• ベストアンサー

これって食べ過ぎ?

1日を通して、ふと疑問に思いました。 これは食べ過ぎでしょうか? [朝]キャベツ千切り大盛、サツマイモ味噌汁、バナナ1本 [昼]母が作る弁当(普通) [夜]鍋(結構食べます)のときや 牛丼(多め)のとき 夜はいろいろ変わります。 夜を満腹まで食べちゃうことがあります。 運動は週6で2時間ほど自転車(速度早め)をやっています。 男173センチで62キロです。17歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

17歳の男の子にしては、少なめ。学生の男の子ってもっと食欲旺盛じゃありません・・? 「週6で2時間ほど自転車」なら殆ど体育会系と言っていいくらいだと思いますけど、にしてはやっぱり小食に思えますね。 それに、運動している男の子で173センチで62キロって決して太くないですよ。太めって意見があってちょっとビックリしてしまいましたけど、アンガールズみたいなのが理想なのでしょうか・・。 実際のところ、omoti0609さんは別に太ってなんかいないでしょう? そのくらいの歳って食べ盛り・育ち盛りですし、夕食を満腹に食べたからといってそう簡単に太るもんではないです。間食が酷いとか、高カロリーで栄養バランスが悪いとか、夜遅くに食べるとか・・なら別ですけど、omoti0609さんのメニューを見る限りでは決してそんな風には見えません。 大人はある時期になったら一気に太り易くなります。ですから大人の「ダイエットを云々」とか「適切な食事量は、云々」とかの話は、若者には通用しないと思います。 10代のうちは、「食べ過ぎかどうか」という話から始めるよりも、体形が崩れてきたら気にする、というスタンスでいいと思いますよ。少々のことではなかなか太りませんし、いくらでも軌道修正出来ますから。

その他の回答 (3)

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.3

食べた量(カロリー)は必ず体重に反映します。 といっても1日ではなく3か月で考えてください。 そしてあなたは62キロという体重。 バリバリの運動部でかなりの筋肉量があるのなら食べる量はちょうどいいです。 ですが、そこまで運動していないのであれば17歳にしてはちょっと太めかなという印象ですね。 よって食べ過ぎと判断してよいかと思います。 先ほども申しました通り3か月で見るので、休日の外食や菓子パンやおやつ・ジュースなどもしっかり見ておいた方がいいですよ。 普段の食事よりもむしろこちらの方が太る(食べ過ぎの)原因となります。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

毎日時間を決めて体重を量りましょう。お風呂上りとか・・ 食べる量が食べすぎかそうでないかは、カロリー計算じゃ分かりません。ギャル曽根さんのような体質の人もいれば、カロリー制限をしても太る人もいる。  運動量(頭を使うことも含みます--なにせ脳は人体の中で最も消費カロリー数が多い)と摂取カロリーのバランスですからね。頭を使う人は太らない(^^)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

量や原材料名が全く不明なので回答不可能です。 お母さんにそれら(調味料含む)を聞いて、自分で計算して下さい。

関連するQ&A

  • 食事内容

    この食事を毎日続けたらどうなりますか? 今一週間くらいになります。 朝 …水 昼 …おにぎり一個+カップ味噌汁 または …パン二個+コーヒー または …パスタ 夜 キャベツ千切り100グラム+納豆+(豆腐半丁またはもずくを追加することもある)+おにぎり一個+カップ味噌汁+コンビニのチキン 昼の間食は飴やミルクお砂糖入りのコーヒーです。 夜小腹が空いたら、ヨーグルトやバナナを食べています。 朝食はとったほうがいいと思いながら、時間がなく、前から食べていませんでした。 体には悪くないかなと思っていますが、どうなんでしょうか?

  • “トンカツには○○”と言ったら、○○には何が入る?

    “トンカツには○○だよ!”と言ったら、○○には何が入りますか? ソース?、マヨネーズ?、千切りキャベツ?、シジミの味噌汁?、豚汁?、大盛りご飯?、カラシ?、七味?、ポテトサラダ?ビール?・・・もっとあると思います。 さて、直感で結構ですので、○○には何が入りますか? ひとつだけあげてください。

  • 体脂肪率減らしたい

    19歳女子です 体脂肪率が気になります。 体重はそんなに無いんですがウエスト&体脂肪率がヤバいです。 ミニスカ&ショーパン履くときはタイツかトレンカが必需品です。 ちょっとポチャぐらいなんですが、体脂肪率38%有りました。 ちなみに身長148センチ 体重55キロ 体脂肪率38% ウエスト74センチ おなか周り85です。 下半身の太り方が尋常じゃなくて特に下っ腹が渡辺直美ぐらいあります! どうすれば、おなか周りと体脂肪率落とせますか? 食事内容。 例朝ポッキンアイス2本 昼サラダ、チャーハン、味噌汁、ベーコン2枚 夜ほっともっとの塩からあげ弁当大盛りと味噌汁 間食ポテチ&ジュース500ミリリットル2本 運動は、自転車1時間と腹筋10回は毎日してます。 アドバイスお願いします。

  • 共同財布、使いすぎ?

