• 締切済み

仮面家族

ワタシと家族のことです。 ワタシは昔から家族の事が結構好きでした。特別すごく仲がいいわけではないけれど、それでも嫌いでもありませんでした。しかし、今は違います。 家族構成は、父、母、ワタシ、妹の四人家族です。父は家族思いで、子どもには優しい。母とはたまにけんかになります。妹は気ままです。どこにもいるようなフツーの家族です。でも、ワタシが思っているほど家族は思っていないようです。。 ワタシはおととしから体調を壊し、休職状態。体調をコントロールするのも精一杯の状態です。家族もそのことを知っていて、了解をとっていました。しかし内心は家族みんながワタシを重荷だと感じていたようです。父は最近わけのわからない行動をよくとります。お金を湯水のように使い、ネットにはまっています。母は少し前ですが、不倫しているんじゃないかというような怪しい言動がありました。妹は家族に内緒でブログを書いています。特に妹は昔からワタシを馬鹿にしていたようなのです。彼女が腕時計をなくしたときも真っ先に疑われました。(もちろんワタシではありません)そして今は秘密でやっているブログ内でワタシの悪口をどんどんと書きまくり、体調を壊し家にいるワタシを『馬鹿アネキ』と言わんばかりにその日あった出来事をまるで実況中継のように書き立てています。それを見たとき本当にショックでした。休職状態の現状を、自分自身も正直焦っています。悩んでいます。時に家族に当たり散らすこともあったと思います。でも、そこにしかぶつけられなかった。ワタシの甘えもあったと思います。反省して夜中に一人泣いたこともあります。家を飛び出たこともあります。しかし、今の体調を考えると家族の下で療養するよう言われました。 ブログを知っていることは彼女は知りません。でも、そんな風に思われていたと思うとこのまま今までどうりなんて暮らしていけません。自分が気持ちを出すことで、家族が壊れそうな気もしています。あんなに大好きだった家族が今はもう分かりません。ワタシにはここしかないのに―。 みなさんどう思いますか?ワタシがいけないのでしょうか?助けてください。

みんなの回答

  • super_K
  • ベストアンサー率4% (2/41)
回答No.7

そのブログに返信したらどう?? 本人が見ているかも知れませんよ、って。

noname#63883
noname#63883
回答No.6

自分を救いたいが為だけのアドバイスを求めていらっしゃいますが・・・家族を救う為にもあなた自身も変わらなければならない部分はあると思います。そのために努力する必要が必要ではないかと文面からは見受けられました。 自分の状況に甘んじて家族に依存し続けることは、家庭を崩壊させてしまう一因になりかねません。 体調不良とおっしゃってますが 家を飛び出せる程の元気があれば ただ静かに自宅療養するのではなく 今の状況を打破するためにもあなた自身も態度を改心する勇気を持ち 違う形で家庭を支えていく努力をしてみてはいかがでしょうか。 何もお金を得ることだけが立派な仕事だなんて思いません。 身内の方々は自分自身の役割をまっとうされるためにそれぞれ働いていらっしゃるでしょうから あなた自身はそれらのサポートにまわってみてはいかがでしょう。 家族の為に夕飯や朝食の支度をするのも将来あなたにとって十分な肥しになり得るはずですし、掃除洗濯をてきぱきとこなせるようになるのも素晴らしいと思います。良妻への習い事だと思えば夢もあるでしょ笑 卑屈になってしまうのは あなた自身気づいている体調不良故で仕事が出来ない云々以外にも原因があるはずです。 何らかの後ろめたさがあるのではないかな。 焦りは確かに禁物ですけど、自分の状況に甘んじて家族に執拗以上におんぶにだっこ的な依存をしつづけてしまうのは大問題です。 妹さんがブログに鬱憤をはらしてしまったのは確かに酷い話ですが、それを題材に家族抗議は避けられたほうが無難じゃないかな。 妹さんに嘲笑されてしまうようなネタを提供してしまうほど無頓着な生活ぶりでしたらその態度を改め、家族に対し あなた自身ももう少し感謝と誠意を示す行動を起こさなくてはいけません・・・。 滅入っているときは周りが見えなくなりがちです。 自分は可哀想な人なのだから当然周囲はもっと私をいたわるべき、もっと慈しむべきと心の弱い方は勘違いしてしまうみたいですが 自分にとって自分が人生の主役だからといって携わる方々がドラマのような名脇役に徹してくださるはずもなく・・・ 家族の方々や周囲の方々にだってそれぞれの人生を歩んでますし 相手の立場も理解してあげなくてはいけません。 もう少し精神的に大人になり 自立されないと、ね。 体調をくずして休職しているあなたは悪くありませんが いつまでもそこに甘んじてよいものではないよって言いたかったのです。 偉そうにすみませんでしたm()m  でも叱責をバネにあなたには頑張ってもらいたいです。

