• ベストアンサー

子持ちのお洒落

子持ちの専業主婦です。 どうやってお洒落すればいいんでしょうか? タートル+ジーパン+スニーカーみたいな、いつも動きやすい服装をしています。 髪はショートカット、メガネ(コンタクト節約の為)にスッピン(肌荒れするので化粧できない)です。 バッグは子供用品を入れるので大きいトートです。 もっとお洒落したくてヒール靴を履いたら、転んでしまいました。 バレエシューズは痛くて履けません。 ニット+スカートという服装をしたら、子供に引っ張られてブラが丸見え、しゃがむとパンツ丸見えでした。 アクセサリーも子供に引きちぎられます。 子供がいると、「動きやすい服装。節約。」って誰でも課題だと思うのですが、皆さんはどうやってお洒落してるんですか? 教えてください。

noname#105388
noname#105388
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biriken1
  • ベストアンサー率35% (44/123)
回答No.1

旦那目線(男)からのアドバイスでもよろしいですか? 小さなお子さんがいらっしゃるのに、おしゃれに気を遣いたいという気持ちは旦那としても嬉しいことです。 そんな奥さんをかわいいと思って見てくれるはずです^^ ただ、『丸見え』はいただけませんよね(苦笑) 小さい子供を連れていながらハイヒールにパンツの見えそうなミニスカートでアクセサリーをジャラジャラ着けている女性って結構いますが、どんなに流行のファッションで着飾っていても、人間的にだらしなく思えてハッキリ言って不快です。 シンプルで、隠すところは隠し、ちょっと女らしさを感じるくらいがいちばんです。 無難なところで、普段のタートル+ジーパン+スニーカーにチュニックを重ねたらどうですか? 1枚重ねるだけでかなりイメージ変わると思いますよ。 チュニックって長さによっては、たとえジーパンを履いていても「超ミニか?」って騙されること多いですし(笑) 体型カバーにもなる?んですよね?^^; 下をジーパンからショートパンツ(お尻の肉が見えるような短い丈じゃなく)にしてレギンスやタイツで露出を控えめにしてもいいですよね。 靴も、ヒールの無いジョッキーブーツとかなら走ることもできるし大丈夫じゃないかと。 こんな感じなら、子連れじゃなくても十分通用する装いになりませんか? 何か一つ変えてみるだけで『生活感あふれるお母さん』から抜け出せると思います。 あなた自身の気持ちがちょっと華やぐだけで、ずいぶんとお洒落なイメージに変わるはずです。 何も高いもので着飾る必要はありません。 『しま×ら』で十分です^^; ネットでもショッピングサイトなど覗いてみたら、男性用より女性のものの方が多くて、しかも安く売られていますよね。そういうところも参考にしてみたらいいと思います。 全然ファッション的なアドバイスになってませんね・・・ごめんなさい^^;

noname#105388
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チュニックって一番生活感があって主婦っぽいアイテムだと思ってました。というのは、以前の職場のパートの方々(40代)が皆さん着ていらっしゃったので・・・。選びようかもしれないですね。 ショートパンツは試したいと思います! 今の時期はブーツもありますね。でもジーパンばかりだったので履いていませんでした。ブーツインは足が短く見える気がして^^;

その他の回答 (3)

