• ベストアンサー

お面の作り方を教えてください

お面の作り方を教えてください。一度張り子のお面を作ってみたのですがうまくいきませんでした。今度は別の素材を使ってみようと思うのですがどんな素材を使ったら良いかわかりません。できれば作り方なども簡単に説明していただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

紙とアルミホイルで作っている動画 Tutorial: How to make a Mask (Paper & Foil) http://www.youtube.com/watch?v=nMrZy1d-lLY 風船を型にしたりすることもできます。 http://www.youtube.com/watch?v=0FuJ_9gRLvU 紙パックで作っています。 http://www.youtube.com/watch?v=ZUXPMDMBy5k 石膏とシリコン、FRPで作っている人。すごい精度です。 http://www.youtube.com/watch?v=1yim3v-LQxw e-z formという素材を使って作っています。かなり本格的。 「Plaster Cloth Wrap」というもので、石膏を含ませた布でお面をつくるための製品のようです。怪我をした時のギプスの要領ですね。ギプス包帯は焼石膏粉末と綿布でできていて、それを水に浸すと反応して凝固します。 http://shop.hobbylobby.com/products/4-e-z-form-plaster-cloth-wrap-76810/ http://www.youtube.com/watch?v=mdShbDX5t6M http://item.rakuten.co.jp/koichi/taketora030152/ これはシリコンを用いたプロの仕事です。 http://www.youtube.com/watch?v=6fUwEjDzbt4

k-yoshi02
質問者

お礼

紹介してくださった動画を見て作ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.2

張り子で失敗したんですか・・・ 立体マスク+アイマクスをアレンジしてみては? 手縫いでも出来ると思うしフェルトで裏打ちすると お面風になりますよ 布なので重量もそんなに無いと思うし顔の当たりもソフトだと思います お面ではないですが マスクの作り方 こちらで検索されると覆面レスラーのマスクの作り方が出ます 前面だけ利用してフェルトで裏打ちするとお面に使えるかも?

関連するQ&A

  • 教えてください。軽いお面を作りたいのですが。

    屋台で売っているような、とまで行くと言い過ぎですが、 できるだけ軽くて、割れにくいお面を作りたいのです。 1)粘土などで凸型を作って、その上に張子のように紙を貼るか、   樹脂、粘土などでお面を作る。 2)凸型を作り、そこから凹型を作り、内側に紙や樹脂、粘土などで   お面を作る。 何となく、手順はこの2通りのような気がするのですが、 型やお面本体の素材、作る過程での操作への向き不向きなどが分かりません。 特に、型取りして、せっかくお面を作ったのに剥がれない! とか、 型の上にお面を作っている途中で固まってしまった!  などは避けたいのです。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 張り子面の作り方教えてください!

    小学校の図工でやる 張り子面の作り方を教えてください! 途中までしか覚えていなくて。。。 枠を作ったあと、どうすればいいんでしたっけ? どなたか知っている方、 教えてください。 よろしくお願いします☆

  • 張子面ってどこで手に入るの?

    このカテゴリかどうかも、良く分からなかったのですが、とりあえず. 「おかめとひょっとこ」の張子面(和紙を重ねて作ったお面)を探しています. 実際にお祭りで使っていて、ボロボロになってきたので新しいものに変えたいのですが、サーチエンジンで調べても、どうもイメージがあう表情のものがありません.多くの張子面を扱っているお店、または実際にオーダーメイドで作ってくれる製造元でも構いません.なにか情報をお知りでしたら回答ください.

  • 張子のお面の和紙

    張子のお面を作ろうと、障子紙と糊を買って来てやってみたのですが、障子紙が水で全然解けない (やわらかくならない)です。 安い障子紙を使ったからだと思います。 どんな障子紙を選べば、きちんと解けますか? ある程度高い物じゃないとだめだとは思いますが、 この次買ってまた同じだと悲しいので 誰か教えてください。 (あまり高いものだと買えないです。 出来れば安くて適している物) それと、お面づくりに適した糊は、何ですか?

  • 鋳物の面粗さ

    はじめまして。 知っている方がいたらアドバイス願います。 素材が鋳物で面粗さがRy3.2Sを求められる面があります。 鋳物の場合は鋼材と違って、3.2S以下でなくても、多少は融通を利かせるべきなのでしょうか?素材の組織によっては多少のくぼみがあるのかと思いまして。 鋳物の面粗さ全般に関してアドバイスいただけた幸いです。 お願いいたします。

  • SPCCの面粗さ

    SPCCにはダル仕上げとブライト仕上げの2種類があることは調べましたが、素材の状態でそれぞれの面粗さがどのくらいなのか調べても分かりませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 方物面鏡について教えてください

    あるメーカーに問い合わせたところ、方物面鏡では平行光線を一点に集中させるだけなので像は結べないとの説明をうけましたが、本当でしょうか。 方物面鏡の光軸に垂直で焦点から一定距離の面に置かれた図形はニュートンの結像方程式に従って反射して図形面と平行な焦点から一定距離の別の面で結像すると思うのですが私の認識は間違っているでしょうか?またその場合球面鏡やトロイダルミラーと比べて同一条件で収差はどう違ってくるでしょうか? どなたかご教示いただければ幸甚です。

  • 三面等価について

    経済の問題で解けない問題が二問ほどありましたので質問させていただきます。 1.国民経済計算における三面等価の原則の意味及びそれが成り立つ理由を説明せよ。 (政府も外国貿易も存在しない単純な経済の下での三面等価の説明でよい) 2.三面等価の原則の意味を説明せよ。 以上の二問をどう説明すれば良いのか教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • E面とH面の指向性

    アンテナの説明書や論文に出てくる、E面、H面という言葉がわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 黒皮面から加工面に対する公差

    うまく説明できませんが黒皮面と加工面に対する長さ寸法の公差を教えていただきたいです。 指定はJIS B0405の一般公差なのですが調べ方が悪いのか探すことができませんでした。 どなたか御教示よろしくお願いします。 黒皮面→|⇔|←加工面

専門家に質問してみよう