• 締切済み

うつ病と診断。退職したい(長文です)

28歳女性・百貨店のPOPの制作をしています。 5月からアルバイトで入社、9月から契約パートになったばかりです。 入社してたった5ヶ月ですが、仕事のストレスが原因で、先日うつ病と診断されました。 残業のストレスや契約とは違う業務内容、上司とのトラブルが原因です。 不眠・動悸・無気力・数ヶ月で4キロも痩せました。 友人とも会いたくなく、外出したくない、言葉は上手く出てこない。 仕事のことばかり考えてしまい切り返しができず、死にたい・消えたいと思う日々です。 今まで何度か転職を繰り返してきましたが、こんな短期間で退職したこともありませんし 精神的な病気にもなったこともありませんでした。 うつ病と診断される前に、上司に体調が悪いから退職させて欲しいと言いました。 上司からは「なんでこうなる前(退職)に相談しなかったんだ」と言われ 私も辞めるんだったら、最後にガツンと言って辞めてやろうと思い不満を言いました。 上司 「そんな気持ちで仕事してたのか。そんな奴とはやっていけない」  私 「こんな奴とやっていけないんですよね?では退職させて下さい」 上司 「そんな意味で言ったんじゃない。じゃぁ、いつ辞めるんだ?明日?1週間?2週間?」  私 「それを相談するために今日、お話にきたんです」 上司 「最近のお前のふてくされた態度はなんだ!今も人の話を聞く態度じゃないよな。」 私「体調悪いんだからしょうがないじゃないですか?私、仕事怠けたことありますか?退職させて下さい。」 直属の上司が副店長なので、私も揉めた時点で辞めると思っていましたし、何の負い目も感じませんでした。 「お前がやめたらチームはめちゃくちゃになる」 「お前、このまま退職しても次の職場でも長続きしない」 「●●(私の名前)が辞めても仕事はまわさなきゃならないんだ。    お前の分の仕事は誰かがやななきゃならない。会社ってそういうもんだ」 「じゃぁ、改善するから皆で話し合おう」 1時間以上話され、何故か説教までされ、言いくるめられ、退職できませんでした。 最後には疲れてしまい何も言い返すことができませんでした。 その後、上司(副店長)とチームで話合いの場が設けられ、改善策などを話し合いました。 一時はもう少し頑張れるかもと思いましたが、 その話し合いをした後から6時間残業。 マニュアルも私が作らないと改善されない(作る時間がないのでまた残業)とキリがありません。 そして追い詰められ病院にいったらうつ病という診断。 正直言って、明日から行きたくありません。 もうここまで来たら円満退職はないと思ってます。 診断書を出して、辞表を書いたら辞めさせてくれるでしょうか? 電話でうつ病と診断されたので休みたい。診断書送りますからと言えば済むでしょうか? もう、どうすればいいか分かりません。

みんなの回答

  • lt-rock
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.6

うつ病と不安神経症が原因で退職しました。 現在も治療中です。 まずは大変、お辛い状況をお察しします。 お辛いとは思いますが会社を辞めたりする重大な決断をされる場合は 主治医の先生やご家族の方とよく相談をされてから決められた方が 最善かと思います。 改善マニュアルを当事者である質問者様に作らせるような上司に相談 する必要はないと思います。 うつ病の症状が出ているときや向精神薬、抗不安薬、 睡眠薬などを服用している時は正しい判断が出来ない場合があります。 私は処方された薬がMAXのときの記憶がほとんどありません。 なので退職に関しては両親と主治医が会社と話し合ってから決まりました。 精神科やメンタルクリニックの先生は円満な退職の方法をご存知です。 そしてその後の失業保険の給付や障害年金の受給が可能かどうかも相談できるので じっくり主治医の先生と話し合ってください。 今は早く退職したいと思われていると思いますが、方法を間違えると 失業保険の給付や障害年金の給付などが受けれないこともあるので。 質問者様のお心がしんどいときに質問内容と違うお金の話をして申し訳けありませんが 私の経験上とても大切なことでしたので書かせて頂きました。

