スマホに機種変更する際の選択肢とは?

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話からスマホへの機種変更を検討している。インターネットはパソコンで行っていたが、スマホにしたらパソコンのインターネット接続は解約する予定である。特にメーカーや機種にはこだわりがなく、ドコモかソフトバンクを選ぶ予定であるが、最近WILCOMという機種を見かけた。PHSを持っている人は以前、馬鹿にされていたが、現在ではつながりやすいと言われている。しかし、現在の雑誌には全く載っておらず、後悔したくないためにもドコモなどとの違いを知りたい。
  • 携帯電話からスマホへの機種変更を考えているが、どの機種が良いか迷っている。これまでパソコンでインターネットをしていたが、スマホにしたらパソコンのインターネット接続は解約する予定である。機種には特にこだわりがなく、お得なドコモかソフトバンクにしようと考えていた。しかし、最近WILCOMという機種を見かけ、以前はPHSを使っている人が馬鹿にされていたが、現在は使いやすいと言われている。雑誌にはWILCOMについての情報は掲載されていないため、ドコモなどの機種との違いを知りたいと思っている。
  • 携帯電話からスマホに機種変更しようと考えているが、どの機種を選ぶべきか迷っている。インターネットはパソコンで行っていたが、スマホにしたら光回線の解約を検討している。メーカーや機種には特にこだわりがなく、お得なドコモかソフトバンクにしようと考えていたが、最近WILCOMという機種を見つけた。PHSを使っている人は以前は馬鹿にされていたが、現在はつながりやすいと言われている。しかし、雑誌にはWILCOMについての情報は掲載されていないため、ドコモなどの機種との違いを知りたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話(WILCOMやDOCOMO等)

auのガラケーを使用しています。 そろそろスマホにしようかと思っています。 今まではインターネットはパソコンでやっていたので携帯はメールと電話のみでした。 スマホにしたらパソコンのインターネット接続(光)は解約しようと思っています。 (勤めにでており休憩時間にできる環境があります) 詳しくもないので特にメーカーや機種にこだわりはないので機種変更したらお得そうだったのでドコモかソフトバンクにしようと思っていました。 ふと、コマーシャルを見ていたらWILCOMを見掛けました。 思い出すと、スマホのない時代からPHSを持っている人は『ピッチ~!?』とか言われ馬鹿にされていた気がします。 詳しくないのでみんなが持っている(当時)TUKAを選び、PHSは頭にありませんでした。 しかし、月額料金も安く次買い替える時はピッチいいかも…と思った記憶がよみがえってきました。 震災の時、ピッチはつながりやすく見直させているというような報道を耳にした気もします。 しかし現在テレビを見ていてもドコモ等3社しか話題になっていないような気がします。 携帯をガラケーから買い替える詳しくない人のための雑誌を何冊か読みましたがピッチは全く載っていません。 WILCOMにしてから後悔したくありません。 PHSがドコモなどと大きな違いはどこなのでしょうか。 教えて下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6669)
回答No.1

> WILCOMにしてから後悔したくありません。PHSがドコモなどと大きな違いはどこなのでしょうか。 PHSは、osa-01 さんの考え通りに、安くて、通話の品質もいいのです。 しかし、サービスエリアに注意が必要ですので,サービスエリアは下記サイトで確認して下さい。 http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/areamap/index.html 見たい場所を拡大して、「赤丸」にななるまで拡大して下さい。 osa-01 さんの住所、移動先、移動中の地域など、行動範囲をいくつも見て下さい。 この「赤丸」が、PHSのアンテナの設置場所です。 PFSアンテナは、1~2メートルのチョコっとした長さのアンテナで、電柱、公衆電話のBOX、建物の壁等に取り付けてあります。 PHSアンテナの電波の届く範囲は、この「赤丸」の周囲の見通しで数百メートルとか飛びません。 見通しで無いとか、建物の陰とか、丘等でが有れば100~300メートル位しか届きません。 都会ならば、赤丸同士の間は、距離の短くてPHS電波の届く範囲も重なって、移動しながらPHSで通話をしても切れません。 しかし、農山村等の地方や、山岳等へ行くと、赤丸同士の距離も離れて、PHS電波も届無くなると、PHSの通話が切れてしまいます。 したがって、PHSを契約する前に、osa-01さんの行動範囲・移動先の、PHSサービスエリアの赤丸の情況、つまり、PHS電波の情況を充分に確認してから、納得して契約をしましょう。 契約してから、電波が届かない地域だったと、後悔しない様にして下さい。

