• ベストアンサー

これって食べ過ぎ?

1日を通して、ふと疑問に思いました。 これは食べ過ぎでしょうか? [朝]キャベツ千切り大盛、サツマイモ味噌汁、バナナ1本 [昼]母が作る弁当(普通) [夜]鍋(結構食べます)のときや 牛丼(多め)のとき 夜はいろいろ変わります。 夜を満腹まで食べちゃうことがあります。 運動は週6で2時間ほど自転車(速度早め)をやっています。 男173センチで62キロです。17歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.4

17歳の男の子にしては、少なめ。学生の男の子ってもっと食欲旺盛じゃありません・・? 「週6で2時間ほど自転車」なら殆ど体育会系と言っていいくらいだと思いますけど、にしてはやっぱり小食に思えますね。 それに、運動している男の子で173センチで62キロって決して太くないですよ。太めって意見があってちょっとビックリしてしまいましたけど、アンガールズみたいなのが理想なのでしょうか・・。 実際のところ、omoti0609さんは別に太ってなんかいないでしょう? そのくらいの歳って食べ盛り・育ち盛りですし、夕食を満腹に食べたからといってそう簡単に太るもんではないです。間食が酷いとか、高カロリーで栄養バランスが悪いとか、夜遅くに食べるとか・・なら別ですけど、omoti0609さんのメニューを見る限りでは決してそんな風には見えません。 大人はある時期になったら一気に太り易くなります。ですから大人の「ダイエットを云々」とか「適切な食事量は、云々」とかの話は、若者には通用しないと思います。 10代のうちは、「食べ過ぎかどうか」という話から始めるよりも、体形が崩れてきたら気にする、というスタンスでいいと思いますよ。少々のことではなかなか太りませんし、いくらでも軌道修正出来ますから。

その他の回答 (3)

• tatune33
回答No.3

食べた量(カロリー)は必ず体重に反映します。 といっても1日ではなく3か月で考えてください。 そしてあなたは62キロという体重。 バリバリの運動部でかなりの筋肉量があるのなら食べる量はちょうどいいです。 ですが、そこまで運動していないのであれば17歳にしてはちょっと太めかなという印象ですね。 よって食べ過ぎと判断してよいかと思います。 先ほども申しました通り3か月で見るので、休日の外食や菓子パンやおやつ・ジュースなどもしっかり見ておいた方がいいですよ。 普段の食事よりもむしろこちらの方が太る(食べ過ぎの)原因となります。

• ORUKA1951
回答No.2

毎日時間を決めて体重を量りましょう。お風呂上りとか・・ 食べる量が食べすぎかそうでないかは、カロリー計算じゃ分かりません。ギャル曽根さんのような体質の人もいれば、カロリー制限をしても太る人もいる。  運動量(頭を使うことも含みます--なにせ脳は人体の中で最も消費カロリー数が多い)と摂取カロリーのバランスですからね。頭を使う人は太らない(^^)

• bari_saku
回答No.1

量や原材料名が全く不明なので回答不可能です。 お母さんにそれら(調味料含む)を聞いて、自分で計算して下さい。