うつ病による退職についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 現在の部署で3年間頑張ってきたけれど、うつ病による体調不良で仕事に支障をきたしている
  • 軽減された業務量でも、今の仕事を続けながら断薬は無理だと感じている
  • 退職の意思が固く、会社からの引き留めにどのように対応すれば良いかアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病による退職について(長文です)

お世話になります。 Deux-mondesと申します。(28歳/女) うつ病による退職について、皆様のアドバイスを頂戴いたしたく、投稿させていただきました。 *経緯* 現在の部署(企画系)に配属になり今月で3年となりましたが、仕事量が多い・業務の幅が広い、また、新しいプロジェクトもしばしば発生することから1年半前にうつ病を発症しました。 身体の不調から思うように仕事進められない自分を責め、一時期はアームカット・意識を失う寸前まで紐で首を絞める等の自傷行為をしていたこともありましたが、同じ部署で3年は頑張りたいと思い、抗欝剤と睡眠導入剤(ジェイゾロフト、サインバルタ、ハルシオン)を服用しながら仕事を続けてきました。 当時は「ただでさえ役に立たないのに、うつ病と伝えて、周りに気を使わせることなどできない」と考えてしまい、同僚には自分の体調のことは伝えておりませんでした。今思えば、業務量の軽減をお願いすることくらいはしても良かったかとも思うのですが、当時はただただ必死で、そのように考えることができませんでした。薬を飲んでさえいれば仕事を続けられるならそれでいい、と思っていました。 幸い、夏頃から症状が軽くなり始め、来年2月に結婚することとなり、婚約者とも話し合いの上、これを機に転職することと致しました。主な理由は以下の通りです。 (1)[9月下旬頃]:子供がほしいので、かかりつけのクリニックの先生に、1年~2年かかってもいいので断薬する方向で調整をお願いしたところ、「体調は良くなってきているが、まずはストレスが少ない環境を整えないと必ず再発するので難しい」と言われた (2)[10月中旬頃]:上司に状況を説明し、すぐでなくてもいいので異動させてほしい、もしくは課員を一人増やしてほしいと相談したところ、「うちの部署の仕事をこなせるスキル(英語等)を持った人員が他にいないので、異動も増員も難しい」との回答だった *状況* 先日、上司に2月末または3月末で退職したいと伝えたところ、他に替えがきかないので辞められるのは困る、ということで引き止められました。業務を軽減できるようにするのでそれで様子を見てほしい、と。結局、その日の上司との話し合いは平行線のまま終わってしまいました。 私としては、これから作る家庭が最優先なので、退職の意思は変わりません。 弱い自分が情けないのですが、業務量が少なくなったとしても、今の仕事を続けながら断薬することは無理だと思います。 *質問* 説明が長くなり申し訳ございません。 そこで皆様にアドバイスをいただきたいのですが、退職にあたり会社から引き止められた場合、どのように会社を説得すれば良いでしょうか。 転職は初めてなので、どうするのが一般的なのかがわからず・・・。 ご教示のほど、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

> 退職にあたり会社から引き止められた場合、どのように会社を説得すれば良いでしょうか。 法的に「説得」する必要などありません。 (1)大きくは、憲法22条で「職業選択の自由」が保証されています。 (2)労基法5条では「強制労働」を禁じており、労働者の意に反し、就労させることも出来ません。 (3)正規雇用の場合、民法627条により「雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。」となっています。 これらにより、労働者側は基本的には「いつでも一方的に労働契約解除が可能」と解釈されています。 就業規則等により、1ヶ月前に申し出る等の労働契約が存在する場合、一ヶ月未満で退職しますと、退職金を減じられるとか、最悪の場合は損害賠償請求される恐れも否定は出来ませんが、もし損害賠償請求訴訟を提訴されたり、逆に退職金等に不服があり、質問者さんが提訴した場合、就業規則より法律が優先される場合が殆どなので、恐れる必要もありませんよ。 従い、質問者さんは如何に慰留されても、交渉や説得に応じる必要はありませんので、「申し訳ありませんが、、私の意思は変わりません。」の一点張りで行って下さい。 労働契約解除の意思伝達は、口頭でも有効なので、辞表を受理しない等も全く無意味で、質問者さんが告げた退職期日が来れば、質問者さんは出社しなくて良いです。 そもそも質問者さんに辞められたら困るのは「会社」や「上司」であって、質問者さんは困らないでしょ? 困る側の会社や上司が、必死に考え対処すべき問題であって、困らない質問者さんは、遠慮せず辞めたら良いのです。 言い換えたら、そこまで質問者さんなど労働者に依存する体質が、質問者さんのご病気の原因であり、問題の原因なのです。 また、むしろ質問者さんは、問題解決策として、過去に異動や増員を提案しているにも関わらず、それを採択しなかったのは、会社や上司の責任でしょ? その尻拭いで、また質問者さんに負担を強いようとしているのですから・・。 そんなのはまともに相手する必要はありません。 ややこしければ、弁護士を立てたり労基署に相談すれば、法的に不正なのは会社側なので、一発で解決しますよ。 事を荒立てたくなければ、内容証明で辞表を上司か人事部宛てに送達してもOKです。 話合いが「平行線」の時点で、「完全な円満退職」は難しいので・・・残念ですが、それは諦めた方が良いです。 あるいは、何らか理由があって会社を去るワケですから、寿退社などを除けば、「そもそも円満退職なんてのが珍しい」とお考えになって下さい。 労働契約解除なんてのは、いずれか、あるいは両方にとって、何かイヤな思いは残るものです。 従い、辞めるまでの間、嫌な思いを減らすとか、嫌がらせなどを受けない様にするなど、波風を立てないための努力をすれば良いです。 たとえば、強制的な慰留などは、上述の通り不法行為ですから、そう言う会話を録音しておけば、労基署に相談したり係争になった場合の証拠になり得ます。 もし上司が嫌がらせなどすれば、「この前の会話を不法の証拠とし録音していますが、そう言う嫌がらせなどをなさるなら、コチラとしても法的,公的な処置を考えざるを得ません!」などと言えば、上司も大人しくなると思いますよ。 あるいは、退職日までの間、有給休暇を取得しても構いませんし、有給が無くなれば、「体調が悪い」として、欠勤しても良いですしね。 これも上述と同様、会社や上司は困るでしょうけど、質問者さんは困らないでしょ? 「辞める」と決めた人間にとっては、降格や左遷とか減俸どころか、解雇でさえ恐くないでしょ? 言い換えたら、上司や会社なども、もう怯える存在でも無いのですよ。 仕事においては、上司は部下に対して指揮命令権がありますが、こと労働契約における労使間の立場は対等であり、更に労働契約解除に対しては、労働者側が圧倒的に有利な立場です。 依願退職において、会社や上司と「平行線」になる必要や理由は皆無で、一方的に考え、行動なさって下さい。 とは言え、当然ですが、質問者さんの可能な範囲は、会社側に歩み寄ったり協力して上げても良いと言うだけの話しです。 逆に、会社が態度を硬化するなら、質問者さんも態度を硬化するしかありません。 質問者さんに「辞められたら困る!」と言う時点で、上司は質問者さんと対等では無い立場なのに、その立場が良く判っていない様ですから、まずソコを判らせるべきですね。

