• 締切済み

仮面家族

ワタシと家族のことです。 ワタシは昔から家族の事が結構好きでした。特別すごく仲がいいわけではないけれど、それでも嫌いでもありませんでした。しかし、今は違います。 家族構成は、父、母、ワタシ、妹の四人家族です。父は家族思いで、子どもには優しい。母とはたまにけんかになります。妹は気ままです。どこにもいるようなフツーの家族です。でも、ワタシが思っているほど家族は思っていないようです。。 ワタシはおととしから体調を壊し、休職状態。体調をコントロールするのも精一杯の状態です。家族もそのことを知っていて、了解をとっていました。しかし内心は家族みんながワタシを重荷だと感じていたようです。父は最近わけのわからない行動をよくとります。お金を湯水のように使い、ネットにはまっています。母は少し前ですが、不倫しているんじゃないかというような怪しい言動がありました。妹は家族に内緒でブログを書いています。特に妹は昔からワタシを馬鹿にしていたようなのです。彼女が腕時計をなくしたときも真っ先に疑われました。(もちろんワタシではありません)そして今は秘密でやっているブログ内でワタシの悪口をどんどんと書きまくり、体調を壊し家にいるワタシを『馬鹿アネキ』と言わんばかりにその日あった出来事をまるで実況中継のように書き立てています。それを見たとき本当にショックでした。休職状態の現状を、自分自身も正直焦っています。悩んでいます。時に家族に当たり散らすこともあったと思います。でも、そこにしかぶつけられなかった。ワタシの甘えもあったと思います。反省して夜中に一人泣いたこともあります。家を飛び出たこともあります。しかし、今の体調を考えると家族の下で療養するよう言われました。 ブログを知っていることは彼女は知りません。でも、そんな風に思われていたと思うとこのまま今までどうりなんて暮らしていけません。自分が気持ちを出すことで、家族が壊れそうな気もしています。あんなに大好きだった家族が今はもう分かりません。ワタシにはここしかないのに―。 みなさんどう思いますか?ワタシがいけないのでしょうか?助けてください。

みんなの回答

• super_K
回答No.7

そのブログに返信したらどう?? 本人が見ているかも知れませんよ、って。

noname#63883
noname#63883
回答No.6

自分を救いたいが為だけのアドバイスを求めていらっしゃいますが・・・家族を救う為にもあなた自身も変わらなければならない部分はあると思います。そのために努力する必要が必要ではないかと文面からは見受けられました。 自分の状況に甘んじて家族に依存し続けることは、家庭を崩壊させてしまう一因になりかねません。 体調不良とおっしゃってますが 家を飛び出せる程の元気があれば ただ静かに自宅療養するのではなく 今の状況を打破するためにもあなた自身も態度を改心する勇気を持ち 違う形で家庭を支えていく努力をしてみてはいかがでしょうか。 何もお金を得ることだけが立派な仕事だなんて思いません。 身内の方々は自分自身の役割をまっとうされるためにそれぞれ働いていらっしゃるでしょうから あなた自身はそれらのサポートにまわってみてはいかがでしょう。 家族の為に夕飯や朝食の支度をするのも将来あなたにとって十分な肥しになり得るはずですし、掃除洗濯をてきぱきとこなせるようになるのも素晴らしいと思います。良妻への習い事だと思えば夢もあるでしょ笑 卑屈になってしまうのは あなた自身気づいている体調不良故で仕事が出来ない云々以外にも原因があるはずです。 何らかの後ろめたさがあるのではないかな。 焦りは確かに禁物ですけど、自分の状況に甘んじて家族に執拗以上におんぶにだっこ的な依存をしつづけてしまうのは大問題です。 妹さんがブログに鬱憤をはらしてしまったのは確かに酷い話ですが、それを題材に家族抗議は避けられたほうが無難じゃないかな。 妹さんに嘲笑されてしまうようなネタを提供してしまうほど無頓着な生活ぶりでしたらその態度を改め、家族に対し あなた自身ももう少し感謝と誠意を示す行動を起こさなくてはいけません・・・。 滅入っているときは周りが見えなくなりがちです。 自分は可哀想な人なのだから当然周囲はもっと私をいたわるべき、もっと慈しむべきと心の弱い方は勘違いしてしまうみたいですが 自分にとって自分が人生の主役だからといって携わる方々がドラマのような名脇役に徹してくださるはずもなく・・・ 家族の方々や周囲の方々にだってそれぞれの人生を歩んでますし 相手の立場も理解してあげなくてはいけません。 もう少し精神的に大人になり 自立されないと、ね。 体調をくずして休職しているあなたは悪くありませんが いつまでもそこに甘んじてよいものではないよって言いたかったのです。 偉そうにすみませんでしたm()m  でも叱責をバネにあなたには頑張ってもらいたいです。