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.4

お洒落って、ヒラヒラキラキラしてるだけがお洒落ではないと思います。 私も子供ができてからお洒落とは無縁になっちゃったほうかなとは思いますが、経済的にゆとりがあればもっと色々着たいものが着れたかなとは思います。 アクセサリーは、子供が幼稚園とかにいくようになったり小学生にもなれば普通につけられますから、3~4年くらいつけなくてもどうってことないと思いますし、逆にあったら危険だと思います。 ピアスだって引っ張られて痛い思いをするのは自分もだし、万が一落として子供が飲みこんでしまったら?と考えると、本当につけることが子持ちのお洒落なんでしょうかと疑問です。 ヒールでも、今はヒールなんてついてなくてもお洒落な靴はいくらでもありますよ。 履きつぶした家用のスニーカーとかでなく、ちょっとよそへお出かけするときにはデザインのいいローヒールのものをはくとか。 ヒールは、子供を抱っこしていたら絶対に何かあったときに危ないですし、子供が走っておいかけるような時期になれば不便きわまりないです。 スニーカーひとつでも、サンダルひとつでも、ブーツひとつでも、子供の危険をともなわないようでいておしゃれな靴は今の時代いくらでもあると思いますよ。 スカートも、今の時代はスカートだけはくのってあまりお洒落じゃないかもしれません。 他の方もいってますが、今は重ね着もお洒落アイテムですし、たとえばチュニックの下にジーンズをあわせるとか、スカートにレギンスをあわせるとかすれば、パンツ丸見えにはなりません。 ジーンズも、今はデザインのいいスキニータイプとか、色んなカラーもありますし。 上も、ニットの下にきちんとインナーでキャミとかをきればひっぱられても平気です。 また、中が見えにくい服ひとつでも、色んな柄がありますよね? 私はニットひとつでも、自分が好きな色やボーダーとかスカル柄とか、リブの編み方ひとつでも自分の好きなものをチョイスするようにしてます。 おしゃれはアイテムだけではなく、着こなしだと思いますよ。 子供がいれば荷物が多くなって大きなママバッグは当たり前です。 そこで、自分らしくストラップやバッグの色やデザインを服にあわせたりとか、そういうことでも十分お洒落だと思いますよ。 独身のときみたいに好き勝手なお洒落をすることが母親のお洒落ではないと思います。 そういう格好してるママもいますけど、実際自己満足でしかなく、どこかで不便さや我慢や子供への無理を強いてると思いますから、TPOにあったさりげない身だしなみと個性のアピールでおしゃれはいくらでもできるのではないでしょうか。

noname#105388
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チュニックやレギンスがお洒落アイテムだと思っていませんでした・・・。安く売ってるし今度試してみようと思います。 ニットの下はもちろんキャミソール着てたんですが、キャミごと引っ張られました(泣)伸びない素材のキャミソールがあるんでしょうか? kanau122さんはお洒落なんですね。参考になりました。

noname#116070
noname#116070
回答No.3

こんにちは。乳児を育児中の新米ママです。 重ね着作戦はどうでしょうか? 私が外出する時は、タートルネックのカットソー(冬なので)+ワンピース+レギンスという格好が多いです。それに、スニーカー。子供を抱っこするのでヒール靴は眠ってます。でも、バレエシューズ風スニーカーとかもありますよ。着ているワンピースは独身時代買った物です。節約の為に。 例えば、ニットの下に見えてもかまわないようなレースのキャミソールを着れば、ブラ丸見えの危険性は減りますし、スカートの下にレギンスはいちゃえば、パンツは見えませんよ。 下の方がおっしゃられているように、キャミソールやレギンスはしまむらにも売ってますよ。 それから、ベルメゾンのカタログなんかにも種類が豊富に掲載されてます。カタログなんでファッションの参考にもなるかもしれません。

noname#105388
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レギンスは妊婦の時に冷え防止のためによく履いていたし、どうしても下着みたいに感じるのでお洒落なアイテムに感じていませんでした。よく履いている方いらっしゃいますよね。見方を変えてみようかな・・・。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

お洒落・・ したいよね。 今は お子様が大切と考えるなら我慢かな。 ネックレスなんていくつあっても あっという間にちょん切られてしまうし。 質問者様がおっしゃるとおりですものね。 でも 実際には ヒールを履いて ミニスカートで アクセサリーいっぱい付けて お店を闊歩している若い母親は存在しますものね。 でも、良く見てると 子供がカワイソーと思える状況や危険と思える状況に 山ほど出くわします。 「人の振り見て我が振り直せ」じゃ無いけど 質問者様は それでもヒール履きますか? 今のお洒落は 人目につかない自分だけの楽しみであるお洒落を 考えてみたらどうでしょうか。 ペティキュアを塗るとか下着に凝ってみるとか 髪型を変えてみるとか お子様と手を繋いでお買い物に行けるのは 本当に直ぐです。 それまでは雑誌を見て研究したり街を歩くお母様達の様子を見て 参考にされたらどうでしょうか。 それから思いっきりお洒落してみてください。 お洒落は 生活にメリハリがついて とっても良い事だと思いますよ。 今出来る お洒落は 清楚で身軽な お洒落。 しまむらにだってお洒落の要素はいっぱいあります。 洋服の組み合わせを雑誌で研究するしかないかな。 御自分の体型も含めてカラーやデザインが似合うか似合わないかを 熟知する事だと思います。

noname#105388
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見えないお洒落でも自分が満足できれば気持ちが華やぎますね。参考にします。

