効果的なダイエット&エクササイズ&ウォーキングの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近の4月下旬からウォーキング40分を開始し、2キロの減量に成功しましたが、現在体重が減らない悩みを抱えています。
  • ウォーキング以外にも腹筋や代謝アップの体操、レッグランジなどを行っていますが、痩せることができず焦りを感じています。
  • 食事面では間食をせず、朝はバナナ2本にエスプレッソ、昼はご飯にふりかけ、夕食は6時までに食べています。お腹が空いた時にはキャベツや豆腐を摂取していますが、体重がなかなか減らない原因に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット&エクササイズ&ウォーキング

初めまして! よろしくお願いします(#^.^#) この4年で9キロ太ってしまい、最近の4月下旬からウォーキング40分を開始しました。 2キロはすぐに落ちました。 現在51キロ。 身長は154cmです。 でも昔はウォーキング40分すれば、代謝が良かったのか贅肉もすぐ取れて、体重の変化も早かったのに、今はなかなか体重が減ってくれません。 最近は、腹筋と代謝アップの体操とレッグランジを大体毎日しています。 ウォーキングも週に最低3日~5日。 4.3キロのコースを40分で歩いています。 37歳になった今、これだけではなかなか痩せないのでしょうか? 周りから見れば、痩せているよとか、また痩せたね!とか言ってくれるのですが、 年を取ったせいか、顔より下の贅肉が(T_T) 体のサイズも定期的に計っています。 数値も減ってきていますが、歩き始めて約3ヶ月も絶つのに、体重が減らない焦りが出てきました。 間食は基本的にはしません。 ただストレス&苛々したとき、突発的に食べてしまうときがあります。 朝は、バナナ2本にエスプレッソ。 昼はゴハンにふりかけ。 夕食は6時までには食べ終わっています。 それ以降、お腹が空けば、キャベツを食べたり、豆腐を食べたりしています。 どうしたら年齢に負けずに痩せる事ができますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 1時間ぐらい歩いてみてください あとはすでに2キロ落ちたのであれば 運動はあっているようですので 運動量を増やしてみてください 休日には5キロとか8キロぐらい歩いてみるとか

その他の回答 (3)

• Mio9000
回答No.3

運動は関係ないな。 それっぽっちの運動じゃ痩せないし、消費カロリーが多少増えても、食う量も増えちゃってチャラ。というところでしょう。ちなみに40分歩いたところで150kcalくらいしか消費しません。ご飯一杯200kcalですから全然たりません。 少し積極的に食べる物を我慢した方がいいです。 >>ただストレス&苛々したとき、突発的に食べてしまうときがあります。 .... >>お腹が空けば、キャベツを食べたり、豆腐を食べたりしています。 こういうのが積もり積もると痩せないんです。痩せたいなら100kcal、200kcalのカロリー制限を綿密に行わないとダメですよ。特に歳をとってくると重要です。お腹が空いたら我慢する。お腹が空いてもへっちゃらな精神を身につける。 それが重要です。

• nicofoto
回答No.2

おかしな話が出ていますが、筋肉は普段使う筋力水準以上の力を出すトレーニングをした場合で、なおかつ筋肉を付ける分だけ食事を増やした場合に肥大します。 1日1時間歩こうが3時間歩こうが筋肉は鍛えられませんし、カロリーを消費して、筋肉は減っていきます。有酸素運動は代謝も上げませんし、ただ、カロリーだけを減らすのみです。 10代~20代前半の体と、20代後半以降では、各種のホルモンの分泌量が違い、決定的に体質が違います。 脂肪を強力に分解する役割のある、「成長ホルモン」は20代後半から著しく分泌量が落ち始めるため、30前後から体重は増えやすくなりますし、仮に増えなくても体脂肪率はどんどん上がり、体型は弛んでいきます。 年齢に負けずに体重を落としたり体型を締めたりするには、筋トレするしかありません。他にもあるかもしれませんが、難易度も、要する年月もさらに高くなります。 筋トレ、厳密には10回前後できるかできないかの強度のレジスタンストレーニングには、成長ホルモンの分泌量を爆発的に高め安静時の脂質代謝を引き上げる効果があります。 一般的には、運動すれば代謝が上がる、と簡単に言われていますが、その運動がウォーキングなどの軽度な有酸素運動であれば代謝が上がるようなこともほとんどありません(下がることもあります。) じゃあ筋トレが良いのかと言っても、その筋トレが適切に処方された負荷ではなくテキトーにそこら辺にある軽いダンベルで毎日できるようなランジならば、大した効果も望めないでしょう。 贅肉を落としやすくする筋トレ負荷は、最大筋力の70%~80%程度と言われています。それはだいたい10回MAXの重さ。かつ、それを3セット~6セットなるべく短いインターバルで行うというのがベスト。それ以外には、同様の効果を狙うために加圧トレーニングやスロトレなどもあります。いずれにしても、本も指導もなしで自己流でできるものではないです。 また食事内容ですが、20代は適当に栄養バランスを考えずに食べても大丈夫だった人も、歳を取るとそうはいきません。 質問者さんの食事内容、そこに書いてあるだけではすべて把握できませんが、バナナ2本とご飯ってのは全部糖質です。 痩せるために大切な栄養バランスは、昔から言うように「高たんぱく低カロリー」が基本で、言い換えると肉や魚や卵をよく食べて、油や糖分や炭水化物は減らしましょうという事です。 僕が言うような高たんぱく低カロリーな食事や、強度の高い筋トレは、健康に生活するためには決して必要だというわけではありません。どちらかと言えばやっている人は少ないです。 しかし質問者さんが目指している「年齢に負けずに痩せる」という事自体、普通の事ではありませんからね。ウォーキングだの、バナナ、ご飯、豆腐だとか、いかにも誰もがやっていそうな生活習慣でなれるのは、結局は年相応の普通の体型でしかないんですよ。 目標も高いようですし、定期的にサイズを計ったりと計画的に努力できる方だと感じます。 唯一、何をすべきかという部分だけが足りないのが惜しい。地方でなければ、いいジムに3ヶ月程度でも通って根本からトレーニングと栄養管理を教えて貰うと良いと思います。 ボディメイクに興味を持つのはだいたい30代後半の人が多くて、その年から初めて40歳ぐらいでビキニコンテストに出るような人もいますからね。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9F%E3%82%B9%E5%81%A5%E5%BA%B7%E7%BE%8E&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=Uy4QUIucDrCbmQWg0IDgDw&biw=1050&bih=610&sei=Vi4QUP_6IeLemAW-poHoBw 検索したらベテランなコンテスト選手の写真ばかり出てきましたが、適度に引き締まったフェミニンなスタイルなら半年もあればなれますよ。

• mi277
回答No.1

サイズダウンしているなら、脂肪が減って、筋肉が付いてきたんだと思います。筋肉は脂肪より重いので、体重が減らないのはそのためだと思います。 運動もして、カロリーオーバーにもなっていないなら、これから痩せてくるんだと思います。筋肉が増えると脂肪をより燃焼させてくれますから。