noname#100341
noname#100341
回答No.5

誰がいけない、という問題ではないと思いますよ。 こういうときは、自分が妹の立場だったら、お母さんの立場だったら、お父さんの立場だったら、と考えてみると、ほんの少しかもしれませんが、光が見えることがあると思います。 もし、質問者さんがご家族(ご両親、妹さん)の立場だったら、大事な家族(質問者さん)が、病気で苦しんでいる様子をみて、平気でいられますか? 「重荷」という表現は悪い意味で使われますが、私は必ずしも悪い意味とは思わないんですね。 だって、その人をどうでもいい存在だと思っていたら、その荷物、背負いますか? 大切だと思うから手放さず持ち歩き、大切と思っているから、その人に何かあったら、自分のことのように心を痛めたり、大切な人が幸せになりますようにと渾身込めて祈ったりするからこそ、エネルギーを使うのではないでしょうか? こういうと、私がいなければ、そんなエネルギー使わせることなかったのにと思うかもしれませんが、自分のことのようにエネルギーを使える人がいるということは大変であると同時に、幸せなことなんです。 だって、こういうのってお互い様でしょう? 自分のことのように悩める相手がいるということは、自分のことのように悩んでくれる人がいるってことですからね。 質問者さんは今、ご自身の病気でコントロールすることだけで精一杯と仰っているように、自分のことのように悩んでいるご家族だって、コントロールすることに精一杯なんだと思いますよ。 だから、どこかでそのストレスを発散しようとしているんだと思います。 質問者さんも、家族に当り散らしたことを後悔しているけど、そこにぶつけるしかなかったと言っている様に、それぞれも方法は間違っているかもしれないけど、こうやって発散するしかなかったと思っているのかもしれませんよ。 病気と言うのはご自身だけが辛いのではないんです。 だから、質問者さんが今できることは、病気を治して、安心させることだと思いますよ。 お互い、思いやって、許しあっていければいいですね。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.4

今の体調を考えると家族の下で療養するよう言われました。 甘えないで自立したら? 一人暮らししてお金稼げば親の気持ちがよくわかるよ? 今のあなたは寄生だけ、 誰にも悩みや不安はある

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.3

>。家を飛び出たこともあります。 こういう事をやると家族は余計な心配を抱えてしまうので重荷に感じるのはわかると思います。 しかし妹は酷いですね。非道です。けどあなたが大嫌いというわけではないと思います。でもあなたの一部が大嫌いだとは思います。何をブログに書いているかはしりませんが、あなたの態度が気にくわなかったんでしょう。ストレスのはけ口がたまたまネットに書き込むことによって、みんなに見てもらい愚痴でも聞いてもらいたかったんでしょう。そういうことは人間あります。今療養中とのことなので時間はあるので図書館とかいって心理学の本を借りてきて少し読んでみると面白いかもしれません。 それで妹のことはそのままにしておくしかありません。下手にそんな事書くなといっても逆効果だし、ほとぼりを冷めるのを待つしかないです。あなたもそのサイトを見ないことです。 あと私をワタシと書かない方がいいです。読みにくいしみっともないです。正しい言葉を使いましょう。

