人の目が気になる

このQ&Aのポイント
  • 私は昔から人の目が気になります。特に新しい職場で他の人にばかり仕事を教えてもらえない状況になると、自分はやる気がないと思われているのではないかと気になってしまいます。
  • 人の目や他人が自分をどう思っているかを気にすると、気持ちが落ち着かず仕事に集中することができなくなります。最悪の場合、心労がたまって仕事をやめたくなることもあります。
  • 人の目を気にすることは自然な感情ですが、割り切って考える方法を見つけることが大切です。自分の行動や能力に自信を持ち、他人の評価に囚われることなく自分を信じることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の目が気になる

昔からなのですが、私は人の目がいつも気になります。 それが仕事などで影響してしまいます。 例えば、新しい職場に行く時(転職) 指導担当者が、他の人(同じ入社の)にばかり 仕事などを教えて、自分は自ら行かないと 教えて貰えないという状況になった場合、 自分はやる気がないように思われているのかと 気になってしまいます。(もちろん仕事の事や わからないことは積極的に聞くようにはしてます。) このように、人の目、人が自分をどう思っているか を気にしてしまうと、気にしないように体を動かしますが 気になって仕事に身が入らなくなる事もあります。 最悪の場合、気にしすぎて考えすぎて仕事をやめたくなる 事もあります。(この場合は、前述した状況が更に進んだ 場合です。)割り切って考えるようになりたいです。 どうすれば、こういう状況でも割り切って考えられるように なるでしょうか。心労が絶えません。 分かりにくい文ですが、助言を下さい。

• 063yx
  • お礼率80% (375/465)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 必要以上に物事を考えすぎてしまうと、どんどんスパイラルにはまり込みます。指導者が他の人ばかりに…と思うのであれば、”スキルがあまりないからしっかり指導してあげているんだ…で、次は私かな?ん?もしかして、教えなくても出来ると思われている?わ、わーっ、それは違うぞ…、す、すみませーん、私もご指導お願いします~。”くらいに考えてみては? 結局、考えようです。 世の中って、なるようにしかなりません。私はそう思っています。 であれば、少しくらい自分に都合の良いように考えても良いでしょ? あまり1つのことにこだわらず、大きく見ましょう。 ふぁいと。 では。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になるお言葉ありがとうございます。 私は、一つのことにこだわり、必要以上に考えてしまう タチです。気にしないようにしようと思う程気になって しまいます。 おっしゃる通り、大きく構えて自分のいいように考える ようにしてみます。