男性から彼女ができたばかりでも食事に誘われる理由

このQ&Aのポイント
  • 彼女ができたばかりの男性からの食事の誘いについて悩んでいる女性です。彼女ができたばかりなのになぜ誘われるのか、自分を恋愛対象としてみていないのか気になっています。また、女性自身も男性を好きな状態で食事に行くのはずるいのかどうかも悩んでいます。
  • 男性とは半年前に知り合い、仲良くなりました。週に一回程度の長文のラインのやりとりもあり、気が合っていると感じていました。しかし、彼女ができたと聞いてショックを受け、連絡を控えようと思っていました。それにもかかわらず男性から食事に誘われました。男性は女性を褒めており、自分は素敵な人だからすぐいい人が見つかるとも言っています。
  • 女性は男性が彼女ができたばかりでも自分を食事に誘える理由や、自分が男性を好きな状態で食事に行くのはずるいのかどうかについて悩んでいます。女性自身は友達としても関わりたいと思っており、男性の態度も好意的であるため、混乱しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女ができたばかりの男性と食事。

半年ほど前に知り合った男性がいて、気が合って仲良くなりました。 ラインも週に一回程度、長文のやりとりをしていました。 気になり始めた頃、その男性に彼女ができました。 とてもショックで連絡も控えようと思っていました。 なのに、その男性から食事に誘われました。 気が合うので、語り合おうというものですが… 嬉しい反面複雑です。 その男性はよく私のことを褒めてきます。 十分素敵だから、すぐいい人見つかりますよとも言われました。 私を恋愛対象としてみていないから、彼女ができたばかりでも食事に誘えるのでしょうか? 私のほうが少し年上なので、尊敬の念があるのでしょうか。 実際言われたので… ずっと仲良くしてくださいとも言われています。 私も友達としてでも関わっていたいです。 でも私がまだ男性を好きな状態で食事に行くのはずるいでしょうか? 男性の態度も好意的で、なんだかもう混乱しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

No.3→No.6です。しつこくてすみません。 >ただ、彼女さんの話をあまり嬉しそうにしません。 >とまどってるというか、まだ相手のことをよく知らないって感じで 新しい話が出るたびに自分の中の男性の評価が下がっていくことに驚きを隠せません。 あなたに彼女が出来たことを告げ、 しかもその彼女に不満があるような雰囲気を 漂わせるって それならなぜ彼女にしたのでしょうかねー 少なくとも好意が無ければ彼女にはしない筈ですよねー 好意を持ってる筈の相手を他の女性の前では不満があるように語る もう自分には彼女持ちが自分に気がある女性を引っ掛けるための単純な罠を 張ってるようにしか見えない感じです。 >その考えが駄目ですよね。 あなたも内心気付いているのですかねー >なかなか難しいかもしれませんが… そう思うのなら会うのは止めなさい。 その男と付き合っても幸せにはなれないですよ。

cocorok1
質問者

お礼

いえ、何度もありがたいです。 回答ありがとうございます。 うーん。嫌ではなさそうですけど、ベタ惚れって訳でもなさそうです。 ちゃんと好きなんだとは思います。 数年ぶりの彼女らしくいまいち実感が湧かないようです。 私への態度も本当わかりませんよね。 少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

全然ずるくないと思いますよ。 好きでいることに遠慮はいらないです。 人の気持ちなんていつどうなるか分からない、 ほんの一言、一瞬で気持ちが変化することだってあります。 それは彼にも貴方にも言えることです。 無理に気持ちを整理しようと思えば、余計執着して 忘れにくくなるでしょうし、まして友達でいるなんて不可能です。 食を共にするっていうのは、本能の部分を共有することだと思います。 ですので、異性としての意識が皆無とは考えにくいかな、と。 そう考えると、むしろ彼のほうが狡いような気もします。 貴方は理性的で真面目な方なんでしょうね。 もっと自分の「こうしたい」を優先してもいいのでは? 彼は彼女の所有物になったのではありません。 こういってはなんですが、貴方にもチャンスは今後もあるのです。 だから、自分の気持ちは成り行きに任せてよいかと思うのです。

cocorok1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、少しは気のある男性としか2人きりで食事はしないので… おそらく彼氏がいてもそれは同じです。 ましてや自分から誘うなんてことはしません。 …と思うと彼の言動は本当に分かりません。 ただ、こんなに気の合う相手はなかなかいないので、もう少し相手のことを知ってから決めるのも遅くないかもしれませんね。 私自身が冷めることもあるかもしれませんし。 ありがとうございました。