回答No.2

あなたがいけないとか、家族がいけないとか そういう問題ではないと思います。 お父さんもお母さんも妹さんも、きっと不安なんでしょう。 ストレスがたまっていると思います。 両親は今あなたの面倒で大変でしょう。 娘が病気になって悲しいでしょうし、心配でしょうし どうしたらいいか分からない気持ち、やるせない気持ちが あると思います。 だから、そこから逃れるためにそういう行動をとったり 誰か他人に頼ろうとしてしまう。 妹さんも、あなたに傷つけられたかもしれません。 あなたがしょうがないと思っていてもそれは妹さんにとって とても大きい意味があったり深く傷つくこともあります。 しかし、今の妹さんにははけ口も相談相手もいないんでしょう。 だから、ブログに書いてしまうんだと思います。 知らない人に言うから言葉もエスカレートしてしまうんです。 でも、それだけ妹さんが傷ついているってことですよね。 病気になるとまるで自分だけが辛くてかわいそうに思ってしまいます。 だから、わがままを言ってもいい誰かを傷つけてもいい迷惑をかけて いいと思ってしまってますか? それは違うってあなたは分かりますよね。 家族だって辛いことには変わりないんですよ。 今まで大事に育ててきた娘が、仲良くしてきた姉が病気になっている 時に辛くない家族なんていませんよ。 だけど、その気持ちを表現する前に不安が先にたってしまっている そんな感じではないですか? 今の家族に必要なのは話し合うことです。 お互いにお互いの気持ちをぶつけあってください。 病気で辛いとは思いますが、今それをしないと本当に崩壊して 離散してしまうかもしれません。 ここは危機感をもっているあなたが家族に呼びかけるしかありません。 そして感謝して励ましてあげてください。 大丈夫、そぐに元気になるからねって。そしたらみんなで出かけようよ とかこんなことしようなんて楽しいことを言ってみてください。 そしたら気持ちが少し楽になるかもしれませんよ。 あなたは自分を責めちゃいけません。 家族を立て直せるのはあなただけです。 体も大事ですから、無理はいけませんがあなたが少し頑張る だけできっと気持ちが伝わるはずです。 すぐには修復できなくても時間によって良くなることもあるから 頑張ってくださいね。

noname#53718
noname#53718
回答No.1

crystalyさん、大丈夫ですよ 落ち着いて下さいね(^u^) crystalyさんはいけないことなんて、してないですから。 体調がすぐれないと思いますが、“妹”という事で。 辛いと思いますが多めにみてあげましょうね。 実は私も同じように、家に居ることで、弟に罵声を浴びせられてた時期がありました。 好きで家にいるわけじゃない。あんたに私の何がわかる と、過呼吸になり、その症状が悪化し・・・ とんでもない行動を起こすようにもなりました。 でも、やっぱり家族です。 今(あれから4年経ちますが)あの頃には想像つかない程に弟とは仲良しです。羨ましがられるほどです。一番両親がびっくりしています。 言われて悔しいし、憎いのもわかります。 でもcrystalyさんが頑張る(体調が復帰する)ことで、妹や両親もきっと何か気付いてくれると思います。 私はそれから治療し、一人暮らしをし、一人で頑張る事で家族に認められ元の絆に戻れました。再来月からまた4人で暮らします。 今は、なんで私だけ・・辛い思いを・・・?? と思うでしょうが、、どうか頑張ってください(^◇^)

crystaly
質問者

補足

家族にはこのことは言わない方がいいのでしょうか?黙ってじっと耐えるべきなのでしょうか?正直、悩んでいます。言えばさらに家族の中をかき乱してしまうような気がします。けれど、知ってしまった以上は今まで通り暮らすなんて出来ない気がします。 本当に苦しいです。

関連するQ&A

  • 家族崩壊(意味の分かりにくい長文です)

