• 締切済み

友達とのつきあい方

僕は高2で中学の時からつきあっているAがいます。部活は中学と高校で一緒です。そのAはあまり友達はいません(いないわけではないです)そのAのことですが、ちょっとおかしいんです。1学期の頃はそうでもなかったのですが、最近、「つまらない」や「暇だ何もすることがない」などいってくるんです。そのときは「大丈夫だよ」と軽く流しているのですが、その軽くがまた気にくわないらしく、「俺と話すのはつまらないのか」「そんなに俺と話したくないのか」といってくるんです。また、僕が他の友達達と話していると「お前は友達がたくさんいて楽しそうだな」や「お前は人気者だな」といやな言葉を近くでぶつぶつ言ってきます。そのAは人と話しているときは楽しそうです。それだけならまだいいのですが、中学3年の時に家の前にいてどうしたと訳を聞いたら、カッターをかちかちさせて、何かを言って(思い当たる節はありません。)帰っていきました。そのときはとても恐くてトラウマになってしまいました。その後は話さない期間が続いて、クラスが違ったので。高校に入り同じ部活もあるのでまた話し始めました。2年になりクラスが一緒になりました。そして先日部活でトラブル(Aと他の友達と言い合い)があって、次の日に僕にそのトラブルのことを上げ「包丁があったら危なかった」といってきました。中学の時のこともあり、また恐怖感がよみがえってきてしまいました。そのことを思い切って親に言ってみました。今後どうやってAに接していっていいか分かりません。Aのことを考えてどうしたら怒らないかなどを考えていることがすごい疲れるんです(怒ると何をされるか分からないので)。もう精神的に疲れてきてしまいました。食欲もありません。担任にも話してみる予定です。本当にどうすればよいでしょうか。よろしくお願いします。    長文失礼しました。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

不安定なんだよね、彼は。 自分の思うようにいかないと、どうしても冷静な対応が出来ない。 常に小さな事を不安材料として抱いている日常なのかもしれないからね。貴方は貴方なりに旧友として普通に付き合ってれば良い。 たださ、相手は素直じゃない部分がある。 貴方が大丈夫だよと言えば、大丈夫じゃないと言いたくなってしまう。 そういう変な水掛け論にならないように良い意味でさらっと流すのも大事。まだ特別何か大きな事が起こった訳でもないしね。 あくまではったり的な要素は大きいんだよ。 彼自身ただ寂しくて、理解者が欲しい、分かってくれる人が欲しいが故の態度かもしれない。トラブルに至るのも素直になれないが故。 もう少し様子を見てみたら?もしまた何か不穏な事があれば、その時はあまり表沙汰にせずに個人的に先生に事情を伝えると。 貴方がそこに絡んでると彼が誤解したりする可能性もあるからね☆

関連するQ&A

  • 友達

    友達の事で相談というか悩みがあります。私は高校2年生ですが、友達の数も普通でいじめもなくすごしています。でも、これといって仲が良い友達が高校にいません。よく遊ぶのは中学の時の友達です。高校の友達とは、ほとんど遊んだ事がありません。クラスでいつも一緒に居る友達も、なんだかんだ言って部活の人たちとのほうが仲が良いみたいです。私は文化部なので活動が週2です。なのでみんなクラスの人と仲が良いみたいです。中学の友達とよく遊ぶのですが、いつも私が誘っています。遊びに行こうとあまり誘われません。メールもほとんど来ないし…。私は必要な人なもでしょうか?

  • 友達と間違われる

    高校一年生の女子です。 私には中学の頃からの付き合いの友達(A)がいます。 高校も同じ所で同じクラス、中学も三年間(クラス替えがなかったため)同じクラスでした。 中学三年の時に一緒に行動する様になってからよく名前を間違われる事がありました。 最初は特別、気にしてなかったし、間違わられても笑って済ませる事はできました。 でも、Aが学校を休んだ時、私が休んだ事になっていて(担任の言葉で気付き、訂正しました)その時からおかしいよなぁと思う様になりました。 高校に入ってからそういった事は増えました。 クラスの子に「最初どっちがどっちかわからなかった」と言われて、会ったばかりだったし、その時にちゃんと言ってわかってくれる子はわかってくれるのですが、それでも名前が書いてある配布物を配る時に大体Aのものが来ます。 担任ですら、当たり前の様にAの配布物を私の方に置いて「え?」って言うと逆に担任が「え、なんか違う?」って言うんです。 困るのは先生から逆ギレ?される事です。 廊下を友達と歩いてる時に「Aさん」と後ろから先生に呼ばれ、私は友達と話していたので気にせずに歩いていたら「さっきから何度も呼んでるのになんで無視するの?」と怒られた事があります。すぐにその場で訂正しましたが、その先生は学習せずに同じ事を何度も繰り返すし、授業中でも普通に間違えます。 何クラスも担当しているので生徒の名前を覚えれない、覚えるのが大変っていう気持ちもわかります。でも何度も間違わられるとこっちだって嫌です。 Aと私の名前が似ている訳でもなく、容姿が似ている訳でもなく、趣味が同じな訳でもありません。むしろ正反対です。どこに間違える要素があるのか謎なくらいです。 どうすれば間違わられなくなるでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 友達関係。嫉妬・やきもち

