• ベストアンサー

年賀状を印刷ミス

今、来年用の年賀状を作成しています。パソコンでデザインし、自宅のプリンターで印刷しました。印刷されたハガキを見ると、逆に印刷されていました…orzこのままの状態で相手に年賀状を出して、失礼ではないのだろうかと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

noname#229444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

1枚5円で、郵便局で新しいはがきと交換してくれます。 新しく印刷し直す方がいいでしょう。 失礼以前にあなたの人柄が疑われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。今日郵便局で新しいハガキに交換してもらいました。

その他の回答 (3)

• m-tahara
回答No.4

要は出す方の気持ち一つ、という気はしますけれど、少なくとも自分がそういう年賀状を受け取ったら、自分は大事な相手と思われていないな、と感じるか、年賀はがきの交換も厭うけちな人だ、という印象を持つことは間違いありません。  要は折角年賀状をいただいても、かえって良くない印象を持ってしまうだけ、ということです。  どういう関係にあるかにもよるでしょうし、人それぞれとは思いますけれど、そういう風に取ってしまう人もいるのだ、ということは覚悟された方が良いとは思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 郵便局で新しいはがきに交換してもらいました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

表面(住所)がさかさまなら、これは問題です。 しかし、裏面の場合は許される。 結局は、自分が気にするか、しないか?だけなのです。 年賀の場合は、多少のことは許されるのです。 年賀の裏面で、横向きのやつを見るでしょう。 あれと同じで、どう使うかは、だす人の自由です。 でないと、横向き印刷が否定されてしまいます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 郵便局で新しいはがきに交換してもらいました。

• papapa0427
回答No.2

No.1産と同じで、大変失礼になると思いますのでお止めになったほうが良いと思います。 気の置けないお友達なら先に連絡して送るのもありかもしれませんが、ご自分がもらった時の事を考えればやっぱりやめた方がいいとおもいますよ。

質問者

お礼