    私は父、母、私、妹の4人家族です。 父は昔から完全な亭主関白で、母は自分の意見があまり言えない人です。だから母は父に対して強く意見が言えません。かわりに子供に愚痴を言います。それがひどくウンザリします。父も母も妹(高2)のことでケンカになります。妹は通信制の高校(高卒資格がとれる。私立)で音楽やダンス、舞台の勉強をしています。妹は中学の時にいじめに遭い一時期不登校でした。割と早く学校に行けるようにもなりましたが、負けず嫌いで頑固な妹は、表には出さなかったものの、辛かったようです。勉強も好きではなく成績も良くなかったので「普通科は嫌だ(公立にはいれるわけがない)」と言って今の高校に入りました。父は世間体が気になるのと、お金がかかるので反対していて、今も認めてはいません。母はいじめに遭ったことを可哀想に思っていたので、通信制高校に行かせました。妹が望んで入学した高校でしたが、話を聞く限りみんな自己中心的で、人間関係として良いとは言えず、妹にあう環境ではなく、父は「やっぱり行かなきゃよかったじゃないか」と言います。妹は毎晩23時頃帰ってきます。(学校まで片道2時間)母は「そんなつもりで行かせたんじゃない」と言います。妹は家には帰りたくないそうです。父もそう言っていたそうです。妹はリストカットしています。母も父も気づいていません。最近はひどく、絆創膏が3枚ないと隠れないほどです。この原因は先日母に「あんたが成人するまで離婚出来ないんだよ!」と言われたことでした。最近妹は私に話をするようになりました。(昔は自分のことを話さなかった) 父は不眠で薬を処方してもらっています。妹も今不眠で悩んでいますが、精神科へ行きたいということを親に言えずにいます。 うちの家族はこれからどうすれば良くなるのでしょうか。

  • 家族とうまくいきません

    私の家族は父母妹の4人家族です。 両親は共働きで、超多忙な毎日を送っています。 母とうまくいきません。 私には、母が自分の仕事のことしか考えていないように見えてしまいます。 私が体調を崩して寝込んでいたとき、昼間にした連絡が帰ってきたのが夜の10時で帰宅は10時半でした。 帰ってくると私の心配もしてくれましたが自分の仕事の愚痴を私に言い始め、日付が変わる頃にはさっさと寝てしまいました。 私は一日誰もいない家で高熱とたたかっていたので、遅くに帰ってきて早々に自分の話をして寝てしまう母に寂しい気持ちがしました。 次の日の朝、私は高校の授業があったのですが体調が優れず起きられませんでした。 母には私が何時に起きなければならないか、また何時にできれば起こして欲しいかを昨晩伝えていたのですが、起こされたのは明らかに間に合わない時間でした。しかも、起きるなり母は自分の仕事のことについて悠長に話しかけてきました。 起きられなかった自分が悪いのですが、体調も気分も優れずまた私が何時に起きなければ間に合わないかなどを考えもせず自分の仕事の話をしてきた母に苛立ち、授業に間に合わないことも体調が悪いこともすべてが嫌になって号泣してしまいました。 母に間に合わない旨を伝えると(授業は特別授業のようなもので朝の2時間で終わってしまいます)、今からでも行けの一点張り。 高い授業料を払っているのだから行け、起きられなかったのは自分が悪いのではないかと私を責める母に、私は悲しくなって苛立ちを抑えられなくなってしまいました。 熱もまだ完全にはさがっておらず(37度台まではさがっていましたが平熱が35度台なので万全とはいえませんでした)、私は心配してほしかったんだと思います。 私は母に対して、家のことや家族のことを一切顧みずに自分の仕事のことだけを考えている人というようなイメージしか持てません。 家族だし私ももう18なのだから、母をサポートしてあげるべきだし仕事も応援してあげたいと思っています。ただ私の家は父親がしっかり働いているのでお金の差し迫った心配があるわけでもなく、母の仕事は必要に迫られたことではなく母のやりたいことなので、応援したい気持ちもありますが家族のことをもう少し考えて欲しいなと思ってしまいます。 私が生まれる前から母は働いていて、私は0歳から一日中保育園にあずけられていましたし今でも家事は人を雇って他人にやってもらっています。 私は母の作ったご飯が食べたいし、受験も控えていて不安になることも多いので母にもう少し気にかけてもらいたいです。 ただ母も今とても責任のある立ち位置に仕事上いるらしく、かなり追い詰められている状態なようです。 私が母親に対してもっと気にかけてほしい、家にいて欲しい、私や妹のために時間を作って欲しいと思うことはいきすぎたワガママなのでしょうか。 どのようにすれば、母も気持ち良く仕事ができて私や妹など家族も安心できると思いますか。 ご意見を頂きたいです。 ちなみに父親も超多忙で、帰宅は毎日深夜2時を回っていますしフルタイムで仕事をしています。私が体調を崩した時は父がとても心配してくれました。父は自営業ということもあって連絡は緊急時には必ずつくようになっています。 私がもう少し自立しなければいけないのでしょうか。 長々失礼しました。ご意見をお聞かせください。