    私は中学から仲良しのコがいて、高校も一緒になり同じクラスになりました。いつも一緒に行動してました。。私が友達と思っていてなおかつ信じているのはそのコだけです。 でもクラス替えで違うクラスになり、そのコに新しい友達(Aさん)ができました。新学年になってからは学校の行き帰りとお弁当の時しか会ってないので休み時間とかはAさんとどんなこと話しているのか分からない状況です。私もAさんと少し仲がいいです。 それで、この前私と仲良しの友達とAさんと一緒に帰った時、盛り上がって仲良しの友達はすごく笑ってました。もちろん私もすごく楽しかったのですが、Aさんと仲良しのコが仲良くなるのがすごくイヤです。 でも私はしゃべるのが苦手でおもしろい話も出来ないし、仲良しのコといるときはたまに爆笑するぐらいです。それに比べAさんはとっつきやすくておもしろいです。 仲良しのコが私から離れていきそうでイヤです。私は新学期に入ってまた新しい友達が出来たのですが、仲良しのコには私以外友達が出来ないでほしいと思ってます。 そんなこと思うのはわがままでしょうか?また、私はどうすればいいでしょうか?

  • 友達ができない

    現在大学2年ですが大学に友達がいません。小学校、中学校の頃は本当にたくさんいたのですが、高校にいって激減しました。そして現在にいたっているわけです。もともと人見知りが激しく人と話すのが得意ではないのでそれが原因だと思います。小学校の頃はあまりよく覚えていませんが中学の頃は部活の友達がほとんどです。それが広がってクラスメートとも仲良くなっていきました。高校の時は部活に入りませんでした。中学の友達はほとんど同じ高校に来なかったので同じクラスにはなれませんでした。(その友達は他のクラスでうまくやっていたようですが。)中学は部活の入部が義務付けられていたので入りましたが高校は自由だったので入りませんでした。大学では知っている人が1人もいない状況で入学したのですが、何故か他の人たちはお互い知っている人が多かったようです。(地方の私立大学は地元出身者が多いのでしょうか?)この状況で人見知りの激しい私が友達を作るにはサークルしかないのに、この頃の私は大学にいるのがとにかく嫌で早く帰ることばかり考えていたのでサークルには入りませんでした。それでも何人かは話し掛けてくれた人もいましたが長く続きませんでした。多分私の大学にいるのが嫌だという気持ちが顔に出ていたのだと思います。大学で作るのは無理でも他の場所で何とか友達はできないかと思っているのですが、友達ができたとしても、私に友達がいないとわかると離れていってしまうのではないかと行動に移せません。(実際、携帯の登録数は寂しい限りですし・・・)皆さんは友達がいない人をどう思いますか?又、友達がいない人と友達になるのに抵抗はありますか?その他私にアドバイスがあったらよろしくお願いします。書きたいことを全部かいたらこんなに長くなってしまいました。長々とかいてすいませんでした。

  • 友達ともめています(長文です)

