独学でDreamweaverを使いこなすにはどのような勉強すればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 独学でDreamweaverを使いこなすための勉強方法と手順について解説します。
  • 勉強法としては参考本を見ながらの勉強が効果的です。HTML言語の勉強からソフトの操作方法へ進むと良いです。
  • 短期間でマスターするためには効率的な勉強を心掛けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

独学でDreamweaverを使いこなすにはどのような勉強すればいいですか?

私はこれまでにHP制作をした経験がありません。 厳密に言うと、数年前に1度だけメモ帳を使ってタグのベタ打ちで簡単なHPを本を見ながら作ったことがあるだけです。 しかし、仕事の関係で色々ありまして、Dreamweaverを使ってHPを自分の思うような形に作成できるまでの実力を付けたいと真剣に思っています。 デザインはともかくとして、とにかく一番の目的は自分の思うようにDreamweaverを使いこなしてHPを作れるようになることです。 お金や時間の関係で学校に行くことは出来ませんので、勉強法としては参考本を見ながらの勉強になります。 独学でWebデザイナーになった人もいるみたいですが、勉強する順序としてはどういうった方法が最も効率的でしょうか? 事情によりあまりのんびりと時間をかけることも出来ませんので、短期間(数ヶ月)の猛勉強でマスターしたいと思っています。 一つ心配なのは、独学なので独りよがりの勉強で非効率的な勉強に陥ってしまうことです。 HTML言語の勉強からタグの意味を覚えて、その後にソフトの操作方法と移るのがいいのかなと勝手に思っているのですがいかがなものでしょうか? 真剣に努力して勉強していきたいので、要領のいい勉強方法また勉強手順がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • zero74
  • お礼率80% (274/342)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

Dreamweaver(DW)独学経験者です。独学でやろうとすると、目的にしていることが何時できるのだ?とネット上やリアルな先輩ユーザーからお叱りを受けることが多いです(笑)。 ホームページビルダー(HPB)で作成しながら、基本的なHTMLは学習したので同じようにやろうとしたらハンパ無く難しかった。そこで行った方法は、参考になるサイトをダウンロードしてそのファイルをHPBとDWでそれぞれ開いて構成内容をアレンジすることで操作を学んでいきました。HPBを開く理由は、使い慣れていたから確認するだけで、実際に修正、操作を加えるのはDWだけです。 ご指摘の通りに独りよがりであり、非効率だろうと思うのですが通信教育にしろ、通学するにしてもプロのwebデザイナーになるつもりはないので費用効果を考えると参考書1冊とDWソフト代以上の金額は・・・ 質問の主旨を覆すようで申し訳ありませんが、DWをどのような使用にするか、つまり、プロユースにするかで費用効果、学習到達期間を見直す必要があるかも知れません。DWを使いこなすことは「ソフトの操作をできるではなく、デザインをweb上で表現できる」ところにあるので、操作を早く獲得してデザイン全体のプレゼンと修正を講師から学ぶということも欠かせないと思います。

zero74
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 なるほど~。HPBとDWを上手く使いわけて勉強するのがよさそうですね。内部をいじることによりどこがどう変化するのかということを理解していけば理解も早いかもしれませんね。習うより慣れろというのは私もかなり賛成です!デザインももちろん大事ですが、操作をまずマスターしないことには始まりませんからね。すごく勉強になりました。

関連するQ&A

  • Dreamweaverを使うのとタグのべた打ちはどう違うのでしょうか?

