• 締切済み

友達のおじいちゃんの家に泊まり

僕は今中学1年なのですが同じクラスで同じ部活の仲の良い友達冬休みにおじいちゃんの家に泊まりに行くから一緒に行かない❓と誘われています。僕はもちろん行きたいし親も反対してません。でも僕は人見知りで気を使うことが苦手なので失礼なことをしてしまわないか心配です。 行った方がいいのか行かない方がいいのか悩んでいます。皆さんはどちらがいいと思いますか❓

みんなの回答

回答No.7

一緒に行って楽しみましょう。

回答No.6

あなたが気を遣う必要はないと思いますが、友達のおじいさん側からすると 孫と同じように接することができるか不安になるかもしれませんね。 ちなみに私も人見知りをするので、他人のおじいさんの家に泊まるに行くのなら 断ると思います。

• KoalaGold
回答No.5

一人っ子ですか。兄弟で行けなくて友達を誘ったのかな。 私は賛成です。一人っ子の家でよく旅行に友達を誘うので娘や息子が結構お呼ばれしてます。 大人同士で飲んだり自由にするために、子供だけで遊ばせるのにうってつけです。 おじいちゃんの家でも娯楽や会話が続かなくなってお客様然とされたら、子供側も接待側も緊張して疲れます。子供同士の自由な会話を聞いているだけで日頃の様子がもっと伺えて楽しいというものです。 子供本人から聞けない学校の様子も友達から聞けますし。

回答No.4

ぜひ行って下さい そして醜態を晒し、「バカモンっ!!」と説教されて帰って来なさい 身内以外で怒ってくれる・叱ってくれる人、なかなかいませんよ お行儀を正す宿泊訓練だと思ってて下さい

noname#210617
noname#210617
回答No.3

行かないほうがいいよ。 先方の爺さん、婆さんの立場で考えてみれば、孫の頼みだから無下には断れないけど、自分達からすれば縁もゆかりもない赤の他人の世話なんか、できればしたくはないものです。 互いに気疲れしてしまいます。 思慮深い親御さんであれば、やめておきなさい、と言うと思うのですが。 それに冬休みって、子供はヒマなんだろうけど、大人は年末・年始はいろいろと忙しいのよね。

• Ann-san
回答No.2

大人だねぇ~君は。 私が貴方と同じくらいの歳の時に迷惑をかけるだとか考えなかったし、 人見知りが心配だとか自分の欠点と向き合う程に己を理解してませんでした。 貴方なら大丈夫よ! 相手も悪い事をしたらしっかり叱ってくれるでしょうし、他人の家の習慣に貴方が戸惑う事もあるでしょう。 また大人になれると思いますよ! でもさ、そんな貴方の悩みをこんな所で相談しないで、 ご両親に相談してみなよ! もっと両親とコミュニケーション取って欲しいな。 では冬休みを楽しんで下さい!

• elf2814
回答No.1

中学校1年生ならまだ、失礼なこと、間違ったことをしたらむしろ教えてもらえる確率が高いです。 これをいい機会だと思って、せっかくのお誘いですから行ってみては。 お友達に、「僕が粗相をしたら指摘して」と、そのことを伝えておくといいでしょう。 よその家庭では習慣も物事の捉え方も違う部分があり、いい勉強になりますよ。