  • 家族についての悩み。

    家族についての悩みです。現在二十歳です。 私は高校生の時に母が再婚して、母だけが再婚した相手の家に逃げていきました。母は私に承諾を得たとか訳の分からないことを言っていますが、そんなことを言われた覚えはありません。 再婚した相手との間に2人の子供が生まれました。母達とは別々の家に住んでて、私は祖母の家に住ませてもらっていますが、絶縁したとかそういうのではありません。今もたまに出かけたりはしてます。 私を抜きにして父と母はよく出かけます。誘われもしません。別々の家に住んでるからなのでしょうか。そしてその出かけた先の写真を私を含めたLINEの家族グループに送り付けてきます。誘われもしないのでその写真や動画を見ると悲しくなります。行きたかったと言ってみました。すると彼氏といった方が楽しいから〜と言われました。私は彼氏と家族は比べるものでは無いと思います。彼氏と家族とは別の楽しさがあり、今こうして家族と別々に過ごしているからこそこうやって出かけたいという思いを伝えました。 すると 再婚した相手(父)が、自分は家族と出かけなかった。彼女や友達など遊びで精一杯でそれどころじゃなかったと。そして妹、弟の面倒見るのも飽きてるでしょ。と言われました。妹と弟はまだ幼く、2歳と4歳です。子供は自己中心的だから疲れるよと。妹弟が幼い上に自己中心的なのは子供なのでしょうがないことです。そんなのわかりきったことなのに、それをわざわざ言ってきました。遠回しに妹弟が自己中心的で疲れるから誘わなかったと言ってるように私は見えます。 私の言いたい事と、父からの返信の論点が全くをもってずれてる気がします。どうしたら頑固な父に私の意見をわかってもらえるでしょうか。

  • 家族のこと

    妹が最近、事件(?)を起こしました。 父の経営する会社に乗り込んでゆき、暴れたそうです。 金儲けばかりに専念するな、という理由で、会社の人のいる前で もう会社に来ないと約束を取り付けさせたそうです。 妹は、30代の半ばですが、精神的な理由で働くことができず ひきこもり、ニートの状態です。 そして、私も似たような状態にあります。 私も妹も、家賃、生活費を父に出してもらっています。 妹は、父が私たちを飼い殺しのようにするから、自分が自立できない、と言ってみたり、もっと、お金を出して、積極的に活動できるようにしろ、と言ってみたりします。 妹は父に対して怒りが強いのですが、母が父に憎しみを抱いているので、それが妹を動かしているような気もしなくはありません。 反面、私は母に対して憤りがあります。 妹は父に対して怒りがあります。 妹は自分自身に対しても、その年齢で今の状態であることがやりきらないようです。でも、そうなったのは父のせいであると思っているようです。 父は今、うつ状態です。会社の人の前で土下座したそうです。 また、一人一人に謝りに言ったそうです。 父も悪いところはあります。 でも、妹も未熟です。 どうしたら良いでしょうか。 妹は精神科医にもかかっています。 家族機能研究所などに相談にいけば、どういうことかわかるでしょうか。今内をするべきでしょうか。

