• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性同士、先輩の食事の誘いの断り方)

女性同士、先輩の食事の誘いの断り方

このQ&Aのポイント
  • 女性同士なのですが、毎月のように食事に誘われています。先輩はお金持ちで食事代に糸目はつけませんし、回数も多いです。しかし、私は金銭的に大変なので断りたいです。
  • 私は結婚を考えていて婚活を始めようと思っていますが、その先輩は結婚しないと話しています。断る理由は心配ですが、断れる方法はありますか?
  • 先輩の食事の誘いを断るのが難しいです。裏表のある人なので、断った時になにを吹聴されるか心配です。でも、頻繁に誘われるのは大変です。どう断れば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knhl
  • ベストアンサー率21% (25/119)
回答No.1

うまく断りたいのでしょうけど続かないのではと思います。 一度きっちり話してみましょう。 >裏表のある人なので、断った時になにを吹聴されるかわかりません もしそうだったとしたら付き合う価値ないですしね。 あなやのかわりに誰か誘っても、その誘われた人がどんどんあなたの味方になるでしょう。 きちんと話して、あとは時間が解決してくれるかと思います。

lun-lun_1976
質問者

補足

すみません、返事が遅くなってしまいました。 わたしもできれば断りたいのですが、その後の私への対応(態度?)とか周囲の方々(男性も含みます)への対応を想像すると、こわくて言い出せません。 仕事上一緒に仕事をすることが多いので、断るにしても後に残るような断り方をしてしまうと何をされるかわからないです。 その先輩のいままでの他の方への対応とかを見てきていますので。 (もしかすると上役の方と繋がりがあるのでは?と勘ぐってしまうような感じです) わたしが今の部署で仕事をするようになって数年経ちます。 最初は部署全体の歓迎会があって、2次会でその先輩と直接話をしたのが始まりです。 その後頻繁に誘われるようになりました。 当時はあまり気にしていなかったというか逆に「こんなお店もあるんだ、すごい」と思ったり、とても新鮮に感じていました。 でも気が付いてみると貯金とかがまったく増えていない(減っている)ことに疑問を感じて、わたしにはこんな生活はできないと思うようになりました。 かどが立つとかそういう感覚じゃないと思っています。なんだかもっとドロドロした状況に追い込まれそうで怖いんです。 配置換えも提出していますが、通らないままです。 辞めるしかないのかもしれない、と思うこともあります。 でもこのご時世、次が見つかることも難しいと思います。 私自身そんなに何かが飛びぬけてできると言うものは持っていません。 何とかしたいのですが、どうすればいいのかわからないです。 すみません、愚痴みたいになってしまいました。 何かいい方法があったら(思いついたら?)またご返事ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gin-ko
  • ベストアンサー率42% (77/182)
回答No.2

うわー、難しいですね…。 親に結婚をしろと急かされていて、婚活をすることにになりました…。 思っていたより、費用がかかって、今苦しいんです。 ○○先輩とのお食事は楽しいので是非ご一緒させて頂きたいのですが、 取り敢えず彼氏を作らないと親が納得しないので…とかじゃ駄目ですかね…。…。 代わりに、ランチ行きませんか?とか…。 ケーキ美味しい所見つけたので行きませんか?とか…。 お金がナイ、って言っちゃえば、相手も「私がご馳走するから」とかまでは言わない様な気もします。 上司巻き込んでも毎回は無理でしょうし…。 女性同士難しいですよねー頑張ってください!!

lun-lun_1976
質問者

補足

すみません、返事が遅くなってしまいました。 「代わりに、ランチ行きませんか?とか…。」 これは難しいような気がします。 色々なことを話し込んでくる感じなので、ランチではそこまで時間が取れないと先輩が感じるような気がします。 でも提案してみるのもいいかもしれないです。 でも付き合いが悪くなったと感じられるとその後が怖いです。 そうならないような方法ってありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こういう女性どう思いますか?