noname#100341
noname#100341
回答No.5

誰がいけない、という問題ではないと思いますよ。 こういうときは、自分が妹の立場だったら、お母さんの立場だったら、お父さんの立場だったら、と考えてみると、ほんの少しかもしれませんが、光が見えることがあると思います。 もし、質問者さんがご家族(ご両親、妹さん)の立場だったら、大事な家族(質問者さん)が、病気で苦しんでいる様子をみて、平気でいられますか? 「重荷」という表現は悪い意味で使われますが、私は必ずしも悪い意味とは思わないんですね。 だって、その人をどうでもいい存在だと思っていたら、その荷物、背負いますか? 大切だと思うから手放さず持ち歩き、大切と思っているから、その人に何かあったら、自分のことのように心を痛めたり、大切な人が幸せになりますようにと渾身込めて祈ったりするからこそ、エネルギーを使うのではないでしょうか? こういうと、私がいなければ、そんなエネルギー使わせることなかったのにと思うかもしれませんが、自分のことのようにエネルギーを使える人がいるということは大変であると同時に、幸せなことなんです。 だって、こういうのってお互い様でしょう? 自分のことのように悩める相手がいるということは、自分のことのように悩んでくれる人がいるってことですからね。 質問者さんは今、ご自身の病気でコントロールすることだけで精一杯と仰っているように、自分のことのように悩んでいるご家族だって、コントロールすることに精一杯なんだと思いますよ。 だから、どこかでそのストレスを発散しようとしているんだと思います。 質問者さんも、家族に当り散らしたことを後悔しているけど、そこにぶつけるしかなかったと言っている様に、それぞれも方法は間違っているかもしれないけど、こうやって発散するしかなかったと思っているのかもしれませんよ。 病気と言うのはご自身だけが辛いのではないんです。 だから、質問者さんが今できることは、病気を治して、安心させることだと思いますよ。 お互い、思いやって、許しあっていければいいですね。

• madmax4
回答No.4

今の体調を考えると家族の下で療養するよう言われました。 甘えないで自立したら? 一人暮らししてお金稼げば親の気持ちがよくわかるよ? 今のあなたは寄生だけ、 誰にも悩みや不安はある

• mellow91
回答No.3

>。家を飛び出たこともあります。 こういう事をやると家族は余計な心配を抱えてしまうので重荷に感じるのはわかると思います。 しかし妹は酷いですね。非道です。けどあなたが大嫌いというわけではないと思います。でもあなたの一部が大嫌いだとは思います。何をブログに書いているかはしりませんが、あなたの態度が気にくわなかったんでしょう。ストレスのはけ口がたまたまネットに書き込むことによって、みんなに見てもらい愚痴でも聞いてもらいたかったんでしょう。そういうことは人間あります。今療養中とのことなので時間はあるので図書館とかいって心理学の本を借りてきて少し読んでみると面白いかもしれません。 それで妹のことはそのままにしておくしかありません。下手にそんな事書くなといっても逆効果だし、ほとぼりを冷めるのを待つしかないです。あなたもそのサイトを見ないことです。 あと私をワタシと書かない方がいいです。読みにくいしみっともないです。正しい言葉を使いましょう。