  • 家族の仲

    こんばんは。私は今家族について悩んでいます。 父(50歳サラリーマン)、母(44歳専業主婦)、私(19歳大学一年)、妹(15歳中三)の四人家族で、現在は3LDKの賃貸マンションに住んでいます。 ここ数年、些細なことで喧嘩を始めるなど、母と父の仲がとても悪くなりました。昔は今ほど喧嘩はしていませんでしたが、元から相性が良いとは思えないような両親です。 両親の喧嘩は、客観的に聴いていると、どっちも悪いように思えます。お互いに譲らないのです。 その口喧嘩を私と妹は子供部屋でため息をつきながら収まるのを待ちます。 正直、別れればいいのに…と私たち子供は思っています。 それと同時に私は父が嫌いです。 本当にデリカシーがなく、人の部屋に勝手に入ってきます。そして私たち姉妹の漫画をトイレに持ち込んで読んだり、置きっぱなしにして元の場所には戻しません。 また、人が傷付くことを言ったり、他人に対しても態度が横暴です。 タバコやお酒も好きなので近付くと臭いです。そしてすぐ怒鳴ります。お金にもルーズで、毎月5万のお小遣いでは足りず、そうなると母にお金貸して、と言って絶対返しません。昔はギャンブルで借金をしていました。長所がほとんど思い浮かびません。 ですが今まで育ててくれたし、高いお金を払って大学に通わさせてもらっているので、感謝はしています。それに父は私に冷たくされて悲しいと思います。 父が家に帰っても私たち女三人は嫌な顔をします。こんな家に父も帰りたくないでしょう。かわいそうな気持ちにもなります。 でも、やはり今は父を好きになることが出来ないんです。 だからもし両親が離婚したら、私は母について行きたいです。 五年後には妹も成人するし、今の両親を見ていると離婚をした方がいい気もします。 他にも書きたいことが山ほどあります。この家族には問題がありすぎます。 どなたか私にどのようなことでもいいので、アドバイスや意見をくださるとうれしいです(__)

  • まとまりのない家族・・・(長文です)

    父はトラックの運転手で、早朝に出勤し、母は保険会社の支部長で、朝8時前には家を出て、帰ってくるのは夜中です。妹は大学生でバイトを二つしています。私は、フリーターなので、仕事の時間が不規則です お恥ずかしい話、家族がバラバラ(というか、無関心)で、家にいるのかすらわかりません。 電話をしたら、家にいる何て事も、よくあります。 家事は(最近まで、私が実家を離れていたため、役割分担はどうなっていたのか)わかりませんが、 今は、ご飯は各自が作っているようです(一人でないときは、妹が作ったりしますが) 洗い物、洗濯干し(たたむも)風呂掃除、などは私です。父は浴槽のみ洗います。 何かを注意、意見しようものなら、父は「あ~もういい!!」と言い、妹は、何十倍にもになって返ってきます。 昔は、反論していたのですが、ケンケンケンケン!!という、何十倍返しに絶えかねて、母も私もあまり言わなくなってしまいました。 私が、家事をしたら一番早いのかもしれませんが、私も含め、みんなしたい放題しすぎなんです。 少しでも母の負担を少なくしてあげたくて、鬱が出てしんどい時も、無理して家事をするときも、たまにあります。 そんな私を見ると、父は「そんなしんどいんやったら、はよ寝んかい。あ~もうええ!俺がする」と言うものの、結果的には出来てません(本人なりにはしてるようなのですが) 後は、私が不意にため息をついてしまったりでもしたら「ため息何か、つくなや。鬱陶しい」と妹の言い分です。 こんな家族なので、母は家では仕事の愚痴を一切言いません(最近になって、二人になった時に、話してくれるようになりました) 母の負担を軽減するには、どうしたらいいのでしょうか? また、こんな妹や、父の接し方もどうすればいいと思いますか?(ちなみに、この二人が喧嘩しだすと、昔は殴り合いをし、父が骨折した事もあります)