    アラフォー婚活男です。 1年前の話ですが、婚活パーティで知り合ったアラサー女子とお食事をしてきました。 その女性は婚活に熱心な美女で、会って間もない私に対して熱烈に好意をPRし、 会計時には、「長いお付き合いになりそうなので会計は折半でいいです」とまで言いました。 次のデートをする話も上がり、この女性と交際できそうだと喜んでいました。 が、それから数日後、女性の方から、「結婚相談所で知り合った人と交際することに決めた」と連絡があり、結局、終わってしまいました。 キャバクラ嬢を思わせるような小悪魔テクニックに翻弄されて、勘違いした矢先、突然振られてしまったため、女性と食事に行くのが正直怖くなってしまい、今も婚活を再開できません。 婚活パーティでは、こういう女性はざらにいるものなんでしょうか? また、こういう女性を回避する方法はあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • アラフォー女性

    職場に お世辞にも綺麗でない アラフォー女性がいますが それでいて  「金持ちと結婚したい~」とか 「EXILEみたいな かっこいい人と結婚したい~」 言ってますが ほんの少しだけ、高望みしてると言えますか?

  • アラフォー女性の婚活について

    1、結婚相談所の婚活アドバイザーが、「日本国内の結婚相談所に登録されたアラフォー女性の成婚率は1000人に6人」と言われていました。この数字は正しいのでしょうか? 2、上記1が現実なら、どうしてアラフォー女性はこうも認識不足で、社会情勢、自己の立ち位置を正確に把握出来ないアラフォー女性が多いのでしょうか?婚活アドバイザーが「頭が悪い女性が多い」と言われていました。 例えば、アラフォー女性が男性に求める希望条件 35歳~40歳 年収800万円以上(酷い人になると1000万以上) 身長170センチ以上 親と同居無し 高学歴(高卒は論外) 他にも色々 逆に、アラフォー男性(年収1000万円)が女性に求める希望条件 28歳~34歳位 年齢だけ見てもマッチングしません。結婚相談所の婚活アドバイザーが「アラフォー女性が美人、高年収でもない限り、相手男性は50歳~55歳位が相場」と言われていました。女性が年収500万以下の場合 宜しくお願い致します。

  • 会社の女性先輩に言い寄られて困ります。

    27歳の男性会社員です。 女性先輩(36歳独身)に誘われます。彼女は性格的にきつく、女性後輩をいびりあたるのを目の当たりにしているので良い印象は持っていません。僕ら男性や上司にはやたらと愛想は良いですが、裏表がある人は性別問わず問題外ですので恋愛対象として見ていないし僕には彼女もいます。彼女が居ることは伝えてありますし、その人に対しても要らぬ優しさで接しないよう事務的にしています。 その先輩は見た感じ実年齢より若く見えますし、見た目も悪くないですが性格が災いして彼氏が居ないんだろうと思いました。 女子を苛めるので僕が仕事をアシストしていた所、食事の誘いや電話、メール攻勢にあい参っています。断っていますが。 正月も僕の実家の近くまで来「今近くに居るんだけど会えない?」とメールが来て正直ひきました。今はバレンタインを意識しているようで彼女とデートと言っても「時間を作って」と言われます。きっぱりお断りしました。それでも誘ってくるので変人です。 先日も家まで押しかけてこられ引きました。恋人といたので大変迷惑を被りました。胸の開き過ぎたセーターとミニスカートで驚きました。 今日も昼休みに、涙ながらに「一晩だけでもいい」と言われひっくり返りそうになりました。以前から飲み会で隣に座り胸を押し付けてきたり痴女かと思うほどです。 いっそのこと一晩付き合ったら諦めてくれるのかとも思いますがそういう気にはなれません。「僕なんかより良い人を紹介しますよ」と言っても彼女を紹介したら恨まれそうなので出来ませんし「あなたがいい」の一点張りです。 上司に相談しましたが大っぴら擦り寄ってくるので周知の事実と化しており皆、絶句しています。上司はたしなめたりはしてくれますが効果無しです。かれこれ9ヶ月になります。ストーカーが同僚にいる感覚です。 何でも良いのでアドバイスを下さい。参っています。

  • アラフォー独身女性です。彼ができました。

    アラフォー独身女性です。コンカツしていて、つい最近年下彼(3つ下)ができました~。 もう私がアラフォーということで、将来を考えたお付き合いをすることになったのですが、、、 こんな状況の場合、結婚まで1年くらいと考えますか?1年くらいだといいなと考えています。 みなさん、男性からの立場で、アラフォーの年上女性とお付き合いをして、将来を考えるおつきあいで、結婚のゴールまでどれくらいの期間を想像しますか? ご意見ください。よろしくお願いします。

