先輩の仕事が信頼できない?年功序列の問題とは

このQ&Aのポイント
  • 会社の先輩の仕事に不満を感じている私。自信を持って教えられたことが実は間違っていたことも。指示ややり方にも疑問を感じ、自分が調べることを怠っている先輩に不安を抱く。
  • 年功序列の文化が根強く残っているため、先輩に対して強く意見を言いづらい状況。年齢による経験や地位に頼るスタイルは本当に正しいのか疑問を抱く。
  • 将来的に先輩が責任を負う立場になった場合、不安と辞めたい気持ちを抱いている。民間企業で働く人の意見を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の先輩が・・・

仕事が当てにならず(本当に間違っていないのか?など)不満があります。  実際に「こうです。」と自信を持って教えてもらったことが、間違っていることは数回ありました。  私が入ったころ、指示を仰いだのですがそのやり方が段取りがあまり良くなくて、自分だったらこうしている。と思ったことが結局、あっていたりしました。  他の人たちも、たぶん分かっているけど、面と向かって強くいう事もないので何となくうまく流れていく感じがします。  一生懸命頑張っているのに、こう思うのは良くないのは分かっているのですが、  大事なことを自分で調べようとしない、    自分が教えるというよりも、後輩に尋ねる方が多い、細かな間違いが多い、忘れていることが良くあるなど考えると、本当に年功序列のままでいいのかな?と思うこともあります。  自分の大事な事でも、自分から調べようともしないまま、他の人が何か言ってくれるのを待つなどのことも気になります。  ですが、良い人なんです。でも仕事においては、それだけが全てなの?と思っています。    もちろん、私のくせに言えませんが、それでも、いずれその人が責任を負う立場になったら、不安で仕方ないし辞めてしまおうかと思っていました。  むしろ、その前に辞めたいという気もしています。    私(♀)は年齢的に転職にもリミットが近づいています。  実力主義ではないのは、会社の人間関係を保つには良いのかもしれませんが、本当にそれだけでいいのかは私には分かりません。  でもこのままいても不安です。転職したいの気持ちが強くなってしまいました。  民間企業で働いてる方の見解はどうなのでしょうか。        

noname#187075

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimakky
回答No.5

こんばんわ。 質問者様の言われている事もよくわかります。 私も年功序列に対し不満を感じる事もありますが 実力主義に対しては不安があります。 なので私は年功序列でいいのかなと最近思うようになりました。 質問文を読ませて頂いたところ、現在の会社での就労期間はあまり長くないのでは? 仕事も人によりやり方が違うなどややこしい場面ではその都度話を合わせるのも大事ですよね。 またあなたが、経験を積まれ、先輩や後輩に意見・指示ができるようになり、 職場を回せるようになれば何も心配ないですよね。 先輩を責めても仕方がないので、お互い自分ができることをがんばりましょね。 それをプレッシャーに感じるのであれば、転職するのもありかもしれませんね。 どちらにしろ、悩みすぎに注意し頑張ってください!

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も出来ていない事があるのに、棚に上げてしまいました。 年数が違うから、何故?と思っていました。 私は後輩に聞くのはなかったし、それまでは聞かれたこともなかったのでそれが、不思議でした。 でも 色んな人がいるので、あまり考えすぎるのを止めたいです。 イライラしてしまったら良くないので、頻繁だったら多分もう見切りをつけるかもしれませんが。 とりあえず、頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.4

そういう「出来ない先輩」はどこに行ってもいます。ほかにも、「意地悪な先輩」「パワハラ上司」「使えない後輩」・・・それこそいくらでも。 会社の社風がどうしても合わないならば転職もいいかもしれません。 ただ、職場に合わない人がいる、やりにくい人がいるから、という転職は、全くお勧めできません。 私だったら、その先輩には頼らず、ほかの頼りになる人に相談して仕事をすすめますよ。 使えない先輩には、挨拶だけしていればいいんじゃないですか。

質問者

お礼

うまく気持ちを切り替えながら、一日を無事に進めようと思いました。 お給料をとるか、やりやすさをとるか、もう少しよく考えてみます。 ありがとうございました。

• yaasan
回答No.3

実力主義でなくて転職、と思うなら転職のために実力をつけなければ満足した転職は得られません。 というのも自分がスキルアップせずに転職するとほとんどは今の待遇より悪い待遇の仕事に就く事が多いからです。これは自身と周りの体験からほぼ間違いない事です。 単に仕事ができない人間がいる、程度なら辞めない方がいいに決まってます。仕事のできない人間が会社を傾かせるほどできないなら問題ですが、社内で解決できる程度なら周りでフォローする方を選択するのが後悔の少ない方法と思いますよ。 もう一度よく考えてみてください。

質問者

お礼

そうですよね。 悪い待遇の会社に移るかもしれません。スキルアップをしない限り、仕方ないですよね。 ありがとうございます。

• yaasan
回答No.2

民間は~と書いているなら、あなたは公務員ですか? 公務員ならそういう仕事の上手でない人も雇用するのは良い事だと思います。 先輩面を発揮せず、後輩に教えを乞いながらも何とか仕事をこなしてるなら、まあいいんじゃないですか? 公務員にはこういう感じの人が少なからずいるので、転職は厳しいと思いますよ。せっかくですから、あなたなりに勤め上げるのが最善かと思います。

質問者

お礼

公務員なら、転職なんて簡単に考えません。 民間だから良いというわけではないのですが。 ありがとうございました。

質問者

補足

いえ、同じ民間企業の勤めの方の見解が知りたかったのです。

• sunsowl
回答No.1

質問文を読む限りですが、この程度のことで転職を考えるようでは、どこの企業でも使い物にならないと思います。 最終的に質問者がご自身の実務能力を鍛えて、先輩の指導無しでも仕事が進められるようになれば、解決するのではないですか。

質問者

お礼

そうかもしれませんね。 ありがとうございました。