    結婚前提での同棲。先月から共同財布を始めました。共同財布を80,000にしてそこから、日用品と食費(私と彼の晩御飯と弁当)と光熱費を出してます。三万は残したいねと言われましたが実際キツイです。毎日そんなに栄養をとるものを作ってるわけではないのですが。。品数は少ないですが、それなりに美味しいものは作りたいなとは思ってます。昨日は、サツマイモの味噌汁と千切りキャベツにチキン南蛮が晩御飯でした。毎日だいたい二品作ってます。いくら残るのが妥当でしょうか?今月はギリギリ三万は残りそうです。人それぞれだとは思いますが、どれ程残るのでしょう、、ちなみに光熱費はだいたい一万です。日用品は、シャンプーや洗剤など二人で使うものは共同財布から出してます。先月は2万三千しか残らなかったら、彼に、三万は残したいねと言われ微妙な反応をされたのですが、そんなに使ったように感じますかね…。彼は一人暮らしの時は夜1日で千円も使ってたみたいなのでなんだか府に落ちないです

  • 食欲がとまらないとき食べたら良いもの

    普通にご飯を食べてもその後さらにたくさん食べ続ける みたいなことがたまにあります 急激に下がった血糖値によりおこるとかいろいろ言われてますが それに当てはまらない感じの場合もかなりあってよくわかりません そういう時食べたら満腹にすぐになるものと言うのは何がありますか? いくら食べても満腹がこないのに、 味噌をおおさじ1ぐらいをたべたら食欲がとまったりと、わけわかりません。 キャベツを千切りにせず何枚も食べるとかも効果的でした 他にいい方法ある人いませんか。

  • 1歳のとりわけメニューについて

    もうすぐ1歳になる娘がいるんですが、離乳食は味噌汁以外、冷凍してある食材を使って別に作っているのですが取り分けできるようになるといいかなぁと思っているのでご教授下さい。 大人の食事は以下の通りです。 ・カレー、シチュー、パスタ、うどんは殆ど作りません ・夕飯はご飯、サラダ、おかず(肉or魚)、他一品(煮物とか)みたいなメニュー ・朝、昼は殆どつくらず納豆ご飯と味噌汁、みたいな感じ ・煮物は圧力鍋を使って作ってます そもそも大人の食事がしっかりしてないととりわけ出来ないという印象なんですが、特に朝昼と大して料理しないのでこういう場合はやはり別で用意するしかないですよね? ここ最近の夕飯のメニューだと、 ●ご飯、豚肉の味噌炒めをキャベツの千切りに乗せたもの、大根と人参の味噌汁、じゃことピーマンの当座煮●ご飯、蒸し鮭の野菜あんかけ、ジャガイモとシメジの味噌汁、筍・人参・厚揚げ・こんにゃくの煮物 という感じです。最近はサラダ作るのが面倒で他の料理の中に野菜を混ぜる事が多くなりました… 煮物ならとりわけ出来るかなとも思うんですが、味噌汁と内容が被る事もあるのでそれもどうなのかなとか、大人がそれほど野菜の品目多く食べない(量は多い)のでどうなのかなとか、考えてます…

  • 2歳の娘の野菜嫌いで困っています

    2歳になったばかりの娘ですが、食べ物の好き嫌いが多くて困っています。 野菜がきらいで、たまねぎやさつまいもなどは、少しは食べるのですが、そのほかの野菜は、口に入れてもすぐに出してしまいます。 お肉もあまりたべません。 朝は、いつも具が何も入ってないお茶漬け。お昼は、ふりかけごはんと味噌汁の汁だけ。夜は、焼き魚と味噌汁の汁だけ。 娘の食生活は、こんな感じで、ひどいものです。 好き嫌いをなくす良い方法があれば、教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • みそ汁のサツマイモが崩れてしまいますが、どうしたらいいのでしょうか?

    料理素人です。今まで食べる方が専門でしたが、自分で作れる力も付けなければと少しながら下手なりに自分で作っています。 サツマイモのみそ汁を何回か作っていましたが、サツマイモの輪切りが鍋で煮ているうちに崩れてちぎれてばかりです。輪切りだったサツマイモがまるであげのように細長い状態に変化してしまいます・・・。(-.-) 言うまでもなく煮過ぎなのは明らかですが、どうすれば煮過ぎを防げるのか教えてください。

  • 今ダイエット中です

    運動をする時間がなかなか取れないので、とりあえず食事制限しています。 無理なダイエットではなく綺麗に健康的に体重をおとせればと思っています。 そこで私の1日の食事どうでしょうか? 朝 キャベツ1/8程度の千切りにオリーブ油と醤油をかけたサラダ。 白米茶碗1/4に納豆。味噌。 昼 りんご皮付き1個、脂肪0プレーンヨーグルト約250g 夜 朝同様キャベツサラダ。味噌。 朝昼夜以外は緑茶、黒豆茶、麦茶などを日によって飲んでいます。 どうでしょうか? 取り過ぎている物、不足している物はありますか? また、ダイエット良いについてアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 朝定食に関してです

    ハムエッグ定食(ハム1枚) ベーコンエッグ定食(カリカリベーコン2切れ) ソーセージエッグ定食(ソーセージ1本) 全部同じ値段(+50円で目玉焼き2個に可)ならあなたはどれを頼みますか?教えて下さい、よろしくお願いします。 目玉焼きは千切りキャベツ付き ご飯(大盛無料) 味噌汁(追加値段80円で豚汁に変更可) 選べる小鉢1品(納豆、冷奴、とろろ、ひじき煮、ミニ牛皿から一つ) で400円ジャストです。

専門家に質問してみよう