両親への嫌悪感と向き合う方法

このQ&Aのポイント
  • 両親への嫌悪感と向き合い、ストレスを解消する方法についてまとめました。
  • 両親との関係で感じる不満やストレスへの対処方法についてご紹介します。
  • 家族への不満やストレスを軽減するためのアプローチについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親に対する嫌悪感

ご閲覧ありがとうございます、二十歳の女学生です。 最近、両親の嫌な一面ばかり見えてイライラしてしまいます。話せる相手がいないので、ここに書き込もうと思います。お目汚しになってしまいます、ごめんなさい。 母は八つ当たりが酷い人です。母の機嫌が悪い時は何かと私や妹を責めたて、八つ当たりしてきます。立場が悪くなった時は私に責任を押し付けたりする時もありました。家事は私に頼ってばかりだし、私がイエスと言えば全力で甘えてきます。 父は言う事が矛盾していて、粘着質な人です。家族だから云々と言う割には、いざ頼み事をすると何故助けなくちゃいけないのかと至極嫌そうに突っぱねたりします。だらける母を陰で家畜呼ばわりしたり、私が可愛がるペットに暴言吐いて意地悪したり、やることが陰湿です。それから、同じ家族でも人によって態度をあからさまに変えたりします。 現在は両親の仲がすこぶる悪く、帰宅しても空気が悪くて気が滅入ります。両親の気分で私の気分が左右されるのもいい加減嫌になってきました。すぐにでも一人暮らししたいくらい両親が嫌いになってしまっています。でも金銭的な理由があり、ペットから離れるのも不安なので実行できていません。 やんわりと指摘したいのですが、私は家族の前では声が出ず(以前ここでその件について質問しました)、伝える勇気もないためそれができずにいます。 LINEなどでは会話できるのですが、相手が怒ったり傷ついたりするかもしれないと思うと、すごく怖くてそれもできません。これは相手への配慮ではなく、どの反応をされても私が傷ついてしまう、それを怖れての保身です。でも、そろそろ気持ちが爆発してしまいそうで困っています。 皆さんは、両親に対する不満やストレスは、どのように向き合いましたか?また、どんな風に解消していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

62歳主婦です。 貴女のご両親は、とても、褒められたものではありませんが、 人生、決して無駄な経験はありません。 大学は、タダでは行かれません。 安くてもも、年間、100万ものお金が要ります。 貴女のご両親は、貴女にそのお金を出してくれているのです。 他人は、1円もだしてはくれません。 ですが、卒業までは我慢して、卒業したら、親元を離れましょう。 卒業して、収入を得るようになって、結婚し、子供をもったら、 貴女のご両親のような人でも、多少は「ありがたい人だった」と 思えるようになると思います。 人生、なにごとも、経験ですから。 親への指摘なんてしなくてもいいですよ。 今の貴女は「耐える」時期なのです。 今は、他人にも、言いたいことも言えない状況でしょうが きちんと言いたいことは、いえるようになりますから、 大丈夫ですよ。

koryuu1342
質問者

お礼

両親が稼いだお金で生かされている事を忘れていました。 無駄にこんな思いしているわけではないと考えて、今は耐えようと思います。いつか意見をはっきり言える女性になりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

いろいろと、両親に働きかけましたね。 どうにかしたくて。 でも、結論から言うと、どうにもなりませんでした。 夫婦の間には、理屈では割り切れない何かがある んじゃないかな、と思います。 子供が、口をはさめるようなものではないのかもしれません。 私の場合は、頼れる友達もいませんでしたので、 モヤモヤしたまま、何も解決しないまま、ただ時間だけが 過ぎて行きました。 不愉快な思いをさせられただけです。 まあ、子供は親を選べませんからね。 しょうがないと、割り切るしかないんじゃないですかね? 自分の力で解決させることは無理ですから、 できることと言ったら、やはりそこから離れるしか 無いと思います。 一人暮らしへの道を模索するのが近道かと思います。

koryuu1342
質問者

お礼

LINEで両親の仲が良くなるようにと何度か宥めたり、説得した事がありますが、私の両親も改善の兆しは見られませんでした。当人同士でしか解決できないものなんでしょうね。 頑張って自立したいと思います、ありがとうございました。