回答No.6

No.3です >男性はあんまり恋愛経験は多くない方なので浮気相手とは考えにくいです。 その彼氏からの情報なら話半分で聞いていた方が良いですよ。 それが本当なら彼女が出来た当初こそ彼女のことで頭一杯で、 他の女性に時間を割くことなんて出来ないから そして、一般的に女性ってのは焼き餅焼きで独占欲が強いです。 その男性の彼女が、男性とあなたとの関係を好意的にみるなどと言う ことは基本ありえませんから、彼女はあなたのこと(少なくともあなたとの食事)を 認知していない可能性が高いと思います それと浮気って言うか両方本気の場合もあるのです 奥さんには家に閉じこもって家事と子育てして家を守って貰いたい でも女性として魅力を感じるのは別の人で、その人とは彼女(愛人・セフレ・・・) として付き合いたいって男がね。 >気が合うので、語り合おう >十分素敵 >少し年上なので、尊敬の念がある >ずっと仲良くしてください 自分には遠まわしではあるけど、彼女になって欲しいと同様な事を彼は言ってるようにしか見えないのですけどねー 彼女が居ることを知りつつ、好意を抱いている相手と会い そのような関係に陥ったら、もう愛人コース一直線でしょうね

cocorok1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…愛人の可能性もありますよね。 どんな意味かは分かりませんが好意があるのは伝わってくるので。 ただ、彼女さんの話をあまり嬉しそうにしません。 とまどってるというか、まだ相手のことをよく知らないって感じで まだチャンスあるかも…と思ってしまします。 その考えが駄目ですよね。 愛人候補はやっぱり嫌なので、友達として関わっていきます。 なかなか難しいかもしれませんが…

• lennylove
回答No.5

30代、女です。 貴女の複雑なお気持ち分かります。 知り合ってから半年の間で、貴女と彼は恋愛っぽい雰囲気になったりしなかったのですかね? 今後は貴女次第なんだと思いますよ。 結婚するわけじゃないのだし、彼女が出来たといっても長く続くかどうかも分からないし、とりあえず貴女が彼と会う事でメリットを感じるのであれば連絡取り合えばいいのでは? >私を恋愛対象としてみていないから、彼女ができたばかりでも食事に誘えるのでしょうか? 男の人は<あわよくば>な生き物です。 貴女がその気さえ見せれば下心はあるとは思います。 >私も友達としてでも関わっていたいです。 でも私がまだ男性を好きな状態で食事に行くのはずるいでしょうか? 何がずるいのでしょうか? 今は異性として意識していても、そのうち人として大事な存在になるかもしれないし。 もしかしたら今後貴女の大切さに気付いて、彼女と別れて恋愛関係になるかもしれない。 キープされてるとかそう考えるのは浅はか過ぎるのでは。 男と女なんて元々が危うい関係なんですから。 もっと言えば彼女が出来たぐらいで諦めず、付かず離れずでアプローチする事だって別に悪い事とは思いませんよ。 初めにも申し上げましたが全ては貴女次第です。 せっかく知り合えたご縁ですし、今すぐ白黒付けなくてもお友達関係を続けてみてはいかがですか?

cocorok1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のほうが年上ですが、男性が私を女性として接してくれていたのは分かります。ただ、今でもそう感じてしまうのが辛いところです。 なんていうか、憧れのような扱いをされます。 男性のことは、男としても好きですが 人間としても好きです。 割り切って付き合えたらなと思います。 それでもどうしても好きだったら、好きでいるのもありかもしれないですね。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.4