    先日私はあるタグ打ちの参考書を購入しました。 その本の内容は、メモ帳でタグ打ちしながら一からホームページを立ち上げましょうというものでした。 ちなみにその本は初心者向きの入門書のような本で、手順ごとにタグを打ち込んでいくとページが出来上がるといったものでした。 私は今までサイトを立ち上げたこともなく、HTML言語の意味も知らない状態だったんで、タグ打ちなど全く初めてでした。 とりあえず本に記載されている通りに、タグを打ち込んでいき丸一日かけて一応HPを完成させました。 私も10年近くネットしてきましたが、HPがこれほどまでに緻密な仕組みにより成り立っているとは思いもしませんでした。 タグ打ちで作った感想ははっきり言って、凄まじく難しく感じました。 私もネット関連にはそんなに素人でもないのでタグ打ちくらいすぐに出来るだろうと思ってましたが、正直脱帽状態でした。 タグ打ちとは数式のようなもので、パターン形式をしっかり暗記していないとまず何も出来ないということが判明しました。 あとHTML言語に関しては英単語を覚えるような感じでした。 幸い英語は得意なので何とか意味はつかめましたが。 ほんとWeb製作者の技術には頭が下がります。 なぜ私がタグ打ちを覚えようかと思ったのは、自分でネットビジネスを立ち上げたく思い、HPビルダーで簡単なHPで作りましたが、とてもじゃないけど仕事で使えるような出来ではありませんでした。 そこでHPだけは業者に依頼して作ってもらおうと思い、経費の関係もあるので更新だけは自分で作業しようと思ったんです。 プロはDreamweaverを使うようなので、その為にはこちらもタグの知識くらいは習得しておかないと更新もままらないと思ったわけです。 必要があればDreamweaverも購入する予定です。 しかしお恥ずかしい話なのですが、Dreamweaverのソフトがどういう機能があるのか全くわかりません。色々ネットで調べると自分でタグ打ちもしなくてもいい??といった内容が書かれてましたが本当なんでしょうか? しかしタグ打ちしないことにはデザインも何も出来ないですよね~?? 確かに全てこちらがタグ打ちとしなければならないのなら、こんなソフト必要ないわけですしね。 そこでお聞きしたいのですが、タグをべた打ちするのとDreamweaverは何がどう違うのでしょうか? あと人が作ったHPの更新作業についてですが、やはりタグの意味くらいは理解しておかないと更新出来ないでしょうか? 何をどう勉強していけばいいかいまひとつわからず困ってます。 どうかアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • タグ打ちを徹底的に修練する方法って何かありませんか?

    私は今、タグ打ちでホームページを作成する勉強をしています。 併せてDreamweaverの勉強もしていますが、やはり基礎であるタグを理解することが先決だと思っています。 今は参考書1冊を購入して、それを何度も繰り返して勉強しているのですが、やはりそれだけでは中々前に進みません。 ちなみにそういった関係の仕事をしているわけではありません。 私の理想をいうと実践でも役立てるようなタグ打ちの技術を習得したいです。もちろん、独学なのでプロレベルまでになりたいというのは少しむちゃな話ですが、とりあえずタグ打ちの基礎的なことはマスターしたいです。 プロの方がどういった感じで仕事をされているのかわかりませんが、 素人の独学でタグ打ちを実践的かつ効率的にマスターする方法などあれば、どんな事でも構いませんのでご教授願います。

  • Dreamweaverってそんなにいいですか?

    長年仕事でHPビルダーとタグ打ちでやってきたんですが 今Flashを覚えようと勉強中です。 でもFlashの参考書って、Dreamweaverでベースを作っておくのを前提として 書かれてたりして…(私が見た本だけかもしれませんが) というわけでついでに、Dreamweaverも覚えようと使いだしてみるも、 ビルダー慣れした私には非常に使いにくいです。 ゴミタグが入らないのと、ソースが別ウインドウで開くこと以外は 操作性に魅力を感じません… とくにテーブル操作は、ビルダーのほうがはるかに使い勝手がいいと思います。 昔から、クリエイターたるものはDreamweaver!と言われていますが 本当に、デザイナーやクリエイターの皆さん そんなに使い勝手がいいと思っていらっしゃるんでしょうか? また、私が知らないだけで、「いいもの」なんでしょうか? 私は単なる更新屋さんで、デザイナーなんてたいそれた者ではないので 偉そうな事は言えませんけど なんか「Dreamweaverを使っているとプロっぽい」と ブランド名に浮かされているような気がしてなりません。

    • 締切済み
    • CSS
  • HTML&CSSの勉強方法について

    今独学でホームページの勉強をしています。 しかし、勉強方法でつまづいています。 最初は 初めてのHTML&CSSって感じの本を一通り通してやったのですが、 そのあとの勉強方法が想像もつきません。 最初は簡単なホームページを作ってみようと思い、紙にHPを設計して、いざタグ打ちをしようと思ったら、その最初のタグが出てこない。って感じで本を読みながらしか打つことができないって状態になっております。 自分の勉強方法は何かがだめだって思っております。。。 みなさんはどういった勉強をして習得しましたか?アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • webデザイナーになりたくて独学で勉強しています。Fireworksについて

