• 締切済み

ウォーキングする人に対して・・

旦那さんの会社の移転により新しい土地に引越して約1年、念願のマイホームと妊娠で幸せなのですが、妊娠を機に退職をし趣味の庭いじりをしていると、わざわざなぜこのコースをという我が家の周辺を毎日ウォーキングして挨拶してもあちらからはなくなんとなくチラッと見ては通りすぎていかれるのが毎日ストレスになってます・・・。今まで、趣味(ダンス)や仕事で忙しくしてたので家にいることがなかったのでそんなに神経質に思ったこともないのですが、妊娠中ということとあまり外に出歩かないから思考がおかしくなってるのかもしれませんが・・、住宅街でもっとウォーキングコースとして適切なコースがあると思うのですが、なぜここを歩いてジロジロと家やガーデニングの進捗状況をチェックしていくような感じで嫌な感じを受けるので、オープン外構だからというのもあるので外壁かウッドフェンスを考えてるのですが、基礎の問題で自分の今の状況ではなかなか出来ない状況だし、業者に依頼するのも専業主婦でこれから子供にお金がかかるので容易に支出ができないなぁと・・・、いずれはしたいとは思ってるのですが・・(泣)で、最近結構ながいこと悩まされてストレスが溜まってるのでそのウォーキング中の方に「ウォーキングはとてもいいことなのですが、妊娠中で毎日ここをジロジロのぞき見の様に歩かれることがすみません、ストレスを感じてます・・・、コースを変更していただくかせめて1本手前の路地を通っていただけますか?・・・」的なことをお伝えすることはやはりクレイジーでしょうか?? こんな変な悩みですみません・・・。 

みんなの回答

• sanponiwa
回答No.9

ウォーキング中にジロジロ見られるというよりも、 こちらから挨拶しても反応がない、薄い人からジロジロ見られるのが 不快なのではないでしょうか。 私も嫌だなぁ。(うちもお隣さんが、こちらの挨拶は無視するのに、ジロジロ見てくる方なのでお気持ち良くわかります) 他の回答者の方のような、ちゃんと挨拶してくれたり、 何が目的で見ているのかが明確(庭を褒めてくれるなど)なら良いんですが。 ウォーキングのコースを変えてもらう要求は難しいでしょうが、 ストレスは大敵。 外壁やるまでは、なるべくその方と会わないようにした方がいいと思います。 うちも外壁したいです。

wwwpon
質問者

お礼

同感していただいてありがとうございます。 見られることよりなんかチラッとのぞき見してる感じで無言で通り過ぎていく感じがかなり自分的にもストレスを感じていたんだと思います・・・。 かなりの広範囲の外壁およびウッドフェンスになるのでコスト的にすぐには難しそうですがしばらくは気にしないようにします。しかしいずれプライベート空間は確保したいのでウッドフェンスか何か検討してみます!お互いストレス溜めないように気持ちよく過ごせたらいいですね!ありがとうございました。

• KGS
回答No.8

念願のマイホーム取得おめでとうございます! 私も住宅街をジョグやウォーキングで通りますが、新しい家ができていたりすると、どんな人かなあとか 花をいっぱい植えている家なんかを見ると、やさしい住人なんだろうとか想像します。 うちには玄関のアプローチでプランターで野菜を栽培しているんですけど、ウォーキングしている人からよく何を植えているのか聞かれますよ。 昔は外から見られないように高い外構を作ったり庭木で目隠ししたりすることがありましたが、防犯上、犯人が侵入しても外から見えにくいということで最近はオープンな家が多いです。 そんな家の前を歩いていると、危機感ゼロじゃないかとも思いますが逆に犯罪者から見れば入りにくいのでしょうね。 なるべく違う道を通るようにしているのですが、ガーデニングを頑張っているお宅を発見すると気になってしまって・・・ 歩いているときに庭に奥さまなど家の人が庭いじりされていると、よく挨拶されます。 こんばんは、とか、お疲れ様ですとかね。 歩いている人どうしがすれ違っても、お互いに挨拶していくのは気持ちいいものです。 もし私がウォーキングしているときに質問者さんの家を発見したら、幸せを絵に書いたような家だなと思うかもしれませんね。 ヘビーな付き合いは苦痛かもしれませんが、広い意味でのコミュニケーションはある程度楽しむつもりで余裕を持った方がいいかもしれませんよ。 これからずっと住む地域ですから。