関連するQ&A

  • インターンシップの私服

    インターンシップに参加します。スーツ以外の服装でということで、私服で参加します。でも逆に困っています(>_<)下はスカートがいいのかパンツがいいのか、上はブラウスのようなものがいいのかニットはいいか、靴はヒールがあったほうがいいのかバレエシューズのようなペタンコでもいいのか。など、なんでもいいので情報待ってます‼よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。女性の服装について。

    すいません、男性の方、お付き合いください。 ・タートルのセーター+デニム+スニーカー。部屋着みたいなラフなカジュアル。 ・パーカー+ボーダーのTシャツ+ハーフパンツ+ローファー。少年っぽいカジュアル。 ・タートルのセーター+膝丈スカート+大き目のニットコート+ヒール低めの冠婚葬祭用みたいなプレーンなパンプス。ほっこりした感じのカジュアル。 質問1:上記のような女性の服装(デート服として)は好きですか? 質問2:もう少しお洒落してほしいとか思いますか? 質問3:清楚系の服装(ワンピース+カーディガン+細いヒールのパンプスなど、アナウンサーがしてる感じの服装)と上記とだったら、どちらが好きですか?

  • タートルネック×ジーンズのシンプルなファッションをおしゃれに着こなすには?

    私は現在体調の不調を抱えており、健康を目指しているところです。 体調不良で、私はかなり体が冷えてしまいます。健康だった頃は薄着でも平気だったのが、最近ではタートルネックとパンツでなくては冬は外に出られません。でももとは胸元が開いたニットやスカートが大好きだったので、ジーンズばかりなのが悲しいです>< さらに、歩くだけでも疲れてしまうので、大好きなヒールも履けず、スニーカー生活なのも切ないです(;_;) タートル×ジーンズだと、色の変化があるだけでワンパターンになってしまいます。タートル×ジーンズというシンプルな着こなしを、もっとかわいらしく、あるいはファッショナブルにする方法はないものでしょうか。(チュニックを一枚持っていて、たまに上から着ます)※お金がないのでなかなか高価なものは買えません>< 体調がいまいちでも、着るものが限られても、おしゃれに見せる方法はないものでしょうか。ご意見お聞かせいただけたら嬉しいです! また、冷えの克服などのお話も聞けたら助かります><

  • 夏のヨーロッパに行かれた女性の方

    7月にドイツ、スイス、フランスのツアー旅行に参加します。 そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、服装や持ち物はどんな感じでしたか? スイスでは少しハイキングがあるのでスニーカーは必要だと思っているのですが、他の町ではどのような靴が良いのか迷っています。 スニーカー一足(おしゃれスニーカーではなくランニングシューズ)だと当然服装もジーンズとTシャツなど、上着はパーカーやネルシャツなどのスポーティーな感じになってしまいそうなのですが、せっかくパリなどの町歩きをするのにちょっと雰囲気が出ない気がします。 日本の夏ではほとんどサンダルやミュールなのですが、ヨーロッパで素足では寒いのか、また歩きにくいのでしょうか? あまり荷物も増やしたくないですし、今から買って慣れないのも嫌なので既存のものでと思っています。 スニーカーともう一足、 (1)後ろストラップの2WAYタイプの楽なサンダル(素足) (2)かかと部分のないヒールのある靴(パンツをはくと前から革靴のようにみえるもので靴下は履ける。着脱は楽) (3)ストラップのあるバレエシューズのようなローヒール(パンプス用の靴下?しかはけないためあまり歩くと痛くなる) どれがましでしょうか? 帽子もあったほうが良いとされてますが、それは普通の綿のハットかニット帽のほうが良いか迷っています。(個人的には秋~春はニット帽をよくかぶっています) また皆さんがどのような服装、靴、持ち物で行かれたかぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ウォーキングシューズぽくないけど足に優しいオシャレ靴

    ウォーキングシューズぽくないけど足に優しいオシャレ靴 散歩に行くときはウォーキングシューズですが、買い物やちょっとした用事で出かけるときなどにはく靴で、なかなかコレという靴に出会えません。 夏はビルケンばかり、それ以外はコンバースや無印のワンストラップ靴など安い靴を履き潰しています。 出来ればウォーキングシューズのように衝撃吸収に優れていて疲れにくい(踵が痛むので)なおかつ服装を選ばない靴を探してます。 だいたい二万円くらいの予算です。 カンペールとあとドイツ製の高価な靴を試し履きしましたが、ドイツ製のものはとても楽だったのですが、おばあちゃんの靴みたいなかんじで…。 ヒールの靴はほとんど履きません。 わかりにくい説明ですみません。 デニムや黒パンツなどに合わせやすくて疲れな靴のオススメがあれば教えて下さい。