回答No.5

私もうつ病経験者です。 私の場合は生活のため会社にしがみつき、のち休職、定年退職をしております。 うつ病を本当に治すには薬だけではなく、環境整備も大変大切なことだと思います。質問者様が経済面で会社を辞めてしまって構わないのなら、すぐにも退職届を出してください。法的には2週間後に退職できますが、就業規則には1ヶ月になっている会社が多いと思いますので、就業規則に従ったほうが角が立ちません。(退職通知は法的には口頭で構いませんが、社会人のマナーとして、退職届を提出しましょう。退職届だけなら診断書添付は不要です。退職理由は「一身上の都合」です。間違っても「うつ病のため」にはしませんように) 退職届を出して、退職日までなんとか働けそうなら、働きましょう。その方が角も立たず、お金も入ります。でも切羽詰った状況で、とても働けない状況なら、診断書を提出して、休職しましょう。(どこの会社の就業規則でも、休職には診断書が必要となっているはずです) 就業規則、就業規則と申し上げるのは、社会のルールには従っておいたほうが良いと思うからです。必要書類を提出せず、懲戒処分を受けようものなら、質問者様の履歴に傷が付きます。今の体の状態では、処分を不服として法定で争うような気力はなかろうかと推察いたします。 きっちりと辞めて、心安らかに治療に当ってください。そのうちきっと良くなる日が来ます。私も休職して1年数ヶ月でよくなりました。闘病中には考えられなかったような、すがすがしい気持ちの毎日です。 質問者様にも早くこんな日の来ることをお祈り申し上げます。

回答No.4

質問者さまは、職場以外の理由と言うか原因で、 たとえば、家族の人間関係で マイナスのエネルギーを溜め込んでいませんか。 心の奥にあるマイナスのエネルギーを すべて紙に書き出してみませんか。それが出て来なければ 《~~であったら、いいのに》といった願望の書き方でも 宜しいです。 診断結果を会社に示して辞めることは、 正当ですし、当然、可能です。 これからは会社側とのやりとりのすべてを ICレコーダーなどで録音してください。で、 万一、拗れてしまったら、その録音を持参して 労働基準監督署を訪れて、相談してみてください。 これから、 この質問に書かれたような、これまでの 経緯を遡って、時系列に詳細に纏めください。 、で、それも監督署に持参しましょう。 ドクターの診断書は忘れずに、持参しましょう。 新たにPTSDの診断書を書いてもらいませんか。 病気が治ったら……それには、かなりの時間がかかるでしょうが、 次のステージでは、良好な人間関係を築いてくださいね。 (なんとなく、上司が指摘している不貞腐れた態度という言葉が 私には気になってしまって……) それと、 病気とは別に、早期に、 マイナスのエネルギーをクリアできると、いいですね。 労働基準監督署の行政指導が得られない場合は 弁護士さんと契約と異なる職務を強いられてPTSDに因り うつ病を発症&辞職を認めてくれない件で相談して進めてください。 質問者さまの行動で、その職場が多少とも変化すれば 後輩たちのためになります。他の人のために行動できることは 人間として非常に素晴らしいことですし、そうしたお志は必ず、 質問者さまのためにもなりますので、自信をもって進めてください。 お大事に!

