ログ・ホライズンのアンカーハウルについて

このQ&Aのポイント
  • ログ・ホライズンのアンカーハウルは、敵に対して強力な攻撃を加えることで、敵に他の選択肢を与えず、使用者以外の味方を攻撃できないようにします。
  • しかし、複数の敵が同時に使用者以外の味方を攻撃しようとする場合、技の使用者は手数が足りず、全員を守ることができません。
  • アンカーハウルの効果が発動するためには、敵が技の性質を理解している必要があります。また、小説とアニメ版の設定についても異なる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ログ・ホライズンのアンカーハウルについて

 「無視しようとした敵に対して強力な攻撃を加える様にする事で、敵に使用者を攻撃する以外の選択肢を採れなくする(使用者以外の味方を攻撃出来なくする)」 という技(技能?、魔法?、特殊効果?)の様ですが、効果の対象となった敵の内、複数の者が無視して全く同時に、「アンカーハウルの使用者以外の味方」を攻撃しようとしたり、離脱しようとした場合には、技の使用者は1人だけなのですから、手数が足りなくなって全員を攻撃出来ないため、味方を守る事が出来ないと思うのですが、その様な場合には一体どうなるのでしょうか? (「アンカーハウル」がどの様な技であるのかを知らない敵が相手となった場合には十分あり得る話だと思います)  もし、小説と、それを原作としたアニメ版とでは設定が異なる様でしたら、どちらの設定の話であるのかも御教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>敵は冒険者だけではなく、モンスターや大地人もいます。 まず、考えないといけないのが、この物語の世界がゲーム内なのか 類似した異世界なのかこともありますが。。。 今のところ大地人の国は存在しませんし、大地人の戦闘職もでてきていません。 ですので現状で大地人との戦闘は考える必要はないでしょうね。 モンスターに関しては、バージョンアップでの変化と新しいモンスターですね。 ゲーム内世界であれば、戦闘ロジックは存在するので、プレイヤーのような無視は出来ない可能性が高いです。 異世界の場合はレベルが同等以上のリーダーがいる場合は可能性がありますね。

kagakusuki
質問者

お礼

 再度の御回答有難う御座います。  Wikipediaの情報に拠りますと、プレイヤーが現れる以前から歴史が続いているという話ですから、あの世界はゲームではなく異世界の様です。 【参考URL】  ログ・ホライズン - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%B3  勿論、大地人の国家も存在しているそうです。  但し、世界を改変する様な大規模な魔法により、ゲーム内の法則に縛られる様になった異世界という事の様です。  尤も、アニメ版の第1話で後衛のシロエを前衛の直継よりも先に襲って来たモンスターが現れた際に、シロエがゲームとは違うという趣旨の台詞を言っていましたから、戦闘ロジックが働かない可能性は少なくないと思います。 >異世界の場合はレベルが同等以上のリーダーがいる場合は可能性がありますね。  或いは、戦力となり得るメンバーの人数に余裕がある場合もですね。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>ログ・ホライズンのアンカーハウルについて 原作(小説家になろうの5話「異世界の始まり(上)」)での説明文 ---------------- 〈アンカー・ハウル〉  ひとたび〈守護戦士〉の裂帛の気合いを耳にした敵は、直継を無視することが出来ない。直継を無視しようとした瞬間に、直継の強烈な反撃を無防備な体勢にたたき込まれることになる。これはその種の誓いに満ちた〈守護戦士〉の技だった。 ---------------- となってます。 【誓いに満ちた〈守護戦士〉の技】となっている通りで多数が同時に無視した場合に 反撃できないで漏れる可能性はあります。 だだ自分の命(冒険者は最後に立ち寄ったサーバーで生き返りはしますが)を 犠牲にしてまで無視できるかということですね。 少なくとも装備やアイテムの一部は回収されて失うリスクはあるのですから。。。 >(「アンカーハウル」がどの様な技であるのかを知らない敵が相手となった場合には十分あり得る話だと思います) まあ、物語の中では有名な技なので冒険者(プレイヤー)で知らないものがいるとは思いませんけどね。

