• 締切済み

友達とのつきあい方

僕は高2で中学の時からつきあっているAがいます。部活は中学と高校で一緒です。そのAはあまり友達はいません(いないわけではないです)そのAのことですが、ちょっとおかしいんです。1学期の頃はそうでもなかったのですが、最近、「つまらない」や「暇だ何もすることがない」などいってくるんです。そのときは「大丈夫だよ」と軽く流しているのですが、その軽くがまた気にくわないらしく、「俺と話すのはつまらないのか」「そんなに俺と話したくないのか」といってくるんです。また、僕が他の友達達と話していると「お前は友達がたくさんいて楽しそうだな」や「お前は人気者だな」といやな言葉を近くでぶつぶつ言ってきます。そのAは人と話しているときは楽しそうです。それだけならまだいいのですが、中学3年の時に家の前にいてどうしたと訳を聞いたら、カッターをかちかちさせて、何かを言って(思い当たる節はありません。)帰っていきました。そのときはとても恐くてトラウマになってしまいました。その後は話さない期間が続いて、クラスが違ったので。高校に入り同じ部活もあるのでまた話し始めました。2年になりクラスが一緒になりました。そして先日部活でトラブル(Aと他の友達と言い合い)があって、次の日に僕にそのトラブルのことを上げ「包丁があったら危なかった」といってきました。中学の時のこともあり、また恐怖感がよみがえってきてしまいました。そのことを思い切って親に言ってみました。今後どうやってAに接していっていいか分かりません。Aのことを考えてどうしたら怒らないかなどを考えていることがすごい疲れるんです(怒ると何をされるか分からないので)。もう精神的に疲れてきてしまいました。食欲もありません。担任にも話してみる予定です。本当にどうすればよいでしょうか。よろしくお願いします。    長文失礼しました。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

不安定なんだよね、彼は。 自分の思うようにいかないと、どうしても冷静な対応が出来ない。 常に小さな事を不安材料として抱いている日常なのかもしれないからね。貴方は貴方なりに旧友として普通に付き合ってれば良い。 たださ、相手は素直じゃない部分がある。 貴方が大丈夫だよと言えば、大丈夫じゃないと言いたくなってしまう。 そういう変な水掛け論にならないように良い意味でさらっと流すのも大事。まだ特別何か大きな事が起こった訳でもないしね。 あくまではったり的な要素は大きいんだよ。 彼自身ただ寂しくて、理解者が欲しい、分かってくれる人が欲しいが故の態度かもしれない。トラブルに至るのも素直になれないが故。 もう少し様子を見てみたら?もしまた何か不穏な事があれば、その時はあまり表沙汰にせずに個人的に先生に事情を伝えると。 貴方がそこに絡んでると彼が誤解したりする可能性もあるからね☆