• ベストアンサー

ウォーキングマシンでの運動は脚(特にふくらはぎ)が太くなる?

家にウォーキングマシンがあり毎日それで運動しているんですが、最近気になることがあります。歩く時結構速い速度でやっていて、自然と脚にも力が入るからか、脚に筋肉がついてがっちりしてきた気がします。太ももの方はそれでも引き締まった感じがあるからまだ許せるのですが、ふくらはぎは本当に太くなり、絶対にスカートなんてはけないくらいです!ウォーキングマシンでの運動ってふくらはぎには良くないのでしょうか?それと、こういう風に太くなったふくらはぎを細くするにはどうしたら良いでしょうか?よろしくお願いします><

  • popoo
  • お礼率36% (76/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウォーキングマシンも自転車も、がんばればがんばるほど足が太くなります。 健康的な足を求めるのなら、それでイイのかもしれませんが、モデルのようなスラリとした細い足になるには、ウォーキングマシンはオススメできません。 手軽なので一時、やっていましたが、筋肉がつくだけで、理想とした結果は得られませんでした。 実際に長距離走るのとウォーキングマシンで1時間とでは足の筋肉の使われ方等が違います。どうしても、ベルト?を押すようにして走ってしまうので。じっさいに長時間走ってみるとわかると思います。(←面倒ですけれど…) それから、速く走るってのはよくないんですよ。 筋肉には2種類あって、瞬発的に力を発揮する筋肉(短距離走、ボディビルダーなどの筋肉)と、ゆっくり長時間持続の筋肉(マラソン選手などの筋肉)があります。 たぶん早く走ることによって、モリモリっとした筋肉(短距離走、ボディビルダーなどの筋肉)になってしまっているんじゃないでしょうか?   筋肉で固くなったふくらはぎを細くするには、軽い運動を長時間(散歩)が一番です。 個人的意見ですが、まったく運動をやめて筋肉を少し落としてから、また付け直す(今度は、モリモリとした筋肉ではなく、マラソン選手のような細い持続的筋肉)もいいと思います。

その他の回答 (1)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

ふくらはぎだけに力が入るのは、フォームが悪く、脚だけで歩いているからだと思います。 お腹にぐっと力を入れて、腰骨を前傾し、上体はまっすぐ起こします。腰骨の上のところまで脚があるようなイメージで、腰骨を回すような感じで、足を出すようにします。このようなフォームでは、ふくらはぎよりも、太ももの裏側やお尻の筋肉、腹筋と背筋が使われます。 もう少し詳しいフォームについては、ウォーキングやランニングの本を参考にするといいでしょう。

関連するQ&A

  • ふくらはぎの足に悩んでいます。細くなりたくて、ウォーキングやランニング

    ふくらはぎの足に悩んでいます。細くなりたくて、ウォーキングやランニングをしようと思いますが、私の足は『ひらめ足』状態になっています。真正面から見ると足首は細いのに、ふくらはぎの筋肉が目立ってしまいます。 ウォーキングやランニングをして、筋肉がさらについて、『ひらめ足』がさらに悪化するか心配です。筋肉があまりつかない(もしくは引き締まる)運動やストレッチ、マッサージはありますか?

  • 縄跳びのしすぎでふくらはぎが痛いです・・・。ふくらはぎを鍛える運動を教えてください。

    今日、数年ぶりに縄跳びを5分+5分=10分やりました。 5分して、しばらく休んで、また5分とんだかんじです。 飛んでるときはそれほどでもないのですが、 だいぶ時間がたってからまた縄跳びしようとおもったら ふくらはぎが痛くて飛べませんでした(><) ふくらはぎの筋肉をつける方法(筋トレと縄跳び以外)では何がありますか?? たぶんあたしは相当ふくらはぎの筋肉が貧弱です。。。 (太腿は毎日自転車こいでるので結構筋肉ついてるおもうんですが。。。) ふくらはぎを鍛える運動のステップアップみたいなのがあれば教えてください。 あたし的には、ウォーキング⇒ジョギング・・・・ みたな感じがいいともうんですけど、 どうなんでしょうか???

  • ウォーキングでふくらはぎが太くなってきてしまってます!!