  • アラフォー先輩の好意と本性。

    アラサー女性です。 会社のアラフォー男性に好意を寄せられてます。 優しくはしてくれるのですが先輩の本性が気になります。。 彼は見た目タイプでもなく、でもキライな見た目でもないので(失礼ですが) すでに4回ほど食事に誘われ、お会いしてます。 次の段階(交際)したくてたまらない様子に見受けますが、 結婚を考えてる私は冷静に彼をみてしまうのです。 (好きと気持ちがついていかないからもあります) 人と言うものは我慢をしなければいけないとき、仕事のときに本性が表れると思うのですが?? 先輩をみていると??と疑問文が増えてきます。 皆様でしたら、彼は結婚相手としてどう思いますか? 思うように段階を進めない苛立ちから?の行動発言がきになります。 朝、晩とご丁寧にメールをくれる先輩でセクハラ上司のことを、、 「明日は給料明細を○○課長から渡される日だよ。セクハラに合わないようにね」 と調子に乗ったメールがきた。 仕事終わりに食事をする日に、先輩は自分の業務終了ギリギリに「今から行くから」とメール。 (前はきちんと「○時に終わる」と教えてくれた) そして、ショッピングセンターのフードコートでご飯をして、「最初、食事したときもここに座ったよね」 と言われて私「そうだったけ」と言ったら、「なんで忘れるの!」と1人で怒って、そのまま無言。 「怒ってるのですか?」と聞いたら「本当の姿はこれだから!」吐き台詞を言われた。 その食事をした三日後に何ごともなかったような、、日記メールが1日おきに3回ほどきてます。 何が言いたいのかまったくわかりません。 その以前に「お土産を渡したいから○○駅まで迎えに来てほしい」とか、 それを断ると不機嫌になり、かと思ったらカラオケをした日にはすごく機嫌が良かったり。 会社での評判もこのように機嫌がいいときと悪いときがある。との噂。(私とは部署がちがいます) 一度、お客様(クレーム)の対応してる姿を見ましたがすごく無表情で怖かったかもしれません。 同じ部署の女性も「あの人おばさんには対応わるいし、感じ悪い人」と言ってました。 先輩は生い立ちもあまり良くなく、苦労もしてるみたいです。 そして女性にも縁がなくずっと孤独。 とあるアイドルグループのファンになり、生きる希望がわいたそうです。 人生面白くないからそうなるのも痛いほどわかりますが、 一緒に暮らすパートナーとして彼はどうなんでしょう?皆様でしたらどう思いますか?

  • 年下の上司と先輩女性…。

    転職して四年目になります。状況としては一つ下の上司がいて六つしたの先輩女性が居ます。上司については社歴が七年位あり色々とありますが従っています。ただ社歴が三ヶ月位しか変わらない先輩女性に関しては思う事が多々あり悩んでいます。まず言葉遣いが悪いと言う事です。自分以外にも中途採用で入社した男性がいますが普通にタメ口で接する感じで聞いていて腹が立ちます。本人は気にしていないようですが…。自分は一応社歴が三ヶ月先なので敬語で接していますが返ってくる答えはタメ口です。ずっと我慢して協調性を上げようと思っているのですが限界に近くなっています。給与も安いし転職を考えています。今年31歳になりますが同じような境遇や体験等がありましたら教えて下さい。自分の考えは今よりも給与が高い会社へ転職をしようか迷っています。どうぞ宜しくお願いします。

  • 一目惚れ、先輩,上司からの誘いに女性は・・。

    自分は20代後半の男性になります。今自分の職場に週1回パートの形で仕事に来てくれる20代前半の女性に一目惚れしてしまいました・・ 週1回しか入らず自分が部署を色々移動しなければならないので中々話す機会がないのですが何とか連絡先の交換をすることができました。 メールで「良かったら遊びに行こう」といって彼女からは「ぜひ行きたい」と言われているのですが連絡先を交換する時に「良かったらみんなで遊び行こう」みたいな感じで言ってしまったため彼女自体はその観点でいるかもしれません。 個人的には二人で食事等行きたいのですが・・。質問なのですが女性は先輩・上司の誘いがあった場合、仮に嫌だったとしても職場の関係上断れないなど結構あるのでしょうか? これから自分が何か行動する以上彼女も自分が気があることに気が付くと思うのですが同じ職場である先輩なので断れない、社交辞令であったりとか・・・。職場で恋愛自体初めての経験で・・よろしければアドバイスお願いいたします。