deux-mondes
質問者

お礼

key00001様 法的な観点からアドバイスをくださり、ありがとうございます。 どうやって説得しようかと悩んでしまっておりましたが、key0001様の仰るとおりシンプルに、「私の意志は変わりません」と伝えようと思います。 会社に迷惑をかけることは重々承知しており、嫌な印象を持たれるのは覚悟のうえですが、せめて、少しでも後任となる社員さんの負担が減るようにマニュアル作りをしておくことと致します。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kick2max
回答No.3

会社として、部署として、ぬけてもらっては困る、という理由での引き留めに対して、 断れない理由は、心情的なもの、意外、何もないです。 法的には退社するのは 憲法で保障されている個人の自由です。やめたから、といって訴えられたりすることはありません。 仕事の負荷が高すぎて、身体まで病んでしまった、という経緯に対して、とりわけ誠意を見せるわけでなく、なにもしてくれない仕事環境、ということも考えたら、引き留めに応じることにより、得られるものもなにもありませんし、心情的にも だれ得だよ? って思えます。 だから、「決心は固いのでやめます」 って 一言で済むことだと思います。

deux-mondes
質問者

お礼

kick2max様 >引き留めに応じることにより、得られるものもなにもありませんし、 >「決心は固いのでやめます」 って 一言で済むことだと思います。 本当ですね。 どう説得しようかとはあまり考えず、「辞めます」と伝え続けてみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

noname#189779
noname#189779
回答No.2

?転職とあるけど、退職の間違いでは? Deux-mondesさんには申し訳ないのですが、引き止められるのなら、私鬱病です、というのがベストです。 言えばさっさと辞めてほしいとおもいますから、引き止めれることもないです。 また、転職とありますけど、職場を変えるだけで治るのでしょうかねえ? そのあたりは完治証明でももらわないと次の職場にも迷惑をかけるのではないですか? 3年とあるけど、発症を考えると入社1年半で病気じゃ、申し訳ないけど使えない社員ですから。 もう一度、働くに足る健康状態なのか考えては? 無理をして断薬が遅くなっては高齢出産になっても困るし、病気を引きずったまま産めば虐待なども十分ありえます。

deux-mondes
質問者

お礼

Kobe629様 説明不足で申し訳ございません。 現在は入社9年目で、支店の総務経理部に1年所属⇒本社に異動になり人事部に5年所属⇒現在の経営企画部に異動して3年が経過しました。 企画/立案系の業務は適性がなかったようで身体を壊してしまいが、異動希望は通らないとのことでしたので、現在の会社を退職し、転職することとした次第です。 以前の部署でも仕事量は多かったのですが、ある程度ルーティーン化されていた部分が多かったので、体調を崩すといったことはありませんでした。そのため、退職後はすぐに新しい会社で働こうと考えておりましたが、 >また、転職とありますけど、職場を変えるだけで治るのでしょうかねえ? >そのあたりは完治証明でももらわないと次の職場にも迷惑をかけるのではないですか? 確かに、Kobe629様の仰るとおりかもしれません。 退職後、一旦お休み期間を経てから転職活動を開始することも検討したいと思います。 ご回答、ありがとうございました。