それは、 今までの関係性の貯金があるから。 貴方は既に、 彼とのやり取りを恋愛「兼用」にしていたでしょ? やり取り自体が、 二人の関係性に繋がると思っていた。 ところが・・・ 彼は愛する彼女は彼女で別個に見つけていた。 当然彼女という存在ってポンとは生じないんだよ。 今までの交流の積み重ねの末の「結果」。 貴方とのやり取りはやり取りで存在しながら。 異性的な開拓は「別作業」で行っていた彼がいた、という事。 週1回の貴方とのやり取りがあるなら、 残りの週6回は今の彼女との共有だったのかもしれない。 貴方とは凄く気が合う。 週1位で隙間もあり、割と長めのやり取りをする事。 それって彼には良い気分転換になっていたんだよね? 貴方には少し複雑かもしれない。 転換作業の相手では無くて、 「深めていく」対象として思っていて欲しかったから。 でも、 実際に彼は気分転換に繋がる感覚で、 貴方とのやり取りを楽しんでいた。 そして、 貴方とのやり取りが時期的には被っていた、 今の彼女(になる相手)との関係がようやく一段落した。 お互いに付き合いましょう(⇔こちらこそよろしく)。 そういう足元に辿り着いたんだよね? 正直ホッとしているんだよ。 まだ付き合って「いない」関係なら、 二人の距離感に対する神経って鋭敏だから。 でも、 お互いに付き合う事にした。 彼も彼女もホッとしているんだと思う。 これからゆっくりと進んでいきましょう。 その目線を共有出来た。 ホッとした感覚は、 貴方と食事位しても良い、そんな「ゆとり」さえ生んでいる。 彼からすれば、 貴方と会う事は恋愛の兼用作業では無くなっている。 既に彼女が「出来た」から。 彼は、 気持ち良く「気が合う友達」として貴方と絡めると思っている。 おそらく自分の彼女にも報告済みなんだと思う。 気が合う異性との繋がりがある事位。 彼の彼女にも、 そういう異性の友達がいるなら余計にお互い様でしょ? 彼は、 貴方と食事をする事に何の「含み」も無いんだよ。 でも、 それはあくまで彼側の感覚なんだよ。 貴方からすれば、 恋愛的にも可能性があるんじゃないか? そう思っていた矢先に相手に「彼女」が出来てしまった。 内心は凄く複雑なんだよ。 勿論、 見える範囲の彼だけに意識を集め過ぎて、 私の知らない彼の姿を考慮していなかった。 そういう気付き(反省)もあるんだと思う。 私はやり取りの中で、 あたかも自分と彼との繋がり「だけ」が中心に来ている、 そういう感覚になっていたけれど。 彼にも彼の世界があるんだよね・・・ 彼にも彼の自由があるんだよね・・・ 貴方も、 複雑ではあるけれど納得出来る部分もあるんだと思う。 相手の彼が「良い人」なら余計にね? ところが、 彼女が出来たにも拘わらず、 私と個人的に分かち合おうとしてくる事が微妙なんだよ。 まだ恋愛兼用目線のある貴方には、 嬉しいよりも微妙なんだよ。メリハリがついていない。 これで彼女が出来た事を機に、 自然と貴方との共有が小さくなっていく方が。 貴方にとっては受け止めやすい現実なんだよ。 あ、彼は今彼女との時間を優先しているんだろうな・・・と。 でも、 無事に彼女が出来ました♪ ようやくホッと出来て、気持ちがスッキリしました♪ 自分的にはゆとりが出来たので、 ○○さん(貴方)、食事にでも行きませんか? 気持ち良く切り替えられている事が貴方には微妙なんだよ。 もっと言えば、 彼自身は切り替えているんだけれど。 貴方の恋目線からすれば、 彼の姿(関わり方)は未だに好意的に「見える」から。 好意というのは、 貴方とこれからも仲良くしたい(長く関わっていきたい)。 そういう意識が反映されたものだったりする。 でも、 貴方には好意の微細な分析って出来ない。 仲良くしたい目線の好意でも、 その彼から発動される好意である以上、 貴方は勝手に異性的にもドキドキしてしまうんだよ。 彼は、 相手を褒める事って自然に出来る人。 相手を気持ち良くさせて、 お互いのやり取りの潤滑にする事に慣れている人。 貴方は慣れていない。褒められ慣れていない。 良いなと思った相手に褒められると、 どうしても感情的にのぼせてしまう。 既に愛する彼女持ちである以上、 私が選べる立場は「友達」しかないんだけれど・・・ でも、 どこかでは会うと[繋がると)ドキドキしてしまい、 見える範囲の彼「だけ」を信じたくなる貴方もいる、という事。 別にズルくなんて無い。 貴方も選べるんだよ。勿論彼も。 貴方が彼女持ちの彼との交流を楽しめるなら。 それはそれで全然構わない、という事。 仮に食事をしても、 今後貴方との交流の頻度や密度は増えない。 無理のないスタンスで、スタイルで。 それはこれからもおそらく変わらない。 むしろ貴方自身が、 自分の中の「好意」を持て余してしまう事。 彼と仲良くすればするほど、 行き場の無い感情に苦しさを覚えてしまう事。 そういう状態にはならないように。 そうなってしまうなら、 貴方にとって「活きた」繋がりにはならないから。 彼との繋がりも、 今後大切にしたい繋がりの「一つ」だ、という事。 言い換えれば、 j一つ分以上の大きさで向き合ってしまうと、 貴方は自ら設定した大きさで自分の首を絞めてしまうからね? 改めて、 心のゆとりを大切に。 好意は好意で持っていて構わないけれど、 貴方なりに整理整頓して向き合えてこそなんだからね☆

