• ベストアンサー

リンゴが美味しい季節です

リンゴは皮をむいて食べるよりは、そのままで丸かじりする方が、いろいろ有用な成分を摂取できるから良いと聞きます。 一方生産地では、よい商品として出荷する為には、どうしても農薬の散布は欠かせないということです。さて、よく水洗いすれば良いものか、あるいはやはり皮をむいて食べた方が良いものか迷います。このあたりを詳しく調査されて居られる方がありましたら、教えて頂きますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ify620
回答No.3

>詳しく調査されて居られる方がありましたら…  (_ _) なさい。 指導的な立場にあった人から栽培を教えて貰っています。 現在は,先ず洗わなくても良いようです。また,ワックスで磨いたように見えるのは,果実からでた蝋質であると言います。 以前は果実皮に文様が出来るくらい散布することもあったようです。 農薬は果皮につくと思われているようですが,撒かれたら,果実に染みこんでいると考えた方が良いようです。つまり,皮を剝くことは無意味なのです。イギリス人は,野外では,布で擦って,表皮の毛状のものを拭き取るだけで食べていました。 栗などは,(以前)根元に肥料のように埋める農薬もありました。一度埋めると半年くらいは有効であったと記憶します。米などは,皮膚に触れただけで,吸収される猛毒の農薬を撒いていました。30年くらい前は,トマトの消毒にあの硫酸銅を溶かしたボルドー液などかけていました。食べる前に,汚れを落とすように洗い流してから,食べたのです。 リンゴや梨を洗って食べることは,農薬対策に限っては,今は無意味と聞きました。

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました。洗っても皮を剥いでも農薬は残っているのですね。困りましたね。

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.4

農薬を気にするなら、何も食べられません。自分で作るしかありません。安全な食品はありません。 剥いても、中身も汚染されています。玄米よりは白米の方が農薬や放射能が少ないですが。これと同じ。剥かないよりはいい。

00753951
質問者

お礼

農薬を気にしたら、何も食べるものが無いというのが現実なのですね。有難う御座いました。

noname#186722
noname#186722
回答No.2

綺麗で見栄えが良く虫食いが一箇所もないようなりんごは農薬を使用したりんご 虫も食わないりんごは危険ということ、しっかり洗って皮をむきましょう。

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました。市販されている綺麗なものは、農薬が付いていることが当たりとして扱わないとダメということですね。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

皮に栄養があるといっても微々たるもの1日に100個食べれば摂取出来るでしょうが1個ではほとんど影響ないでしょう。 それも毎日食べるわけではないでしょう、皮をむいて安全に食べましょう。

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました。参考にさせて頂きます。