• ベストアンサー

みそ汁のサツマイモが崩れてしまいますが、どうしたらいいのでしょうか?

料理素人です。今まで食べる方が専門でしたが、自分で作れる力も付けなければと少しながら下手なりに自分で作っています。 サツマイモのみそ汁を何回か作っていましたが、サツマイモの輪切りが鍋で煮ているうちに崩れてちぎれてばかりです。輪切りだったサツマイモがまるであげのように細長い状態に変化してしまいます・・・。(-.-) 言うまでもなく煮過ぎなのは明らかですが、どうすれば煮過ぎを防げるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosquilla
回答No.1

輪切りは崩れやすいので拍子木切りにしたらどうでしょうか。 コツはやたらに混ぜないこと。具が適度にやわらかくなったら味噌をみそこしで溶きいれ煮立たないうちに火を止めます。 器によそうときもお玉でガチャガチャ混ぜず具をすくい入れスープを足す感じにしてください。 もしどうしても輪切りにしたいのでしたらレンジでさつまいもの加熱をして味噌を入れる寸前に足しいれる感じにすれば崩れないですよ。 これだと味はそんなにしみないですが他の具材と共に食べれば十分おいしいです。

junkoyokkon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。サツマイモは輪切りにこだわっているわけではありません。まだ素人で応用や機転がきかないのでレシピ通りに作っています。煮過ぎないコツが分からなかったのでとても参考になりました。こんどは見た目も美しいサツマイモのみそ汁を完成させたいです。