  • now77
  • ベストアンサー率38% (72/188)
回答No.2

私も母と色々(この話は長くなるので割愛します)あり、両親は時に怒鳴りあい、殴り合いの喧嘩をするので実家にいるのが本当に苦痛でした。 猫を飼っていて、毎晩猫と一緒に寝ていたので、猫と離れるとこも考えられませんでした。 しかし、このままでは良くないと思い切って22歳で家を出ると、母と少し距離ができ、自分の気持ちが楽になりました。しかし、その後徐々に母に対して産まれてから家を出るまでの過去を思い出し、ひとつひとつに許せない、恨みの気持ちが湧いてきて、かなり長いこと葛藤し、苦しかったです。 子供ですから、お母さんに優しくされたい、理解されたい、甘えたい、という気持ちは一生持ち続けるのだと思います。 その後私も子を産み、母になり、今でも振り返ると母はなんて人でなし行為を我が子にできたのかと思うものの、それでも産んで、そして大人になるまで育ててくれた恩の気持ちが湧いてきました。 母は過去のことに私がそんなに恨んでるとは夢にも思っていないと思いますが、それでも別にいいやって、35にして、やっと思えるようになりました。 まずは少しお母さんと距離を取るため、家を出ることを強くお勧めしたいです。

koryuu1342
質問者

お礼

育ててくれている恩を忘れていました。子を持つ時には、私も両親から学んだり気持ちが楽になれるのでしょうね。 まずは自立を目指します、ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

> 両親に対する不満やストレスは、どのように向き合いましたか? 嫌いな相手から優しくされようなんて虫のいい話ですので そんな虫のいい願望は捨てて嫌いな相手と関わらないで 生きて行けるように全力で全身全霊で道を拓きます。 嫌いな相手と関わらなければ傷つきません。 具体的には、頑張って勉強して収入のいい職について バリバリ稼いで家を出て親から独立して絶縁することです。 今はそのための忍耐の時です。 とりあえず家では心の壁を作って心をガードし崩壊を防ぎ、 学校では将来自分はまともな人間関係を持てるようにまともな 人たちと仲良くします。

koryuu1342
質問者

お礼

確かに、我儘な願望ですね。まずは自立するために今できる事をやろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父に対する嫌悪感

    私はずっと父に対して嫌悪感いっぱいです。 幼少時、私は両親の性行為を見てしまいました。その時はなんで服着てないのだろうと しか思いませんでしたが、今は思い出すだけで吐き気がします。 そして、父は仕事人間でたまに帰ってくると難癖つけて母を怒鳴っていました。 受話器で殴った時もあります。その頃から私は父を恐れるようになりました。 怒らせないようにご機嫌伺いばかりしてずっといい子を演じるようになりました。 一緒にお風呂に入っていた時ふざけて乳首を摘まれたときのショックさは計り知れないもの でした。今でもトラウマです。 そして現在、定年して、母も他界して、話し相手が私しかいないせいか毎日電話攻め。 出かけていて電話に気づかなかった時は「どこに行ってた・何しに行ってた・場所はどこだ」 としつこく聞いてきます。 たまに酔っ払って怒鳴って電話をしてくる時もあります。私は怒鳴っている理由も分からず でも電話を切った後恐ろしさを感じてしまいます。 私は家族を優先したいし、楽しく食事したいし、プライベートも管理されたくない。 でも電話がかかってくるといい子を演じてしまいます。 私は親離れしていないからいい子を演じてしまうのでしょうか? どうしたらいい子を演じなく済むのでしょうか。

  • 性に対する嫌悪感

    高校一年生の女子です。 小さい頃から女の子のような服装をするのが嫌でした。 年頃になって生理が始まったり、胸が膨らみ始めたりするのがとても 嫌でたまりませんでした。 中学生に入ると、制服姿を見られるのが嫌で気分が悪くなったり、 学校を休んだりしていました。 今は制服の無い高校に行っていますが、やはり女として見られるのには とても嫌悪感があります。 私服はいつも男物の服しか着ませんが、親も友達も、ただ男装が好きな 人としかとらえていないようです。 ちなみに母はこの事を知っているのですが、相手にしてくれません。 父は性転換した人に対し、とてつもない嫌悪感を感じてるようなので、 男になりたいなど、怖くて言い出せません。 恋愛にはあまり興味が無いのですが、テレビに出ているタレントの方を 見ている限り、女性の方にしか好感を持てません。 私は自分のことはもう男だとしか思っていませんが、 それを周りの人にカミングアウトし、これから社会で堂々と生活していくとなると やはり抵抗があるし、本当に怖いです。 しかも周りの人たちは、私のような人に対しては良いイメージを持っていません。 でも今、本当に悩んでいます。私としては、カミングアウトしたい気持ちはあります。 ですが、周りの反応も怖いです。 両親についてはそれを受け入れてくれるとは思えません。 これは皆に嫌われてでもカミングアウトするべきなのでしょうか。

