家族から責められる。居場所が無いのです

このQ&Aのポイント
  • 家族からの精神的な責めが辛く、居場所がない状況です。
  • 家族からの悪口や暴言に悩まされ、精神的なダメージを受けています。
  • 自身の精神疾患により、家族からの理解や支えを得られずに孤独を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族から責められる。居場所が無いのです

精神疾患持ちです。   具合悪いです。 毎日 話しかけられるのです 『こ ろ す ぞ』 『はやく起きろ ば か』 『JR使うな 引くぞ』『今から お前を こ ろ しにいく』など言われます 『あいつ 豚ネジレに似てるね』 とか笑い声が聞こえたり   それで 病院に行きましたら 『入院する?』と聞かれましたが   母が『縛ってでも 連れて帰ります』と言います   家族が みんな私の悪口を言うし   頭がおかしいとか 変な事 言い出したとかで   だから 体調悪くても休めないですし   家族から責められます。   もう 生きていたくありません。   みんなに責められます。 神様から『選ばれし者』と言われてます でも 神様が逃げてしまった。   声に従ったら 家族から責められる うちには居場所が無いのです 助けて下さい   追い込まれてます し に たいです   悪口しか言われない 聞こえたら責められるから耳を潰したいのです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.9

No.3です。 他人とか基準は別にして、しんどいならやはり医師と相談するしかないでしょう。家族はこう言うけれど、私は死にたいほど辛いと。それでも医師が頭抱えるような弱い人であるならば、病院を変えて訴えるしかないと思います。疾患を持つ本人の意思が一番優先されるべきですから、医師が両親を説得するべきなのです。 今の状態はとても辛そうなのは、ご質問を読んでても分かります。しかし、本気で医師に訴えるかどうか、最後は自分が行動するしかありません。

その他の回答 (8)

• 007_taro
回答No.8

No.3です。 >たぶん このくらいの病気じゃないと思ってるんじゃないですかね? うちも 病気だと思いません。 : たぶん 薬飲むほど重症じゃなくて 病気?ってほどの軽度なんだと思います ー>本当にそう思ってるんですか? 私からすると、 毎日 話しかけられるのです 『こ ろ す ぞ』 『はやく起きろ ば か』 『JR使うな 引くぞ』『今から お前を こ ろ しにいく』など言われます 『あいつ 豚ネジレに似てるね』 とか笑い声が聞こえたり と言うのは”普通の状態ではない”と思いますが。頭がおかしい、のではなく、これらのことで苦しんで生活にも支障が出て、死にたいと思うほどなのに、”軽度”と思っているのですか?と言うことです。 この状態に我慢できますか?私は我慢できないのではと感じている次第です。

sherukun
質問者

お礼

そういう意味で軽度って言ったんではなく 薬使う人は重症 薬使わない人は軽度 って 基準に考えてるからです   しんどいですよ。 でも 周りはわかってくれないですし…

• 007_taro
回答No.7

No. 3です。 >以前に 親が 薬 取り上げた時に 先生が親の許可なく 勝手な事して 親に精神科に受診させない とされたら 困ると言われまして   先生は頭かかえてまして ー>随分と弱気な医師ですね。患者が本当に困っているのに、医師の方も問題を抱えているようです。 措置入院は、行政が発する命令のため、親だろうとなんだろうと従わざるを得ません。医師に言えば分かると思いますよ。 その医師がそれでも頭を抱えるようなら、その病院は見限って、別の病院の医師、もしくは区役所の福祉課に言って相談して下さい。これだけ苦しんでいる本人よりも親の意見を取るのは、未成年であろうとなんであろうと正直なところ、意味不明な医師です。 今のままでは、苦しくなるばかりですし、何よりもご質問者さんのこれからが案じられます。

sherukun
質問者

お礼

たぶん このくらいの病気じゃないと思ってるんじゃないですかね? うちも 病気だと思いません。   周りに 入院したの?とか 保健師さんに 『病識無いんだね』とは言われますが   たぶん 薬飲むほど重症じゃなくて 病気?ってほどの軽度なんだと思います

回答No.6

統合失調症だと思います。精神神経科の受診を勧めます。  悪口のはっきり聞こえる幻聴は、統合失調症の特徴のひとつです。自傷や希死念慮があるようですので、入院するのがいいと思います。  十分に休養して適切に薬を飲めば、症状を抑えることができるので、悪口で責められることはなくなります。そうすればあなたの居場所もきっとできます。

sherukun
質問者

お礼

今までに 三人の精神科の先生に見てもらいましたが 二人には 統合失調症と言われて   今の主治医には 別にも症状出たから 別の病名付けられた。   薬くれないし 入院も家族の判断で させないし 病気じゃないと思ってます