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.3

 質問文を読ませていただきました。  上司との言葉のやり取りが具体的に示されていてわかりやすく感じました。  この文章を読む限りでは、上司の方はそれほど悪い人物ではないような気がしました。  でも、言葉遣いが乱暴な方だなあ、と思います。  質問者様は、その上司の、横暴な物言い等性格的なものに、拒絶感、嫌悪感を抱いているような気がしました。  上司は、質問者様に嫌われていたこと(質問者様の反抗的な物言いに現れた本心)に、少なからずショックを受けていると思います。  それが、説教という形になって現れていると察せられます。説教という形を取って、「俺がそんなに嫌いなのかよ!」と言っているようにも取れます。  上司は悪気はないのでしょう。  でも、質問者様のほうが上司を嫌っているのだと思います。  質問者様はおとなしくて、感情を表に出さず、密かに上司に対して嫌悪感を抱いていたのではないですか。  そのことに、上司は気づかず、嫌われていたことがショックなのだと思います。  上司のことを、子どものような暴君、と見てみてはいかがでしょうか?  しかし、うつ病と診断されるほど、切羽詰った状況にある質問者様の精神状態。  体の病気なら(風邪で高熱を出した場合でも)、大手を振って休めるのがこの日本です。  風邪で高熱を出しています、と偽ってでも良いので、  とにかく休むことが大事だと思います。  休日でも、会社のこと(早くけりをつけて解放されたい、出勤したくない等)が頭をよぎるでしょうが、  睡眠導入剤などの力を少し借りるなりして、ぐっすり眠り、体を休める。  それで、心身の疲れがとれることもあります。  また、副店長では話にならないなら、他の上司に相談するのも手です。  また、副店長が気持ちよくあなたを退職させてくれるように  あなたが副店長の機嫌を取るようにして辞める、というのも良いかもしれません。  手紙などを通して  思いを綴ったものを届けるとか。  その際には、副店長に対して、反抗的に出るのではなく  店長には感謝しているが、過労に耐えられず、そのことも言い出すことが出来なかった、というように 「かわいらしく」書くほうが効果的ではないかと思います。  「あなたがきらいだから辞めたいのよ!」と言うと、「そんなこと言うならやめさせない。」と出てくるわけだから、その逆のパターンなら、なんとかなるかもしれません・・・・  でも、仕事がまわらない、という問題に関しては、ちょっとどうにもできませんが、 代わりはいくらでもいる、というのが実際なんですけどね・・・  一国の総理が辞めても、死んでしまっても、地球はたいして変らず回っていくくらいですから・・・

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

方向としては、辞めたい方向ですよね。 まず、辞表(退職届)を上司が、何を言おうと受理しない事は出来ないので、安心して下さい。 次に期間ですが、退職届けを出して2週間が退職するのに最短の時間です。(一般的に正社員の場合ですが、今回の件についても、適応出来る事だと思います。) 私見で申し訳無いのですが、元々のアルバイト従業員としての勤務に戻して頂きたい旨を上司に伝えた方が、両者(貴女と会社)の合意に近い事だと思いますので、そっちで交渉してみれば良い話し合いになると思いますので、心が弱った状態で難しいかもしれませんが活路が見いだせると思います。

noname#163473
noname#163473
回答No.1

勝手に診断書と退職願を送って辞めればいいじゃないですか。 >残業のストレスや契約とは違う業務内容、上司とのトラブルが原因です それが原因で鬱になった・・・会社の言い分も一理ありますね。もっと前に疑問をぶつけることが出来たんじゃないですか?会社って時間が経てば経つほど突然の退職って困るものです。これは常識・非常識じゃなく、知らなきゃいけないことです。今、知ろうとしない人の方が圧倒的に多いんですけど、まんま時に流されて気付きもしなかったって感じでしょうか。この世の全ての会社が質問者さんのわがままで通るなら、みんなマネして日本は崩壊ですよ。

関連するQ&A

  • うつ病:診断書がないと信じてくれない?(長文です)