  • 先輩に話して良いのかどうか

    先輩に話して良いのかどうか 先日、異動した職場の上司(男)に誘われて食事に行きました。 その上司は子供はいないけれど結婚はしています。 普段から私の能力をかなり買ってくれていて、私もその上司を尊敬しているので 「異動先の仕事のことで意見をもらいたいから」 と食事に誘われた時、役に立てるなら…と思いOKしました。 ところが実際会ってみると、「食事に」と言われた割になかなか食事には行かず・・・ 結局、カップルが多いデートスポットを連れまわされ、最後の方でやっと食事をして帰りました。 その間、仕事の話もしましたが、プライベートな事を聞いてきたりボディタッチを軽くしてきたり、若干不快でした。 私も難癖つけて早く帰れば良かったのかもしれませんが、帰る方面が一緒だし、私もかなりお世話になった上司なので「仕事のことで」と誘われた以上その相談には乗らねば・・・と思ってしまい、途中で帰るという考えは浮かばなかったです。 上司と食事に行く事は仲の良い同僚には言っていたのですが 「ここ(デートスポット)に来た事は言わないで、『ただ食事しただけ』って事にしよう」 と勝手に決められてしまい、でも確かに職場の人に上司がこういう人だったと知られると社内の雰囲気が悪くなるかな(異動したと言っても、完全には切れないあたりの異動だったので)…と思い、同僚には本当の事は言わずにいます。 私は「もう2度と行くまい」と思っていますが、上司は「君といると落ち着く。また行こう」と誘ってきていて、日に日に不快感が増します。 そして、同僚に本当の事を言えず不快感を表に出すわけにもいかず、疲れが溜まってきた頃…私の事をとても気に入ってくれていて私もとても慕っている先輩(男)に 「○○さん(上司)、食事どこに連れて行ってくれたの?どんな話した?どうだった?」 とニコニコ聞かれました。 その時私、すごく困った顔をしたみたいで『ごめん、触れちゃまずかった?!』と言わてしまい、「はい…すみません」としか言えませんでした。 でも本当は、もう全部言ってしまいたかったし、上司が本当はこういう人なんだ…という事も誰かに知っていてもらいたいです。 特にこの先輩は私の事をとても気に入って信頼してくれているし、私も尊敬しているし私を気に入ってくれているのが嬉しいので、嘘をついたりしたくないし、知ってほしいです。 でも、先輩にとって知らされることは迷惑かな…とか、やっぱり雰囲気悪くなるかな…とか考えると言いだせません。 文章が支離滅裂で何が聞きたいのかハッキリしていなくてすみません・・・。 何か、アドバイスよろしくお願いします。

  • アラフォー独身女性です。コンカツしています。

    アラフォー独身女性です。コンカツしています。なんとか面接がうまくいき、3つ年下の彼とお付き合いすることになりました。やっぱり同じアラフォーの同士に彼ができる(しかも年下)となると、気分悪いですよね? が、結婚前提でと相手にはお話していありますが、結婚できるかどうか将来のことはわかりません。 今はラブラブ期で、手をつないでドキドキしたり、ほっぺにキスをされてドキドキしたりで、デート3回目です。 コンカツ中の友人がいて、情報共有してきたのですが、なんか足をひっぱられる感があるというか、その彼ってなにもの?としした?なんなの?お給料は?どんな性格?その性格って悪くない?長男?なんかこんな感じの質問がされるのが予測され、多分話すと嫌な気持ちになると思うのです。 やっぱり同じアラフォーの同士に彼ができる(しかも年下)となると、気分悪いですよね? 結婚が決まるまで、内緒にしようと思うのですが、なんせ今まで週末一緒にお茶していたりが彼とのデートでできなくなるし、どんな言い訳していいかわかりません。まぁ、祖母の介護とかくらいしか言い訳わかりません。 それにコンカツ中といいながら、コンカツサイトもいや、パーティーもいや、自然な出会いがいいの!なんてマンガみたいなことを言っていて、彼女のコンカツはイマイチ現実味がないのです。本当に結婚はしたくないかもしれないのに、それなのに他人に彼氏ができたら、嫌なんて感情アラフォーでは普通なんでしょうか?それとも、その私の友人が精神年齢幼いのでしょうか? ご意見ください!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう