人の目が気になる

このQ&Aのポイント
  • 私は昔から人の目が気になります。特に新しい職場で他の人にばかり仕事を教えてもらえない状況になると、自分はやる気がないと思われているのではないかと気になってしまいます。
  • 人の目や他人が自分をどう思っているかを気にすると、気持ちが落ち着かず仕事に集中することができなくなります。最悪の場合、心労がたまって仕事をやめたくなることもあります。
  • 人の目を気にすることは自然な感情ですが、割り切って考える方法を見つけることが大切です。自分の行動や能力に自信を持ち、他人の評価に囚われることなく自分を信じることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の目が気になる

昔からなのですが、私は人の目がいつも気になります。 それが仕事などで影響してしまいます。 例えば、新しい職場に行く時(転職) 指導担当者が、他の人(同じ入社の)にばかり 仕事などを教えて、自分は自ら行かないと 教えて貰えないという状況になった場合、 自分はやる気がないように思われているのかと 気になってしまいます。(もちろん仕事の事や わからないことは積極的に聞くようにはしてます。) このように、人の目、人が自分をどう思っているか を気にしてしまうと、気にしないように体を動かしますが 気になって仕事に身が入らなくなる事もあります。 最悪の場合、気にしすぎて考えすぎて仕事をやめたくなる 事もあります。(この場合は、前述した状況が更に進んだ 場合です。)割り切って考えるようになりたいです。 どうすれば、こういう状況でも割り切って考えられるように なるでしょうか。心労が絶えません。 分かりにくい文ですが、助言を下さい。

  • 063yx
  • お礼率80% (375/465)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 必要以上に物事を考えすぎてしまうと、どんどんスパイラルにはまり込みます。指導者が他の人ばかりに…と思うのであれば、”スキルがあまりないからしっかり指導してあげているんだ…で、次は私かな?ん?もしかして、教えなくても出来ると思われている?わ、わーっ、それは違うぞ…、す、すみませーん、私もご指導お願いします~。”くらいに考えてみては? 結局、考えようです。 世の中って、なるようにしかなりません。私はそう思っています。 であれば、少しくらい自分に都合の良いように考えても良いでしょ? あまり1つのことにこだわらず、大きく見ましょう。 ふぁいと。 では。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になるお言葉ありがとうございます。 私は、一つのことにこだわり、必要以上に考えてしまう タチです。気にしないようにしようと思う程気になって しまいます。 おっしゃる通り、大きく構えて自分のいいように考える ようにしてみます。

関連するQ&A

  • 人の目を気にしすぎる

    道を歩いているときに前から人が歩いてくると、どこを見て歩けばいいのかわからなくなります。そしてすれ違うとき、目が泳いでるのか変な顔をされます。 電車に乗っているときも同じです。どこを見ればいいのかわかりません。窓の外を見るにも人の目が気になって目の動きがおかしくなってしまいます。 座っているときはもちろん目をつぶりますが、立っているときに目をつぶるのは状況的におかしいことがあるのでそんなとき困って挙動不審になります。 僕の近くに来た人はたいてい鼻をすすり始めたり嫌な顔をしたりします(そんな気がします)。 気にしすぎなのかもしれませんが、気にしないようにしていてもやはり負けてしまいます。 これは異常でしょうか?なぜこうなってしまったのか自分でもわかりません。何か気にならなくなるような考え方とかありますか?

  • いつも人の目が気になる

    普段から電車の中でも人の目が気になります。どのように気になるかといいますと、一度目が合うとなぜ目があったのだろうと再び見てしまい。気まずくなります。なんで目が合うのだろう自分の事を悪く何か言っているのではと思うのです。自信過剰と思われるかもしれませんが、それはありません。悪く思われているとかしか思えないのです。仕事でも、少しでも相手の態度で嫌われているのではないかと不安になることも多いです。人と目が合うことに意識しないようにしていますが、何か電車や街でも仕事でも、悪口やマイナスな言葉が周りから聞こえてくると、自分のことを言っているのではと不安になります。そんな状態なので非常に疲れてしまいます。少しでも和らげる方法があれば教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 人の目が気になります

    20台中盤の年齢で情けないのですが、人の目がすごく気になります。 電車で座って目を閉じていても つり革につかまってる人に ジロジロ見られている気になったり、 電車で向かい合わせに座ってる人と 目が合ったりして、気まずくて 目を閉じ寝たフリをするのですが、 目を閉じててその人にジロジロ見られてる気になったり、 電車で目を閉じて寝ているとき 隣に座ってる人に顔を見られてる気になったり、 この場合、目を開けたら、隣の人は私の顔を見てました。 何で見るんでしょう。。 嫌になります。 スポーツジムでは、スタッフの人がいて ウォーキングマシンをしてて後ろからジロジロ見られてる気になり 足がロボットみたいになったり、うまく歩けなくなるときがあります。 バカみたいですよね。。 他人は自分が気にするほど、自分のことを見ていない!というのは分かるのですが、気になって仕方ないんです。 気にしないでいられる方法があったら教えてください。

  • 気になる人に対して、積極的になりたい

    気になる女の子に対して積極的になれません。 そのためだと思うのですが、彼女がなかなかできません。 バイト先に気になる女の子がいます。担当部門が違うのであまり接点がなくて バイトを一生懸命やって、会ったら笑顔で挨拶するくらいしかできてません。 (そのためなのか、最近目が合う気がしてます。自分が気になってるので彼女を見たら 彼女が慌てて逸らしたってことがありました。) 気になる人に認識してもらう、仲良くなるなど お付き合いするためのいろいろな過程があると思うのですが、 自分が特定の女の子に好意を持っていることを周囲の人に知られることが 恥ずかしいと思ってしまって気になる人に積極的になれません。 気になる人とは少しずつ仲良くなって好意があることを知ってほしいと思っていますが、 例えばよく目が合うようになったりして彼女が自分の好意に気付いてくれたときに 友達に「(自分と)よく目が合うんだけど、気があるのかな?」などと話されてたとしたら・・・ なんて考えてしまうと恥ずかしいと思ってしまい、積極的になれません。 男女であれば異性に興味を持つことや、好きなどの感情が芽生えるのは当然のことだと分かっていても、 どうしても積極的になれない部分がでています。 自分から積極的にいかないと気になる女の子を彼女にできないのはわかっています。 どうすれば周囲のことを考えずに気になる人に積極的になれるのでしょうか? それと、この場合の気になる人へのアプローチ方法も教えて頂けたら嬉しいです。 アドバイスをお願いします。

  • 人の目を気にしすぎます。・・・どうしたら変われるでしょうか?

    自分に対する人の目が気になります。 また、人の言動・行動が気になります。 ついつい人の目を意識した言動・行動をとってしまいます。 自分や自分の子供の心をもっと大切に出来るようになりたいです。 自己中という意味ではなく常識ある態度は勿論で、必要以上に他者を優先するような事を避けて行きたいと考えています。 急に変わる事は無理だと思うので、徐々に変わっていければと考えています。 こんな私にアドバイスを頂ければ嬉しく思います。

  • 人の目を気にしますか?

    都内より地方にある傾向なのか、人の目を気にしすぎる方いますよね。友達の彼氏なのですが食事に行って席につき周りをすかさずもあの人が見てるとか・・ 気にしないのが一番良いのでしょうか? 自分に自身がないからでしょうか? あきらかに聞こえてきたどうしますか? でも、人の事を平気で聞こえるように言う人っていますよね?

  • 人の目が気になるのを何とかしたい

    僕は人の目が気になって怖いです 人の前を通り過ぎるとき 人が後ろを通るときに幻聴が聞こえます 早く何とかしたいです 昔の自分は人の目を気にせず生きていました 神様がいるとすれば何故人の目を気にする性格にしてしまったのか聞いてみたいです

  • 人の目を気にして精神的にすぐ疲れてしまう。

    22歳、男です。 昔中学の時、集団でいじめに会った以来、すぐ人の目を気にして「馬鹿にされないか・・・いじめみたいなことをされないか・・・嫌な事はされないか」みたいな事を考えて精神を病んでしまいます。 自分は自分で、人は人。  それを当時は認められなかった人間達にいじめられて、私は人の目をもの凄く気にする人間になってしまいました。 ですが、正直もういい加減のびのびと生きたいです。 そんな過去等まるで無かったかの様に、他人の目等気にせず(気にしないといっても、TPOをわきまえずなりふり構わず行動するという意味ではもちろんありません)、自分の理想の事だけを考えて、つまり「これをすると誰か何か言うかな・・・」みたいな事を考えず、清々しく生きたい。。。 そこで、他人の目等気にせず、のびのびと生きている人に質問です。 どうやって日々他人の目を気にせず、自分のやりたい事をやってのびのびと生きていますか? だれかに陰口を言われたりしないか、実際言われていたとしていじめに発展しないかなみたいな事を考えず、生きていますか? その思考法・マインドを是非とも知って、それを自分も実践したいと思います。 (私も気にしてしまいます、辛いですよね等の回答はご遠慮下さい。 条件に沿った方からの回答を希望しておりますので)

  • 気になる人いるけれど・・・

    もし遠いところに住んでいる異性の友達で気になる人がいるけれど、その人に特別な人がいるかどうか分からないとき・・・どうしますか? その気になる人に友達と強調しつつ、”会いたい”旨を言うとか、 遠まわしに特別な存在がいるか探る、 もし・・・それがはっきりしない場合・・・どうしますか? あまり積極的でなく、はっきり気になる人に特別な存在だといえない場合・・・どういう行動に出ますか? とりあえず、会うことのみを願いますか? 自分の存在を忘れてほしくない場合・・・どうやってその旨を伝えますか? お互いの距離は飛行機での行き来ぐらいの距離なので、会いに行く!ですぐ会える距離ではない状況下です。

  • 人に目を気にしない方法

    人の目を気にしないで生きる方法を教えてください。 何をするにも人の目が気になって生き苦しいです。 他人が自分の事を見ている事はあまりないというのは分かってるんです、100回行動して90回は見ていないし見ていたとしても気にならないと分かっています。でもいつも残りの10回に当てはまったらどうしよう とかそんな事ばかり考えてしまって… 容姿もそうです。僕はとてもとてもブスです。1日何回かは目が合った人に2度見されるくらいにはブスです。 なんか凄く申し訳ない気持ちになります、僕がブスでごめんねって 本当は自分を好きになりたい、ブス→個性的な顔って認識にしていきたいです…。

専門家に質問してみよう