• ベストアンサー

友達がいない

友達がいない?高3です。私は、最近友達がいないのでは?と病みます。 中学の友達とは夏休み頃は結構遊んでました。 しかし、冬休みとか誘ってもいつ遊べるかわかんないし、教習優先したいから無理かもと言われました。 中学の友達と、たまたま教習所で会って手帳見せてもらったら二回くらいしか行ってませんでした。 高校の友達とは、家庭研修中遊ぼうねと約束しても口だけで中学の友達と遊んだり、一緒に教習行ったりして中学の友達と仲良さそうです。 教習所で話友達はいますが、遊んだりする程仲いい友達はいません。それに私は中学時代部活でいじめにあってて中学の友達は少ないです。 妹は、「中学時代のいじめで友達少ないのは仕方ないけどこれから先を見ればいいじゃん」と言われました。 私は卒検も受かってほぼ毎日家にいていつも病みます。 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いい妹さんですね! 妹さんの言う通りこの先だと思う。 いつまでも金魚のふんみたいに友達についてって振り回されるんじゃなくって自分の道をすすむべきでは! 僕は自分の身の回りで起きることはいいことも悪いのも自分が原因だとおもい、原状回復したいならどうしたらいいのか、何が原因なのか考えて努力してます! なんで自分がこんなに病むんだと思うかもしんないですが克服した時の自信は大きいですよ!しんどいと思いますががんばってください。

その他の回答 (2)

回答No.3

sopia_1993さんのお話を聞いていて、少し私に似ている所があるように感じました。 立場は違いますが、私も学校や部活、バイトでは仲良い人はそこそこいるのですがプライベートで遊ぶほど仲の良い人は少ないです。 それは私の場合は八方美人な面があるからです。 部活の友人が下宿の子の家でご飯をしていたり、遊びに行っているのに私は誘われない時も多々あります。 疎外感を感じる時もないとは言いませんが、私にも原因があるように思っています。 私自信みんなと何でも言い合える仲になりたいと思いつつ、自分でみんなに対して見えない壁を作っているような気がします。 自分の本音を言うのが怖くて本当の自分をさらけだせないのに、みんなの本音は見せてほしいなんて都合がいいですよね。 なので、私は最近は自分から行動するようにしています。 sopia_1993さんも過去のいじめから他人と一線引いてしまってるんではないでしょうか? つらい過去から人を簡単に受け入れることは難しいと思いますが、これから少しずつ心を開ける人を作っていけばいいと思います。 なので先ずは sopia_1993さん も勇気を出して行動してみては?! 頭で考えるよりも行動が結果を生み出すことのほうが多いと思います。 「もっと仲良くなりたい」と思う人に、自分から「この日良かったら遊ばない?」と誘ってみて、その機会に自分のことを少し話してみてはどうでしょうか。 そうして徐々に壁を除ける友人を作っていけばいいと思います。 短時間では関係を作るのは難しいと思いますが、焦らずゆっくりと仲を深めていったらいいと思います。 長文失礼しました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.2

どうしたら~という部分は。 今急に起こった問題では無いでしょ? 貴方は人間関係の深さにやや苦戦している人。 表面的な繋がりはそこそこ「ある」けど、 個人的にもっとお互いを知りたい、感じたい。 そう思い合える関係性ってどれだけあるのかな?と。 ふと自分自身の足元に向き合ってみると、 実はあまり強さのある人間関係が無いなと。 貴方はその「無い」、と言う部分に光を当てている。 貴方の妹さんは、 だったらこれから創っていけば良いじゃない?と。 可能性は「ある」んだよと。 「ある」、と言う部分に光を当てている。 どうしたら?というよりも。 人間関係って一人では創れないじゃない? 相手と心地良く育んでいく、積み重ねていくもの。 そして、貴方の中には。 まだ「いじめ」を受けていたしんどさが残っているんだよね? 新しい友達と向き合う時も。 どこかで緊張している。様子見の貴方がいる。 楽しもうとする気持ちもあるんだろうけど、 半分位は良く思われたい、悪く思われたくない。 無難な貴方を選んでしまうんだよね? そうなると、 相手からしても「無難」な印象なんだよ。 たまに会ったり、話したりするのは全然オッケー。 でも個人的に深く掘り下げたり、興味を持ったり。 そういう貴方があまり見えない。伝わらない。 貴方は自分を分析してみてどう? 貴方という人間は、 相手に対して伝わっていくのに時間が掛かる人だよ? 貴方自身がほぐれていくのが少しずつだから。 当然相手からしても、 貴方は少しずつ「見えてくる」人なんだよね? その自覚は大事なんだと思う。 春からの新しい環境に臨むにあたっても、 そんなに簡単に深さのある人間関係は生まれない。 ある程度時間の中で、 丁寧なコミュニケーションの積み重ねの中で。 少しずつ「見える」、少しずつ「伝わる」関係が生まれてくる。 大事にしてみたら? これからの貴方自身が、 自分の人間関係にオッケーを出せるようにね☆