  • 入籍予定の彼と両親(長文スミマセン)

    来月入籍する予定です。私も相手も再婚です。 私には、65歳で寝たきりの母がいます。深い事情があって今は遠方の病院に入院させています。 彼は私の母に、付き合ってから2度会いに行ってくれています。 彼の実家は私の家から歩いて10分ほどの近い距離にあってよく会っています。 お正月に行った際に彼の両親にも、入籍を決めた事の報告をしました。大変喜んでくれたのですが、それ以来、私の中で ずっと引っかかるものがあります。それは、 今思えば 彼と付き合ってから今まで彼の両親から、 私の母に対して何の言葉もない事です。母は寝たきりですし、脳溢血で倒れましたから、 おそらく義両親に会っても入籍の報告をしても半分も理解できないでしょう。 でも、でも... せめて入籍の報告をした時くらい「お母さんには?」とか「具合は?」とか....嘘でもいいんです。 何か言って欲しかった。思えば今まで、彼の両親から頼み事をされれば全て聞き入れ、彼の家族すべての人に、誕生日といえばお祝いをし何かあるごとに 「可愛がられたい」一心で...。その事で彼も両親も気持ちよくなって...私も「喜んでもらえてよかった」と、 何の疑いもなくきたのですが....。彼は、「自分の家族に良くしてもらう事」が優先で、その為なら私や私の母の事は二の次のようです。 嫁に行くのだから仕方ない と言われればそれまでなんですが...。 今考えてみれば何だかふに落ちない事が他にもいろいろあります。でも、大切に思う気持ちはあるし、 入籍もしたいんです。でも、私の気持ちをもう少し分かって欲しい。 母を気づかって欲しいと思うのはわがままですか? このままだと、私ばかりが義両親に気使いしているのに 私の母はないがしろにされている気がしてきます。 私の考えはおかしいですか? こういう彼の両親と、この先一生付き合っていくと思うと 入籍する事が嬉しく思えなくなってしまいました

  • 原因不明の嫌悪感

    初めて相談します。 私は現在22歳の学生で、両親と姉との4人家族です。 現在は姉と二人暮らしですが、 私はどうしてか時々遊びに来る両親と揃って家族団欒を楽しんでいると、突如として強いストレスに襲われることあります。 言葉に出来ないような嫌悪感と吐き気が一気に込み上げて、酷いときは本当に吐いてしまったり その場から動けなくなったりしてしまいます。 暫くすると治まるのですが、矢張り家族が揃って和気あいあいと楽しく過ごしているとその症状が出てくるんです。 最初は私の中高校時代、姉の鬱病を切欠に家庭が壊れていたこともあったので、 そのことが影響しているのだと思っていました。 しかし、よく思い返してみるとこの団欒時の嫌悪感は幼稚園や小学生の時からあったんです。 幼い頃は漠然としたストレスの捌け口がわからず「あー!」などと突然声を出していましたが、 母から一言「どうしたの?」と声をかけられるとふと治っていました。 中高時代は家族と話すことも無く団欒の時間も無かったので、原因不明の嫌悪感の存在も忘れていただけではないかと思います。 現在私たち家族が絆を取り戻せたのは正直奇跡に近いことですし、 この家族で過ごせる時間というのも先を考えると貴重だと思うので 私としては、とにかく家族団欒の時間を大切に幸せに過ごしたいと考えいますが、 家族が揃った時、私の感情と裏腹に体がついていかないんです。 本当に楽しくて笑っていたはずなのに次の瞬間に全く意図しない嫌悪と吐き気が湧いてきて泣きたくなります。 楽しいと思っているのに体だけが嫌悪の反応をするんです。 トイレに行くふりをして吐いたり、 笑っているふりをしながら、じっと嫌悪が去るのを待っている時は惨めで仕方ないです。 今の彼ともし将来結婚してもこうなるのではないかという不安もあります。 この状態が何によって引き起こされているのか、家族団欒という切欠はわかっても元々の原因がわかりません。 このようなことは普通に起こるものなのでしょうか? どなたでもあることなんでしょうか? どのようにすれば和らげることができるでしょうか? 身近な人には逆に言えずに悩んでいます。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 両親の話し方が嫌で仕方がありません 寂しいです