  • 家族との関係で悩んでいます

    家族との関係で悩んでいます。 私は現在、家族のもとを半分離れている状態で生活してます 学生の時に父と母が離婚し 母に引き取られましたが大学進学にあたって父の家の近くにすむことになりました。 父のコネで部屋も普通より少し安く借りれる為現在もそちらで暮らしています。 しかし最近父と起こしたトラブルが原因で父に会うことが怖くなってしまいました。 幼少時の母とのケンカや出来事などが鮮明によみがえってくる様になってしまいました。 いままで何度も同じようなことは若干ですがありましたが、ここまでなることは初めてでした。 症状としては、自宅付近に近づくと、息苦しくなる。心臓がバクバクする。体が震える。(たぶん父に会うかもしれないとの恐怖感からだと思います) 上記の症状が出たため。少し休んだほうが良いとの友人のアドバイスがあり。無理に自宅に帰らず、帰るときも誰かと一緒にと対処をいたしました。 3週間ほどたって少し落ち着きそろそろ行動をしようと思っていた矢先、母の近くに住んでいる妹から連絡があり、まだ結論は出ないのかと言われてしまいました。 」 (以前から遠方に住んでいる母から実家へ帰ってこないかと言われていました。もちろんその選択肢も考えていました。しかし、こちらには友人も数多くいて結論がまだ出せずにいます) 選択肢としては 1、このまま今の自宅に残る 2、地元で父とはなれた家を借りる 3、実家の母元へ帰る と3つの選択で考えています。 今現在そこまで考えているのですが、3週間で結論が出ないのは遅いのでしょうか? 仕事もあり一人で暮らしているため倒れるわけにもいかないので無理がないように、今は少し自分に甘くしてゆっくり考えていこうと思っていたところでした。 しかし、その考えは逃げているだけしか思えないと妹に言われてしまい悩んでいます。 母や妹とは電話でのやり取りしか出来ないため説明不足のところはあると思っていますが、せかされると頭がぐるぐるしてしまい何も考えられなくなってしまいます。 やはり私は逃げてるだけなのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。もしよろしければご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 家族(母)から嫌われている。

    私は中三の女なのですが、どうしても最近家族から嫌われていると思って仕方ないのです。 私の母は、本当の母ではありません。 昔(詳しいことは知りませんが、私が3歳ぐらいのとき)、母が亡くなって、父が新しい嫁として、今の母と結婚したという感じです。 しかし父も死んでしまい、今は、私、母、妹、弟と暮らしています。 私と母は血が繋がっていないけど、妹と弟は本当の母の子なので、 私が邪魔(?)ではないかと不安です。 母は、私の前ではあんまり笑ってくれないのです。 学校から帰ってきて、今日の事を話していても、無視というか、 「うん・・うん」って感じであんまり喋ってくれません。 弟はまだ幼稚園児なので、弟を迎えに行くときも、妹は私がいるから家にいてもいいと思って、妹に「留守番しとこうね」って言っても 「サチ(妹)も連れて行くから、留守番しといて」 としか言ってくれなくて やっぱり、私が母の事を「おかあさん」と呼んでないのが原因なのでしょうか? でも「おかあさん」と呼ぶには少し抵抗があって・・・ もしこのまま、妹と弟も「本当の姉じゃない」と気づいたら、 私は一人ぼっちになってしまいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 家族についての悩みです

