• ベストアンサー

子持ちのお洒落

子持ちの専業主婦です。 どうやってお洒落すればいいんでしょうか? タートル+ジーパン+スニーカーみたいな、いつも動きやすい服装をしています。 髪はショートカット、メガネ(コンタクト節約の為)にスッピン(肌荒れするので化粧できない)です。 バッグは子供用品を入れるので大きいトートです。 もっとお洒落したくてヒール靴を履いたら、転んでしまいました。 バレエシューズは痛くて履けません。 ニット+スカートという服装をしたら、子供に引っ張られてブラが丸見え、しゃがむとパンツ丸見えでした。 アクセサリーも子供に引きちぎられます。 子供がいると、「動きやすい服装。節約。」って誰でも課題だと思うのですが、皆さんはどうやってお洒落してるんですか? 教えてください。

noname#105388
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biriken1
回答No.1

旦那目線(男)からのアドバイスでもよろしいですか? 小さなお子さんがいらっしゃるのに、おしゃれに気を遣いたいという気持ちは旦那としても嬉しいことです。 そんな奥さんをかわいいと思って見てくれるはずです^^ ただ、『丸見え』はいただけませんよね(苦笑) 小さい子供を連れていながらハイヒールにパンツの見えそうなミニスカートでアクセサリーをジャラジャラ着けている女性って結構いますが、どんなに流行のファッションで着飾っていても、人間的にだらしなく思えてハッキリ言って不快です。 シンプルで、隠すところは隠し、ちょっと女らしさを感じるくらいがいちばんです。 無難なところで、普段のタートル+ジーパン+スニーカーにチュニックを重ねたらどうですか? 1枚重ねるだけでかなりイメージ変わると思いますよ。 チュニックって長さによっては、たとえジーパンを履いていても「超ミニか?」って騙されること多いですし(笑) 体型カバーにもなる?んですよね?^^; 下をジーパンからショートパンツ(お尻の肉が見えるような短い丈じゃなく)にしてレギンスやタイツで露出を控えめにしてもいいですよね。 靴も、ヒールの無いジョッキーブーツとかなら走ることもできるし大丈夫じゃないかと。 こんな感じなら、子連れじゃなくても十分通用する装いになりませんか? 何か一つ変えてみるだけで『生活感あふれるお母さん』から抜け出せると思います。 あなた自身の気持ちがちょっと華やぐだけで、ずいぶんとお洒落なイメージに変わるはずです。 何も高いもので着飾る必要はありません。 『しま×ら』で十分です^^; ネットでもショッピングサイトなど覗いてみたら、男性用より女性のものの方が多くて、しかも安く売られていますよね。そういうところも参考にしてみたらいいと思います。 全然ファッション的なアドバイスになってませんね・・・ごめんなさい^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チュニックって一番生活感があって主婦っぽいアイテムだと思ってました。というのは、以前の職場のパートの方々(40代)が皆さん着ていらっしゃったので・・・。選びようかもしれないですね。 ショートパンツは試したいと思います! 今の時期はブーツもありますね。でもジーパンばかりだったので履いていませんでした。ブーツインは足が短く見える気がして^^;

その他の回答 (3)

