• 締切済み

"脱さん付け"&友達作り

もうすぐクラス替えの時期ですね! 新中学3年女子です(ノ∀\*) 本題に入らせていただきます笑 私はとても人見知りで話し下手です..。親友とか、部活で一緒の男子とかには本音が言えるのです が、他のクラスメイトとかにはとってもよそよそしい感じになってます(泣) 男子の半分くらいの人がまだ「○○さん」なんです!!親友達には呼び捨てとかあだ名なのに...。昔は呼び捨てで仲良かった男子も今では私のことをさん付けで呼びます! だから、3年になったら、"脱さん付け"したいのです..!!! だから、友達いっぱい作りたいのです!何かいい方法..とかありませんか??

みんなの回答

回答No.4

キャラですから。 受け入れましょう。 そんなに急に自分を変えなくてもいいですよ。 距離を近づけたいなら、ゆっくり仲良くなりましょう。

noname#194508
noname#194508
回答No.3

「さんを付けなくていいから(笑)」って言ってみてはいかがでしょうか。

回答No.2

なかなか呼び名(敬称)を替えてもらうって難しいですよね。 仮に特に親しくもない女子からいきなり「私のことはこれから『○○子』(今どきそんな名前も少ないでしょうが)って呼んで」と言われても、なかなか呼び捨てで下の名前とかって呼べないですよね? その前にそれなりに仲良く話ができる関係になってから、「○○さんじゃなくて、○○子でいいよ。」となって、替わるのでしょう。 その上で人見知りとのことなので、さして話したことのない相手に自分から声をかけるのも気が引けるでしょう。 それで一案なのですが、部活で一緒の男子などで仲のいい男子(仮にAくん)がいるのなら、 AくんがAくんの友達BくんやCくんと話しているときにAくんに話しかけて会話に参加してみてはどうでしょうか? 質問者さんもAくんにはタメ口でBくんやCくんには「です・ます」って話し難いから、自然にBくんやCくんにもタメ口になるでしょう。 また、BくんやCくんもAくんは質問者さんとタメ口なのに、自分たちだけ質問者さんと「です・ます」ではおかしいように感じて、タメ口になるのではと思います。 それに話題もAくんも一緒にいればバカ話もついついしてしまうでしょう。 やはり、「友達の友達を友達にしていく」というのが、友達を増やすにはもっとも有効ではと思います。

• localtombi
回答No.1

>男子の半分くらいの人がまだ「○○さん」なんです え?○○君ではないのですか? これは、仲がいいとか悪いとかの問題ではなくて、男子に対しては「○○君」、女子に対しては「○○さん」が普通かと思います。 なので、○○君、○○さんと呼んだらどうでしょうか?