• 締切済み

味噌汁が美味しいと思えるのは?

小生は絵を描くのが好きで子供の頃よりお袋料理を見て、料理の飾りつけを見て描いていました。料理も女房が看護士で24時間三交代勤務で、小生が毎日の食事などの面倒を見てきて、友人を招き小生の手料理を出せば、「奥さんのお料理はプロ並みですね?」と 思わず女房が小生の顔を見て笑みを? でも ステーキを焼くのも、蕗を塩で揉み湯がいたりしてキャラ蕗など和・中・洋はこなせますが唯一つ「味噌汁が小生は飲めません。人は「こんなに美味しい味噌汁が、何故飲めないの?」と言う有様です。人には美味しく召し上がって戴きたいと思い手作り料理で持成します。ス-プやグラタン、シチュウなどは美味しく戴けますが味噌汁ダケはどうしても飲めません。何方か、味噌汁を飲める方法をお教え下さい。小生は 戦時中に産れ、疎開していた非農家。 遠足以外白いお米のご飯は有りません。毎日、ジャガイモかさつま芋コウリャンが半分の麦飯の毎日。弁当箱を開けても手で隠し 食べて今dした。今の飽食の時代には考えられないと思います。若い方のご意見を是非!

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.4

食の西洋化ですか。あまり日本食てべていない方と思われます。 ス-プなどで慣れた舌に味噌汁飲めるようにするにわ。飲むという努力が必要です。 外国の方も最初はだめでも。飲めるようになっています。 戦時中生まれの77歳戦災孤児です。 食べ物がなくて. コウリャンとか稗に.味噌汁かけてて食べていました。 味噌汁がおかずでした.(具は芋類でした。)

nipon80
質問者

お礼

有難う御座います。大家族で育った末っ子です。何もかも最後。衣類も高校に入学時に初めて真っ新(まっさら)な制服を着ました それまでは学生服も下着以」外(大晦日に新しい下着に着替え新年を)全て兄や姉のお古です(姉のお古は革靴です)味噌料理でも「田楽」や「酢味噌料理(飯蛸など)は戴きます。何故か味噌汁は戴けません 女房はご飯に味噌付けて食します 最初は驚きました 食生活には地方により様々な食し方が有ります 芋の蔓もおかずでした 御礼まで

noname#196137
noname#196137
回答No.3

手作りの味噌を作ってみません? 以外と簡単。 手作り用に材料も売ってます(主に通販)。 出来立ては、まさに大豆の味。 「ああ、これが味噌なんだ」と実感。 うちは、毎日味噌汁が欠かせなくなりました。

nipon80
質問者

お礼

65歳に定年を迎え、75歳に成る小生の趣味は絵画と料理です。苦手な料理はカレーで、肉と野菜を炒めた後のカレー粉練り混ぜた後の水加減がどうしても多くなり、シャブシャブのスープの様に仕上がります。パソコンで料理のレシピも参考にしております。コーヒーも年に一度飲むか飲まないかで、毎日紅茶です。有難う御座いました

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、63歳の定年退職してる身の男ですから年齢的には決して若いとは思ってませんけど、好奇心やチャレンジ精神は旺盛で気持ちだけは若いつもりの者です。 私の母親も、料理の味に煩い父親の御機嫌を取るために必死になって料理の腕を上げたのか家庭料理は上手な部類で、味噌汁なんかは下手な料理屋で出る味噌汁よりも美味しいです。 しかし、そんな煩い父親を見て育ったせいか、私は結婚した妻の料理が下手なことに煩く言えずに、料理上手な母親に美味しい味噌汁の作り方を始め幾つかの料理の作り方を教えてもらい、チャレンジ精神から自分で料理をすることがあり、今では妻よりも美味しい味噌汁が作れるようになったと自負してますが「誰しも1つや2つぐらいは苦手な味覚や食感はある」ようで、私は胡麻の風味と鶏肉の食感がダメで胡麻を用いた料理の味や妻の好物である胡麻汁(饂飩や素麺の付け汁に用いる)なんて絶対に味覚が受け付けませんし、鶏肉のダシは受け付けても食感だけは吐き気を催すほど気持ち悪く感じて苦手です。 ですから、味噌の風味が苦手な人に、如何なる美味しい味噌汁を試して頂いても美味しいと思えることはあり得ないと思います。 また、私のように味噌汁は美味しいと思っても味噌ラーメンの味は美味しいとは思えない者もいますので、各人の好む味覚だけは何ともし難いものではないでしょうか?

nipon80
質問者

お礼

貴重な体験記を戴き有難う御座いました 小生も65歳で定年になり10年を経過しました。日々パソコンと料理、絵を描き、痴呆予防を兼ねスポーツも 中学時代からバレーボールやスキーを 今も続けています 実は 味噌汁だけでは無いのです コーヒーより紅茶です コーヒーは年に一度飲むか飲まないかです 女房や子供・孫たちはコーヒーで、憩いの時「お父さんコーヒー飲む?紅茶が好いの?」と訊ねます 仰せのとおり、名古屋の方には失礼ですが味噌カツも…(御免なさい、守口大根の漬物は買って返ります帰ります) クサヤや滋賀県の鮒ずし、チーズ・漬物は大鉱物でチーズでも緑チーズが好きでチーズ売り場には毎日行きます 先ずはお礼まで

• terepoisi
回答No.1

>味噌汁を飲める方法をお教え下さい。 食物関連のトラウマはPTSD(心的外傷後ストレス障害)の治療法が有効かもしれません。 精神科化心療内科を受診して心理カウセンラーによる指導を受けてみられてはどうでしょう。 ちなみに私の父もはやり戦時中の食生活のせいでカボチャがダメです。 サツマイモはOKなのに、どうしてもカボチャだけ体が受け付けません。 でも好き嫌いの一種と考えてあまり気にしないことにしています。 何かよい方策が見つかるといいですね。

nipon80
質問者

お礼

有難うございます 戦後の食糧難の時の今も頭にあるのがあるのが、総理大臣の国会で言った「貧乏人は 麦を喰え!」です 今の時代この様な発言をすれば…? カボチャも好きでスープに煮つけにと色々調理し戴いています 大した好き嫌いは有りませんが、旅行に行った時の料理に付く味噌汁も半分ほど手をつけ失礼ですが残します 先ずはお礼まで

nipon80
質問者

補足

小生は 医者嫌いで、現役時「仕事によるストレスで胃潰瘍で一か月余り入院しました その時も何時までもと思い医師の意見を聞かずに退院。薬も一週刊呑んだダケ その後 今日まで歯の治療以外受けておりません。薬漬けのお方が多い今 やはり健康は日々の旬の野菜とバランスの採れた食生活です 小生の身長は180.5cm 体重は64kで増えも減りもしません お蔭で若い時に誂えた背広が今ピッタリです。去年の中学の同窓会にも着てゆきました これは先も申した胃潰瘍の再発を意識し夕食も今当時から八っ歳上の女房(82歳)と早めに済ませ胃の負担を考えた生活を送っています。お蔭で夫婦共健康で女房に至っては、未だに全ての歯が生まれた時のままで羨ましい限りで 此れも小生の痩せ我慢「僕の料理のお蔭だろう?」と言っております(笑い)