  • きれいめのスニーカー

    普段コンサバ系の服ばかりでスニーカーを持っていないのですが、子供の園行事のお手伝いや遠足等をバレエシューズでこなすのも限界を感じてきています。 そこで、去年面識のない園ママさん数名が履いていた、バレエシューズとスニーカーの中間っぽいシューズ・少しヒールがあるデッキシューズ風なものを探しているのですがなかなか見つけることができずにいます。 それらの靴を履いていたのがどなただったかも思い出せず、名称が分からないのでネットで検索もしづらく・・・どなたかメーカーやブランド、取扱い店等をご存知でしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 23歳の女子です。

    23歳の女子です。 私は偏平足で、少しあるいただけで足がいたくなってしまいます。 バレエシューズみたいなペタンコ靴をはいても、 しばらくすると足が痛くなります。。。 主に、かかとと指のつけねから5cmくらい下のところが、 針山をあるいてるようなくらいいたくなってしまいます。 しかし、やっぱりおしゃれも好きなので、 痛いのを我慢して毎日ヒールですっ。 DIANAを試したことがあるのですが、 やはり底が薄いからか? すぐに足が痛くなります。 こんな私に合うパンプスはありますでしょうか。 歩きやすい靴を、ぜひぜひ教えてください!

  • 最近の服は胸が開きすぎだと思いませんか?

    こんにちは。 最近のカットソー・ニットについてなのですが、 やたらと襟というか、首まわりが開きすぎのような気がしています。 こう感じているのは私だけでしょうか?と思って質問しました(^^;) Vネックセーターなど、通販でモデルさんがそれ1枚で着てるんですが (下にタートル等重ね着はしてない) 自分で購入して着るとVの先っぽがブラの中央と3センチくらいしか違わず、 上から確実に見えてしまいます。 肩のラインも開きすぎで、ブラのひもがしょっちゅう直していないと、丸見えなんです。 胸がないため、ストラップなしのブラは落ちてしまいます。 でも、ノーブラも無理なため、悩んでます。 ブラのひもをソックタッチでとめることを考えたのですが、そうするしかないのでしょうか? 服を買うとき「これいいな」と思って広げてみると 首まわりが、ビローン。。。 もう少し、空きが狭かったら・・と思ってしまいます。 仕方ないなとは思うのですが、他の方はどう感じているのでしょうか? また、上から見えてしまうことの対処法を教えて下さい。 ブラヒモについても ブラをしない、又はブラのストラップをはずす以外の対処法がありましたら教えてください。

  • どんな靴はいてますか?(ママ)

    ゼロ歳児の育児中です。マタニティ時代や子供の月齢が低いときは自分の服装に構う余裕がなく、最近やっと自分のファッションにも少し目を向けられるようにになりました。と言っても外出時にはほぼ抱っこなので、ボトムはジーンズが主で、トップスも子供の顔に当たらず、飾りの少ないものなどの範囲で、服を購入しています。ただ悩むのは靴で、底が低くて抱っこしたまま履けるぺたんこスニーカーしか履けず、せっかく洋服でおしゃれをしたつもりでも、いまいちな感じになってしまいます。手持ちのジーンズはすべてヒールに合わせてカットしてたので、スニーカー履くときは裾を折らないと履けません。そのため、歩きやすい程度の安定した底もあって滑りにくく、かつ子供を抱っこしたままでもすっと履けるような靴を探しています。バレエシューズがかわいいと思いますが、ちょっとペタンコすぎるんです。何かお勧めがあったら教えてください。

  • バレエシューズのブランド

    バレエシューズにお詳しい方お願いします!子供がいるので高いヒールは諦めバレエシューズの購入を考えています。足はそんなに細いわけではないので多少ヒールがあるか作りがしっかりしてるか…バランスが気になってます。合わせたいのはデニムのスキニー、カプリ、フレアスカート、バギー。シンプルでラインの綺麗な服が好みです。色はエナメル以外の焦げ茶か黒を希望。 ポルセリ、レペット、ロンドンソール、ハイメマスキュロなどありますがどれがオススメでしょうか?また、茶色ってあまり見かけませんが少ないのでしょうか? また子連れではなかなか上京出来ません(*^_^*)、ネットショップはありますか? 色々書きましたが宜しくお願いします!