人の目が凄くきになります

このQ&Aのポイント
  • 中2の僕が人の目について悩んでいます。人がいないという状況でも気になり、疲れてしまいます。授業中も周りの人に気を取られて集中できません。都会に行っても同じように人の目を気にして楽しめません。自分も他の人も、人の目を気にしすぎて困っていると感じます。対策を考えていますが、どのようにすればよいでしょうか?また、これは何かの病気でしょうか?自分がおかしいことは分かっていますが、気にしすぎることも理解しています。定時制高校に行くことを考えていますが、普通の高校に通いたいという思いもあります。一年生の頃はこんな性格ではなく、勉強も頑張り、人の目も気にしない性格でした。
  • 中2の僕は人の目に対して過敏になってしまいます。どんな状況でも他の人の視線が気になり、疲れてしまいます。特に授業中は周りの人に気を取られて集中できません。都会に行っても同じように人の目を気にして楽しめません。自分だけでなく、他の人も同じように人の目を気にしすぎて困っているように感じます。対策を考えていますが、どのようにすれば改善できるのでしょうか?また、これは何かの病気でしょうか?自分がおかしいことはわかっていますが、気にしすぎることも理解しています。普通の高校に通いたいという思いもありますが、定時制高校に行くことを考えています。一年生の頃はこんな性格ではなく、勉強も頑張り、人の目も気にしない性格でした。
  • 中2の僕は人の目に敏感すぎると感じています。人がいないとわかっていても、どんな状況でも他の人の視線が気になってしまいます。このため、すぐに疲れてしまいますし、授業中も周りの人に気を取られて集中できません。都会に行っても同じように人の目を気にして楽しめません。自分だけでなく、他の人も同じように人の目を気にしすぎて困っていると感じます。対策を考えていますが、どのようにすれば解消できるのでしょうか?また、この悩みは何かの病気でしょうか?自分がおかしいことは分かっていますが、気にしすぎることも理解しています。普通の高校に行きたいという思いもありますが、定時制高校に進学することを考えています。一年生の頃はこんな性格ではなく、勉強も頑張り、人の目も気にしない性格でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の目が凄くきになります

僕は中2です。人の目がすごくきになります。誰も見てないとわかっていてもきになります。なのですぐに疲れます。授業中なども右左のひとが気になり授業もまともに受けれないです。都会とかにいきたいけど気になり行っても人のことばかり気になり全然たのしめません。見てない見てないといつも思って逆にもっともっときになります。多分皆も自分が人の目をきにしすぎで困ってると思います。なので授業中はなるべく寝てます。どうやったら治りますか?これは病気ですか?自分がおかしいのはわかってます。気にしすぎってこともわかってます。なので定時制高校にいこうかなと思ってます。なるべくふつーの高校にいきたいけど諦めました。一年のときはこんな性格ではなく勉強も頑張り、人の目も気にしない性格でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その時期になると程度に個人差はあるものの、人の目が気になる人が多いですよ。 思春期の症状なのです。 あまりにも辛いのなら保健室やスクールカウンセラーに相談されてみては? それでも辛かったら思春期外来とか精神科で診てもらったほうがいいかもしれません。 あと、親御さんや担任の先生などに何か言われたり、相談したりしていますか? 今からそんな理由で定時制を選択肢に入れるのは良くないことですよ。 >多分皆も自分が人の目をきにしすぎで困ってると思います。なので授業中はなるべく寝てます。 寝ている姿のほうが気になっていると思いますよ。。。 何寝てるんだこのヤロウって感じで。 授業中辛くても人の目が気になりすぎて寝てしまうのはもったいないですよ。

関連するQ&A

  • 人の目が怖いです。

    人の目が怖いです。 今、私は高校生の女です。 中学生三年生の時、クラスメイトの男子からいじめ程ではないのですが陰口を頻繁に言われていました。原因はわかりません。内容は容姿のことや性格、私の行動などについてでした。 その時から人の目を異様に気にするようになってしまい今でもそれが続いています。 例えば、授業中男子が笑っていたりすると実際は違うと思いますが、私の事を笑っているのかなと思ってしまい、とても不安になります。 男子に限らず女子でも、友達でも、そういうふうに不安になってしまいます。 顔に何かついてるのかもしれない、服に何かついてるのかもしれない、と私がいつも気にするのはなぜか容姿のことです。 人に誇れるような容姿でもありませんし、性格でもありません。 なにより自分における全ての事に対して自信がありません。 自意識過剰だと自分でもわかっています。 どうしたら人の目を気にせずにすごせますか? 回答よろしくお願いします。

  • 人の目が気になって。。。

    性格が人見知りでいつも人の目が気になってしまいます。 例えば、一人で買い物したい!っていつも思うのですが店員さんの目とかが気になってしまいます;; 特に洋服のショップの店員さんてめちゃくちゃオシャレ&けっこう美人じゃないですか? 私はそんな痩せてもないし顔も良くないし服にセンスないし・・・。 比較してしまって行くに行けないんです・・・。 何か習い事もしたいなぁとも思うのですがやっぱり人の目が気になってしまいます・・・。 この性格、どうにか直せませんか?! 自分がホント嫌いになりそうです・・・。