    今とても人間関係で悩んでいます 私は高校一年生です 中学1年生の時に私は文化部に入りました 一年の時同じクラスだった子と一緒に入りました その文化部に私の学年の部員が7人で 3人、4人で2つのグループに分かれていていました 普段この2つのグループは会話をさほどしてなかったです 私は4人グループだったんですがその私の他3人の中で 一番Aちゃんと仲がよかったんです。 そのAちゃんが一年の後半の時、もうひとつのグループの Bちゃんと急に仲が良くなりました それから私がいるグループは4人だったんですが Bも加わり5人になりました Bちゃんは絵がうまいんですけど Aとかがすごくほめるんですよ。恐いぐらいほめるんです で、私はほめるけどAに比べたらそっけないというか。 だからBは私は人をほめない、私のことが嫌い、苦手とAに言ってました そして2年生に上がってそのAちゃんとBちゃんは同じクラスになりました この二人はものすごく仲が良くなってAちゃんがBちゃんをかなり好きでした だけど、中二の後半になって Aが最近Bがうざいみたいなこと言いだしたんですよ で喧嘩したの? って言ったらBは話すことがアニメとか漫画とか自分の好きなことばっかで 話が本当につまらないって言ってきました それからAは私の方にばっかり来るようになりました するとBが私がAを取った!と思うようになり 私がAにBと話さないでと言ってるみたいなことを思ってるんです 私はそんなこと言ってないから は?って思いBのこと今までなんとも思ってなかったんですが嫌いになりました それから私はBと今までも少ししか会話をしてなかったけど もっと会話をしなくなって 部活中5人でいてもBだけは空気みたいにしていました そして前にBに付けたあだ名(本人も知ってる普通あだ名でも本人はいやがってる)で 呼ぶようになってある時、そのあだ名でB(あだ名)どこにもいないんだけどって 話してたら後ろにBがいてそのあだ名で読んでることばれました それから私たちは受験し私もAもBも同じ高校に進学しました 私とAは部活に入らないで Bは放送部みたいな部活に入りました 放送部が尋常じゃない部員がたくさんいて Bは友達がたくさんいます そしてその友達に私とAのことを絶対に話しています Bは中学校の時は自信なくて友達もいなかったんですが 高校になったら友達がたくさんできたので妙に自信があります 一年の時は3人とも違うクラスだったんですが4月から2年生になります。 2年になるときクラス替えがあって 文系2クラス、理系2クラスに分かれるんです。 そして私、A、B全員文系です。 二分の一でBと同じクラスになってしまいます 一番恐れていることは私とBが同じクラスでAが違うクラス ということです。 他に友達を作ればいいじゃんって思うかもしれませんが Bが同じ部活の子に話しているからかわかりませんが なんというかその部活の子たちが冷たいというか…(気にしすぎかもわかりません) それに私友達作るのものすごく苦手なんですよね… 私はどうすればいいんでしょうか 仮にBと同じクラスになったらどうすればいいんですかね 長文すみません 文章わかりにくくてすみません でも悩んでます。回答お願いします

  • 引っ越し・・わたしは冷たい?

    中学生です。 友人のAちゃんが5月に引っ越すと聞きました。 Aちゃんとは部活が一緒の仲のいい友達です。 もうすぐ新学期なのでクラス替えがあります。 Aちゃんは「同じクラスになったら仲良くしようね」と言っています。 ただ、Aちゃんと仲良くしてもすぐにいなくなってしまいます。 クラスは2クラスなので同じクラスになる可能性は高いです。 Aちゃんが引っ越した後わたしはまた新しく友達を探さなければいけなくなります。 グループで仲良くなればいいですが、それでもペアの友達はいなくなってしまいます。 わたしは友達作りが苦手なので、新学期はいつも必死です。 正直いなくなる子と仲良くしている場合ではない、とさえ思ってしまいます。 とても冷たいことを言っているのは自分でもわかっています。 でも、最初に親友やグループがないと中学生活はとても生きづらいです。 油断するとぼっちになってしまい、つらい1年を過ごすことになります。 こんな考え方についてどう思いますか?みなさんならどうしますか? ホンネでお願いします。

  • 友達に劣等感を

    僕は中学のある友達と高校が一緒になって、仲良くなりました。 そして彼は演劇部に入りました。 僕は運動の部活に入りました。クラスでも何人かと友達ができました。そして同じクラスですごい自分と趣味が合う新しい友達と出会いました、その友達も同じ部活で、僕は初めての親友になれると思いました。 ある日、部活メンバーがみんなやめて行って僕も辞めました。 すると中学からの友達が「演劇こない?」と誘われ僕は演劇部に入りました。 中学の友達は副部長でした。 そして、中学の友達は彼女が出来ました。 僕もおめでとうと言いました。 そしてある日中学の友達と同じクラスで親友になれそうな友達が話していました。 僕も2人とも仲がいいし、これからは3人で話そう。と思ってたんですよ。 2人ともずっと話してて、(僕が全く分からないゲームの内容でした) 別に2人は僕にもちゃんと話してくれるし、 中学からの友達も僕と話してくれるし、一緒に服見に行ったりもしましたし、 新しい親友になれそうな友達も、部活で話したりSkypeでですがずっとゲームしたりしてました。 でも親友になれそうな友達も僕と話すよりも中学の友達と話すほうが生き生きしてます。 さらに新しい演劇でも 副部長だけど部長のように練習の批評や終わりのあいさつをしていて 中学の友達に劣等感があります。 別に彼は全然悪くないです。 ただ、彼女ができて生活が充実している 部活でも頑張っている そして友達と普通に仲良くしたいと思っている。だけなんです。それはわかっているんですけど親友になれそうな友達が中学の友達と親友になるって考えたらショックで... 部活も中学の友達を見ると「(楽しそうでいいなぁ)」と思ってばかりで、苦しいです この友達の劣劣等感はどうすればいいでしょうか?

