• 締切済み

スクール革命という番組で

マナーの問題のコーナーでマナー講師の方がきて問題をだしていたのですが その際に、おしぼりは顔をふくのはかまわない、と言っていたのですが 本当なのでしょうか?? 疑ってるわけではありませんがそれを自分が人前でできるかといわれたらどうかとおもったので質問させてもらいました 答えていただけたらありがたいです!

みんなの回答

• gtamo2
回答No.2

TVや雑誌などでマナー講師と名乗る人が言っていることが間違っていることはよくあります。 マナーとは、周囲の人を不愉快にしないこと。 質問者さんが信じる方向でいいのではないですか。 個人的には、顔をふきたいなら洗面所に行って好きなだけ洗えばいいと思います。 元々がどうでも、席で顔をゴシゴシ拭いている人というのはみっともないし、舞台と楽屋を混同しているような違和感があります。 電車やバスの車内で化粧をする女と同類かな。

• tzd78886
回答No.1

本来そういう用途で出されるものだと思っていますけど。体中を拭いたりするのはマナー違反でしょうが。