回答No.2

あなたがいけないとか、家族がいけないとか そういう問題ではないと思います。 お父さんもお母さんも妹さんも、きっと不安なんでしょう。 ストレスがたまっていると思います。 両親は今あなたの面倒で大変でしょう。 娘が病気になって悲しいでしょうし、心配でしょうし どうしたらいいか分からない気持ち、やるせない気持ちが あると思います。 だから、そこから逃れるためにそういう行動をとったり 誰か他人に頼ろうとしてしまう。 妹さんも、あなたに傷つけられたかもしれません。 あなたがしょうがないと思っていてもそれは妹さんにとって とても大きい意味があったり深く傷つくこともあります。 しかし、今の妹さんにははけ口も相談相手もいないんでしょう。 だから、ブログに書いてしまうんだと思います。 知らない人に言うから言葉もエスカレートしてしまうんです。 でも、それだけ妹さんが傷ついているってことですよね。 病気になるとまるで自分だけが辛くてかわいそうに思ってしまいます。 だから、わがままを言ってもいい誰かを傷つけてもいい迷惑をかけて いいと思ってしまってますか? それは違うってあなたは分かりますよね。 家族だって辛いことには変わりないんですよ。 今まで大事に育ててきた娘が、仲良くしてきた姉が病気になっている 時に辛くない家族なんていませんよ。 だけど、その気持ちを表現する前に不安が先にたってしまっている そんな感じではないですか? 今の家族に必要なのは話し合うことです。 お互いにお互いの気持ちをぶつけあってください。 病気で辛いとは思いますが、今それをしないと本当に崩壊して 離散してしまうかもしれません。 ここは危機感をもっているあなたが家族に呼びかけるしかありません。 そして感謝して励ましてあげてください。 大丈夫、そぐに元気になるからねって。そしたらみんなで出かけようよ とかこんなことしようなんて楽しいことを言ってみてください。 そしたら気持ちが少し楽になるかもしれませんよ。 あなたは自分を責めちゃいけません。 家族を立て直せるのはあなただけです。 体も大事ですから、無理はいけませんがあなたが少し頑張る だけできっと気持ちが伝わるはずです。 すぐには修復できなくても時間によって良くなることもあるから 頑張ってくださいね。

noname#53718
noname#53718
回答No.1

crystalyさん、大丈夫ですよ 落ち着いて下さいね(^u^) crystalyさんはいけないことなんて、してないですから。 体調がすぐれないと思いますが、“妹”という事で。 辛いと思いますが多めにみてあげましょうね。 実は私も同じように、家に居ることで、弟に罵声を浴びせられてた時期がありました。 好きで家にいるわけじゃない。あんたに私の何がわかる と、過呼吸になり、その症状が悪化し・・・ とんでもない行動を起こすようにもなりました。 でも、やっぱり家族です。 今(あれから4年経ちますが)あの頃には想像つかない程に弟とは仲良しです。羨ましがられるほどです。一番両親がびっくりしています。 言われて悔しいし、憎いのもわかります。 でもcrystalyさんが頑張る(体調が復帰する)ことで、妹や両親もきっと何か気付いてくれると思います。 私はそれから治療し、一人暮らしをし、一人で頑張る事で家族に認められ元の絆に戻れました。再来月からまた4人で暮らします。 今は、なんで私だけ・・辛い思いを・・・?? と思うでしょうが、、どうか頑張ってください(^◇^)

crystaly
質問者

補足

家族にはこのことは言わない方がいいのでしょうか?黙ってじっと耐えるべきなのでしょうか?正直、悩んでいます。言えばさらに家族の中をかき乱してしまうような気がします。けれど、知ってしまった以上は今まで通り暮らすなんて出来ない気がします。 本当に苦しいです。