• ベストアンサー

友達がいない

友達がいない?高3です。私は、最近友達がいないのでは?と病みます。 中学の友達とは夏休み頃は結構遊んでました。 しかし、冬休みとか誘ってもいつ遊べるかわかんないし、教習優先したいから無理かもと言われました。 中学の友達と、たまたま教習所で会って手帳見せてもらったら二回くらいしか行ってませんでした。 高校の友達とは、家庭研修中遊ぼうねと約束しても口だけで中学の友達と遊んだり、一緒に教習行ったりして中学の友達と仲良さそうです。 教習所で話友達はいますが、遊んだりする程仲いい友達はいません。それに私は中学時代部活でいじめにあってて中学の友達は少ないです。 妹は、「中学時代のいじめで友達少ないのは仕方ないけどこれから先を見ればいいじゃん」と言われました。 私は卒検も受かってほぼ毎日家にいていつも病みます。 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いい妹さんですね! 妹さんの言う通りこの先だと思う。 いつまでも金魚のふんみたいに友達についてって振り回されるんじゃなくって自分の道をすすむべきでは! 僕は自分の身の回りで起きることはいいことも悪いのも自分が原因だとおもい、原状回復したいならどうしたらいいのか、何が原因なのか考えて努力してます! なんで自分がこんなに病むんだと思うかもしんないですが克服した時の自信は大きいですよ!しんどいと思いますががんばってください。

その他の回答 (2)

回答No.3

sopia_1993さんのお話を聞いていて、少し私に似ている所があるように感じました。 立場は違いますが、私も学校や部活、バイトでは仲良い人はそこそこいるのですがプライベートで遊ぶほど仲の良い人は少ないです。 それは私の場合は八方美人な面があるからです。 部活の友人が下宿の子の家でご飯をしていたり、遊びに行っているのに私は誘われない時も多々あります。 疎外感を感じる時もないとは言いませんが、私にも原因があるように思っています。 私自信みんなと何でも言い合える仲になりたいと思いつつ、自分でみんなに対して見えない壁を作っているような気がします。 自分の本音を言うのが怖くて本当の自分をさらけだせないのに、みんなの本音は見せてほしいなんて都合がいいですよね。 なので、私は最近は自分から行動するようにしています。 sopia_1993さんも過去のいじめから他人と一線引いてしまってるんではないでしょうか? つらい過去から人を簡単に受け入れることは難しいと思いますが、これから少しずつ心を開ける人を作っていけばいいと思います。 なので先ずは sopia_1993さん も勇気を出して行動してみては?! 頭で考えるよりも行動が結果を生み出すことのほうが多いと思います。 「もっと仲良くなりたい」と思う人に、自分から「この日良かったら遊ばない?」と誘ってみて、その機会に自分のことを少し話してみてはどうでしょうか。 そうして徐々に壁を除ける友人を作っていけばいいと思います。 短時間では関係を作るのは難しいと思いますが、焦らずゆっくりと仲を深めていったらいいと思います。 長文失礼しました。

• blazin
回答No.2

どうしたら~という部分は。 今急に起こった問題では無いでしょ? 貴方は人間関係の深さにやや苦戦している人。 表面的な繋がりはそこそこ「ある」けど、 個人的にもっとお互いを知りたい、感じたい。 そう思い合える関係性ってどれだけあるのかな?と。 ふと自分自身の足元に向き合ってみると、 実はあまり強さのある人間関係が無いなと。 貴方はその「無い」、と言う部分に光を当てている。 貴方の妹さんは、 だったらこれから創っていけば良いじゃない?と。 可能性は「ある」んだよと。 「ある」、と言う部分に光を当てている。 どうしたら?というよりも。 人間関係って一人では創れないじゃない? 相手と心地良く育んでいく、積み重ねていくもの。 そして、貴方の中には。 まだ「いじめ」を受けていたしんどさが残っているんだよね? 新しい友達と向き合う時も。 どこかで緊張している。様子見の貴方がいる。 楽しもうとする気持ちもあるんだろうけど、 半分位は良く思われたい、悪く思われたくない。 無難な貴方を選んでしまうんだよね? そうなると、 相手からしても「無難」な印象なんだよ。 たまに会ったり、話したりするのは全然オッケー。 でも個人的に深く掘り下げたり、興味を持ったり。 そういう貴方があまり見えない。伝わらない。 貴方は自分を分析してみてどう? 貴方という人間は、 相手に対して伝わっていくのに時間が掛かる人だよ? 貴方自身がほぐれていくのが少しずつだから。 当然相手からしても、 貴方は少しずつ「見えてくる」人なんだよね? その自覚は大事なんだと思う。 春からの新しい環境に臨むにあたっても、 そんなに簡単に深さのある人間関係は生まれない。 ある程度時間の中で、 丁寧なコミュニケーションの積み重ねの中で。 少しずつ「見える」、少しずつ「伝わる」関係が生まれてくる。 大事にしてみたら? これからの貴方自身が、 自分の人間関係にオッケーを出せるようにね☆