• ベストアンサー

年下の上司と先輩女性…。

転職して四年目になります。状況としては一つ下の上司がいて六つしたの先輩女性が居ます。上司については社歴が七年位あり色々とありますが従っています。ただ社歴が三ヶ月位しか変わらない先輩女性に関しては思う事が多々あり悩んでいます。まず言葉遣いが悪いと言う事です。自分以外にも中途採用で入社した男性がいますが普通にタメ口で接する感じで聞いていて腹が立ちます。本人は気にしていないようですが…。自分は一応社歴が三ヶ月先なので敬語で接していますが返ってくる答えはタメ口です。ずっと我慢して協調性を上げようと思っているのですが限界に近くなっています。給与も安いし転職を考えています。今年31歳になりますが同じような境遇や体験等がありましたら教えて下さい。自分の考えは今よりも給与が高い会社へ転職をしようか迷っています。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

>自分の考えは今よりも給与が高い会社へ転職をしようか迷っています。どうぞ宜しくお願いします。 一般に優良企業は給与が良いでしょう。 転職先としてアナタはそこへいく。 で、大卒でそのまま勤めていると、あなたが中途採用で31で転職されても、転職先では既にアナタの年齢で「上司に年下がいない」という状況はまずない。 アナタは、中途で、「役職」から始まることはまずないでしょうから 再度、リセットからのスタートです。 次へ行っても、「最下層」からのスタートだということをわすれてます。 それは、キャリアもですが、その職場での職制としても最下層です。 年齢はどんどんと上になりますが。 妙なプライドは捨てることです。 男の方でしょう? 女性は、どんなにキャリアを積んでも、一度退職すると、まず、 「正社員」への道はとざされる。 コモチになると、パートぐらいしかない。 そこそこの大学を出ていてもです。 で、直接の上司はみな、年下の男性であることがほとんど。 妙な、男性上位、年上上位という概念自体が アナタにとっては有害です。 そういうわけで、#1の方を支持します。 当然に、どこの職場に行っても、「新人」は年齢・性別ににかかわらず、 まずは、【0】スタートだと思うことです。

その他の回答 (5)

回答No.6

「今よりも給与が高い会社」にも年下上司もいるだろうし、質問者様が一番の新入りになるんだから女性社員みんなが先輩女性になりますよ。

• s_kudou
回答No.5

ため口きいてくれるなんて、フレンドリーで良い会社じゃないでか。 相手は早く職場に慣れてもらおうと、気さくに話しかけてくれていると思えばいいです。そして、あなたも徐々にため口にしていけば良いのです。そんなことで自分を卑下してはいけません。卑屈にならず、堂々としていましょう。

• simakawa
回答No.4

その程度で転職なら,そこへ言っても又転職のれんぞくでしょうね. 職場とはそういうもんだと思う必要もあります.何分,自分の思い通りにならないのが会社です.嫌な思いをするのも給料の内だと考えます. そんなことより,早く自分がそこでのプロになる事です.必要な人間になる事です.

回答No.2

言葉使いはあまり気にしないようにするしかないんじゃないでしょうか。私も転職して2年になりますが、先輩はみな10才は年下です。ちゃんとした方は敬語を使ってくれますが、タメ口が殆どです。最初は気になりましたが、仲良くなったらこちらもタメ口にした人もいます。お互いのコミュニケーションでどうにでもなりますよ。転職は今の会社がどうしても耐えられない、このままでは精神を病むと思うなら探した方がいいと思いますが、とにかく慎重になさった方がいいと思います。会社はいつでも辞めれますが、入るのはいつでもといきませんから・・・

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問者自身は、いくら転職を繰返したとしても、同じようなことでの退職と入社を何回も繰返すことでしょう。年齢にこだわりすぎた性格を改善しない限りは、勿論、長期間の勤務やましてや、役職への道も皆無と言えます。性格改善を先ずはしていくべきと言うより、改善しないことには、転職先の社内の上司を含めた人々からも敬遠される日々が続くことになりかねません。