食品偽装のリッツカールトンの総支配人の釈明

このQ&Aのポイント
  • 食品偽装問題についての総支配人の釈明
  • 国ごとの産地表示の違いとその背景
  • アメリカとヨーロッパの食品表示意識の違い
回答を見る
  • ベストアンサー

食品偽装のリッツカールトンの総支配人の釈明

下記の記事の「日本特有」という釈明はアメリカでは通用すると思いますか? 個々に見れば国別に特有の事なのは確かですが、国ごとに固有の事情があるのを理解する責任は1泊数万円のホテルの支配人には当然あると思いますが。 例えば日本だったら、日本酒に使われるコメは品種だけでどこの田んぼかなんて問題になりません。でもフランスでワインに使われたブドウの畑が一つ隣の畑だった場合には大変な偽装問題になるでしょうし、それが「フランス特有の事情だ」では済まないと思いますので大変不思議な感じがしました。 ==== 食品偽装 産地表示しないアメリカなら「エビはエビ」で終了- NEWSポストセブン(2013年11月20日07時01分)  名門ホテルから百貨店など、次々と発覚する食品偽装問題。世界的なホテルチェーンとして知られる『ザ・リッツ・カールトン大阪』のオリオル・モンタル総支配人は、記者会見でグローバルな視点から今回の騒動をどう受け止めているかを問われ、こう答えた。 「日本特有の問題と受け止めている」  高い品質とブランドにこだわる日本だから、今回の事態が生じた──そう言いたかったようだが、自らの責任を棚に上げた言い分には唖然とするばかりだ。  産地の表示は、国の文化や国民性により大きく異なる。食品ジャーナリストの吾妻博勝さんが解説する。 「例えばアメリカでは、えびだったら『シュリンプ』という表示があるだけで、産地やブランドの表示はない。それが当たり前と受け止められていて、消費者も『えびはえびでしょ!』と考える。そもそも偽装をする必要性がないんです。逆にヨーロッパでは、とくにフランスやドイツでは提供する側の意識やプライドがとにかく高い。消費者の求めるレベルも高いですが、それに真っ向から応えようとするんです」 http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_226936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>例えば日本だったら、日本酒に使われるコメは品種だけでどこの田んぼかなんて問題になりません。 「夕張メロン」のシールが貼られたメロンが作られた畑が「実は夕張市じゃなかった」とかだったら、大問題になりますよ。 「一つ隣の畑だった場合には大変な偽装問題」になるのは同じですよね。 で、問題になる原因は、畑(の所在地)に「ブランド力」があるからです。 問題の根本は「地域性」や「国民性」ではなくて「ブランド力の有無」なんです。 地域や国に関係なく「ブランド力がある物を利用して偽装すれば問題になる」のであり、それは、アメリカもフランスも日本も同じです。 マスゴミが目先の表面的な部分だけ捉えて『産地表示しないアメリカなら「エビはエビ」で終了』っていう記事を「捏造」しちゃったから、それを読んだ質問者さんは「違和感」を覚えたのでしょう。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回の一連の偽装問題は本来より安価な材料を提供していたケースばかりでブランドの問題というのはその通りですね。安全という意味での食品表示はちょっと違うのかとも思いましたが、冷静に考えると安全もブランドのうちのひとつかもしれません。 今回の表示問題がブランドの偽装であるのなら、例の支配人の言い訳は絶対に通りませんね。