    こんばんわ。 うつ病を抱えている入社1年目の社員です。 うつの症状のせいで、上司からの信頼を失い、 クビになりかけています。 私のうつの症状は頭痛、体の震え、などいろいろ あるのですが、一番困っているのが異常な眠気です。 仕事に対して、嫌いであるわけではないのに やる気もあるのに、自分の危うい立場も分かっているのに、仕事中眠くなって居眠りしてしまいます。 やっぱり、自分にやる気がないということなんでしょうか? 8月下旬に軽いうつだと診断されました。 しかし、最初に軽いものだというのと、 うつ病をなめていたということもあり、 診断書を出してもらうのを忘れました。 次に心療内科に行けるのは予約の都合でかなり先で、 それまで会社にいられるかどうか不安です。 クビになるのは将来マイナスになるし、 金銭的にも避けたいです。 会社では、これから自分の体に鞭打って 無理しないと許してもらえない感じです。 こんなとき私はどうしたらよいのでしょうか? やっぱり、診断書でしか自分を守れないのでしょうか? うつ病だけど頑張っているしやる気もあるということを上司の方に知ってもらうにはどうしたらよいでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、 お答えいただければ幸いです。

  • 業務調整?退職?入社して1ヶ月、うつ病

    いつもお世話になっております。 当方、30才独身女性です。 試用期間中にうつ病を発症した方、激務で患った方、一人暮らしをされて患った方などさまざまな方のご意見、体験談等をおうかがいできましたら幸いです。 先月、正社員としてIT企業の企画職(中規模)に入社しましたが、想像以上のあまりの激務さに体調を崩し、先日心療内科に行ったところ「中程度のうつ病」と診断されました。 自分自身があまり「うつ病」という実感はありませんが、体調は悪いです。 (体調不良の内容としては、会社に行きたくない感が強い、舌やのどの荒れ、下痢、頭痛、集中力低下、記憶が飛ぶ、自責が強い、睡眠過多、一人でいられない、ネガティブ等です) 今週は火曜と金曜に体調不良で休み、週明けには上司に体調と業務について相談させてほしいと伝えました。 まだ上司には病名を公表しておりません。 業務の現状は下記です。 ・朝10時~毎日帰りほぼ終電。(入社して1週間でも残業2時間程度あり。) ・昼休憩は、1時間のところを、自分のデスクで15分ほど ・チームによって、業務量の差が激しい(同日に入社した子は8時9時には帰れています) ・体調不良を訴え、先週一度遅刻したにも関わらず、終電まで業務(引き継ぎ)をさせられる。 ・チーム配属後に、半年かかって覚えることを3ヶ月で覚えてほしいと言われているため、かなり詰め込まれている。 ・教え方が雑。(教えてもらって当然とは思っていません。教えてくれる先輩も自分の仕事があるため負担をかけていることもわかりますが、かなり無茶ぶり感があるという意味です) ・体調不良で休み明けでも「(体調が悪いので)お先に失礼させてほしい」と言わない限り、終電まで仕事(引き継ぎ)をさせられる。 業界的にも残業はあって当たり前という認識でしたし、自分自身もハードな労働環境に身をおいてきたので、その企業自体にそこまで期待をしないで入社したのですが、労働環境の劣悪さは、私の想像をはるかに上回っていました(笑)。甘かったです。 そして仕事内容や社風も、情報と現実は、かなりかけ離れていて、正直あまり魅力を感じられません。 ただ、自分自身が今4社目の転職のため、数年耐えるか退職するか悩んでいます。 (1社目は3年ですが、2社目は企業が急きょ地方移転したため1年弱、3社目派遣半年という短期間での退職が連続している) 週明けの話し合いでは、下記のいずれかを考えているのですが、どれがいいのか悩んでいます。 ・うつ病の公表をすべきか(解雇対象になる?) ・残業の比較的少ない配置転換を申し出る ・チームはそのままで業務調整を申し出る ・さっさと退職を申し出る(ただ、今後のキャリアや経済力に不安が残ります) 試用期間であるため、休職は厳しいのかな、と思います。(ドクターストップで1ヶ月お休みされている方はいたようですが。。。) 実家(地方)で療養という手もあるのですが、ずっといるつもりもなく、ブランクや職歴を重ねることに抵抗があります。 と、色々と書いてしまい、支離滅裂になってしまいました。 読みづらくて申し訳ございません。 同じように試用期間中にうつ病を発症した方、激務で患った方、一人暮らしをされて患った方などさまざまな方のご意見、体験談等をおうかがいできればと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ病と診断されました・・・。しかし、

