• ベストアンサー

年賀状を印刷ミス

今、来年用の年賀状を作成しています。パソコンでデザインし、自宅のプリンターで印刷しました。印刷されたハガキを見ると、逆に印刷されていました…orzこのままの状態で相手に年賀状を出して、失礼ではないのだろうかと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

noname#229444
noname#229444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

1枚5円で、郵便局で新しいはがきと交換してくれます。 新しく印刷し直す方がいいでしょう。 失礼以前にあなたの人柄が疑われます。

noname#229444
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今日郵便局で新しいハガキに交換してもらいました。

その他の回答 (3)

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.4

 要は出す方の気持ち一つ、という気はしますけれど、少なくとも自分がそういう年賀状を受け取ったら、自分は大事な相手と思われていないな、と感じるか、年賀はがきの交換も厭うけちな人だ、という印象を持つことは間違いありません。  要は折角年賀状をいただいても、かえって良くない印象を持ってしまうだけ、ということです。  どういう関係にあるかにもよるでしょうし、人それぞれとは思いますけれど、そういう風に取ってしまう人もいるのだ、ということは覚悟された方が良いとは思います。

noname#229444
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 郵便局で新しいはがきに交換してもらいました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

表面(住所)がさかさまなら、これは問題です。 しかし、裏面の場合は許される。 結局は、自分が気にするか、しないか?だけなのです。 年賀の場合は、多少のことは許されるのです。 年賀の裏面で、横向きのやつを見るでしょう。 あれと同じで、どう使うかは、だす人の自由です。 でないと、横向き印刷が否定されてしまいます。

noname#229444
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 郵便局で新しいはがきに交換してもらいました。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

No.1産と同じで、大変失礼になると思いますのでお止めになったほうが良いと思います。 気の置けないお友達なら先に連絡して送るのもありかもしれませんが、ご自分がもらった時の事を考えればやっぱりやめた方がいいとおもいますよ。

noname#229444
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 郵便局で新しいはがきに交換してもらいました。

関連するQ&A

  • 年賀状のフチなし印刷について

    こんにちは。 年賀状作成を数日前から取り掛かっております。 通信面のフチなし印刷をしたく、プリンタ設定を「ハガキ(フチなし)」にしたのですが、印刷可能範囲がなぜかおかしいことになっています。 デザイン作成画面の「印刷可能範囲」の赤点線もハガキからずれ、警告文も出る始末(今身近にプリンタがないので数値や表現は正確には覚えていませんが「ハガキは100x148なのに109x160?になってるけど印刷してもいいの?」的な内容です)。 「ハガキ(フチあり)」に設定すると、きちんとはがきサイズに印刷できます(当たり前ですがフチありです)。 年賀状作成ソフトを変えてみても、同じように出ますのでプリンタの設定の問題なのでしょうが、どこをいじればいいのか分かりません。そもそも去年作成時には全く起こらなかった現象です(「フチなし」にすれば、デザイン作成画面でも赤点線ははがきサイズぎりぎりになっていました)。 プリンター:ブラザーDCP-J940N ソフト:筆王ZERO、筆まめ28 です。 よろしくお願いします。

  • 年賀状 印刷

    プリンターEW-452A 使用 年賀状作成ソフト Web年賀状キット2021 印刷時 用紙が一致しないため印刷を一時中止しました。 プリンター 用紙設定 ハガキ(100 148) 作成ソフト 用紙設定 ハガキ(100 148) になっております。 何度確認しても印刷が出来ず以前使用していたEPUSONのプリンターではなんの支障もなかったのですが、買い換えたプリンターではハガキの印刷ができず当惑してます。   ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 年賀状を印刷したいのですが、プリンターを持っていないんです。

    こんにちは。 自分でフォトショップでイラストを書いて年賀状の下書き?を 作ったのですが、プリンターを持っていません。 年賀状はイラストだけで、写真は入っていません。 ネットで調べると印刷屋さんなどで、決まったイラストを選んで年賀状を注文 などというサービスはある様ですが、ただハガキにカラーで出力したいのですが どういったところで請け負ってもらえるのでしょうか? 今、自宅のパソコンを買い換えようと思っているのでプリンターを買うのは まだ先なのでどうしようか困っています。 よろしくお願いします。

  • 年賀状の印刷について。

    EPSONのプリンター、EW-M630TBをUSBでPCに接続しました。 https://www.epson.jp/katsuyou/nenga/sample/sample03.htm?fwlink=ne_66 のサイトで、デザインを選び、ハガキをセットして印刷しようとしましたが、画像がA4サイズのようで、ハガキから大きくはみ出しています。苦肉の策で、PowerPointでハガキサイズのスライドを作り、画像を貼り付けたところ、今度は、ハガキに余白が付いてしまいました。どのようにすれば、ハガキサイズで印刷できますでしょうか?来年の年賀状はもうスリ終わったので、全く急いでおりません。お暇なときにでも教えて頂けると来年助かります。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 郵便局発行の年賀状にだけ印刷できない?!