回答No.5

貴方が日ごろから言われていることの幾つかは、精神疾患からくる幻聴であると思います。  医師は入院が必要であると判断しているが、家族は(世間体のためか?)入院を拒否しているということでしょうか。  この場合は、精神科のある病院のケースワーカーに相談し、行政の力で医師の判断に基づく 入院等の治療を強制してもら方法が良いのではないでしょうか。  ケースワーカーの方に精神障害手当等の相談もするとよいかもしれません。  あなたが未成年ならば、児童相談所の方もケースワーカーとの相談に同席してもらうこともお勧めします。

sherukun
質問者

お礼

家族からは無理やり入院させた訳じゃないから 家族に確認するくらいなら 軽度だから 大丈夫なんじゃないって言われました

回答No.4

《私は神さまから選ばれし存在なのだ》ということを ご家族には言ってないのでしょうか。 言ってないのであれば、これからは、 声を大にして言いましょう。 それと、世界を巡って、大都会の街頭などで、やはり、 《私は神さまから選ばれし存在なのだ》ということを 声を大にして言いましょう。そうすることで、 質問者さまを支えてくれる人が集まって来て 質問者さまは教祖として奉られて、 シアワセな暮らしができるようになります。 〈ふろく〉 《私は神さまから選ばれし存在》である証しを 見せないと信じてもらえませんので、 無数の奇跡などを顕現させてみませんか。 そうすることで、崇められるようになりますので。 とりあえず、自身の病気を治す奇跡を 展開してみませんか。 Good Luck!

sherukun
質問者

お礼

言ってますが 家族からは バカだの 頭がおかしいだの 仮病だ など言われます。

• 007_taro
回答No.3

保護者の同意が必要と言うことは未成年ですか?ここまで追いつめられているなら、医師ももう少し考えれば良いと思いますが。 死にたいですか?生きていたくないですか? それなら、もう一度医師に会うか、地域のケアマネージャーや保健師に会い、その気持ちを伝え、措置入院という方法で入院させて欲しいとお願いしたらどうでしょうか?通常は本人が自身や他人に対して傷害を行う恐れがあり、治療が必要にも関わらず本人が同意しない場合に、行政命令で強制的に入院させる手続きですが、ご家族がそういう状態ならば、医師か保健師など第三者がそう判断したとしたことにして入院すれば良いかと。かなり行動などは制限されますが、家族から隔離されて良い状況になるかもしれません。 これ以上悪化すれば、治療も長引きますし苦しい状態が続きますから、再度頑張って抵抗して見て下さい。 検索キーワード「精神保健福祉法の知識」「措置入院」

sherukun
質問者

お礼

以前に 親が 薬 取り上げた時に 先生が親の許可なく 勝手な事して 親に精神科に受診させない とされたら 困ると言われまして   先生は頭かかえてまして 一人暮らしなら 薬の調整もするし 治療も入院もさせるけど 親が 拒否してたら どうにもならないと言いました

• GTK145
回答No.2

家族から離れて入院したらいかがですか?家族にしられないように病院にいき、入院してください。静養が必要ですよ

sherukun
質問者

お礼

家族の同意が必要みたいです   一度 一人で行き 入院の話しになり 閉鎖の部屋まで 用意されましたが 親に怒られて 引きずって家まで連れて行かれました

noname#209524
noname#209524
回答No.1

家族から責められて居場所が無くお困りなのですね。  :『こ ろ す ぞ』  :『はやく起きろ ば か』  :『JR使うな 引くぞ』『今から お前を こ ろ しにいく』など言われます  :『あいつ 豚ネジレに似てるね』  :とか笑い声が聞こえたり  少し分かり難いのですが、誰に言われるのでしょうか? もしかして家族からですか?  ICレコーダーなどで録音できれば、それを持って警察に行きましょう。また、録音できない声の場合は病気の可能性が高いので病院に行きましょう。そして、ご質問者様の体調が良くないことを医師から説明していただくのが最も説得力があると思います。  医師が「入院した方が良い程度の病気です」と言われるのを家族に否定されるのも不自然ですね。  お大事に。

sherukun
質問者

お礼

家族ではないです   家族からは 『やくただず』 『はやくいなくなれ』とかです でも主治医に相談しても 『聞こえ感じがするでしょ?』 『はっきりと言ってます』と   一人でいる時にも聞こえます   支援センターでも 聞こえて 内容を繰り返して 周りにも聞こえたか 聞いたり   聞こえる時に『静かにして下さい』っていうと みんな怪訝な顔をし   動画取ってた時に 『とるな ばか 消せ』と言われました