osa-01
質問者

お礼

詳しく色々回答いただき有難うございます。 都会に住んでいるので普段はあまり問題はなさそうですが、旅行に行ったり、他に回答いただいているpapapa0427様によるとインターネットができないようなのでPHS以外にしようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>インターネットができないようなので  むしろ携帯各社よりも早くPC用サイトにアクセスできる端末出していました。ただし速度が遅いので今時の高速回線前提のサイトでは遅くて使い物にならないというのはあるかもしれません。画像のほとんどない文字中心サイトなら使い物になる程度はあります。

osa-01
質問者

お礼

有難うございます。 せっかく回答くださったのに遅くなり申し訳ありません。 画像も見たいのでPHS以外にしようと思います。 有難うございました。

回答No.3

 ソフトバンク資本下になってしまった今のウィルコムのスマホは音声をPHS、データ通信をソフトバンク回線のハイブリッドが基本です。また、おそらくソフトバンクとの兼ね合いでややスペックの劣る機種がメインになりやすいです。

osa-01
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 高スペックだと宝の持ち腐れになるかと思いますが、回答いただいているpapapa0427様によるとインターネットができないようなのでPHS以外にしようと思います。 ありがとうございました。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

PHSはNo.1さんの言われるとおりですが、もうひとつPHSはPHSアンテナで2回線くらいの接続しか出来ません。おおよそ野球場ほどの広さで2人位しか電話を利用出来ないことになります。また、高速データ通信は出来ません。 病院などでは医療機器に影響を与えない為に利用されることが多いみたいです。もちろん専用の中継器などを使っています。 Willcomではスマートフォンも出されているようです。ですがいわゆる大手3社よりも接続エリアがかなり狭いのが現状です。都市部しか接続できないといっても過言ではないでしょう。料金は安いですけど、つながらなかったら…意味がないと思いませんか? PHSでインタネットの閲覧はできませんよ。

osa-01
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 電話も月に数えるほどで都会に住んでいるのいますがインターネットができないとは知りませんでした!! とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • WILCOM 03の少し変わった使い方について

    WILCOM同士の通話を目的で、WILCOM端末を購入しようと思っています。 機種はWILCOM 03にしようかと考えていますが、データ通信の定額は考えていません、通信速度が遅い事が理由です。 通話だけなら他の機種でもいいのですが、スマートフォンをいじってみたかったのでこの機種にしました。 そこで質問なのですが PCからメモリへの転送のみでソフトをインストールする際に、制限されるサイトなどはあるか? 携帯からの接続を使わない状態でカスタマイズするのに不便さはないかという事です。 音声の質が他の機種よりも悪いという事ですが、それでもdocomoやauなどの携帯キャリアよりは通話品質はいいのでしょうか? 今ならかなり安くなっているので、通話+遊べるおもちゃとしての購入を考えています。 よろしくお願いします。

  • ドコモのスマホ

    現在はドコモのいわゆるガラケーを使っています。古くなったので機種変更しようと考えていますがガラケーは種類が少なくこれからはスマホのがいいのか悩んでいます。携帯で使う機能はメール、インターネットで調べもの、たまに電話位です。おすすめのスマホで初心者向きのはありますか?

