効果的なダイエット&エクササイズ&ウォーキングの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近の4月下旬からウォーキング40分を開始し、2キロの減量に成功しましたが、現在体重が減らない悩みを抱えています。
  • ウォーキング以外にも腹筋や代謝アップの体操、レッグランジなどを行っていますが、痩せることができず焦りを感じています。
  • 食事面では間食をせず、朝はバナナ2本にエスプレッソ、昼はご飯にふりかけ、夕食は6時までに食べています。お腹が空いた時にはキャベツや豆腐を摂取していますが、体重がなかなか減らない原因に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット&エクササイズ&ウォーキング

初めまして! よろしくお願いします(#^.^#) この4年で9キロ太ってしまい、最近の4月下旬からウォーキング40分を開始しました。 2キロはすぐに落ちました。 現在51キロ。 身長は154cmです。 でも昔はウォーキング40分すれば、代謝が良かったのか贅肉もすぐ取れて、体重の変化も早かったのに、今はなかなか体重が減ってくれません。 最近は、腹筋と代謝アップの体操とレッグランジを大体毎日しています。 ウォーキングも週に最低3日~5日。 4.3キロのコースを40分で歩いています。 37歳になった今、これだけではなかなか痩せないのでしょうか? 周りから見れば、痩せているよとか、また痩せたね!とか言ってくれるのですが、 年を取ったせいか、顔より下の贅肉が(T_T) 体のサイズも定期的に計っています。 数値も減ってきていますが、歩き始めて約3ヶ月も絶つのに、体重が減らない焦りが出てきました。 間食は基本的にはしません。 ただストレス&苛々したとき、突発的に食べてしまうときがあります。 朝は、バナナ2本にエスプレッソ。 昼はゴハンにふりかけ。 夕食は6時までには食べ終わっています。 それ以降、お腹が空けば、キャベツを食べたり、豆腐を食べたりしています。 どうしたら年齢に負けずに痩せる事ができますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 1時間ぐらい歩いてみてください あとはすでに2キロ落ちたのであれば 運動はあっているようですので 運動量を増やしてみてください 休日には5キロとか8キロぐらい歩いてみるとか

その他の回答 (3)

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.3

運動は関係ないな。 それっぽっちの運動じゃ痩せないし、消費カロリーが多少増えても、食う量も増えちゃってチャラ。というところでしょう。ちなみに40分歩いたところで150kcalくらいしか消費しません。ご飯一杯200kcalですから全然たりません。 少し積極的に食べる物を我慢した方がいいです。 >>ただストレス&苛々したとき、突発的に食べてしまうときがあります。 .... >>お腹が空けば、キャベツを食べたり、豆腐を食べたりしています。 こういうのが積もり積もると痩せないんです。痩せたいなら100kcal、200kcalのカロリー制限を綿密に行わないとダメですよ。特に歳をとってくると重要です。お腹が空いたら我慢する。お腹が空いてもへっちゃらな精神を身につける。 それが重要です。

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.2

おかしな話が出ていますが、筋肉は普段使う筋力水準以上の力を出すトレーニングをした場合で、なおかつ筋肉を付ける分だけ食事を増やした場合に肥大します。 1日1時間歩こうが3時間歩こうが筋肉は鍛えられませんし、カロリーを消費して、筋肉は減っていきます。有酸素運動は代謝も上げませんし、ただ、カロリーだけを減らすのみです。 10代~20代前半の体と、20代後半以降では、各種のホルモンの分泌量が違い、決定的に体質が違います。 脂肪を強力に分解する役割のある、「成長ホルモン」は20代後半から著しく分泌量が落ち始めるため、30前後から体重は増えやすくなりますし、仮に増えなくても体脂肪率はどんどん上がり、体型は弛んでいきます。 年齢に負けずに体重を落としたり体型を締めたりするには、筋トレするしかありません。他にもあるかもしれませんが、難易度も、要する年月もさらに高くなります。 筋トレ、厳密には10回前後できるかできないかの強度のレジスタンストレーニングには、成長ホルモンの分泌量を爆発的に高め安静時の脂質代謝を引き上げる効果があります。 一般的には、運動すれば代謝が上がる、と簡単に言われていますが、その運動がウォーキングなどの軽度な有酸素運動であれば代謝が上がるようなこともほとんどありません(下がることもあります。) じゃあ筋トレが良いのかと言っても、その筋トレが適切に処方された負荷ではなくテキトーにそこら辺にある軽いダンベルで毎日できるようなランジならば、大した効果も望めないでしょう。 贅肉を落としやすくする筋トレ負荷は、最大筋力の70%~80%程度と言われています。それはだいたい10回MAXの重さ。かつ、それを3セット~6セットなるべく短いインターバルで行うというのがベスト。それ以外には、同様の効果を狙うために加圧トレーニングやスロトレなどもあります。いずれにしても、本も指導もなしで自己流でできるものではないです。 また食事内容ですが、20代は適当に栄養バランスを考えずに食べても大丈夫だった人も、歳を取るとそうはいきません。 質問者さんの食事内容、そこに書いてあるだけではすべて把握できませんが、バナナ2本とご飯ってのは全部糖質です。 痩せるために大切な栄養バランスは、昔から言うように「高たんぱく低カロリー」が基本で、言い換えると肉や魚や卵をよく食べて、油や糖分や炭水化物は減らしましょうという事です。 僕が言うような高たんぱく低カロリーな食事や、強度の高い筋トレは、健康に生活するためには決して必要だというわけではありません。どちらかと言えばやっている人は少ないです。 しかし質問者さんが目指している「年齢に負けずに痩せる」という事自体、普通の事ではありませんからね。ウォーキングだの、バナナ、ご飯、豆腐だとか、いかにも誰もがやっていそうな生活習慣でなれるのは、結局は年相応の普通の体型でしかないんですよ。 目標も高いようですし、定期的にサイズを計ったりと計画的に努力できる方だと感じます。 唯一、何をすべきかという部分だけが足りないのが惜しい。地方でなければ、いいジムに3ヶ月程度でも通って根本からトレーニングと栄養管理を教えて貰うと良いと思います。 ボディメイクに興味を持つのはだいたい30代後半の人が多くて、その年から初めて40歳ぐらいでビキニコンテストに出るような人もいますからね。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9F%E3%82%B9%E5%81%A5%E5%BA%B7%E7%BE%8E&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=Uy4QUIucDrCbmQWg0IDgDw&biw=1050&bih=610&sei=Vi4QUP_6IeLemAW-poHoBw 検索したらベテランなコンテスト選手の写真ばかり出てきましたが、適度に引き締まったフェミニンなスタイルなら半年もあればなれますよ。