    みなさま、ぜひ相談に乗って下さい。 私は、父、母のお話の仕方が嫌で嫌で仕方がありません。 人の(子供の話)話を黙って最後まで聞けない。途中で口をはさむ。すぐむきになる。熱くなる。声が大きい。怒鳴る(父)。人を(他人を)攻めるいい方をする。ので、相談するのも億劫になります。 私は穏やかにお話がしたいんです。両親に私が相談したら「うんうん。そうなのか。でもな・・」とか「お父さんはこう思うんだけどな。・・」とか、母だったら「あら、そんなことがあったのね」とか、最後までちゃんと話を聞いて、そして答えてほしいんです。 両親は仕事が忙しいわけでもありません。家族関係も悪いわけでもありません。ただ、私から見て、両親は(特に父の方)あまり人と関わるのが好きじゃなさそうです。得意じゃなさそうです。 両親には人の話をちゃんと聞いてほしいとお願いしたことはありますが、性格なのか、やっぱり聞いてくれません。 私自身両親に似た所があって嫌なので、相手の話はちゃんと聞くようにしています。 両親のことは好きですし感謝していますが、同じ家族でも一つくらい嫌なことがあってもおかしいことではないのでしょうか?

  • 両親のことを好きになりたい

    両親への感情に悩んでいます。 同じような経験をされた方に今ご両親とどう関わっているのか教えていただきたく質問しています。 私は現在25歳の社会人の女性です。 両親と私と弟の四人家族で、今は両親と私の3人で暮らしています。 まず私の父親への気持ちですが、私は小学生から中学生の間に父親の浮気を知りました。 父親の携帯でゲームをしているときにたまたまメールを見たことで知りました。 小学生の頃は「なんか嫌なもの見た気がするな」という程度だったのですが、中学生になりあれは浮気なのだと気づきました。その後携帯を盗み見たところまだ関係は続いているようでした。(この時携帯を見たことを今とても後悔しています。) 一度父親とふたりの時、浮気のことを問いただしました。父親からは否定されましたが、到底信じることができませんでした。 母親は子供の幸せが生きがいのような人です。が一方父親方の家族のことはよく思っていません。 幼少時に母親から「お父さんのことは好きだけど、お父さんの家族には昔ひどいことを言われたから好きになれない」と聞かされたときはショックでした。 そのため父方の親族とはほとんど疎遠でしたが、8年ほど前に父方の祖父が亡くなった時に私は孫として祖父に何もしてこなかったことをとても後悔しました。また、親にあまり会えていなかった父の気持ちを考えると父を可哀想に思いました。 父は母が自分の家族を良く思っていないことを知っています。母が父へ「これからずっとあなたの家族のことは好きになれない」と伝えていたからです。 今私は父方の祖父のお墓参りへは隠れてひとりで行きます。 1度勇気をだして母を誘いましたが、父の目の前にいるにも関わらず泣きながら「無理」だと言われました。 父は母方の家族をとても大切にしています。なのに父方へ同じようにできない、ましてや父に何の遠慮もなく自分の気持ちを押し付ける母のことを軽蔑しました。 このように私は両親それぞれに許せない気持ちをもったことがあります。 ただどちらの出来事にも原因があります。 父は私が小学生の頃病気になり、今でも薬はかかせません。 入院している期間もあり、母方の家族は裕福であったため、母方の祖父に生活を支えてもらっている時期がありました。 そのことから父は母に申し訳なさと後ろめたさを感じているのだと思います。浮気相手とならば肩身の狭い思いをすることなく、強い自分でいられたのかもしれません。 一方母については、先述したように母方の家族は裕福で厳格な家庭であったため、父と結婚する際は家庭環境の違いを理由に猛反対していたそうです。 結局は母方の祖父がおれることで結婚したようですが、父方の親族は結婚後、家庭環境を理由に結婚を反対されたことへの怒りを直接母へぶつけていたようです。 母は本当につらかったのだと思います。私に話してしまうほどつらく、父方の家族を許せないのでしょう。 私も親を憎んでいるわけではありません。 何不自由なく育ててくれた親を幸せにしたい気持ちは本当にあります。 長生きをしてほしいし、たくさん幸せにしたいです。 ただ、親を幸せにしなければいけないという使命感のようなものに苦しくなる時があります。 私のこれまで抱え続けている気持ちを知らない両親に腹が立つこともしょっちゅうです。 しかし、私が傷ついていたことを知って両親が自分を責めることを考えると、自分の気持ちを伝えるなんてことはできません。 「両親も人間。完璧なんて無理。何不自由なく暮らせて、大切にされているだけで十分に幸せだ」と自分に言い聞かせますが、どうしても心から両親を好きになれていません。 心のどこかで両親を軽蔑しています。 私はこれから両親に対してどのような気持ちをもって生きていけばいいのでしょうか。 私は彼氏はいませんが、いつかは結婚したいです。子供ができるかもしれません。その時、私のような思いをさせたくないと考えてしまいます。親を全否定するような自分の考えに悲しくなります。 聞きたいことは、 両親のことを好きになれなかったが、今は好きだと思っている方。 今実際同じような気持ちを抱えている方、話を聞かせてください。 最後になりますが、読みにくい文章をここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 彼と彼のご両親を怒らせてしまいました