kagakusuki
質問者

お礼

 御回答頂き有難う御座います。  やはり味方を守り切れない場合もあり得るのですね。 >だだ自分の命(冒険者は最後に立ち寄ったサーバーで生き返りはしますが)を犠牲にしてまで無視できるかということですね。  現実世界のミツバチなどは、毒針を使うと死んでしまうのにもかかわらず、巣を守るために敵を刺しますが、それと同様に自分の仲間などを守るために命を捨てて襲って来るモンスターや、そもそも知能が低過ぎて、近くにいる動くものを手当たり次第に襲うモンスターなどはいないのでしょうか?  人間が相手の場合も、自分の命を捨てる事を何とも思わない様な昔の忍者の様な人間もプレイヤー以外にもいるのではないでしょうか?  それに、生き返る事が保障されているプレイヤーであれば、生き残った仲間が装備やアイテムを回収すれば済む話なのですから、自分達のギルドが勝利を得るために、1人を犠牲(生き返りますし、装備も仲間から受け取る事が出来るので大した犠牲ではない)にしてでも同時攻撃を行うという戦法もありだと思います。 >まあ、物語の中では有名な技なので冒険者(プレイヤー)で知らないものがいるとは思いませんけどね。  敵は冒険者だけではなく、モンスターや大地人もいます。  高レベルのプレイヤーの敵ではないかも知れませんが、敵対して来ないとは限らない筈です。

関連するQ&A

  • 日本帝国海軍で身を挺して僚艦をかばった…

    太平洋戦争で、敵の攻撃(魚雷?)が当たりそうになる味方の主要艦船を守るために、あえて敵の玉を自分が喰らいに行き、犠牲となった勇敢な駆逐艦(?)がいたような気がします。 ひょっとすると、帝国海軍では無かったかも知れませんし、どうも記憶が曖昧です。 戦争に詳しい方、何かご存じありませんか? また、軍艦以外にも、あえて敵の攻撃を自分から受けに行って味方を守った事例などありませんか?

  • RPGツクール2000の特殊技能で

    すいません、RPGツクール2000体験版で、特殊技能の増減でキャラクターに攻撃の技を覚えさせたのですが、戦闘中でもなぜか使用することが出来ません。MPも十分足りているのですが・・・。もし良かったら誰か教えてください。

  • コンクリートに打ち込むアンカーボルトについて

    コンクリートに打ち込むアンカーボルトについて いつもお世話になっております。 物置の下に土台として、束石(コンクリート)を置こうと思っております。 束石から物置がズレ落ちないように、物置と束石をフラットバーで固定します。 物置には元から穴が空いているので問題ないのですが、束石は自分で振動ドリルを使って穴あけします。 そこで質問させていただきたいのですが、 (1)束石(コンクリート)に打ち込むアンカーは、上記の条件の場合、どの種類が一番適切でしょうか?? ・オールアンカー(芯棒打込み式) ・カットアンカー(内部コーン打込み式) ・カールボルトプラグ ・オールプラグ ・ノンプラグビス これ以外にもおススメがあれば教えていただけると嬉しいです。 種類が多すぎて、どれがいいのか判断しかねています…。 割と大き目の物置と束石を固定し、ある程度の強風や地震等が起きても束石から物置をズレ落ちないようにしたいので、引抜最大強度(?)が求められるかと思います。 (2)物置は屋外で使用するタイプなので、できるだけ屋外使用でも影響(サビ等)を受けないアンカーがいいのですが、何製が一番適切でしょうか? スチールやステンレス、亜鉛メッキ、プラスチック?製など、数多くあり迷っております。 分かりにくい説明だと思いますが、指摘して下されば補足させて頂きますので、ご存知の方どうか宜しくお願い致します!

  • ポケモンの技や特性とダメージ補正について

    雑多に質問していいのか分かりませんが… 以下、第4世代において 特性テクニシャン持ちでリベンジなど、威力60で条件によりダメージが倍になる技を使った場合、攻撃を受けずに放った場合のダメージは威力が60の技を使った時の1.5倍だと思うのですが、攻撃を受けた後に技を放った場合は… 1、テクニシャンの効果が無くなり、(特性補正なしで)攻撃を受けなかった時に与えるダメージの2倍になる 2、テクニシャンの効果を持続したまま、(特性補正なしで)攻撃を受けなかった時に与えるダメージの1.5X2=3倍になる …のどちらですか? リベンジの威力倍加は威力を120にして行うものか分からないので、まわりくどい言い方になってます…。 あと、 3、日本晴れと雨乞い状態における炎技と水技のダメージの補正値 4、特性てつのこぶしの攻撃の補正値並びに"~パンチ"以外に適応される技があるのか(スカイアッパーが怪しい?) 5、特性スナイパーでクリティカルヒットした時のダメージ補正値 6、特性てきおうりょくで属性一致技を使ったときのダメージ補正値 7、特性フィルター・ハードロックで効果抜群技を受けた特のダメージ補正値 を教えてください。3~6については150%で7は50%だと思っているのですが…。 どれか1つでもいいので、回答を頂けるとありがたいです。