cocorok1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか読んで悲しくなってきました。 でも納得してしまいます。 私にできることは、友達と割り切って付き合うこと。 諦めて関わりを断つことですね。 関わりを断つことは簡単です。 もともと深くは関わりはありませんでした。 なのにお互い歩み寄って仲良くなれたことに嬉しく感じでいました。 でも不思議ですね。 関わりを断つよりも、たとえ彼女との話を嬉しそうにされたとしても関わっていたい。そう思います。 もう少し関わってみて、ゆっくりじっくり考えます。 ありがとうございました。

回答No.3

奥様候補:彼女 愛人候補:あなた 単純にそういうことなんじゃないの 普通は彼女が出来たら、彼女との時間を優先的に作ります。

cocorok1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性の彼女さんは紹介で知り合ったらしく、スムーズにお付き合いまで発展したそうです。 男性はあんまり恋愛経験は多くない方なので浮気相手とは考えにくいです。 でも分かりませんよね…

• aymhfgy
回答No.2

ずるいのはその男性の方です。付き合っている人が出来たのに個人的に食事に誘うというのは色々と誤解を招きやすいですね。その女性だって良い気持ちにならないでしょうし、質問さまだって割り切れない思いになると思います。 彼も貴女の好意を感じているはずです。それを敢えて友達として誘うという言い方をするのは本当にズルイと思います。女性と話しをするのは男性として楽しいですものね。 特に質問者さまのように好きな人だと混乱するだけでより諦められない思いになるだろうと思いますので、 会うのは控えられた方が無難かと存じます。

cocorok1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。彼女さんだって付き合いたてで別の女性と食事に行かれたら嫌に決まってます。 それを分かってて、会いたいと思ってしまう自分が嫌です。 このまま仲良くしてたらチャンスがあるのではとも考えてしまいます。 きっぱり諦めないと駄目ですね。

• shinnnn
回答No.1

おそらく男性はつかず離れずの関係を保ちたいのだとおもいます。 あなたが好意を持っていることについて 男性も気がついているはずです。 もしも今の彼女と別れたら、 次の出会いに苦労するというリスクを減らす目的もあるとおもいます。 文字で書くと、露骨過ぎてすこし卑怯な感じですが、 おそらく誰もが少しは思うところではないでしょうか。

cocorok1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い方は悪いですが、キープってことですかね。 ちょっと辛いですね(笑)