    悩んでいることがあります。(家族について) 長いですが、お付き合いください。 主観的で、わかりにくいと思いますが失礼します。 <家族について> 家族構成(父、母、私、妹と弟) ・父 気分屋で、機嫌が悪いとあたり散らします。機嫌が良い時はとても良いです。人を見下したような態度をとります。自分の意見が一番だと思っています。 かつて、母と私に暴力をふるっていました。今は暴力はありませんが、言葉がきついです。(ex.昔言われた言葉で嫌だったもの「⚪︎⚪︎(わたし)はおかしい。精神科へ行け」「⚪︎⚪︎(わたし)はどうしてそんなふうなんだ?」) ・母 弱気で、父に従っているような風です。しかし、昔は影で父の悪口を言っていました。健康障害(拒食症?のような)を患っています。自己啓発本が好きなようです。 ・私(自己分析) 周囲からは(おそらく)真面目だと思われている。(外では真面目に、人に優しく接しています。) しかしそれは外面だけで、家では怠けてしまったり、ごくたまにあたりちらしたりしてしまう。 自慰行為をしてしまう。(依存のようです、抜け出したい。) 父に似ているかもしれない、という恐怖があります。 ・私の両親への気持ち "家族"だから好き。(冷淡ですが、こういう捉え方をしています。死んでしまったら悲しいのだろうな、という程度) 家を出られるのなら、出ていってしまいたいです。(まだ学生なのでできません) <過去にあったこと> 父からの暴力は、殴る、蹴るでした。性的な暴力はありませんでした。(母は知りませんが) 父の暴力のため、母が二度、母の実家に帰りました。 一度目はさらっと終わりました。しかし、父の反省がなく、暴力をふるい、二度目の家出がありました。二度目は、調停?というのを介していました。母は帰宅し、今では普通に過ごしています。二度目以降、父は暴力を振るわなくなりました。 <質問> (1)私が将来家庭をもったら、父や母のようになってしまうのでしょうか? (ex.暴力、健康障害など) 絶対、父や母のようになりたくない!と思っていますが、どこか似てしまうのでしょうか… (DVを受けた子供は、その子供に暴力を振るいやすいという統計をみて…) (2)私の両親への気持ちは、おかしいものですか?おかしければ、通常ならどういう気持ちを抱くのかを教えてください (3)家族がいい関係を築くにはどうすれば良いのですか? 長々と申し訳ありませんでした。文もわかりにくいかもしれません。ご回答お願い致します。

  • 家族について。うちは機能不全家族でしょうか。

    初めて質問させて頂きます。 私は大学四年生で今は実家で暮らしています。 家族構成は父、母、姉と私の4人です。 家族のことを信じられず、自分の存在さえ肯定出来ずに正直つらい日々を送っています。 まず母について。母は複雑な家庭環境で育ったと聞いています。 その母は、父や私たちに何も言わずに出掛け、夜遅くに帰ってくることが多いです。電話をしても出ない、後で聞いても『あんたたちには関係ない』『用事があるんだからしょうがない』と開き直った態度を取ります。 なお、母は仕事でいないわけではなく、完全に母の都合で家に帰ってこないです。 たとえ朝出掛けるときに『今日の夕飯は○○だからね』と言っていたとしてもいざ帰ってみたらいない、夕飯もない、そして帰ってくるのは家族が寝静まった頃というのは日常茶飯事でした。 そして父と姉について。姉は精神病で今は実家の手伝いをしているのですが、父は昔から姉にべったりです。 私と姉に言うことは正反対でした。 たとえばどちらかが勝手に相手のものを食べたとき、私には『人のものを勝手に食べるな』と言い、姉が食べたときには私に『姉妹なんだから分けて食べろ』と言っていました。 追い打ちをかけるように母から『あんたの父親はあんたと私のことなんてどうでもいい、姉さえよければいいんだ』と何度も何度も言われてきました。 そして私自身もそう思ってしまうようになっていきました。 そして私は今、そんな家族のことを信じられずにいます。何か悩んでいても家族には絶対に言えない、家に帰るのがしんどいです。 家族団らんという言葉は無縁です。 仲のいい家族、姉妹を見ているとほんとに自分がみじめに思えてしまいます。 悪いことだと分かっていても父や姉と会話せず、あえて時間帯の遅いバイトを選んで家族が寝静まった頃に帰るようにしています。 たまに休日があっても、母が帰ってこないのが分かると、父と姉と三人でご飯を食べるのがつらくて出掛けることもあります。 母がいてくれるときは何とかみんなでご飯を食べれるのに。 こんな毎日がほんとにつらくて、しんどくて。 私の家庭は俗に言う機能不全家族でしょうか。 だとすれば私はどういう風に家族と接していけばいいのでしょうか。