    初めて質問させていただきます。 私はこの4月から正社員で働き始めた24歳の女です。 つい先日体調がおかしく心療内科に行くとうつ病と診断されました。 原因はおそらく会社にあると思い、素直にうつ病と診断されたことを話すると、社長に「まだまだ若くてこれから結婚や妊娠しなあかんのにうつ病なんて言ってたらあかん」とか 「うつ病は気持ちからや!うつ病なんかに負けんなよ!」とか 「俺の周りにうつ病なんて言うやついっぱいおるぞ」など、言われてしまい聞く耳をもってもらえません。 まだ診断書はもらっていないのですが、先生と相談して休職または退職をしたいと思っているのですが、かなり小さい会社で私の仕事を変わりにできる人間がいません。 現状でも朝どうしても体が動かず、休みがちになってしまっているのですが、会社に多大な迷惑を掛けてしまっています。 社長にも「平日休むのはやめてくれ」と言われました。(=休むな と言うことなんですが) しかし、なにも考えられず仕事に行っても集中ができなくて怒られてばかりいます。 最近自傷行為も始まってきました。。。 身体を傷つけて親や社長にばれるのが嫌だったので、風邪薬を多服用したり、家の階段からわざと落ちたりしました。 心のどこかでこのまま病院に行けたら仕事に行かなくて済むかもしれない。と言う怠けた部分もあったと思います。 次の診察で診断書を出してもらうべきか悩んでいます。 社長に言われた言葉で、診断書を出してもらっても休職できるかわかりません。(また同じことを言われそうで怖いです) やっぱりこのまま仕事を続けるしかないのでしょうか? 私自身甘えや怠けた部分があるのはわかっているのですが、朝に体が動かないんです。。。 どうするのが良いのかできたら教えていただけないでしょうか? 下手な言葉でわけわからないかも知れないですがよろしくお願いします。

  • うつ病による退職について(長文です)

    お世話になります。 Deux-mondesと申します。(28歳/女) うつ病による退職について、皆様のアドバイスを頂戴いたしたく、投稿させていただきました。 *経緯* 現在の部署(企画系)に配属になり今月で3年となりましたが、仕事量が多い・業務の幅が広い、また、新しいプロジェクトもしばしば発生することから1年半前にうつ病を発症しました。 身体の不調から思うように仕事進められない自分を責め、一時期はアームカット・意識を失う寸前まで紐で首を絞める等の自傷行為をしていたこともありましたが、同じ部署で3年は頑張りたいと思い、抗欝剤と睡眠導入剤(ジェイゾロフト、サインバルタ、ハルシオン)を服用しながら仕事を続けてきました。 当時は「ただでさえ役に立たないのに、うつ病と伝えて、周りに気を使わせることなどできない」と考えてしまい、同僚には自分の体調のことは伝えておりませんでした。今思えば、業務量の軽減をお願いすることくらいはしても良かったかとも思うのですが、当時はただただ必死で、そのように考えることができませんでした。薬を飲んでさえいれば仕事を続けられるならそれでいい、と思っていました。 幸い、夏頃から症状が軽くなり始め、来年2月に結婚することとなり、婚約者とも話し合いの上、これを機に転職することと致しました。主な理由は以下の通りです。 (1)[9月下旬頃]:子供がほしいので、かかりつけのクリニックの先生に、1年~2年かかってもいいので断薬する方向で調整をお願いしたところ、「体調は良くなってきているが、まずはストレスが少ない環境を整えないと必ず再発するので難しい」と言われた (2)[10月中旬頃]:上司に状況を説明し、すぐでなくてもいいので異動させてほしい、もしくは課員を一人増やしてほしいと相談したところ、「うちの部署の仕事をこなせるスキル(英語等)を持った人員が他にいないので、異動も増員も難しい」との回答だった *状況* 先日、上司に2月末または3月末で退職したいと伝えたところ、他に替えがきかないので辞められるのは困る、ということで引き止められました。業務を軽減できるようにするのでそれで様子を見てほしい、と。結局、その日の上司との話し合いは平行線のまま終わってしまいました。 私としては、これから作る家庭が最優先なので、退職の意思は変わりません。 弱い自分が情けないのですが、業務量が少なくなったとしても、今の仕事を続けながら断薬することは無理だと思います。 *質問* 説明が長くなり申し訳ございません。 そこで皆様にアドバイスをいただきたいのですが、退職にあたり会社から引き止められた場合、どのように会社を説得すれば良いでしょうか。 転職は初めてなので、どうするのが一般的なのかがわからず・・・。 ご教示のほど、宜しくお願い申し上げます。