  • 真・三國無双5、連携 攻撃ついて

    最近から真・三國無双5(PC版)を始めたのですが、攻撃(連携)についての質問です。昔の無双シリーズ(PS2)は何度かやったことあるのですが、昔の攻撃(技の出し方)ってボタン配置は忘れてしまったんですが、たとえば△△間を空けて△とかで技が出せる使用だったと思うのですが、無双5はそうゆう風に出せないのでしょうか?XBOX360のパットでやってるのですが、そのボタン配置だと通常攻撃が×ボタンで、崩し攻撃かな?(笑)それがYボタンになっているのですが、×ボタン連打してても、技らしい技がでないのでどうするのかなと思い質問してみました、サイトなどで調べて見たら、攻撃を当てつずければ、ゲージが溜まっていき、技などもパワーアップしていく見たいに書かれていたのですが、たとえば敵に攻撃を受けず、倒しまくってゲージが溜まるとします、それでどうゆうコマンドを押して出すのかが知りたいのです、もしかして×ボタンの連打のみって事はないですよね?どうかよろしくお願いします ちなみに説明書などありません

  • いちばん「悪」な主人公

    たいていの漫画とかでは命乞いする人はたすけたり敵がしゃべっている間は攻撃したりしないですよね。そういう甘さを無視したキャラ,主人公はいないでしょうか?話は少しそれますがデジモンの映画で進化中に攻撃というすごいことをやったのもありましたがそういうのも大歓迎です。

  • ログ・ホライズン

    毎週見ているアニメでログ・ホライズンというものを見ています。 たまに主人公シロエの回想に出てくる三度笠のようなのをかぶってる女性キャラがいますが、あれはなんというキャラでしょうか?

  • ログ・ホライズンについて

    閲覧頂き有り難う御座います アニメ、ログ・ホライズンについての質問です シロエさんは最終的にアカツキと両想いになるのでしょうか それともミノリと両想いになるのでしょうか 第22話:つばめとひなむく を観て、疑問に思い質問させて頂きました 回答宜しくお願い致します! --------- 因みに私はシロエ×アカツキ派ですo(^-^)o

  • ??ゴム人間は雷平気でしょうか

    とある漫画に、ゴム人間が出てくるのですが、 雷攻撃が効きません。 この設定は、物理的にどうなんでしょうか 私の想像では、 いくらゴムでも”6000万ボルト○○!” などという技には耐えられない気がするのですが。 誰か教えてください。 (人体の水分などは無視してください)

  • FF12のガンビットについて.

    最近FF12を購入したのですが少々分からないところがあったため質問させていただきます。 HP≧30%の敵 ←このガンビットは”残りHPの割合に応じた敵1体を対象とする”という効果で つまりHP30%以上の敵を狙うということで合ってますよね? そこで現在のバッシュのガンビットが 1.HP<50%の味方→ケアル 2.HP≧30%の敵→たたかう 3.目の前の敵→たたかう 4.HP<80%味方→ケアル ↑なんですが敵に出会いまず一撃。ここまではいいんですが敵の体力が30%以上にもかかわらずターゲット変更し他の敵へ二撃目、からのターゲット変更…、と私の思い描いていた動きと違って困っています。 私の中では30%以下になるまで同じ敵を攻撃         ↓ 30%以下になればターゲット変更 だったのですが… 一応”目の前の敵”などを外したり仲間を待機させて一人で戦ったりしてみましたが結果は同じでした。 この現象は”HP30%以下”という条件から一番かけ離れたHPの多い敵を狙っている。ということなんでしょうかね? つまりは仕様ってことでいいんでしょうか? 一応ググってはみたのですが引っかからずバグという線もあるかと考え経験者さんに質問させていただいた次第です。

専門家に質問してみよう