    私(24)には付き合って一年ちょっとになる彼(26)がいます。 彼とは同じ職場で出会い付き合ったのですが、私は会社の正社員で彼は他会社から派遣できています(他会社の正社員)。現在収入の私のほうが結構多くもらっています。ですが彼のご実家は我が家より裕福です。 彼と私は結婚を真剣に考えていて、先日彼が私の両親に挨拶に来てくれました。 その時うちの両親、特に母が今のように収入面の格差がある状態で娘をよろしくと頼むわけにはいかないと言ってしまったのです。批判・罵倒とも取れるような強い言い方でした(母はかなり物事をはっきり言うたちなのです)。母親のいう事も分からなくもありません。私の将来を心配し、苦労することがなるべくないような結婚を望んでいるのだと思います。 このような両親の考え方は、事前に親子間で話し合いをした時に聞いていました。私が彼にそれを伝える勇気がありませんでした。彼に会って人柄を分かってもらえれば、両親の考え方も変わるのではないかと思っていた所もあります。 私の両親が結婚に反対する理由として、彼と私の間ではある程度想定していた内容ではあったのですが、いざ面と向かって言われた彼のショックは相当なものでした。 一方、彼のご家族はずっと私達の結婚を応援し後押ししてくれていました。 私の両親が言った事を、彼はご家族に相談したようです。彼のご家族は私の母に非常に激怒なさったと彼から聞きました。当たり前です。手塩にかけて育てた自分の子どものことを、よく知りもしない他人が批判・罵倒したのです。彼のご家族は、私の母に謝罪に来いと言っているそうです。彼自身も怒り、私にかなり強い口調で怒りながら言いました。 私はどうしていいのか分からなくなりました。母が強く彼に言ってしまった理由も、彼がそれで傷ついた理由も、彼のご家族がお怒りの理由も。全て理にかなっていると思うのです。私は彼とずっと一緒にいたいのです。結婚を真剣に考えた程ですから。だからといって両親の反対を押し切って彼と一緒になり、自分の家族との関係を壊すことをする自信や覚悟も今は出来ていないのです。 彼のご家族と自分の家族と彼と私。 何を一番に考えれば皆に幸せが来るのでしょうか。 とても悩んでしまっています。 ぜひ皆さま教えて下さい。ご意見お待ちしております。