wwwpon
質問者

お礼

自分も最初は外壁などでクローズしてしまうより、オープン外構に憧れてました。今もその気持ちはあるのですが、視点を変えると視線って気になるなぁと思ってしまいました。エクステリアでの依頼が多いのもそういった目隠し的な対処方法が多いようです。今までそういう境遇になかったのでなんで外壁やフェンスで隠してるんだろうと思っていましたが、やはりある程度のプライベート空間は必要だなぁと思います。 しかし今回のように自分は神経質になりすぎウォーキング中の人にコースを変えろという発想は本当にクレイジーでこういった場を設けて皆さんの意見をお聞きできハッと我に返りました(笑)  気持ちよく挨拶してくださる方も中にはいていつもきれいにしてらしていいですねぇと褒めていただくとほんとにうれしいですし、すがすがしい気持ちになります。 毎日声掛けはお互いしんどいですが、挨拶くらいはできるように なれたらと思います・・・。 ご近所さんたちはほんとにいい方たちに囲まれて良かったなぁと思ってます。 ウォーキングの方は、どこか別の区から来られてる方だとは思うのですが、これから気持ちよく地域になじんでいけたらなぁと思います。 色々とご意見ありがとうございました。

noname#186647
noname#186647
回答No.7

貴方の家だけでなく他の家も見てるのでしょう。 自分もウォーキング中は色々見てますよ。 この家は庭の手入れが綺麗だなぁとか、この家は子供が多いのかなぁ…とか、良い車乗ってるなぁ羽振りがいいのかなぁ…ここの家の犬は可愛いなぁとか…そういう街ウォッチングも楽しみの一つです。 歩きながら見えるものを見るのですから別に自由でしょう。 外から見える部分は半ば公共スペースでもあるとも言えるでしょう。 それがダメだと言われたら街歩けないですよ…。 よく見かける人なら貴方から挨拶されてはどうでしょう? 「いいお天気ですね」とか「今日は気持ち良いですね」とか…一言交わすだけでもそれだけで全く知らない人では無くなります。

wwwpon
質問者

お礼

自分の家の通りでは、向いに家があっても我が家しか見られてなく、人が作業してるときは、別の景色見てくれないかなぁとか思っていつもストレスを溜めてました・・。たまに通る方等は挨拶も交わしてくれて庭がどんどん変化していくのが楽しみだよとか言ってくれるのが嬉しかったりするのですが、今回の毎日のウォーキングの年配の夫婦は無言でジロジロと覗くように見ていくのがストレスになってましたが、皆さんがおっしゃるように公道を通って、見たいものを見るのは自由なのであまりストレスを溜めないようにしたいと思います。 そしていずれは庭でティータイムとかしたいのである程度の目隠しをしたいなぁとは思いますが、それまでは、気持ちよく地域に溶け込みコミュニケーションをとっていきたいなぁと思います。ご意見ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.6

ごめんなさい 庭とか見るの好きなんです 花が咲いているなとか 芽吹いたなとか 庭になに植えているのかな?とか 私の場合コースがいくつもあるので同じ場所は通りませんが 気にしないでください

wwwpon
質問者

お礼

今まで家でゆっくり過ごすことがなく、180度違った環境になってしまったのでストレスが溜まってしまってたんでしょうね・・。 標的になったのがウォーキングの人で別にウォーキングして日々変化してる庭をチラッと見てるだけのことですもんね・・・。 皆さんの意見が聞けて助かりました。ありがとうございました。

• baikuoyagi
回答No.5

過去に無視されても無視されても最後は意地になって相手に挨拶させるつもりでしつこく続けた経験があります(周りはほっとけと言いましたが)朝晩1ヶ月以上掛かりましたが最後は少しづつ口を開くようになって話を言葉少なですがするようになったとき勝ったと内心思ったことがあります(当時私もかなりのストレスで医者から薬貰っていたくらいです)もちろんストレスは別の原因ですが。 自宅の周りを散歩したりする人が居ても挨拶は良いですがそのコースを変えて欲しいなどと言えば昨今はどんな人が居るか解らないのでその後余計に悩んだり苦しむ可能性もゼロではないと思います、そのようなことも考えて私なら様子を見ながら挨拶と独り言のように話しかけることをするかもです(相手によりけり)今まで質問者から挨拶していたのですからやめれば変に思うかも知れないし何よりも相手を下手に刺激しない方向で考えて置いた法が無難です。 当地も田舎ですが未だに顔見ても挨拶しないし変な顔して見る人も居ますが私は今では気にも留めていません、せいぜい顔が合えば会釈程度(相手が無視していても会釈していると見えないし)もちろん挨拶や話をする人も居ますが以前よりも少ないと感じています( 小学生なんか下手に挨拶でも声かけたら通報されかねないし)挨拶一つでも気軽に出来ない(娘が小学生の頃から声掛け事案が多くて今では知らない人に挨拶しないと学校でも教えていると聞きました)だから当地では時間のある人が登録して青パトロールランプ付けて巡回までしています(大人も似たようなもの?)だから後から引っ越しして来ても名前も解りません・・・ 余談も含め書きましたが参考になることが有ればと思います。

wwwpon
質問者

お礼

baikuoyagiさんの体験談ありがとうございます。私は実はもう挨拶は断念しました。なのでbaikuoyagiさんの行動はすごいなぁと思います。 戸建てで長く住んでいく地域になっていくでしょうし、その方は同じ区ではないですが、自分が変な行動をおこして今後住みづらくなったらこれから生まれてくる子供や家族に迷惑がかかるし、なにより自分が変な発言をしたことにより一生後悔することになるでしょうしね・・。皆さんの貴重な意見を聞けて変な過ちを防止できました。本当にありがとうございました。

• terepoisi
回答No.4

挨拶を返さないということは、あちらはあなたを気にしていないということでしょう。 無視できないお気持ちのイラつきはお察ししますが、 前の方がおっしゃっているように公道を通るなとは言えません。 それに塀を建てる余裕が無いのは、あなたの事情であって相手に責任のあることではありません。 相手の時間帯が決まっているようなら、自分のほうで避けるなど工夫することは出来ませんか? ゴミやタバコの投げ入れ、家の前にたむろするガキんちょや学生の通学路や 放し飼いの犬が入ってくるような土地柄でないだけマシだと思うのですけど ご当人にとっては死活問題でしょうね。 でも、まだよく知らない地域なら、誰がどこで繋がっているかわかりません。 それに相手は貴女の住まいを知っているわけです。 たとえ無視されても挨拶は続けたほうがいいと思いますよ。 解決策でなくてすみません。

wwwpon
質問者

お礼

このような質問に真剣に回答をいただいてありがとうございました。 terepoisiさんのおっしゃるとおり何か危害を加えられてるわけではないので、そこまで神経質にならずストレスを溜めないようにもっと違うことに集中した方がいいですね・・・、胎教によくないですし・・・、ありがとうございました。新しい土地に早く溶け込んでいかないといけませんね!!!

回答No.3

その人の自分の家からウォーキングに適したコースに行く途中に、あなたの家が建っているということなのかもしれませんね。あるいは、それほど長い距離を歩くのではなく、適切な距離を歩こうとするとちょうどその途中にあなたの家があるということかもしれません。 わざわざあなたの家を覗くために、そのコースを通っているわけではないでしょう。 じろじろと覗いていくというのはきっとあなたの意識過剰なような気がします。 「覗かないでくれ」というのは言ってもいいかもしれませんが、「通らないでくれ」とは言えませんよ。公道なのですから。 ウォーキングされる人はだいたい時間が決まっているでしょうから、その時間帯は家の中にいてゆったりしていればいいのではないでしょうか? 妊娠されているということで、イライラされる気持ちは分かりますが、赤ちゃんのためにも出来るだけゆったりと構えられた方がいいと思いますよ。

wwwpon
質問者

お礼

冷静に考えて皆さんが回答していただいてる通りなのですよね・・、目が覚めました・・・。ありがとうございます。 妊娠中のホルモンバランスの変化や環境の変化でいろいろストレスを溜めこんでてウォーキング中の人が気になってしまったんでしょうね・・。いろんな方の意見をいただいてほんと目が覚めました・・。とんでもない発言をしてしまい後々後悔するところでした。ありがとうございました。

• tachin
回答No.2

同じガーデニングに興味ある人とか、おうち見学としてみてるだけでは?。  コースも車多い所より裏道的な所の方が歩きやすいですから。  挨拶しても挨拶返さないのは、近所の人でないからではないですか?。不意に挨拶されても、知らない人に挨拶返さないのは別におかしくもない事ですし。

wwwpon
質問者

お礼

最初は嬉しかった家を見てくれる方々も、週末子供や犬などを引き連れてわざわざ来られたりするのが段々、ストレスになってたのも事実で、それもそのうち無くなってくるでしょうし・・、自分も興味がある家や庭をわざわざ歩いては見に行きませんが通りかかりに見ないかといえばやはり見ますもんね・・。 皆さんの意見で救われました。ありがとうございました。 友達はまさか私がこんなことでストレスを抱えてるなんて思ってないでしょうから、こういったツールがあって知らない方からの意見を聞けて助かりました!!

noname#224282
noname#224282
回答No.1

公道を通るなと? ま、通行するたびに「うぉおお~!!」と雄叫びを上げて相手を威嚇すれば通らなくなるとは思いますが。

wwwpon
質問者

お礼

(笑)やっぱり今までと違った環境でストレスが溜まってるんでしょうね・・・。雄叫びあげてみますか…(笑) 初めて投稿してみてこんなに早く回答をいただいて意見をいただいて正気を取り戻してきたかもしれません!ありがとうございました。