    郵便局からインクジェット用の年賀ハガキを購入し、印刷した所、 ハガキの2/3くらい印刷した所で同じ個所に何度も印刷してしまい、 文字が何重にもなってしまいます。 デザインを変えたりして10枚ほど印刷しましたが、 同じ現象が起きます。 試しにコピー用紙に印刷したと事、正常に印刷しました。 紙の厚みに問題があるのかと思い、市販のインクジェットはがきに数枚印刷した所、正常に印刷できました。 なぜか郵便局発行の年賀状にだけ、印刷できません。 プリンターはHPですが、こんな事ってあるのでしょうか? このままでは年賀状が作成できません! ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 年賀状について

    年末恒例の年賀状の作成に励んでます。 パソコンで裏のデザインを決めて印刷し、宛名も印刷する予定です。 それだけで完成となると味気なく、相手にも失礼かなとも思うので一筆入れるつもりです。 そこで質問ですが、裏に一筆入れる文章がデザイン面に印刷されてる文章(例えば、”本年も宜しくお願いいたします”等)と同じだったりすると失礼に当たるのでしょうか?

  • 年賀状を自宅プリンターで宛名印刷

    そろそろ年賀状の準備を始めようと考えている所です。 昨年は表面を業者に注文しましたが 葉書が分厚くて自宅のプリンターで宛名印刷が出来ず 泣く泣く手書き(200枚も…)になってしまいました。 今年も表面は業者にお願いしようと思っているのですが プリンター(エプソンEP801)で宛名印刷が出来る厚さの葉書を使用していて オシャレなデザインが豊富な業者をご存知でしたら教えてください。 ゴテゴテとしたデザインよりもシンプル目が好みです。 宜しくお願いします。

  • 年賀状の印刷

    大変未熟な質問で申し訳ございませんが、ペイントで作成した、年賀状がどうしてもはがきに印刷できません。 プリンターは、HPの複合機を使っています。 もう差し出し期限が迫っているので、教えてください。

  • 年賀状の印刷について

    ご教授、よろしくお願いします。 年賀状の印刷ですが、毎年、自宅でインクジェットプリンターを 使って印刷・作成しているのですが 印刷の仕上がりが実際の写真と大きく違って 色合わせに何枚も無駄にしたり、手間もかかるので 今年は、専門業者に依頼しようと考えてます。 メーカーが用意したテンプレート、図柄を使うのではなく 自分でデザインしたオリジナルデザインで印刷したいのですが 業者へ依頼する場合、「フォトショップ」や「イラストレーター」 等のソフトウェアにて作成したデータでの受付がほとんどです。 データに関する注意事項を見ても、印刷に関する専門用語が 多く今更これらのソフトを購入してまでは考えていないので 使い慣れたエクセルで作成したデータをそのままメール等で 送って印刷していただけるような印刷業者を探しております。

  • 年賀状の印刷なんですが・・・

    困っているんですが、教えて下さい。 昨年から、パソコンで年賀状の印刷を始めてみたのですが、子供の写真を、ハローキティーのハガキプリントと言うソフトに取り込んで作成し、印刷の段階になって、1枚~2枚は、うまくいく時もあるのですが、その後印刷の途中でプリンターから、出てきてしまったりするんです。おかげで、何枚もハガキを無駄にしています。特に写真の印刷がうまくいきません。宛名印刷は、問題なく出来ました。 昨年は、アナログのカメラで撮った写真をCDに書き込んだ物を使いました。 今年は、デジタルカメラの写真を使いました。どちらにしても同じ症状が出てしまいます。使用している機種ですが、パソコンが、シャープのノートパソコンでBJ300Mでプリンターは、EPSONのPM-880Cです。 パソコンの事は、詳しい事がまるでわかりません。約2年前に買った物を特にいじる事も無く普通に使っています。64MBのままです。教えて下さい。