  • 退職について

    退職についてご相談です。 退職か踏みとどまるかで悩んでいましたが、退職する方向で考えています。 但し、うつ病の既往歴があり現職場でも体調を崩したためにかかりつけ医に 診断書(休養・加療を必要とする)を書いていただき、先週の月曜日に上司に 診断書を見せて体調不良のため今月一杯で退職したいという希望を伝えました。 上司は「年末の繁忙期のために今月一杯は勤務して改めて話し合いを持とう」 ということになり、金曜日にでも再度話し合いを持つ予定でいます。 但し、体調不良になった原因は病院で勤務していますが毎日のクレーム対応で 神経をすり減らしてしまったことですが、上司を始めとした自部署内の人間関係は 比較的良好で未練がないといえば嘘になります。 幸い次の転職先も決まりましたが、自分のやりたい仕事が出来る一方で通勤時間が 電車とバスで2時間近くかかるのがネックです。 質問に戻りますが、明後日上司と面談を行う際に、引き留めにあう事もあるかと 思いますが、現職場に感謝の気持ちを伝えるとともに体調不良という理由だけで 退職を認めてくれるか悩んでいます。 次の職場には来月20日から出社予定です。 どのように上司を納得させるだけの退職理由を伝えればよいか、アドバイスをお願いいたします。

  • 1ヶ月で辞めた退職理由は?

    困っています。 退職理由は、前向きなものがいい、ということはわかってはいるのですが、思い浮かびません・・・ ・営業事務の正社員。 ・定年退職の人の欠員として入社。 ちなみに、前任者も毎日3~4時間の残業だったそう。引継ぎなし。入社1週間目に、私に仕事を教えてくれた人は毎日の残業やストレスで仕事中に倒れ救急車で運ばれ入院うつ病に。 上司にあたる人たちが、仕事の大変さを理解してくれなかったことが原因かと思われました。 ・欠員が出たので、ますます残業が増え、月20時間という話が2~3倍に。おまけにサービス。お昼休みも取れない状態。 ・製造会社なのに納期も守らない。 仕事をする上で私が思う問題点、勤務時間のこと、仕事の分担について上司に相談しても、改善の余地はありませんでした。入社してすぐにやめようと思ったのですが、欠員が出ている状態で辞めるのは申し訳なく、新しい人が入ったので退職しました。 入社して1ヶ月で辞めたのですが、私なりに在庫表を作ったり 上司に相談したり、前向きに努力はしたつもりです。 ですが、わかってはもらえませんでした。 私が考えた退社理由ですが・・・ 「残業が多く、仕事を効率よくすすめられるよう私なりに 努力したが、私一人の力ではどうすることも出来ず 上司に相談もしたが、方向性が違ったので退社した。」 どうでしょうか?よろしければ皆さんの添削お待ちしています!

