後結婚の意志があるかどうか聞いてきました。 私は元主人とやり直す意思はないですし、今後結婚の意志があると伝えました。 その場で、携帯の番号を聞かれ、携帯の番号を交換しました。 それ以降、飲みに誘われ、バーに連れて行ってもらったり、食事の約束もたびたびするようになりました。 私とは遊びではなく本気のような気がしています。 なぜなら、連れて行く先々で女性連れであることをびっくりされ、直接、お店の方に、女性を連れてくるのは初めてと言われました。 仕事で話す語調と、二人で話すときの語調がまったく違います。 例えるなら、だんなさんが、奥さんと、娘さんに話すときの語調がまったく違うといったらわかりやすいと思います。 で、ここで相談です。 この男性は私に好意を抱いてくださっているのでしょうか? そして、将来的に私と深い仲になりたいと願っているのでしょうか? 話が飛躍しますが、私に結婚の意志があるかどうか聞いてきたことによって、結婚も考えていると思われますか? この男性の職業柄、私のことはすべて知り尽くしているといって良いと思いますし、今の私にとって一番身近な男性であることには間違いがないのです。

  • 男性も女性からの誘いを焦らしたりしますか?

    男性も女性からの誘いを焦らしたりしますか? 私は40代の男性に片思いしている30代半ばの女性です。 プライドが高く気難しい男性は、女性からの誘いを何度か断って焦らしたりして、様子を見たりしますか? 今日一週間ぶりにLINEしてみましたが、3時間未読です…。 彼は41歳、背も高くなくお腹もぽちゃっとした普通のサラリーマンですが、素っ気ない態度に惹かれています。イメージ的にはホリエモンのような印象です。 よろしくお願いします。

  • 食事のお誘いについて…女性の方にご質問です

    30代の男性です。 あまり興味のない職場男性から2人での食事のお誘いを受けた時、角がたたないようにお断りするケースも多いと思います。 以下、質問です。 1:その男性が友人を連れて3人での食事のお誘いの場合、応じたりする事はありますか? 2:連絡先も交換してない男性からの食事のお誘いは応じたりしますか?

  • 女性同士、先輩の食事の誘いの断り方

    女性同士、先輩の食事の誘いの断り方 女性同士なのですが、毎月のように食事に誘われています。 今までに何度も断りきれずに行っています。 先輩はお金持ち(いわゆるセレブ)で、食事代に糸目はつけませんし、回数も多いです。 しかし、私はそんな境遇ではないので金銭的にとても大変です。 表情でわかるのか私が断ろうとすると上司(男性)を同席させて、上司に支払の一部を負担してもらうこともあります。 私は結婚したいと思っています。 相手はまだいませんので「婚活」をしようと思っています。 その先輩は結婚はしないといっています(いわゆるアラフォーです)。 ずっと付き合ってきて気がついてみると私も近い年になっています。 でも、こんなに頻繁に誘われたのでは難しいです。 断れない理由があります。 裏表のある人なので、断った時になにを吹聴されるかわかりません。それが心配です。 断りたいのですが、私も今までうまく合わせてしまっているのでいまさらむずかしいです。 なにかいい方法はないでしょうか。

  • 初めてお会いした男性にお食事に誘われたら・・・。

    先日、初めてお会いした男性に 「今度お食事でもいかがですか。」 とお誘いを頂きました。 結論から申しますと、そのお誘いを受けるか断るべきか…ということを、 是非皆さんからのご意見を頂きたいと思っております。 その男性とは、つい先日初めてお会いしたのですが、 お話も合い、その場でアドレスを聞かれたので交換しました。 お恥ずかしながら、20代にもなって男性にお食事に誘われるどころか、 「男性と2人きりになる。」という事すらあまり経験が無い者です。 (因みに男性の友人は多いのですが、所謂「女性として見られないタイプだ」と自負しています。) 最初は「食事くらい別に良いかなー。」と思っていたのですが、 興味本位で「他の女性の方は食事に誘われたらどうするのかなぁ」と 色々な質問サイトをめぐっていましたところ、 行かれる方とお断りする方、行くことをオススメする方とオススメしない方が半々で、正直戸惑っております。 最初は、相手の方も他意があって誘ったとは考えていませんでした。 が、当方昔から変な…といったら語弊がありますが、 少々クセの強い(10人女性がいたら9人は「あの人変だ」という)男性から好かれやすいこともあり、 上記のウェブサイトを巡ってしまってから変に勘ぐってしまっています。 食事のお誘いなど、「これも一つの経験だー出会いだー」くらいで、軽く受けても大丈夫なのでしょうか? 一度お会いしただけなのにお食事に誘ってくださる男性の心を深読みしてしまうのは警戒しすぎでしょうか。 彼氏はいませんが好きな人はいるので、 もし相手の方に他意があるようでしたらお断りすべきなのかな、とも考えています…。 (一度お会いしただけなので他意があるとも考えづらいですが…) 自分でも警戒しすぎかな、自意識過剰かなと思っているのですが 何しろ、初めての経験で迷っています。 大変長くなってしまいましたが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男性との食事のお会計について。

    私は20代で相手は30代の男性です。 この男性は、私が好意を寄せました。 前回、食事に誘われて行った時は 飲みに行きました。 私はお酒弱いので1杯しか飲めなくて 彼は、結構飲みました。 お会計のときは、テーブルでのお会計で 男性が伝票をチラッと見たので 私が財布を出そうと手に持とうとしたら いい!いらないよ! といわれましたが、出しますよって 言いました。そしたら、じゃあ端数の 300円でいいよ。と言われたのですが 細かいお金がなかったので1000円を 出しました。実際、8000円でした。 今回、また誘われたので ご飯、行くのですが テーブルでのお会計か、 レジでのお会計か分かりません。 どのようにするのが 良いでしょうか??

  • 女性からの食事のお誘いって

    女性の心理が知りたいです。ある女性から半年くらいの間隔で食事の誘いがきます。 私はその女性と10年以上前に職場で知り合い当時告白してふられました。同じ職場にいたのは一年くらいで私は転職してその職場から離れました。その後はお互いに結婚して現在私には二人の子供がいます。彼女には子供はいません。彼女の性格は非常にもの静かで当時の様子では今日出社しているかも気付かれない感じでした。 で、何が聞きたいかというと彼女は私となにかしらの関係を求めているのでしょうか。私が思うに暇でおごってくれるからだと、そして私も彼女もたまにご飯食べるのは嫌ではないのでと誘いにのるのですが、そうでなければ会うのはやめようと思っています。