• 締切済み

.Apnaの意味を教えて下さい。

「 宮廷女官 チャングムの誓い」のオリジナルサウンドトラックに入っている曲で「Apna 」という曲があります。とても好きな曲なのですが、このタイトルの意味がわかりません。韓国語か何語なのかもわかりません。どなたかこの「Apna」の意味を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • nuts7
  • お礼率89% (59/66)

みんなの回答

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.2

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。残念ながら私はApnaという曲を聴いたことがありません。ですが、日本人の作曲家が英語のタイトルをつけたり、アメリカの作曲家がフランス語のタイトルをつけたりということが音楽ではよくあります。特にラテン語やギリシャ語などは宗教的意味合いを加味して使われることもあります。ご質問の作曲家がヒンディー語に詳しいかどうかは存じませんので私の前回答が絶対正しいとは申せませんし、造語がたまたまヒンディー語にあっただけかもしれませんが、一つの可能性としてお答えいたしました。

nuts7
質問者

お礼

ddeanaさん、何度も丁寧にお答えくださりありがとうございました。 言葉って難しいですね。 私はハングルはさっぱりなのですが、ハングルの言葉をアルファベットで表記するのは非常に難しいということを聞いた事はあります。知人に韓国人の友達がいるので、そちらにいつか聞いてみたいと思います。 >日本人の作曲家が英語のタイトルをつけたり、アメリカの作曲家がフランス語のタイトルをつけたりということが音楽ではよくあります。 仰るとおりですね。(^-^)日本語の歌でも随分英語のタイトルが使われるようになりましたものね。 >特にラテン語やギリシャ語などは宗教的意味合いを加味して使われることもあります。 納得できます。私は聖書を読みますので、時々宗教曲を歌ったりする時その事を感じますし、他の曲に古いラテン語等引用されていると「おっ!」と思うことがあります。 ddeanaさま、丁寧な回答、本当にありがとうございました。

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

曲の内容などと相関性があるかどうかわかりませんが、下記によるとapnaというのはヒンディー語で「(自分)自身」とか「自らの」「自己の」といった意味を示す形容詞とされています。 http://www.ispeakhindi.com/2009/11/22/the-use-of-%E0%A4%85%E0%A4%AA%E0%A4%A8%E0%A4%BE-apna/

nuts7
質問者

お礼

ddeanaさん、早速のご回答ありがとうございます。ddeanaさんはこの曲をお聞きになった事はおありでしょうか?この曲はピアノソロですし、チャングムとヒンディー語のつながりがあるかも、ちょっと疑問です。でもヒンディー語にも同じ言葉があるのだとは、初めて知りました。お知恵ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これからどうすればよいのか?

    私は韓流ドラマが大変好きなのですが、 なぜか「宮廷女官チャングムの誓い」を観たことがありません。 そこでAmazonで 「宮廷女官チャングムの誓い」DVDボックス1から6 ディスク合計18枚と 「宮廷女官チャングムの誓い 総集編」 ディスク合計2枚をまとめて買いました。 先日送られてきたのですが、早く観たい早く観たいという気持ちでテンションが上がってしまい、 あろう事か「チャングムの誓い 総集編」のディスク2を先に観てしまいました。 これからどうすればいいでしょうか?

  • 韓国ドラマのチャングムの主題歌「オナラ」はカラオケにある?

    お世話になります。タイトルの通りなのですが、宮廷女官 チャングムの誓いの主題歌「オナラ」はカラオケに入っていますか?カラオケに行くと曲を探してみるのですが、まだ見つけられません。ご存知の方教えてください。

  • チャングムの夢小説

    初めまして。 今、宮廷女官チャングムの誓いの夢小説を探しています。 どなたか知ってる方は、教えてください!

  • チャングムの誓いの小説

    こんにちは。 韓国ドラマ、『宮廷女官チャングムの誓い』にハマりました。 関連本も色々出ているようですが、数あるチャングム小説の中で、 クミョンが側室になるストーリーの小説があるということをしりました。 しかし、題名がわからず、ネットで検索したあらすじでもその辺を触れているものがなく、どの本を指すのかが不明です。 ご存知の方いらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。

  • 「チャングム」を訪ねる旅をしたい!

    BS2で放映中の「宮廷女官チャングムの誓い」にはまっています。韓国に行って、チャングムをたどる旅をしたいなと思っています。 撮影に使われていたところがチャングムテーマパークとして公開されているそうなので、ぜひそこにも行きたいですが、他にもお勧めの場所がありましたら教えて下さい。 そんなツアーがあれば参加したいのですが、なければ個人旅行ということになります。ツアー以外の旅は未経験なのでちょっと不安です。その辺のアドバイスもお願い致します。

  • チャングムの誓い。このエピソードは第何話でしょう?

    「宮廷女官チャングムの誓い」について教えてください。 ミン尚宮と女官数人が、王族の親戚かなにかのお祝い事で、料理をするように 命じられて、宮廷の外に出掛けていくエピソードがあります。 いつもは騒がしいミン尚宮なのに、一般のおかみさんたちから遠巻きにされて 「きれいねー」とほめられて、おしとやかに振る舞うというシーンがあるのです。 これが第何話のエピソードだったのかを教えてください。

  • 響速ストーミングの録画において音声が小さい

    本ソフトにも、同様の質問・解決方法がありましたが、解決しません。 goo配信の宮廷女官 チャングムの誓いです。

  • カン・イルト

    宮廷女官チャングムの誓いに出ているカン・ドック夫婦の息子カン・イルトくんの役をやっている男の子の名前を教えて下さい!

  • ハン尚宮の声?

    こんにちは。今オンエアーされてる「すき家」のねぎたま牛丼のCMで最後に女性の声で「おいしくて、安全ね」というセリフがありますよね?しかし、その声が韓国ドラマの「宮廷女官チャングムの誓い」のハン尚宮の吹き替えの声とそっくりなんですけど…。同じ声優さんなんでしょうか?すごく気になるんです…。くだらない質問ですいません。

    • 締切済み
    • CM
  • チャングムの誓い―クミョンの家系について

    NHK BSで放送中の「宮廷女官 チャングムの誓い」ですが、チャングムのライバルである、クミョンの家系について質問があります。 H17.7.11より再放送が始まり、最初の方をみていて不思議に思ったんですが、クミョンはチェ尚官の姪ですが、当時の最高尚官(チャングム母を落としめた人)の孫とも紹介されてました。 女官は結婚できないと思うのですが、クミョンの母はどうして最高尚官の孫なんでしょうか。

専門家に質問してみよう