• kanau122
回答No.4

お洒落って、ヒラヒラキラキラしてるだけがお洒落ではないと思います。 私も子供ができてからお洒落とは無縁になっちゃったほうかなとは思いますが、経済的にゆとりがあればもっと色々着たいものが着れたかなとは思います。 アクセサリーは、子供が幼稚園とかにいくようになったり小学生にもなれば普通につけられますから、3~4年くらいつけなくてもどうってことないと思いますし、逆にあったら危険だと思います。 ピアスだって引っ張られて痛い思いをするのは自分もだし、万が一落として子供が飲みこんでしまったら?と考えると、本当につけることが子持ちのお洒落なんでしょうかと疑問です。 ヒールでも、今はヒールなんてついてなくてもお洒落な靴はいくらでもありますよ。 履きつぶした家用のスニーカーとかでなく、ちょっとよそへお出かけするときにはデザインのいいローヒールのものをはくとか。 ヒールは、子供を抱っこしていたら絶対に何かあったときに危ないですし、子供が走っておいかけるような時期になれば不便きわまりないです。 スニーカーひとつでも、サンダルひとつでも、ブーツひとつでも、子供の危険をともなわないようでいておしゃれな靴は今の時代いくらでもあると思いますよ。 スカートも、今の時代はスカートだけはくのってあまりお洒落じゃないかもしれません。 他の方もいってますが、今は重ね着もお洒落アイテムですし、たとえばチュニックの下にジーンズをあわせるとか、スカートにレギンスをあわせるとかすれば、パンツ丸見えにはなりません。 ジーンズも、今はデザインのいいスキニータイプとか、色んなカラーもありますし。 上も、ニットの下にきちんとインナーでキャミとかをきればひっぱられても平気です。 また、中が見えにくい服ひとつでも、色んな柄がありますよね? 私はニットひとつでも、自分が好きな色やボーダーとかスカル柄とか、リブの編み方ひとつでも自分の好きなものをチョイスするようにしてます。 おしゃれはアイテムだけではなく、着こなしだと思いますよ。 子供がいれば荷物が多くなって大きなママバッグは当たり前です。 そこで、自分らしくストラップやバッグの色やデザインを服にあわせたりとか、そういうことでも十分お洒落だと思いますよ。 独身のときみたいに好き勝手なお洒落をすることが母親のお洒落ではないと思います。 そういう格好してるママもいますけど、実際自己満足でしかなく、どこかで不便さや我慢や子供への無理を強いてると思いますから、TPOにあったさりげない身だしなみと個性のアピールでおしゃれはいくらでもできるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チュニックやレギンスがお洒落アイテムだと思っていませんでした・・・。安く売ってるし今度試してみようと思います。 ニットの下はもちろんキャミソール着てたんですが、キャミごと引っ張られました(泣)伸びない素材のキャミソールがあるんでしょうか? kanau122さんはお洒落なんですね。参考になりました。

noname#116070
noname#116070
回答No.3

こんにちは。乳児を育児中の新米ママです。 重ね着作戦はどうでしょうか? 私が外出する時は、タートルネックのカットソー(冬なので)+ワンピース+レギンスという格好が多いです。それに、スニーカー。子供を抱っこするのでヒール靴は眠ってます。でも、バレエシューズ風スニーカーとかもありますよ。着ているワンピースは独身時代買った物です。節約の為に。 例えば、ニットの下に見えてもかまわないようなレースのキャミソールを着れば、ブラ丸見えの危険性は減りますし、スカートの下にレギンスはいちゃえば、パンツは見えませんよ。 下の方がおっしゃられているように、キャミソールやレギンスはしまむらにも売ってますよ。 それから、ベルメゾンのカタログなんかにも種類が豊富に掲載されてます。カタログなんでファッションの参考にもなるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レギンスは妊婦の時に冷え防止のためによく履いていたし、どうしても下着みたいに感じるのでお洒落なアイテムに感じていませんでした。よく履いている方いらっしゃいますよね。見方を変えてみようかな・・・。

• momoituka
回答No.2

お洒落・・ したいよね。 今は お子様が大切と考えるなら我慢かな。 ネックレスなんていくつあっても あっという間にちょん切られてしまうし。 質問者様がおっしゃるとおりですものね。 でも 実際には ヒールを履いて ミニスカートで アクセサリーいっぱい付けて お店を闊歩している若い母親は存在しますものね。 でも、良く見てると 子供がカワイソーと思える状況や危険と思える状況に 山ほど出くわします。 「人の振り見て我が振り直せ」じゃ無いけど 質問者様は それでもヒール履きますか? 今のお洒落は 人目につかない自分だけの楽しみであるお洒落を 考えてみたらどうでしょうか。 ペティキュアを塗るとか下着に凝ってみるとか 髪型を変えてみるとか お子様と手を繋いでお買い物に行けるのは 本当に直ぐです。 それまでは雑誌を見て研究したり街を歩くお母様達の様子を見て 参考にされたらどうでしょうか。 それから思いっきりお洒落してみてください。 お洒落は 生活にメリハリがついて とっても良い事だと思いますよ。 今出来る お洒落は 清楚で身軽な お洒落。 しまむらにだってお洒落の要素はいっぱいあります。 洋服の組み合わせを雑誌で研究するしかないかな。 御自分の体型も含めてカラーやデザインが似合うか似合わないかを 熟知する事だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見えないお洒落でも自分が満足できれば気持ちが華やぎますね。参考にします。