両親への嫌悪感と向き合う方法

このQ&Aのポイント
  • 両親への嫌悪感と向き合い、ストレスを解消する方法についてまとめました。
  • 両親との関係で感じる不満やストレスへの対処方法についてご紹介します。
  • 家族への不満やストレスを軽減するためのアプローチについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親に対する嫌悪感

ご閲覧ありがとうございます、二十歳の女学生です。 最近、両親の嫌な一面ばかり見えてイライラしてしまいます。話せる相手がいないので、ここに書き込もうと思います。お目汚しになってしまいます、ごめんなさい。 母は八つ当たりが酷い人です。母の機嫌が悪い時は何かと私や妹を責めたて、八つ当たりしてきます。立場が悪くなった時は私に責任を押し付けたりする時もありました。家事は私に頼ってばかりだし、私がイエスと言えば全力で甘えてきます。 父は言う事が矛盾していて、粘着質な人です。家族だから云々と言う割には、いざ頼み事をすると何故助けなくちゃいけないのかと至極嫌そうに突っぱねたりします。だらける母を陰で家畜呼ばわりしたり、私が可愛がるペットに暴言吐いて意地悪したり、やることが陰湿です。それから、同じ家族でも人によって態度をあからさまに変えたりします。 現在は両親の仲がすこぶる悪く、帰宅しても空気が悪くて気が滅入ります。両親の気分で私の気分が左右されるのもいい加減嫌になってきました。すぐにでも一人暮らししたいくらい両親が嫌いになってしまっています。でも金銭的な理由があり、ペットから離れるのも不安なので実行できていません。 やんわりと指摘したいのですが、私は家族の前では声が出ず(以前ここでその件について質問しました)、伝える勇気もないためそれができずにいます。 LINEなどでは会話できるのですが、相手が怒ったり傷ついたりするかもしれないと思うと、すごく怖くてそれもできません。これは相手への配慮ではなく、どの反応をされても私が傷ついてしまう、それを怖れての保身です。でも、そろそろ気持ちが爆発してしまいそうで困っています。 皆さんは、両親に対する不満やストレスは、どのように向き合いましたか?また、どんな風に解消していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

62歳主婦です。 貴女のご両親は、とても、褒められたものではありませんが、 人生、決して無駄な経験はありません。 大学は、タダでは行かれません。 安くてもも、年間、100万ものお金が要ります。 貴女のご両親は、貴女にそのお金を出してくれているのです。 他人は、1円もだしてはくれません。 ですが、卒業までは我慢して、卒業したら、親元を離れましょう。 卒業して、収入を得るようになって、結婚し、子供をもったら、 貴女のご両親のような人でも、多少は「ありがたい人だった」と 思えるようになると思います。 人生、なにごとも、経験ですから。 親への指摘なんてしなくてもいいですよ。 今の貴女は「耐える」時期なのです。 今は、他人にも、言いたいことも言えない状況でしょうが きちんと言いたいことは、いえるようになりますから、 大丈夫ですよ。

koryuu1342
質問者

お礼

両親が稼いだお金で生かされている事を忘れていました。 無駄にこんな思いしているわけではないと考えて、今は耐えようと思います。いつか意見をはっきり言える女性になりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nagaineko
回答No.4

いろいろと、両親に働きかけましたね。 どうにかしたくて。 でも、結論から言うと、どうにもなりませんでした。 夫婦の間には、理屈では割り切れない何かがある んじゃないかな、と思います。 子供が、口をはさめるようなものではないのかもしれません。 私の場合は、頼れる友達もいませんでしたので、 モヤモヤしたまま、何も解決しないまま、ただ時間だけが 過ぎて行きました。 不愉快な思いをさせられただけです。 まあ、子供は親を選べませんからね。 しょうがないと、割り切るしかないんじゃないですかね? 自分の力で解決させることは無理ですから、 できることと言ったら、やはりそこから離れるしか 無いと思います。 一人暮らしへの道を模索するのが近道かと思います。

koryuu1342
質問者

お礼

LINEで両親の仲が良くなるようにと何度か宥めたり、説得した事がありますが、私の両親も改善の兆しは見られませんでした。当人同士でしか解決できないものなんでしょうね。 頑張って自立したいと思います、ありがとうございました。

• now77
回答No.2

私も母と色々(この話は長くなるので割愛します)あり、両親は時に怒鳴りあい、殴り合いの喧嘩をするので実家にいるのが本当に苦痛でした。 猫を飼っていて、毎晩猫と一緒に寝ていたので、猫と離れるとこも考えられませんでした。 しかし、このままでは良くないと思い切って22歳で家を出ると、母と少し距離ができ、自分の気持ちが楽になりました。しかし、その後徐々に母に対して産まれてから家を出るまでの過去を思い出し、ひとつひとつに許せない、恨みの気持ちが湧いてきて、かなり長いこと葛藤し、苦しかったです。 子供ですから、お母さんに優しくされたい、理解されたい、甘えたい、という気持ちは一生持ち続けるのだと思います。 その後私も子を産み、母になり、今でも振り返ると母はなんて人でなし行為を我が子にできたのかと思うものの、それでも産んで、そして大人になるまで育ててくれた恩の気持ちが湧いてきました。 母は過去のことに私がそんなに恨んでるとは夢にも思っていないと思いますが、それでも別にいいやって、35にして、やっと思えるようになりました。 まずは少しお母さんと距離を取るため、家を出ることを強くお勧めしたいです。

koryuu1342
質問者

お礼

育ててくれている恩を忘れていました。子を持つ時には、私も両親から学んだり気持ちが楽になれるのでしょうね。 まずは自立を目指します、ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.1

> 両親に対する不満やストレスは、どのように向き合いましたか? 嫌いな相手から優しくされようなんて虫のいい話ですので そんな虫のいい願望は捨てて嫌いな相手と関わらないで 生きて行けるように全力で全身全霊で道を拓きます。 嫌いな相手と関わらなければ傷つきません。 具体的には、頑張って勉強して収入のいい職について バリバリ稼いで家を出て親から独立して絶縁することです。 今はそのための忍耐の時です。 とりあえず家では心の壁を作って心をガードし崩壊を防ぎ、 学校では将来自分はまともな人間関係を持てるようにまともな 人たちと仲良くします。

koryuu1342
質問者

お礼

確かに、我儘な願望ですね。まずは自立するために今できる事をやろうと思います。 ありがとうございました。