独学でDreamweaverを使いこなすにはどのような勉強すればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 独学でDreamweaverを使いこなすための勉強方法と手順について解説します。
  • 勉強法としては参考本を見ながらの勉強が効果的です。HTML言語の勉強からソフトの操作方法へ進むと良いです。
  • 短期間でマスターするためには効率的な勉強を心掛けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

独学でDreamweaverを使いこなすにはどのような勉強すればいいですか?

私はこれまでにHP制作をした経験がありません。 厳密に言うと、数年前に1度だけメモ帳を使ってタグのベタ打ちで簡単なHPを本を見ながら作ったことがあるだけです。 しかし、仕事の関係で色々ありまして、Dreamweaverを使ってHPを自分の思うような形に作成できるまでの実力を付けたいと真剣に思っています。 デザインはともかくとして、とにかく一番の目的は自分の思うようにDreamweaverを使いこなしてHPを作れるようになることです。 お金や時間の関係で学校に行くことは出来ませんので、勉強法としては参考本を見ながらの勉強になります。 独学でWebデザイナーになった人もいるみたいですが、勉強する順序としてはどういうった方法が最も効率的でしょうか? 事情によりあまりのんびりと時間をかけることも出来ませんので、短期間(数ヶ月)の猛勉強でマスターしたいと思っています。 一つ心配なのは、独学なので独りよがりの勉強で非効率的な勉強に陥ってしまうことです。 HTML言語の勉強からタグの意味を覚えて、その後にソフトの操作方法と移るのがいいのかなと勝手に思っているのですがいかがなものでしょうか? 真剣に努力して勉強していきたいので、要領のいい勉強方法また勉強手順がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

• zero74
  • お礼率80% (274/342)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

Dreamweaver(DW)独学経験者です。独学でやろうとすると、目的にしていることが何時できるのだ?とネット上やリアルな先輩ユーザーからお叱りを受けることが多いです(笑)。 ホームページビルダー(HPB)で作成しながら、基本的なHTMLは学習したので同じようにやろうとしたらハンパ無く難しかった。そこで行った方法は、参考になるサイトをダウンロードしてそのファイルをHPBとDWでそれぞれ開いて構成内容をアレンジすることで操作を学んでいきました。HPBを開く理由は、使い慣れていたから確認するだけで、実際に修正、操作を加えるのはDWだけです。 ご指摘の通りに独りよがりであり、非効率だろうと思うのですが通信教育にしろ、通学するにしてもプロのwebデザイナーになるつもりはないので費用効果を考えると参考書1冊とDWソフト代以上の金額は・・・ 質問の主旨を覆すようで申し訳ありませんが、DWをどのような使用にするか、つまり、プロユースにするかで費用効果、学習到達期間を見直す必要があるかも知れません。DWを使いこなすことは「ソフトの操作をできるではなく、デザインをweb上で表現できる」ところにあるので、操作を早く獲得してデザイン全体のプレゼンと修正を講師から学ぶということも欠かせないと思います。

zero74
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 なるほど~。HPBとDWを上手く使いわけて勉強するのがよさそうですね。内部をいじることによりどこがどう変化するのかということを理解していけば理解も早いかもしれませんね。習うより慣れろというのは私もかなり賛成です!デザインももちろん大事ですが、操作をまずマスターしないことには始まりませんからね。すごく勉強になりました。