  • 仮面うつ病で退職しました。どなたか教えてください。

    どなたか教えてください。昨年の12月に体調を崩し(咳き込み、不眠、息苦しい、仕事に集中できない、意欲の低下)等があり、出社できなくなりました。身体表現性障害(仮面うつ病)という医師の診断でした。この間仕事を休んでしまい有給休暇を使い果たしてしまいました。約5年半勤めましたが、この事が原因でこの1月31日付で退職する事になりました。先日の医師の診断書には『病状は改善し、職場をかえての就労が可能』と記されております。私自身の体調も良くなっており仕事探しをしょうと思ってます。この診断書をもって職安に失業保険の手続きに行くのですが、給付制限なしで支給されるのでしょうか?退職理由は自己都合になっており次の仕事も決まっておらず、焦っております。ご回答宜しくお願いいたします。

  • 鬱病と診断され・・・

     職場でのストレス、不妊、実母の死(2年半前にはなるのですが)が原因でお医者様に鬱病と診断されました。しばらく、仕事を休職したほうがよいと言われ、とにかく体を休めてください。と言われました。主人とも話しをした結果、仕事を辞めた方がよいのでは?という方向にいってます。  先週の木曜・金曜と休んでおり、その理由は体調が悪いのでと、鬱病だといってません。正直に伝えるべきでしょうか?  また、月曜にどように上司に連絡すべきでしょうか?ご相談にのってください

  • セクハラののちうつ病になり、退職を余儀なくされました...

    こんにちは!私は、派遣社員として、ある個人企業に勤務していました。 男性ばかりの職場で、女性は2、3人しかいません。 中でも20代の女性は私一人です。入社直後からある男性より、スカートの丈を短いものをはいてきてとか、体系の事など言葉のセクハラを受けてきました。 しかし、仕事もこなせ、派遣先や派遣元から高い評価を受けてましたし気にせず、仕事に専念し、始めは過ごしていたのですが、だんだん不快感がつのり、さける態度を示したのち、その発言は減少していきました。 安心して過ごしていましたが、次に仕事で圧力をかけられるようになり、不眠や極度の疲労が続いたため、派遣元に相談し、派遣先と派遣元と私とで、話し合いをしました。 派遣先はそれを認め、改善すると約束してくれました。 しかし、たいした改善はみられず、体調も悪化し、医師にうつ病と診断されました。ショックでした..、悔しく辛い思いでした... そして退職を余儀なくされ、現在も通院中です。 話し合い後も退職後も本人からの直接の謝罪も派遣先からの謝罪も一切ありません。 派遣元も次の仕事見つければそれで解決だという感じでそれ以降、連絡はありません。 しかし、どうしても悔しく納得がいきません。私が感情的になりすぎているのでしょうか...? そのため、労働局のあっせん申請を考えています。 これはどの程度効力があるのか教えてください。 また、このような状態になる前に私が、取り組むべきこと、改善する所はどのようなことがあったのでしょうか...  今度の成長するために勉強したいです。よろしくお願いいたします。

  • 退職が決まりましたが、つらいです

    こんにちは。 この度某大手企業の財務部にて12月より働いております。 ですが、契約内容の不一致ということで来月末で退職することになりました。 不一致というのは業務内容と残業時間です。 業務内容については、所属するチーム以外の人からも仕事を頼まれ、 そのことは働いて2日目くらいで指摘し改善すると言われたのですが、 改善されませんでした。 指示命令者も社員の方も業務については丸投げで、内容を全く理解しておりません。 頼むときは「よくわからないけど、やって」といった感じです。 残業時間については月5時間と聞いていたのですが、実際は15時間以上ありました。 そのため派遣元に連絡し業務内容が改善されないこと、残業時間が多くそれが恒常的に続くようなので退職する旨を伝えました。 退職が決まるまでも冷たい職場だったのですが、ますます冷たくされるようになってしまいました。 挨拶はもちろん返事すらしてくれません。 食事にも誘ってもらえず、非常に苦痛で体調を崩し気味です。 よく業務内容を確認せず入社した私も悪いのですが。。。 財務部・経理部系は冷たい職場が多いのでしょうか? 契約期間は1年更新でしたので、契約途中(試用期間)での退職になります。 こういった場合、やはり割り切って働くべきですよね。 心の持ちようなど、お聞かせいただければと思います。