    こんにちは。 webデザイナーになりたくて、独学で勉強している者です。 ある本を買ったのですが、その本はFireworksで書き出して Dreamweaverでコーティングする方法でした。 Fireworksは初めて使ったのですがとても便利でした。しかし、 近くにはもう本が売ってません。 これから始めるには、Fireworksは覚えたほうがよいのでしょうか? Dreamweaverだけでよいのでしょうか?(photoshopなどは使えます) まわりに詳しい人がいなくて悩んでいます。

  • Adobe Dreamweaver CS3

    Adobe Dreamweaver CS3で私は、まずタグをすべて挿入して写真を入れ込んでいるのですが、それが一般的なやり方なんでしょうか?もっと効率よくHPを作っていく方法はないでしょうか?そもそもどうしてタグなんてあるのでしょうか?タグの必要性って何なんですか。素人質問ですいません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Dreamweaver2対応の解説書

    今から4年程前にDreamweaver2を購入しました。 当時はまだ解説書の種類が少なく、選択の余地もないような状況で(大手書店とかめちゃくちゃハシゴして探し回ったんですけど…)、とりあえず1冊の解説書を購入しました。 結果、いまいち理解することができず、タグ打ちと併用して(と言っても、8割方タグ打ちです…高度なものは作ってないので)現在に至ります。 先日書店に立ち寄ったところ、今はDreamweaverの解説書がたくさん出てるんですね。びっくりしました。 そこで、一からDreamweaverを勉強し直したいと思うようになったのですが、当然のことながら解説書のほとんどはDreamweaver4またはMX用ですよね。 そこでお聞きしたいのですが、Dreamweaver4またはMXの解説書を使用して、Dreamweaver2の勉強をするには大きな支障があるでしょうか? 使えない機能があるのはもちろんでしょうが、根本的な仕組みが大きく変わっているとかありますか? 上手く説明できなくて申し訳ないのですが、例えば… Dreamweaver2にはない○○モードという機能が備わっていて、解説書はそれをベースに進行している…とか。 実際にいくつか解説書をパラパラと見てみたのですが、現時点でDreamweaver2を使いこなせていないために、比較することができないんです…。 Dreamweaver4・MXの解説書で、Dreamweaver2の勉強をすることはできますか? また、できないようなら、どういう点でできないと思われるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Webデザイナーの勉強

    28歳事務員です。Webデザイナーになりたいと思い、独学で勉強しはじめたところです。HTMLは本で読んで、会社のDreamweaverを使いなんとか形になった(のか?)状態です。CSSやPhotoshopやIllustratorなど勉強することは山積みですが、周りに詳しい人もいないため何からどう勉強したらよいのかよく分かっていません。 あまり予算はかけられないので、ネットや本で調べるしか方法はないのでしょうか?ちまたではWeb講座なども開かれているようですが、数時間で3,4万円払って受講するメリットはありますか? 効率的な勉強法を教えてください。

  • DreamweaverとFireWorksのわかりやすい本・・・

    DreamweaverとFireWorksの初心者でもわかりやすい本、解説書などありますか? 本屋に行きましたが、たくさんあって。。。 一応MXからDreamweaverで初歩的なことはできます。 (HPも作成し、更新もしてます) ただ、奥深くまではわからず・・・ たとえば、アンカーポイントでもタグコピーばかりだったりで、 結局黄色の文字でエラータグだらけで・・・ 一応HTMLタグは独学で覚え、大体はわかります。 FireWorksはまったくの初心者です。 あまりにも初歩的も困りますが、初歩からそれなりの中級レベルぐらいの本を探してます。 お勧めのがありましたらお願いします。 両方バージョンは最新の「8」です。

  • 中学生が独学でwebの勉強をするには

    中学2年の娘のことでお尋ねします。独学でタグ関係をマスターし、フォトショップやイラストレイター、フラッシュといったソフトを使い、友達のHPやバナーなどを作っているようです(親は全く無知で説明されても全然解りません)。本人は更にもっと深く堀り下げていろんな事を勉強したいようなのですが、中学の授業にはそういった科目はありませんし、また、まわりにも詳しい人物がおりません。専門学校や大学へ行くまではまだかなり時間がかかりますし、その芽を伸ばしてやるにはどうしたら良いのか思い悩んでおります。どうかよろしくご教示下さい。

専門家に質問してみよう