• ベストアンサー

人の目が気になるのを何とかしたい

僕は人の目が気になって怖いです 人の前を通り過ぎるとき 人が後ろを通るときに幻聴が聞こえます 早く何とかしたいです 昔の自分は人の目を気にせず生きていました 神様がいるとすれば何故人の目を気にする性格にしてしまったのか聞いてみたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人目が気になるのは 神さまのせいではなくて、 SAD(=社会不安障害)の症状の1つです。 幻聴は、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の 症状の1つです。 お早めに、 精神科のある病院を訪れて 診察を受けてください。 何でもなければ、安心でしょ。 早い方が、いいですよ。 お大事に!

tarumiman
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

精神神経に問題があります。私は医師ではありませんので詳しい事は分かりませんが、元精神科病院職員の立場からすると正常では決してありません。恐らくこれから幻聴が妄想をも出てくる可能性はあります。今の段階なら薬を飲む程度で済みますが月日と共に悪化すると思います。「神様がいるとすれば」、こんな事は普通の人は言いません。「脅迫神経症」のようにも思いますが、心療内科へ早く行ってカウンセリングを受けて下さい。

関連するQ&A

  • 人の目が気になり、にやけてしまう

     どうも他人(男女年齢関係なく)とすれちがうときに人がいるってことを意識し過ぎてしまい、意味もなくにやけそうになってごまかすために顔が変な感じになります。たぶん睨んでる感じになってると思います。去年6月頃から机などに座っていると隣の席にいる人が気になりだして、人を見てしまうのをこらえていました。視線が人のほうに向いてしまうのです。去年の11月頃に幻聴が出てきてこれはおかしいと思い、精神科に受診したところ統合失調病でした。幻聴の内容はなんであいつは自分のこと見てくるんだろうみたいな内容が多かったです。実際に言っていたのかは今でもわかりません。幻聴はすぐなくなり、医者には軽い方ですねと言われました。幻聴などがなくなっても治らないので人の目が気になるのを医者に聞いてみましたが、自信がないんじゃないの?としか言われません。自習室で斜め後ろに座られても気になって視線がそちらへ向きそうになります。それで力が入ってしまいすごく目が痛くなります。どうしたら治るのでしょうか。  現在病気が落ち着いてきているので勉強を再開しはじめた浪人です。男で18歳です。服用中の薬はジプレキサ2.5mg、ベザトール200mgです。半年ほど12時寝12時起きの生活をしているので夜が寝付きが悪いのと朝がだるくて7時半とかに起きても2度寝してしまいます。

  • 人の目が気になります

    人の目が気になります外で歩けません学校に行っていません人と話せませんゲームの中でさえ自分の動きが変だと思われていないかきになります自分は異常です治りますかこれからどうやって生きればいいですか友達はいませんあと神はいると思いますか

  • 人の目が気になって。。。

    性格が人見知りでいつも人の目が気になってしまいます。 例えば、一人で買い物したい!っていつも思うのですが店員さんの目とかが気になってしまいます;; 特に洋服のショップの店員さんてめちゃくちゃオシャレ&けっこう美人じゃないですか? 私はそんな痩せてもないし顔も良くないし服にセンスないし・・・。 比較してしまって行くに行けないんです・・・。 何か習い事もしたいなぁとも思うのですがやっぱり人の目が気になってしまいます・・・。 この性格、どうにか直せませんか?! 自分がホント嫌いになりそうです・・・。

  • 人の目が気になる

    こんにちは 今高校3年です。 私は中学から自分の体やルックスに 自信がありません。 そのためどんどんマイナス思考になってしまい 外にも出るのが怖くなりました。 ダイエットのためにジムにいけばいいのですが 運動してるときに人の目が気になって ストレスがたまってしまい なかなか続きませんでした。 どうすれば人の目や評価を気にすることなく 我が道をゆくという性格になれますか? これは6年間自分なりに工夫してきましたが まったくわかりませんでした。 でも自分を変えたいんです‼ どうか誰かアドバイスをお願いします(>_<)

  • 人の目が気になります

    20台中盤の年齢で情けないのですが、人の目がすごく気になります。 電車で座って目を閉じていても つり革につかまってる人に ジロジロ見られている気になったり、 電車で向かい合わせに座ってる人と 目が合ったりして、気まずくて 目を閉じ寝たフリをするのですが、 目を閉じててその人にジロジロ見られてる気になったり、 電車で目を閉じて寝ているとき 隣に座ってる人に顔を見られてる気になったり、 この場合、目を開けたら、隣の人は私の顔を見てました。 何で見るんでしょう。。 嫌になります。 スポーツジムでは、スタッフの人がいて ウォーキングマシンをしてて後ろからジロジロ見られてる気になり 足がロボットみたいになったり、うまく歩けなくなるときがあります。 バカみたいですよね。。 他人は自分が気にするほど、自分のことを見ていない!というのは分かるのですが、気になって仕方ないんです。 気にしないでいられる方法があったら教えてください。