    1ヶ月程毎日乱れた食生活をしており太ってしまった為、1週間前から朝40分のウオーキングと正しい食生活に改善しています。太って脂肪が沢山ついた分のふくらはぎの部分ですが更に筋肉か硬くなってしまい、(少し筋肉痛もあります)かなり太くなってしまっています。(泣)このままつずけたらもっと太くなってしまうのですか?それとも今だけでしょうか?お風呂でマッサージなどはしていますが・・以前というか4ヶ月程前までは運動はステッパーをしていました。その時はこんな太くならなかった・・・やはりウォーキングは足が太くなるのでしょうか??教えてください!

  • ウォーキングとふくらはぎのケアについて

    体力をつけたい&ダイエットを兼ねて、去年10月よりウォーキングをしています。 雨の日以外の毎日、朝ストレッチを30分行った後にだいたい1時間から1時間半くらい歩いてます。 太ももの裏側は少しスッキリしてきたのですが、最近膝下・・・ふくらはぎがものすごく筋肉がついてしまって困っています。 正しいウォーキングの姿勢をいつも意識していて自分なりに調べて実践しているのですが、少し歩くペースを早くし過ぎた様で、先日行ったエステで「スネまで痛いのはペースが速すぎて負荷がかかっている証拠。少しペースを落とすように」と言われてしまい、今は気をつけています。 実際、スネが熱を持つほど痛かったり、足の土踏まずの筋も痛く、マッサージしてもアキレス~ふくらはぎの張りがあまり取れません。 定期的にエステや整体、リンパマッサージ等へ行ってケアしていますが、毎日のようには行けないので・・・。湿布をすると足がひどく冷えるのでやめました。メディキュットは寝る時に履いています。 身長163で体重は46くらいなので特に太ってはいませんが、急激に太った時期があったので、バランスよく引き締めたいと思っています。体脂肪も落ちることを期待していますが、このまま続けるとさらにふくらはぎが成長して、スカートが履けなくなるのではないかと心配です。 今は運動後にオイルマッサージをセルフでやったり、よく市販されているセルライトマッサージ的なモノでリンパ流しのようにゴシゴシやったりしています。 ウォーキングを本格的にやるのは初めてなので、どなたか教えて欲しいです。出来れば長く続けたいと思っているので、歩き方が悪くてこうなっているならアドバイスをください。 ブーツやスキニーを履くとふくらはぎの辺りがパツパツしてきていて焦っています。 よろしくお願いします。 参考になるかわかりませんが、一日10000歩~12000歩くらい。NIKEのfuelband使用していますが、運動量は3500~4000fuelくらいです。 この他にウォーキングの前にカーヴィーダンスかコアリズムをどちらかやっています。 よろしくお願いします。助けてください><

  • ふくらはぎ痩せについて

    ふくらはぎ痩せについて ふくらはぎが太いです。 太ももはエアチャリなどをやっていたら 細くなり隙間も出てきましたが、ふくらはぎはむしろ太くなってます かなりのししゃも足で制服のスカートも似合いません。 力を入れるともりっとします。 筋肉でしょうか? 私の身長だと33cmがちょうどいいらしいのですが 実際は38cmもあります。 太ももとのバランスが悪くて、 x脚みたいに見えます きれいなスラっとした足にすごく憧れています 綺麗にふくらはぎを細くする方法を教えてください!

  • ウォーキングで脚が太く・・

    以前ダイエット目的でジョギングを毎日1ヶ月程続けたら、ふくらはぎが固く太くなってしまい、怖くなってやめました。 それからウォーキングに切り替えたらすぐに、ふくらはぎは元の状態に戻ったのですが、毎日1時間のウォーキングを2ヶ月ほど続けていたら同じように固く太くなってきています。 体重も体脂肪率も全く変化なしです。 元々脚は極端に細く、お腹がドラエもん並みなので、脚も太くなってしまってはただのデブです。 他には、腹筋5種を100回・半身浴1時間・ダンベル運動・脚のマッサージは毎日しています。食事は1日3回野菜中心の食事を心がけています。 あまり運動をしていなかった人が、突然始めると一時的に太くなるけど、その後細くなるから続けたほうがいいとか聞いた事がありますが、たまのウォーキングなどは1年程しているので、突然始めた訳でもありません。また、セルライトが多くついたままで有酸素運動をすると太くなるとも聞きましたが、以前トロフィックスというセルライトをやっつけるマシンを受けにエステも通っていましたが全く痩せなかったので、セルライトが多い体質とも思えません。 何を信じていいのか判らず、このままウォーキングを続けていいのか困っています。

  • ウォーキング、ジョギング後のふくらはぎの張りで悩んでいます。

    ウォーキング、ジョギング後のふくらはぎの張りで悩んでいます。 ダイエットのため2週間ほどほぼ毎日40分~1時間のウォーキングを始め、慣れてきたので2日連続でジョギングも取り入れてみました。 そのジョギング後からものすごくふくらはぎが張り、5日たった今も治りません。 おそらく、長年運動してしていなかったのに急に走ったのと、運動前と後のストレッチ不足だったのだと思いますが、色んなサイトや書き込みを読んでもそういった張りは2・3日で治ると書かれています。 ふくらはぎが張ってからは毎日ストレッチ、マッサージ、アイシングをしています。直後の張りよりはおさまった気もしますが、明らかに運動前より足が太くなりました。 特にふくらはぎの内側が張っています。O脚なのでふくらはぎの内側が出っ張る事なんてまずなかったのにこんなことになって悲しいです。ふくらはぎが張ってからはこれ以上太くなるのが怖くてウォーキング、ジョギングはしていません。続けていればこのまま筋肉がついて脂肪が落ちていくという書き込みもたくさん読みましたが、フォームが悪いと必ずしもそうはならないという書き込みもありました。 今後、またウォーキングを再開するか悩んでいます。やはり食事制限だけのダイエットだとすぐに元に戻り結局は痩せにくい体になってしうので、運動してきれいな体を作りたいと思って奮起一番・・・しかしたった2週間でこんなことになり情けないです。 このふくらはぎの内側の出っ張りは本当に元に戻るのでしょうか? また、運動を再開した方がいいでしょうか? 本当に悩んでいます。よろしくお願いします。 参考までに・・・26歳 女 体重48.5kg 体脂肪率25% 運動経験はほとんどなし 体は硬い

  • ウォーキング初期ふくらはぎが太くなる?

    ウォーキングを始めてしばらくはふくらはぎが一時的に太くなる、というのは正しいでしょうか? 私は女性ですが、最近歩き始めてふくらはぎが明らかに太くなりました。 足痩せをうたったウォーキング本などには、そういった症状については書かれていませんでした。 また、一日30分程度の平地でのウォーキングでは、そこまで目立っての筋肉増量はないと、本やネットの情報で認識していました。 「ウォーキングでふくらはぎが太くなりますか?」という質問を多数見ましたが、総合的に答えは「No」で、「一時的には筋肉が張るように太くなる」「続けていくとしだいに細くなる」という回答も見かけました。 それが本当だとすると、どういうことが体で(ふくらはぎで)起こっているのでしょうか? 今、ふくらはぎががっちりしてしまったことに驚いて、しばらくウォーキングは控えようかと迷っています。 また、人より筋肉がつきやすいのかな…とビビッています。 ただふくらはぎには脂肪もあり、むくみやすくもあります。 このままウォーキングを続けていいんでしょうか…?

  • 足がやばい!!!

    こんにちわ!! とにかく、足が太いんです。。 太ももとかふくらはぎって どういう風な運動をすれば 細くなるんでしょうか?? 筋肉は普通の方よりは付いてるせいか多く 余計に足が太く見えてしまいます。。 水泳を6年ほど続けていましたが 今年は受験生なので運動する暇が あまりないためやめました。 自宅やお風呂やベッドでできて ふともも、ふくらはぎが細くなる運動 教えてください!!!

  • 足の脂肪はこのままでも落ちますか?

    ダイエットの為に毎日2時間程ウォーキングをしています。 大体1ヶ月位経過したんですが、足を触るとすごく引き締まってきた感じがします。私は学生時代にテニスをやっていて、太腿もふくらはぎももともと結構筋肉ついていたので、これ以上太くしたくなくて有酸素運動を始めたんですが…。 毎日ウォーキングを続けていれば、筋肉の周りについた脂肪はちゃんと燃焼していくんでしょうか??