• 締切済み

食品偽装?

知り合いの話です。 知り合いのMさんが以ゆ前パートでとある栃木県の精肉加工卸店に居たときです。 そこでは話題の食品偽装が当たり前の様に行われていて ブラジル産の鶏肉を国産と偽り 牛や豚も産地や似たような食感の部位を誤魔化したり 消費期限すぎた物を出したり 床に落ちた肉を平気で使用したり(工場は長靴っ白衣ですが、土足と同じ外と出入り自由) 手洗い用の石鹸や消毒液は常備されず(トイレにも無い) マスクもせずおしゃべりや咳くしゃみ 本当に酷い所だったと話してました。 Mさんは辛くなり辞めてしまいました 飲食店や施設結構色んな所に卸しているらしく外食が怖くなりました。 実は以前にも偽装で営業停止になったこともあったらしい 雇用条件も最悪と暴露してました Mさんは社名は言わなかったものの、ここまで酷い所も有るんですね? Mさんは数年前に辞めていて、現在の状況は定かでは無いが、今もそこに勤めている人に偶然再会し最近の状況を聞くと、 相変わらずと話していたらしいです Mさんは後悔していて その場で会社に指摘出来ず、結果偽装に加担した 内部告発も出来なかったと 保健所や行政の指導はどうなっているんでしょう? ただ、Mさんも生活のため、やっと就いた職場を無くすなんて出来なかったんですよね 皆さんが、Mさんの立場だったらどうしますか? 多かれ少なかれ企業や会社には 在ることのようです。

みんなの回答

noname#199347
noname#199347
回答No.3

ご心配は不要です。それは日本の社会は詐欺社会だからって言う事です。「おれおれ詐欺」「振り込め詐欺」「母さん助けて詐欺」有名料亭「吉兆」の食材偽装、数えると霧が有りません。貴方も知らぬうちにこの詐欺社会で生きてきているのです。Mさんも社会に順応できなかっただけです。今日の日本社会は正直者が損をする社会です。派遣社員制度で企業は人員コストを抑えて存在している現代の社会がそれを証明しています。

10224221
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくある内部告発などは誰が告発したかなどばれないものでしょうかね? さ

回答No.2

保健所がほったらかし、というのがよくわかりません。 立ち入り検査は少なからずあったのでは。 私ならブログに書くなりハローワークなりの身近な機関に言ったりしますが。 でも、辞めて正解ですね。

10224221
質問者

補足

Mさんが辞めて数年経つそうですが、幼稚園や老人ホームなどに納品されてるそうです。 居酒屋や食堂、レストラン県外にもです。 自衛隊にもと聞いた気がします。 怖すぎます。

回答No.1

>ここまで酷い所も有るんですね? 全てとは言わんが、 中小零細の多くは多かれ少なかれ そういう負の部分を抱えてますよね。 >はどうなっているんでしょう? 問題があれば動きますよ。 なければ動きません。 それがお役所仕事というものです。 ある意味ここが一番酷い。 >立場だったらどうしますか? 自分の生活を守るだけです。

10224221
質問者

補足

Mさんもかなり後悔したらしです。 しかし、家族や生活のため見て見ぬふりでした 直属の上司には「これでいいのか」と詰め寄ったこともあるらしですが、顧問に怒られる、と その上司も仕方なくだと辛かったみたいです。