  • 人の目が気になる

    こんにちは 今高校3年です。 私は中学から自分の体やルックスに 自信がありません。 そのためどんどんマイナス思考になってしまい 外にも出るのが怖くなりました。 ダイエットのためにジムにいけばいいのですが 運動してるときに人の目が気になって ストレスがたまってしまい なかなか続きませんでした。 どうすれば人の目や評価を気にすることなく 我が道をゆくという性格になれますか? これは6年間自分なりに工夫してきましたが まったくわかりませんでした。 でも自分を変えたいんです‼ どうか誰かアドバイスをお願いします(>_<)

  • 周りの目

    周りの目を気にしすぎて辛いです。 中学のとき、容姿についてグチグチ男子に言われたのをきっかけに 人が沢山いるところが辛くなりました。 高校に入ってもなおらず、 私と話した人はどう思っているんだろうとか、 誰かが喋っていると私のことかなと思ってしまったり、授業中なのに授業より誰かと誰かの会話が耳に入ってしまい、辛いです。 自意識過剰なのはわかっていますが、 毎回そんな自分が嫌になり、精神的に疲れます。学校も明日も頑張ろうと思っても朝になると体が動きません。それで定期的に休んでしまいます。 これはこうゆう性格なのでしょうか? 治すことはできないのでしょうか? 少しでも改善して楽に過ごしたいです。 長文すみません、回答おねがいします。

  • 目が輝いている人

    常に目が活き活きとしている人っていますよね。 だいたいそういう人は性格も明るいですから、ただ単に目が大きいから目が活き活きとしているというわけではなさそうですよね。 その人の性格も知らないのに目が他の人と違う感じがあります(目ぢから?)。何が目を活き活きとさせてるんですかね。 性格は、真っ直ぐで、自分の信念は曲げない。アニメの主人公みたいな人が多いそうですね。

  • 人に嫌われる自分

    高校2年生の男子です。 自分は人に嫌われる性格です。 自分を通じて知り合った友達のが自分より仲良くなるのはほぼ100%です。 多分、自分は他の人から見ると関わりにくい性格なんだと思います。 まず、人と目を見て話すこともできません。 クラスでは、授業中バカキャラで笑いと取れるのですが、誰かと2人きりとか、目を見て話すと、どうも気まずいです。 なんか壁がある気がします。 自分自身それを作っていると思うのですが、壁をなくしてオープンになれないのです。 また、みんなが何気ない会話で笑っているのに自分は心から笑えないんです。自分の中で「笑わなきゃいけない」と自然に思っているのかもしれなんですけど、どうしたら、心から笑えるのでしょうか? 対人恐怖症とかなんでしょうか? 彼女はできるのですが、いつもメールでくどいてる感じなんです。 みなさまにお聞きしたいことをまとめるとこんな感じです。 (1)どうしたら、人と楽しく話せるのか? (2)自然に心から笑うにはどうしたらいいですか? (3)自分と相手の間に壁を作らなくするにはどうしたらいいですか? (4)自分に自信を持つにはどうしたらいいですか? ほんとに困るというか、悩んでいます。 楽しい高校生活をおくりたいんです。 回答・アドバイスどんどんお願いします。

  • 人の目が気になるのを何とかしたい

    僕は人の目が気になって怖いです 人の前を通り過ぎるとき 人が後ろを通るときに幻聴が聞こえます 早く何とかしたいです 昔の自分は人の目を気にせず生きていました 神様がいるとすれば何故人の目を気にする性格にしてしまったのか聞いてみたいです

  • 人を見た目だけで判断するひとってなんなの? 

    僕はブサイクで友達と話してると「ブサイクのくせに」とか 言われます。性格は気をつけてるんで大丈夫ですが そういうこと軽々しく言われると死にたくなります。 人を見た目でしか見てな人がほとんどのような気がします。 「私、基本性格重視だから~笑」とか言ってるやつほど見た目ばかり。 ブサイクだと面接落とされたりしそうで怖いです。 なんで自分以外の人はイケメンばかりなのか・・・。 いくらファッションや性格をよくしても顔がダメだと意味ないですし。 生きてきたなかで、 本当の自分の人間性を好きになってくれる人に出会ったことありますか? どんな場所で出会えましたか?

  • 人を見る目を養うには?

     いつも恋愛で失敗ばかりです。今まで続いたためしがありません。つくづく自分って見る目ないなぁって思ってしまいます。過去好きになったタイプは自分に自信がある人が多かったような気がします。またそういう人に好かれますが結局はふられてしまいます。  人を見る目ってどうやったら養われますか?一人の人と長く付き合って幸せになりたいんです。もちろん自分磨きなど努力もしています。

  • 好きな人に男を見る目がないと言われた。

    今、私は22歳です。 自分の大好きな人は35歳です。まだ結婚していない。 私にとって、恋愛には容姿とか関係ない。 ただ、性格がよくて、大人しくて、真面目な人なら、容姿は関係ない。 その男に好きになった理由は 性格がよくて、大人しくて、真面目な人と思ってたんだ。 いつも構ってくれたから、あぁーやさしい人だね~と思ってた。 でも、本当の性格が分かったけど・・・ その男が遊び人です。 告白すると、「ダメ」って言われた。 理由は私が美人じゃないです。 私の好きな人は「恋愛に容姿は関係あるよ、性格が悪くてもいいよ」って それに、「君が男を見る目がない」と言われたんだ。 今はもうその男と話さないです。 「男を見る目がない」とは この場合はどういう意味ですか?