  • 嫌悪感でいっぱいになっしまった義両親との関わり方

    農家の嫁になり5年が経ちます。敷地内同居をしていて、朝昼晩と母屋にご飯を作りに行っていましたが子供が生まれ半年たった頃に食事も別にしてもらいました。 私は結婚前からアルバイトでお世話になっていたので、少しは主人の家族や仕事を知っていたので親子喧嘩の多いうちであることを知っていました。親子喧嘩は父子で義母は大抵我関せずですがあまりにも大きくなるといい加減にしろと止めに言ってるのをアルバイトの人達と見ていましたが、頻繁にあるのとそれでも笑いのある家なので皆あまり深く気にしないような環境でした。 私が結婚してからもしょっちゅう口喧嘩をしていましたが、結婚後少しすると親子喧嘩のあとに私に義父が「奴は精神病だから病院に連れていけ」と言ってきたり「奴はどうしようもない。頭がおかしい。やくざより質がわりぃ。」とブツブツ言いに来たりするようになりました。よその農家の息子さんが結婚を期に人が変わったように働き者になった、という話を聞くと「あんたの旦那があんななのはあんたの責任なんだから、あんたがさっさと病院に連れていけ」とも言われました。 そんな中、結婚1年半ほとで妊娠をして家族にも報告後、また大喧嘩があり泣きながら止めるなど大変な思いをし「こんなストレスで流産とかになったらどうするの」と言うと「そんなのあんたの旦那がわりぃ」と義父は言っていました。結果、その翌週流産しとてもショックでした。 現在2歳の子供がいるのですが、その子の妊娠中も大喧嘩があり私が1人でいるところに義父がわざわざ来て「今すぐ奴を病院に連れていけ」と言ってきたので「もうそういうこといいにくるのやめてください、また流産したらどうするんですか」と言うと「あんたが流産しようが俺には関係ない、さっさと病院に連れていけ」と言われました。動悸がしてきてそのまま部屋に横になりに行き泣きました。でもそのことは誰にも言えずにいました。 出産後また喧嘩があったときに主人と義母にこの話をしたところ主人はなんてことを言ったんだと怒りましたが、義母は私と目も会わせず黙っていて主人が「こんなこと聞いて何も思わないの?何か言うことないの?」というと「思おうがなんだろうか言う必要ないしもう過ぎたことなんだからべつにいいだろ」と言いました。 私と同じくらいの娘さんがいるし娘さんには二人子供がいるのによくそんなことが言えるなーと信じられませんでした。 他にもたくさんたくさんあって、流産しようが……と言われたことも日が経てば少しずつ許せるかなと思っていたのですが、息子を可愛がられる度に「なんであんなこと言った人達がこうやって孫と遊んでるの?」と日々怒りになり募る一方になってしまいました。怒りと言うよりもう恨みのようになってしまい、顔もみたくないし息子を触らないでほしいとさえ思ってしまっています。 息子がまだ赤ちゃんの時におんぶして寝かせながら仕事をしていても足をくすぐったりして起こすので、やめてほしいと言うと「うるさいなぁ」と舌打ちされたり「だって起きたいんだもんねー」と言ったりで本当にストレスの多い中、仕事と育児をしていました。 現在二人目を妊娠中なのですが、また生まれたらあんなストレスの中仕事するのかと思うと憂鬱でなりません。起こすのも頭に来るし、おんぶで寝ているすぐ横で仕事の道具を足で蹴って使ったり段ボール投げたりと全くお構い無しでやられると本当に嫌になります。 こういう気持ち、私が神経質なだけなのでしょうか。義父母を大嫌いになり顔もみたくないし息子に関わらないでほしいとさえ思ってしまうのは私がおかしいだけなのでしょうか。 主人はこういった話を時々泣きながら話すと、以前は「なんとかあの人たちに直してもらうしかない」みたいなことを言ってましたが最近は「別居するしか良い方法はない」と言います。でも、自分勝手ですが、別居まで行かなくてもなんとか自分で気持ちを切り替えてうまくやったいけたらそれが1番良いのに、と思っています。それを望んでる反面、やはり顔を見ると逃げたくなる気持ちがあります。 どうしたらいいのか、何がいけないのかわからないです。私や主人には、今までの事は誰がいけないのか、これからどうするのが正しいのか分かりません。第三者の方の意見が聞いてみたいです。 説明不足なところが多々あり分かりにくいかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 両親が離婚しそうで、止めたいです