関連するQ&A

  • 友人関係について

    友達関係について高3です。中学の友達と夏休み頃まで遊んでました。ですが、文化祭の誘いとか誘っても当日にならないとわかんないと言われました。 それで当日誘ったら行けないとのことでした。私は行けないならはっきり断ればいいのにと思いました。 しかし冬休みとか遊びに誘っても教習優先したいからいつ遊べるかわかんないから遊べないと言われました。 2月に教習所で会って教習手帳見せてもらったら二回くらいしか行ってませんでした。 その友達と距離置いた方がいいでしょうか? ※友達は受け身な性格で誘いとか全部私が誘ってます。

  • 友達関係

    僕は高3の男なのですが、遊ぶ友達がいない気がします・・・ 中学時代は毎日遊ぶくらい友達はいたんですが、高2くらいから2年かんでに4、5回くらいしか遊んでません・・・ 高1の時は部活の友達とけっこう遊んでたんですが、高2になってから部活でいじられキャラになってしまい、我慢はしてたんですが、ある日限界が来ていらついてしまい、怒ってしまいました。 それからというもの気を使われるようになってしまい距離を置かれてしまい、遊びにも誘われなくなりました・・・ 自分から誘って遊びに行ったりもしたんですが、距離を置かれてて全く楽しめませんでした。 クラスでも喋る人はいますが遊びに行くほどではありません・・・ 部活の友達でも何人かは気楽にはなせて一緒に楽しめる人はいますが、高3で大学入試もありあまり遊ぶ時間がないので、ほかの人と遊んでいて僕と遊ぶ機会がありません。 中学の友達はみんな部活の都合が合わなくて夏休みとか冬休みに1回遊んだくらいでほとんど疎遠です。 帰りにどこかに寄ったり、学校で話したりする友達はいるのですが、土日などの休日に遊ぶ友達がいなくて困ってます。 僕の性格は口下手で人見知りで、変なところで真面目と言われます。なのであまり素をだしません。 それにカラオケとかも一人で歌うと緊張してしまい苦手で、誘われても全部ことわってます。それからというもの誘われません・・・ 冗談とかはいえるんですが一発ギャグとかはできないやつです 同じ部活の人で僕を馬鹿にしてきたいじってきたりする人(僕のことを嫌ってると思う)が2、3人いるのですがその人たちがクラスとか同じ部活の人に勝手にでっち上げた嘘の笑い話をしてるせいで、友達や周りの人や初対面の人の何人かにもたぶん馬鹿にされてるというか見下されてるきがします・・・ ざっと今の現状を書きましたが、あまり高校生活を楽しめていない状況です。 もうすぐ入試がおわりたくさん遊ぶと思うんですが、誰とも遊べないんじゃないかと思うとかなりこわいです。 友達とかでも入試後の話とかするんですが、「○○みにいこう」など二人の友達だけの共通の趣味らしいのでぼくは今のところ誘われません (T-T) 自分から誘っても、「いこう」とは言ってくれますがあまり乗り気じゃない感じになります・・・ 高校最後なのでさすがにあそびたいです なにか改善できるアドバイスをお願いします。

  • 友達

    友達の事で相談というか悩みがあります。私は高校2年生ですが、友達の数も普通でいじめもなくすごしています。でも、これといって仲が良い友達が高校にいません。よく遊ぶのは中学の時の友達です。高校の友達とは、ほとんど遊んだ事がありません。クラスでいつも一緒に居る友達も、なんだかんだ言って部活の人たちとのほうが仲が良いみたいです。私は文化部なので活動が週2です。なのでみんなクラスの人と仲が良いみたいです。中学の友達とよく遊ぶのですが、いつも私が誘っています。遊びに行こうとあまり誘われません。メールもほとんど来ないし…。私は必要な人なもでしょうか?

  • 友達のおじいちゃんの家に泊まり

    僕は今中学1年なのですが同じクラスで同じ部活の仲の良い友達冬休みにおじいちゃんの家に泊まりに行くから一緒に行かない❓と誘われています。僕はもちろん行きたいし親も反対してません。でも僕は人見知りで気を使うことが苦手なので失礼なことをしてしまわないか心配です。 行った方がいいのか行かない方がいいのか悩んでいます。皆さんはどちらがいいと思いますか❓