  • 人の目が気になりくよくよと悩む性格を直したい

    こんばんは。 アドバイス、ご意見をぜひお聞かせください。 私は、人の目が気になりくよくよと悩む性格なのですが、自分でもしんどくなってしまうくらいそれがひどく疲れてしまいます。 たとえば今日は、仕事中に書きかけのメールを間違えて一括送信してしまいました。 幸い、失礼な文面ではなかったのですが、どうしてちゃんと確認しなかったのか、なんて不注意な人なんだろうと思われてしまったのではと、ずっと考えてしまいます。 周りの人には人の目を気にしすぎるとか、そんなに気にしてたら身が持たないよと言われます。 実際、気にしすぎてへとへとになっており、こんな性格を変えたいと思っているのですが、どこをどう変えれば良いのか分かりません。 今のまま当たり障りのないままでいると嫉妬も怖いですが、周りを気にせず自分は自分と開き直り嫌われるのも怖いです。 皆さんは周りの目が気になったり、くよくよなやんだりしますか? また、そうならないように気を付けていることはありますか? ぜひアドバイス、ご意見などお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 人の目を気にしすぎる

    道を歩いているときに前から人が歩いてくると、どこを見て歩けばいいのかわからなくなります。そしてすれ違うとき、目が泳いでるのか変な顔をされます。 電車に乗っているときも同じです。どこを見ればいいのかわかりません。窓の外を見るにも人の目が気になって目の動きがおかしくなってしまいます。 座っているときはもちろん目をつぶりますが、立っているときに目をつぶるのは状況的におかしいことがあるのでそんなとき困って挙動不審になります。 僕の近くに来た人はたいてい鼻をすすり始めたり嫌な顔をしたりします(そんな気がします)。 気にしすぎなのかもしれませんが、気にしないようにしていてもやはり負けてしまいます。 これは異常でしょうか?なぜこうなってしまったのか自分でもわかりません。何か気にならなくなるような考え方とかありますか?

  • 人の目が気になる

    昔からなのですが、私は人の目がいつも気になります。 それが仕事などで影響してしまいます。 例えば、新しい職場に行く時(転職) 指導担当者が、他の人(同じ入社の)にばかり 仕事などを教えて、自分は自ら行かないと 教えて貰えないという状況になった場合、 自分はやる気がないように思われているのかと 気になってしまいます。(もちろん仕事の事や わからないことは積極的に聞くようにはしてます。) このように、人の目、人が自分をどう思っているか を気にしてしまうと、気にしないように体を動かしますが 気になって仕事に身が入らなくなる事もあります。 最悪の場合、気にしすぎて考えすぎて仕事をやめたくなる 事もあります。(この場合は、前述した状況が更に進んだ 場合です。)割り切って考えるようになりたいです。 どうすれば、こういう状況でも割り切って考えられるように なるでしょうか。心労が絶えません。 分かりにくい文ですが、助言を下さい。

  • 人の目が凄くきになります

    僕は中2です。人の目がすごくきになります。誰も見てないとわかっていてもきになります。なのですぐに疲れます。授業中なども右左のひとが気になり授業もまともに受けれないです。都会とかにいきたいけど気になり行っても人のことばかり気になり全然たのしめません。見てない見てないといつも思って逆にもっともっときになります。多分皆も自分が人の目をきにしすぎで困ってると思います。なので授業中はなるべく寝てます。どうやったら治りますか?これは病気ですか?自分がおかしいのはわかってます。気にしすぎってこともわかってます。なので定時制高校にいこうかなと思ってます。なるべくふつーの高校にいきたいけど諦めました。一年のときはこんな性格ではなく勉強も頑張り、人の目も気にしない性格でした。

  • 人の目

    23歳、女です。 人の目を気にしてしまうクセがあります。 昔からこれではいけない、これは疲れると感じ色々考え ある程度は他人の目を気にせず自分の動きたいように動けるようになったのですが…。 それでも自分の身近で、自分を指導する立場の人に対しては萎縮してしまいます。 尊敬する人なのでよく見られたいと思ってるのかもしれません。 しかしなぜかシャクに触る行動をする同僚や、自己中心的な上司相手には 普通に振る舞えます。しかし「この人の目を気にせずに自由に振る舞わなければ!」と思ってしまっているのか 以前より対して冷たくなってしまいました。 以前は無理矢理笑顔を作っていたのに対して今は くだらない話しやエゴ的な話に対しては、少しは付き合いますが、機会を見てフッとどこかにいってしまいます。 楽ではあります。昔よりなめられなくなりました。 しかしこんな冷たい人間で良いのか、私の他人への思いやりは消えてしまったのか不安になります。 また他人によって態度を変えるクセもどうかと思ってしまいます。 この性格の変化で以前より自己中心的になってしまったようにも 感じられるのです。 楽な態度をとりたい ↑  ↓ 冷たい人間にはなりたくない このジレンマで悩んでいます。 もう考えすぎてほとほと疲れてしまいました。 あまちゃんでみっともないとは思いますが、どなたかお言葉を頂けないでしょうか。