  • mi277
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.1

サイズダウンしているなら、脂肪が減って、筋肉が付いてきたんだと思います。筋肉は脂肪より重いので、体重が減らないのはそのためだと思います。 運動もして、カロリーオーバーにもなっていないなら、これから痩せてくるんだと思います。筋肉が増えると脂肪をより燃焼させてくれますから。

関連するQ&A

  • ダイエットでのウォーキングとランニングについて。

    ダイエットでのウォーキングとランニングについて。 ダイエットをしている24歳、女性です。 身長157、体重51です。 半年くらいウォーキングと食事を和食中心にするダイエットをしてきました。 体重は3キロくらいしか落ちてませんが、お尻などのお肉が落ちて締まった感じがします。 ですが、始めの3ヶ月くらいで3キロ落ちただけで、今は体重が全く落ちないし、見た目の変化も全くありません。 ウォーキングはなるべく毎日40分~1時間していて、 食事は 朝は果物、豆乳。 昼はキャベツサラダ、ごはん、味噌汁、魚、納豆。 夜も昼と同じような感じで和食中心です。 体がウォーキングに慣れてしまったから体重や見た目に変化がないのでしょうか? ランニングにかえた方がいいのでしょうか? バストが減るのはなるべく避けたいのですが… 他にもアドバイスや意見があれば、よろしくお願いします!

  • ダイエット

    最近体重が14キロ増えてしまいました。 毎日最寄りの駅まで片道30分かけて歩いて仕事に通っています。なのに痩せないんです。なぜ「なのに」かというと、4、5年前も同じ道を歩いて同じ駅まで歩いたら一年で79キロから59キロまで体重が落ちたのです。まぁその時とは状況も違うのでしょうけど(年取って代謝が悪くなったとか)どうしたら痩せることができるでしょうか?間食はあまりしていません。 回答お待ちしております。よろしくおねがいします。

  • ダイエット方法

    初めまして、回答ありがとうございます。 私は女性で今身長が169センチ、体重が70キロでものすごく太っています。 今年中(12月)までに62キロを目指しています。 バナナダイエットやキャベツダイエット、食事制限もしてきましたがまったく痩せません。 運動は毎日しています。(朝、ランニングを30分、夕方、バレーボールを2時間くらい) 体脂肪は26,3パーセント、基礎代謝は1688でした。 どうしても痩せないといけないのでアドバイスをお願いします。

  • ウォーキングで標準体重までダイエット出来ますか?

    身長169.5cm、体重72kgです。 現在ダイエットのためにジョグ・ウォーキングを行っています。 内容は次の通りです。 自宅~川まで、川~自宅まで(計1.2km10分) 川沿いに2.7kmを4周(計10.8km 1周約22分設定 ) です。距離にして12kmです。 1周を22分でまわれるように途中ジョギングをします。 例えばあそこの電柱まで何分、あそこの橋まで何分と時間を刻みます。3周目くらいになると体力も尽きてきてヘトヘトになってウォーキングをしたりします。家に帰ってくるとヘトヘトです。しかし、風呂に入って体重を量ると体重が減らないんです。労多くして益なしという感じです。食事も三食は摂りますが、間食はなるべくしないように気を付けています。しかし、なかなか痩せません。最近では、ウォーキングに変えようかと思っています。 そこで、ウォーキングをして標準体重までダイエットをした方はいらっしゃいますか?体験談をお聞かせ下さい。お願いします。

  • ウォーキングダイエットの効果は?