  • ドコモのおすすめ機種を教えて下さい

    ドコモの機種でテレビは見れますか? 携帯は詳しくないのでわかりません。 おすすめ機種を教えて下さい。 できれば安いのでお願いします。 ちなみに機種変で、スマホではなくガラケーにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話を二つ持ってます。一つはdocomoのガラ

    携帯電話を二つ持ってます。一つはdocomoのガラケーでもう一つはSoftBankのiPhone5です。 SoftBankのiPhoneを解約し、docomoのガラケーをiPhone5sに機種変更した場合、LINEのIDはどうなるでしょうか? それと今まで使っていたアプリはdocomoのiPhone5sにインストール出来るでしょうか?

  • 携帯は

    スマホとガラケーとどっちがいいのかなあ…「電池のもちでいうとガラケーの方がずーっといい。それからスマホは落として割れる事もある」と店員に言われたし…それになーんでスマホは保険が500円もするのー!? その割りに月額料金も高いとかなんやらかんやら… スマホ使って見たい気もすんだけどタブレットとガラケーか…家にパソコンとガラケーか悩んでます。 それから携帯はドコモかauかSoftBankかどれがいいのかなあ…?

  • ドコモの携帯からPHSへのメール

    こんにちは。 ドコモの携帯(機種はN505is)から、ドコモのPHS(機種がわかりませんが比較的新しいものです)に、ドコモ携帯で撮った写真を貼付してメールを送る場合、相手の方のPHSでも写真は見れますか? 試してみればいいんでしょうが、会社の上司なのでお願いもできず・・・。わかれば教えて頂きたいと思いまして・・・。 よろしくお願い致します。

  • NTTドコモのPHS

    今普段あまりつかっていないNTTドコモのPHSがあります。98なので3か所しか掛けられないので買い換えようと思いますが、最近NTTドコモのPHSははやっていないようです。PHSでもインターネットにつないだり、メールをしたり写真をとったりいい活用方法を教えてもらえませんか。でもやはり、他の会社のPHSか携帯の方が得でしょうか。できれば番号も気に入っているので機種変更にしたいのですが。

  • 携帯電話(DoCoMo)で音楽を聴くことについて

    いま、ドコモのPHSを使っているのですが、そろそろドコモの携帯(FOMA)に切り替えようかと思っています。 いままではMP3プレイヤーを持っていたので、携帯の機能については写真が撮れる機種、くらいしか希望がなかったのですが、プレイヤーが壊れてしまったので、 この際、音楽も聴ける機種にしたいと思っています。 そこで現在、ドコモの携帯を音楽プレイヤーとてしてもお使いの方に教えて頂きたいことがあります。 1)音楽を聴いていると電池の減りはかなり早いのでしょうか? 2)現在、私はiTunesでmp3形式にてライブラリを作っているのですが、AAC形式に変換しても、携帯のメモリに転送するときは拡張子をいちいち変更しなくてはならないのでしょうか?そのあたりがよくわかりません。 PCで聴いているそのままの形式を携帯に転送して使えないのでしょうか。 ご存知の方教えて下さい。 宜しくお願い致します。 また、DoCoMoのこの機種がおすすめ、というのがもしあれば教えて頂けると嬉しいです。

  • ドコモのスマホについて

    ドコモのスマホについてお聞きしたいのですが。 今、ドコモのガラケーを使っています。 ガラケーの機種変をしたいのですが、欲しい機種がなくスマホにしようかと考えています。 しかし、全く知識がなくどの機種が良いのかとか使い勝手とか全然わかりません。 今現在発売されているドコモのスマホでお薦め等ありましたら教えて欲しいのですが。 長所、短所などもありましたら知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 音質のいい携帯会社は???

    現在Tukaを利用しています。 機種はキョーセラのTK22です。 以前から、安いという理由でTukaを利用してますが、通話中の音が悪いのなんのって。。。。 友達のDocomoとかを借りたときなど、すごいシャープに聞こえるんですが、あれは機種のせいでしょうか? 携帯会社によって音質って違うんでしょうか? DocomoとTukaは相性悪いとか、Tukaから一般固定電話は音が悪いとか、ありますか? (音質のいい携帯に買い換えようと思いますので、その辺もアドバイスお願いします。)