  • 友達が欲しい

    高校生一年生女子です。 突然ですが私は友達が居ません。 高校に入り中学の頃の友達はみんな、 高校に気の合う友達を見つけたようで 疎遠になってしまいました。 高校の友達とはあまり気があいません。 クラスの友達は未だにイジメをして 楽しんでるような子ばかりで 仲良くしたいと思えません。 部活が盛んな学校では無く興味のある 部活はありません。 他のクラスの子とはmixiやらなんやらで絡み、 数回遊びました。此れが高校の友達と遊んだ記録です。 今年の夏休みも殆ど家で過ごす事が多く、 本当に悲しい夏休みでした もうこんなの嫌です。 私は髪は明るく化粧も濃くどちらかというと派手ですが 友達作りの為なら控えます。変わります。 性格は明るい方なので積極的に頑張ります。 私は本当に新しい友達が欲しいです。 友達はどこで作れますか? 趣味ですか?バイトですか? mixiなどを見ても楽しそうなボイスを見て 涙が出てきます。辛いです。 長くなってすみません。 本当に困ってます。皆さん助けて下さい。

  • 友達ができません・・・

    友達ができません・・・ いじめられているというわけではないんです。 でも夏休みが終わるとなると思うと吐き気がこみ上げてきます。 私は中学の2年なのですが1年の頃の友達とは別れてしまい、部活動での友達とも別れてしまいました。 2年になってから新しい友達を作ろうと思っていたのですが、皆部活のメンバーや仲の良い友達でグループを作っていて入れませんでした。 1学期の林間学園もみんなの話題についていけず、1人で地獄のような思いをしました。 友達もなんだか嫌な奴に思えてきて・・・・・・ 皆に好かれている子に異常なまでの殺意を抱くこともたびたびあって・・・ それでもせめて明るく振舞っているのにそれが裏目に出ているような気がします。 嫌っているならそうといって欲しいのにそれすらもわからない。 正直もう嫌です。 誰か助けて・・・

  • 女性に

    一つ下の妹の友達が最近気になります。 小学生から知っています。かわいいのは知っていましたがそんない興味はなかったです。中学生、高校生のころは自分のことをかっこいいと言っているといもうとに聞いたこともあります。 いまおれが大学生でその子が高3です。 夏休み実家に帰った時に、妹とその子を駅まで車で送ったときにかわいいっと思ってしまいました。 別にさっとじぶん告ればいいんすけど、妹のどもだちで親同士も仲がいいってなると、いろいろ考えてしまいます。 どう思います?

  • いじめっこと友達に戻りたい

    中学のときの部活でいじめを体験しました。 小学校からの友達がある日突然いじめっこになっていました。 本当に辛く、自殺すら考える日々でした。 そんな中学も卒業してから4年。 楽しい普通の高校生活を送り、 大学へ進学、春から二年生です。 今は大好きな友達や彼氏もいます。 明るく生活できています。 そんな大学の春休み、中学の部活のメンバーから「集まろう」と誘いがありました。 中学時代は私抜きでみんな集まっていたようなので正直、驚きました。 日にちを決めるとき、県外の大学へ通う私の意見も取り入れてくれて、不思議な気持ちと不安な気持ちでいっぱいです。 私は普通に友達に戻りたいと考えています。 でも、過去があるゆえに誘ってくれた皆をあまり信用できません。 この考えは変でしょうか?

  • 友達が少ないです。。。

    自分は中学二年の男子なのですが友達がかなり少ないほうだと思います。 部活では同学年の人が二人しかいません;その内の一人しか仲良くありません。 昔は仲良かった人も、他の部活にいってしまい、ほとんど話していません。 話しかけられる方法や、友達が沢山できる方法を教えてほしいです>< 宜しくお願いします。

  • 悩みを話せる友達がいない

    私は今高3で大学受験を控えてるのですが、悩みを話せる友達がいなくて困ってるというか、寂しいです。高2の時は同じ部活で仲のいい子(A)が居たのですが、その子が同じ部活の子(B)と二年生の冬くらいからバンドを文化祭で組むと言って仲良くなり始めて今はもう話しかけられる事も無くなりました。私としてはその子といつまでも仲良くできるものだと思っていたので悲しくて仕方ありません。中学の頃も悩みを話すような仲の友達はいなかったのですが、高校に入ったらそういうことも話せる友達ができると信じていました。でも実際はそんなことはなく、むしろAがBに悩みを話したりその二人が親友のような関係になっています。二年生の頃は皆で仲が良かったのですが、いまはもう滅多に話もしません。私から話し掛けないとAとは話が出来ません。でもAは私以外の子には話しかけます。 友達はいますが、Aと仲良くしたいという気持ちが強くて他の子に悩みを打ち明けたいとは思わないんです。Bとも仲が良かったのですが最近は嫉妬のような気持ちも抱いてしまいます。こんなこと言っても受け入れて貰えるとは思わないし、自分でも気持ち悪いって思うんですがどうにもできないんです。このままじゃ勉強にも集中できなくて、どうしようか困っています。