• ベストアンサー

ウォーキングマシンでの運動は脚(特にふくらはぎ)が太くなる?

家にウォーキングマシンがあり毎日それで運動しているんですが、最近気になることがあります。歩く時結構速い速度でやっていて、自然と脚にも力が入るからか、脚に筋肉がついてがっちりしてきた気がします。太ももの方はそれでも引き締まった感じがあるからまだ許せるのですが、ふくらはぎは本当に太くなり、絶対にスカートなんてはけないくらいです!ウォーキングマシンでの運動ってふくらはぎには良くないのでしょうか?それと、こういう風に太くなったふくらはぎを細くするにはどうしたら良いでしょうか?よろしくお願いします><

• popoo
  • お礼率36% (76/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウォーキングマシンも自転車も、がんばればがんばるほど足が太くなります。 健康的な足を求めるのなら、それでイイのかもしれませんが、モデルのようなスラリとした細い足になるには、ウォーキングマシンはオススメできません。 手軽なので一時、やっていましたが、筋肉がつくだけで、理想とした結果は得られませんでした。 実際に長距離走るのとウォーキングマシンで1時間とでは足の筋肉の使われ方等が違います。どうしても、ベルト?を押すようにして走ってしまうので。じっさいに長時間走ってみるとわかると思います。(←面倒ですけれど…) それから、速く走るってのはよくないんですよ。 筋肉には2種類あって、瞬発的に力を発揮する筋肉(短距離走、ボディビルダーなどの筋肉)と、ゆっくり長時間持続の筋肉(マラソン選手などの筋肉)があります。 たぶん早く走ることによって、モリモリっとした筋肉(短距離走、ボディビルダーなどの筋肉)になってしまっているんじゃないでしょうか?   筋肉で固くなったふくらはぎを細くするには、軽い運動を長時間(散歩)が一番です。 個人的意見ですが、まったく運動をやめて筋肉を少し落としてから、また付け直す(今度は、モリモリとした筋肉ではなく、マラソン選手のような細い持続的筋肉)もいいと思います。

その他の回答 (1)

• genmai59
回答No.1

ふくらはぎだけに力が入るのは、フォームが悪く、脚だけで歩いているからだと思います。 お腹にぐっと力を入れて、腰骨を前傾し、上体はまっすぐ起こします。腰骨の上のところまで脚があるようなイメージで、腰骨を回すような感じで、足を出すようにします。このようなフォームでは、ふくらはぎよりも、太ももの裏側やお尻の筋肉、腹筋と背筋が使われます。 もう少し詳しいフォームについては、ウォーキングやランニングの本を参考にするといいでしょう。