    ずっと仲の良かった両親の関係が変わってしまいました。 40代の両親(共働き)と、私(中2)の3人家族です。 両親が喧嘩というか、父が一方的に母を無視し始めて2週間以上が経ちました。 喧嘩の始まりは、 先々週の土曜日に母が職場の仲間と飲み会をし、夜中に帰宅したのですが、 その時に酔った勢いで父に何か良くないことを言ってしまったらしいのです。 (何を言ってしまったかは母は覚えておらず、私も寝ていたため聞いていません) それで父がかなり怒ってしまったようで、母を徹底的に無視し始めました。 母が話しかけても無視。母のご飯を一切食べなくなり、平日は終電で帰ってくるし、 休日は朝5時に起きて車でどこかへ出かけてしまい、夜11時以降にならないと帰ってきません。 この間、スマホも一切通じなくなります。 今までこんなことは一切なくて、平日も休日も朝から晩まで両親はずっと仲良しでした。 一番心配なのは、父の健康状態です。 母のご飯を食べず、外で買ってきたカップ麺とかファストフードばかり食べています。 家の麦茶すら飲まなくなってしまって、ペットボトルのお茶とかコーヒーしか飲みません。 私が「何か作るよ」と言っても、「気を使わなくていい」と突き放されます。 さっきも父の部屋に大量に買い置きされたカップ麺を見てしまって、もうどうしたらいいかわからず涙が出てしまいます。 父も何が嫌だったのかハッキリ言ってくれればいいのに、 いつまでも子供同士のイジメみたいに無視し続けて… 母も早く謝れば済みそうな話なのですが、父が全く取り合わないのと、 父のあまりの変りように母が完全に怯えてしまっています。 本当は私が二人の仲介役をするべきなのでしょうが、 実は私と父はあまり「家族」という感じではありません。 最近やっと夕飯の時に一つ二つくらいの会話をするようになりましたが、 それでも父がどういう人間なのかあまりわからず、温度感や接し方もわかりません。 下手に話しかけてまた何か地雷を踏んでしまうのではと考えてしまいます。 私が生まれてから今日まで父はずっと仕事一筋で、私の育児や教育は全て母に任せっきりでした。 遊んでもらったことも、学校行事に来て貰ったこともありません。 父とまともに会話したことや喧嘩をしたこともありませんでした。 父が私に接してくるときは、私が悪さをして叱るときだけで、 あと、小学校2~5年生の間、仕事のストレスとかを暴力で八つ当たりされていた時があって、 私自身もいまだに父が怖いです。 でも父と母は友達からも羨ましがられるくらい非常に仲が良かったので、 私はそれでいいと思っていました。 それで、今朝母が「もしかしたら離婚になっちゃうかもね」と泣きながら言っていて、 家族が終わってしまうことがとても怖くてたまりません。 泣いている母を初めて見ました。 また前のように仲の良い両親に戻したいです。 この2週間が非現実的すぎて頭が混乱しています。 母はしょっちゅう泣いていて、私もずっとお腹が痛くて下痢が続いています。 両親の離婚を止めるには、子供はどうすればいいのでしょうか。

  • 両親が嫌です。

    20代女性です。 両親に関連する質問を2点させて頂きます。 一つ目は、私の両親は、不仲です。その関係性をずっと見てきました。 お互い意見が合わなければ、歩み寄ろうともせず、 自分の意見は曲げません。 私の両親共に、責任転嫁をします。自分のせいになんてしません。 怒ると周りが見えなくなってしまいます。 今日は、家に居るのが嫌になりました。 怖いんです。 家事を嫌々ながらやる母や、無関心な父に 自分が少しでも似ていたくないんです。 二人が話し合うよう、仲介に入る事もありました。 母は、状況や相手の思いを話したら、理解をしたようで、結局は 自分が一番可愛いためか、話し合いもせず、責任転嫁。 父は、話し合う事が好きではないので、どうしたらいいのかわかりません。 両親の事で本当に悩んでいます。 二つ目は、私の仕事の上司は、母に少し似ているところがあるのです。 自己中心的で、人の話を理解しようともしない 話したとしても、馬鹿にされるんです。 これは、両親が言っていた事ですが、 意見を言ったら、子供が何を言っているんだ と言われ 全く耳を傾けてもらえませんでした。 (この上司は、上司の上司、同僚、後輩からも嫌われているような存在でした。) 私には、同じ職場で出会った彼氏が居ます。凄く人思いの優しくて面白い人で 私の家族には、居ないような、私には勿体ないくらいの人です。 彼は、私の上司のことを知っていますし、彼自身も上司の事を嫌っています。 彼は、私の両親に会いたいと言ってくれています。 そう思ってもらえる事は、とても嬉しいのです。 ですが、彼と両親を会わせたくないのが事実です。 両親を知られたら、幻滅され、私もそうなんじゃないかって思われたら 離れていかれる事が怖いんです。 長文になってしまい、愚痴がほとんどでしたので お読み頂いている方を 不快にさせてしまったら、申し訳ありません。 私は、両親とこれからどうしていけば良いでしょうか。 また、彼と両親を会わせるべきでしょうか。 皆様からの、ご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。