• 締切済み

足の脂肪はこのままでも落ちますか?

ダイエットの為に毎日2時間程ウォーキングをしています。 大体1ヶ月位経過したんですが、足を触るとすごく引き締まってきた感じがします。私は学生時代にテニスをやっていて、太腿もふくらはぎももともと結構筋肉ついていたので、これ以上太くしたくなくて有酸素運動を始めたんですが…。 毎日ウォーキングを続けていれば、筋肉の周りについた脂肪はちゃんと燃焼していくんでしょうか?? 

みんなの回答

• dori-love
回答No.4

ANO.1で回答したものです。 ちなみに我流で姿勢良くスタスタ腕をふる・・・ということですが、この腕振り、姿勢にもポイントがあるようです。 気をつける点ということですが、ここで説明するのは難しいです。プロではないですし、文字だけで説明できる程の能力がないので・・・(^_^;) 一度だけでしたが私が講習を受けたのはデューク更家さんのお弟子さんの講習で、1回限りの講習でしたが今までの自分の歩き方、鍛え方の間違いに気づきました。周囲の人には聞いていないのでわかりませんが、自分では歩き方が変わったと思っています。ダラダラ歩き卒業です! 講座終了後に本屋で早速、本を買いましたので忘れないように家でも続けようと思っています。 しばらく自分でやってみて、もっと極めたいと思った時にはウォーキング講座に通おうと思っています。 これはカルチャーセンターに入っているものから、個人で教室を開かれているものまでいろいろあるかと思います。お住まいの地域がどちらか存じませんので、ここ!というアドバイスは出来ないのですが・・・^_^;

• timeup
回答No.3

ウォーキングは脚の出し方などは解剖学的に正常に行うにはかなり難しいですが、基本は膝頭をまっすぐ・・・足の指先方向って感じです。 散歩程度ならそのままで良いでしょう。 過去にテニスをしていたなら、走りこみも出来るでしょうが、ジョグなどでも接地負荷が高いので、一度着いていると、少しの負荷でも筋肉がつきやすいですから、ウォーキングレベルに抑えているのが正解だと思われます。

• inaken11
回答No.2

運動歴があるのなら、ジョギングにしたほうがいいかもです。 長距離ランナーに足の太い人はいないから、という理由です。

• dori-love
回答No.1

はじめまして(^^) ウォーキングというのは、なにか講座を受けられてのウォーキングですか?それとも我流に普通に歩いているのですか? 最近、ウォーキングの講習を受けたのですが、ただ歩いているだけでは効果は望めないばかりか、変に筋肉が付いてしまったり、膝を痛めたりして悪影響を及ぼしかねないそうです。 効果的に落とすなら、しっかりした講座を受けてみて意識するポイントなどを学び、その点を考えながら歩いていれば、2時間も歩かなくても効果的に細くなるそうです。(私も講習を受けたばかりなので実証はしておりませんが・・・^_^;)

mi_yuki
質問者

お礼

こんばんは。早速の回答ありがとうございます!! ウォーキングは全くの我流で普通に歩いています。気にしている点は、姿勢良くスタスタ歩くってのと、腕を振るっていう位です。 やっぱり、ちゃんとした講座などを受けると歩き方も変わってくるんですか?? ちなみにその講座っていうのはジムとかで開かれてるんでしょうか? また、何か気をつける点などがあれば教えていただけないでしょうか?