  • 新しいクラスで友達を作るにはどうしたらいいですか?

    新高2女子です。 1年生の11月からクラスでぼっちでした。 入学当初にAという友達が出来たのですが、私は人見知りなのでAと上手く接することが出来ませんでした。 そのせいでAは私から離れていってしまいました。 Aが私から離れていってから移動教室の時も休み時間もお昼の時間も1人ですごしました。 私の学校は携帯電話は使用禁止なので、休み時間は課題をしていました。 お昼は人があまり来ないトイレに行ってパンを食べてすごしていました。 すごく寂しかったです。 クラスの子がはしゃいでいるのを見て、いつも羨ましがっていました。 4月5日にクラス替えが行われます。 私の学科は2クラスしかないのでメンバーがほとんど変わりません。 中学からの友達は違う学科なので同じクラスになることはないです。 同じ部活の子は同じ学科にいません。 女子はみんな友達が多いので多分、みんな友達と同じクラスになると思います。 なのでぼっちになるのは私だけだと思います。 クラスに友達を作って楽しい高校生活にしたいのですが、友達はどうやって作ればいいでしょうか? 友達作りには自分から話しかけるのが大事だと思うのですが、 みんな友達といるので話しかけづらいし、そもそもなんて話しかけていいのか分かりません。 またぼっち生活が始まると思うと新学期が始まるのがすごく嫌です。 人見知りの私が友達を作るにはどうしたらいいんでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 高校での友達ってそんなに大切?

    私は高校1年生の女の子です。今、高校生活が楽しくありません。 友達はたくさんできたし、友達がいないワケじゃないんだけど、 やっぱり、なんかみんなとのズレを感じてしまいます。 私は、性格は明るい方なんですが、苦手な人がいると、 ホントに自分が出せないんです。だから、中学が一緒だった 友達といる時は、クラスにいる時よりテンションが高いです。 私の学年は240人くらいで、そのうち中学校が一緒だった人が 50人もいるんです。だから、クラスにも前から仲良かった 子もいるし、どこへ行っても知ってる人ばかりです。 しかし、その反面、クラスに同じ中学だった友達が多すぎて、 その友達ばっかりとかたまっちゃうんです。 だから、高校に来て新しい友達ができても、何でも話せるような 友達はできないんです。それに、中学同じだった友達も、 だんだん新しい友達と仲良くなってきたりして・・・。 中学の時に先生から、高校ではかけがえのない友達ができるよ、と 言われましたが、全然できません。今の担任の先生も、 同じようなことを言っていました。デモ、そんなに高校での友達って 大切ですか?私は、中学が一緒だった友達の方が、悩みも 聞いてくれるし、かけがえのない友達です。 無理してでも高校で仲のいい友達を作らなくてもいいような気がして・・・。 デモ、やっぱり信頼できる友達はいたらいいなぁって思います。 担任の先生に、「中学の友達の方がいろいろ話せるし・・・」 みたいなこと言ったら、「高校で信頼できる友達を作った方がいい」 みたいなこと言われて・・・。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 こんな私ってヘンですか?中学の時の友達といても、別に へんなことじゃないですよね?

  • 友達との距離

    ある一人の友達(A)についてです。新クラスになり、去年まで同じ部活をしていたAとは最初の1ヶ月は仲良くしてました。しかし、ここ最近Aが僕のことを嫌ってるというか近寄って来ません。僕が話しても反応が薄く、他の友達とは楽しく会話しています。しかもAは僕に対して凄く上から目線です。バカにしているというか…。僕はAのことを部活をしている時から「こいつとはあまり合わない」と感じていました。しかし、同じクラスになってしまい居場所を確保するためにはAと一緒にいるしかありません。こういう場合、僕はAにどのように接するべきでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう