• 締切済み

オシャレに変身する企画の疑問

TV番組や雑誌でよく、さえない人がオシャレに大変身するというような企画があります。そこでは変身前と変身後の姿が比較されるのですが、それに関してずっと疑問に思っていることが3つあります。 1.変身後に眼鏡をしていない 変身前に眼鏡をかけていた人は、ほぼ必ず変身後には眼鏡をしていません。これはなぜなのでしょうか?眼鏡=ダサい、おしゃれになるにはコンタクト化が必須、ということなのでしょうか? 2.髪を染めている 変身前に黒髪だった場合、ほぼ必ず変身後には(明るさの程度に差はあれど)髪が染められています。これは何故なんでしょう?おしゃれするのに髪染めは必須?黒髪のままではダメなのですか? 3.変身後に来ている衣服が高い 変身後に来ている衣服の価格が明示されていることがありますが、その価格が異様に高い気がするのです。1着数万円するものがザラに使われています。一般人が普段買い求めるには高すぎる気がするのですが、何故こんな高い服ばっかり使用されるのでしょうか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 1よく眼鏡の人がコンタクトになると印象が変わりますよね? あれと一緒です。 一目見て違うという感じになります。 2髪はカットとカラーリングで大分変ってきます。 例えば、長さを変えられない人でもカラーリングで変わります。 黒い髪=何もしていない そのように感じたり、茶色にした方がセンス良く見えます、何故か。 3セレクトショップなどで選んでいるので、それは衣装協力ということにも反映してます。 ただいいものは、パターンもいいのでそこそこの人でも スタイル良く見えたりします。 安いものは、着たときに着心地でも判るように、それなりです。 だから、広告のモデルが来ているのと一般人が同じものを着るのと 異なります。 ご参考になれば幸いです。

jox31_4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに眼鏡を外すと変わった感が大きいですが、逆はどうでしょうか。 私の知る限り、  変身前→眼鏡あり 変身後→眼鏡なし というパターンは何度もありましたが、  変身前→眼鏡なし 変身後→眼鏡あり というのは一度も見たことがありません。 普段コンタクトをしている人が眼鏡をかけたりすると、十分変わった感が出ると思うんですが、どうしてこっちのパターンはやらないんでしょうかね? 変身前に眼鏡なしなら変身後もなし。変身前に眼鏡ありなら変身後は外す。これはどう考えても「眼鏡=ダサい」と考えられているように思えてなりません。 セレクトショップには行ったことがありますが、値段が本当に高いですね。自分には手が出ない物ばかりでした。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

1.オシャレの小道具に眼鏡が使われることもないわけじゃありません。 けど「大変身」を印象づけるためには普段と違う雰囲気を出す必要があるからだと思います。 逆に普段はメガネをかけない人にかけさせることもあるんじゃないでしょうか。 2.これも1と同様の理由だと思います。 とにかく「いつもと違う」感を出さないと視聴者を納得させられないからでしょう。 髪色を明るくすると垢ぬけ感を出せるケースは多いと思います。 3.変身後にみんなが着ている○ニクロとかじゃ企画として成り立たないでしょう。 人が着てないもの=高いものになるのは道理では? こんなにオシャレに変身することも可能ですよ、という企画です。 変身した人がそれ以降ずっとそれを保つ生活を送れるかと言ったらそれは違うでしょう。 あといつも思うんですが、よくダイエット前と後、メイク前と後、という比較写真がありますね。 あれってたいてい「前」は照明が暗くて笑顔じゃないんですよ。 変身後はきれいに照明が当たっていて笑顔で映っています。 ポーズや角度も微妙にちがいます。 それだけの差なんじゃない?って思うこと多々ですね。 なんせ企画ですからサプライズ感が重要なんでしょう。 その人らしいオシャレと言う意味なら違うでしょう、というケースが多いですよ。

jox31_4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段と違う雰囲気を出す必要があるからですか。 確かに眼鏡がなくなったり髪色が明るくなると、雰囲気が変わった印象は強いともいます。 でも、眼鏡の色や形を変えたり、髪形だけ変えても十分雰囲気はかわるんじゃないですかね? >○ニクロとかじゃ企画として成り立たないでしょう ○ニクロや手軽に買える価格帯の服を上手く組み合わせれば、十分見栄えのするおしゃれ感が出るんじゃないでしょうか?○ニクロ等の服をあまりナメないほうがいいと思いますが… >変身した人がそれ以降ずっとそれを保つ生活を送れるかと言ったらそれは違うでしょう。 モデルになった方たちは、今後も変身後の自分を維持していきたい、もっとオシャレになりたいと思ってるはずです。こういった企画に自ら応募してまで、変身を望んだ方なわけですから。にも関わらず、自分には到底買えないような高い服やメイク道具ばかりで変身させられたらどうでしょうか。 >ダイエット前と後、メイク前と後、という比較写真がありますね。 あれってたいてい「前」は照明が暗くて笑顔じゃないんですよ。 これはわかります!自分もそう思ってました。変身後の笑顔は、こんなに変われたという嬉しさから自然に出た笑顔だと思っていたんですが、おっしゃる話が事実なら違ったようですね。

• elf2814
回答No.1

劇的に変化しないと、テレビの企画として明快ではありません。 つまりこの企画の場合誰が見ても変化が分かりやすいように大袈裟に演出、ということです。 眼鏡も髪の色も洋服のグレードもです。 眼鏡などは、逆に変身後はダテメガネ、もいずれあるんじゃないでしょうか? 普通に庶民が買えないようなお値段の服を着ないと、サプライズ感がありません。 服やアクセサリー等に関してはスポンサーありきで宣伝も兼ねているかも。 その時だけ変身したって維持出来なければ意味ないと思うのですが、テレビの企画ですから後は知ったこっちゃないんだと思います…冷たいですが。

jox31_4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰が見てもわかるように大げさに演出ですか。 「変身後はダテメガネ」というのは今まで見たことがないですか、いずれ出てくるんでしょうかね。 高額の衣料にはスポンサーの宣伝という裏事情もあるんですね。視聴者や変身のモデルになった一般人には何とも冷たい話です。