    最近、体のぜい肉が気になり始めた30歳です。 ランニングをする体力はまだないので、ウォーキングを毎朝はじめることにしました。運動は高校を卒業してからはほとんどしていません。 距離は5キロで一時間ぐらいかけて会社に行く前の早朝に歩くことにしています。 ウォーキングでダイエットをされた方がいらっしゃいましたらどのぐらい効果があったのか教えて頂きたいです。具体的にどれくらいの距離を何時間かけて歩いていたら、何ヶ月で何キロ痩せたと教えて頂きたいです。 また私の距離では効果が薄いのでもっと歩いたほうがいいよなどのアドバイスも頂けたら幸いです。

  • ウォーキングダイエット

    12月までに痩せたくて 1週間前からウォーキングしています。時間は40分くらい続けて歩いています。ちなみに体重と身長は 155センチで45キロです 体重は普通ですが、 とにかく顔がパンパンです。 体重は減らなくてもいいので、顔のお肉をとりたいんです;;ウォーキング毎日行っていたら顔は痩せますか?? ウォーキングの他に、夜はご飯の量を少なくしています。しかし、私は学生で学校でお腹が空くのでおにぎりを早弁しています。朝も学校でお腹が鳴るのがいやなので、どんぶり一杯のご飯を食べています。 1日にすごい量のお米を食べています;; やっぱりお米の量を減らさないと、12月までには痩せせないですかね? 効率の良い痩せ方があったら教えて下さい!

  • ウォーキングを始めたのですが・・・

    168センチ73.9キロ39歳の女性です。 2年ほど前に70キロから体重を減らそうとダイエットを始め、かなり無茶な食事制限をしたりして、リバウンドし、今の体重になってしまいました。 そこで、食事は間食をしない、低カロリーを心がける、毎日1時間のウォーキングをするといったダイエットに切り替えました。 食事内容を書きます。ちなみに昨日のものです。 (朝)ご飯1杯・豆腐の味噌汁・目玉焼き・納豆・トマト(昼)ご飯1杯・から揚げ3個・ポテトサラダ (夜)ビール350ml1本・鯛の鍋(鯛・春菊・豆腐・つみ   れ・きのこ・えのきだけ・白菜) 昨日、今日と1時間ずつ歩いてきましたが、もう筋肉痛です。でも頑張って歩き続けたいと思っています。 最終的には、体重を60キロまで減らしたいのですが、どのくらいの期間かかるでしょうか?また痩せ始めるまでにどのくらいかかるでしょうか? ちなみに1日歩いたら、0.5キロ減ってました。 体験談など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエットで痩せない

    ここ2年で、3キロ太りました。 原因はあきらかで、毎日の間食で甘いものを 食べ過ぎたせいです。 5ヶ月前から、体幹リセットダイエットの 運動を始めました。 そして、今月から、お菓子などの間食を いっさいやめてみました! 簡単には痩せないのはわかりますが、 それにしても体重が全く変わりません! 生理終わりの時期と重ねたので、1キロぐらい 減ってもいいものだと思うのですが、 あまりにも体重、サイズかわらないので、 もう、どうしたらよいものかと。。。 ちなみに、毎朝20分歩き、体操は10分。 食事は、いつも小食で規則正しく3食。 白米は食べていません。 39歳、159センチ、54キロ。 自分のベスト体重は51キロです。

  • ダイエットについてです!

    私は、17歳の身長148センチ、体重53.9キロ、体脂肪率29の女性ですが、 1ヶ月は摂取カロリーをそれ1200kcal前後(油を極力控え、5大栄養素をバランスよく摂っています。) にし、毎日踏み台昇降を30分はしています。これでは健康的に痩せないし、胸痩せもしますでしょうか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ちなみに食べているものは、 朝:野菜たっぷりグラノーラ /ヘーゼルナッツ/塩ゆで黒豆 /干しいちじく/バナナヨーグルトスムージー/禅食/ざくろジュース 昼:納豆/ささみ/豆腐/かぼちゃ /カッテージチーズ /キャベツ 間食:カロリーコントロールアイスなど 夜:削り昆布 という感じです。

  • 私のダイエットに間違ってるところありますか?

    今18歳で受験生です。 152センチで55キロという体重になって本気で見かけも健康上もやばい!!!と思い、先週からダイエットはじめました。 15歳の頃は45キロだったんですが、むりな食事制限とかしてリバウンドしたり受験のストレスでお菓子を食べてここまできてしまいました・・・・。 せめて前の体重までいかなくとも50キロにはなりたいんですよ。 朝はゆで卵と牛乳とおにぎり一つ。 昼は温野菜のサラダと鳥のささみまたは魚を調理したものとヨーグルト。 夜は豆腐とサラダ。 間食はいっさいなし・・・・・って感じなんですけど。 で毎日1時間程度、早歩きのウォーキングしてます。(受験生なのでなかなか時間がとれず) 1週間やってみて体重が全く減ってなくてへこんでます(>_<) いままで無理な食事制限とかしてきたから基礎代謝がへってるのかな?とは思いますが、この状態を続けて3月までに50キロになることは可能でしょうか? 食事を制限して全く苦はないし運動も気持ちいいって思ってるんですけどね。 ご指摘お願いします。