• 締切済み

テレビ番組のマナー講師の方の炎上について

最近、有名なマナー講師の方が出てた番組で炎上してるみたいですけど、あれってそんなに問題になるようなことなのでしょうか? 私も特に職場では、怒鳴る側ではなくむしろ怒鳴られる側で、どこ行っても職場では怒鳴られていました。そのせいで鬱になって辞めたことも何度もあります。誰にも相談なんてできません。だって、周りの人は見て見ぬふりしてる人しかいないんですから。 ただ、マナー講師の方はいじめてるわけではなく、こうしなさいってちゃんと理由付けして、あえて厳しく教えてるってことが分かるので、それでも普通に言えばいいとは思うんですが、そこまで不愉快には感じませんでした。 でも職場では、その人が何か気に食わなくてただ怒って怒鳴ってるだけだったので、それこそ明らかにただ怒鳴ってるだけでした。それこそ叩かれるべきだろうって。 でも、実際そういう職場で働いてた時、誰1人そのことについて触れる人はいなかったし、誰も止めてくれる人も、注意してくれる人もいませんでした。だから、怒鳴られる側がすべて悪いんだという空気。 なので、今回のことで炎上してることがすごく不思議でした。多くの人は、実はそういう風に思ってるんだなって。 所詮は匿名だから批判してるだけで、実際に身近でそういう人がいたら声をあげる人なんていないですよね? 心の中ではどう思ってるか知りませんが、見て見ぬ振りしたり、表立って叩くようなことはしない。やられてる本人だって抵抗することができず、鬱になってしまう人もいるのに。

みんなの回答

• jrn700
回答No.5

お邪魔します チコちゃんの件と思いますが、あの番組はいつもああいう構成です。 それをわかっていれば炎上する事は無いと思います。 スタッフをグズに設定して、それを叱る。 ナレーションを聞いていればわかると思います。 炎上したならば、マナー講師の人がチョットかわいそうです。 本来ならば、「そうでは無くこうですよ」の話し言葉と思います。(もうちょっと厳しいかも知れませんが。) 何でも表面的な事だけを見て批判する事は良くないと思います。

• pri_tama
回答No.4

チコちゃんの件でしょうか?  あれが一番ダメなのは、二又や五又のフォーク何て初めて見る人には上手く使える訳ないものをワザワザ使わせて、失敗させてそれを上から目線で品評する態度だと思います。  教育と言うのは、山本五十六大将が言った   「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」  ですので、講師と言う教育者であれば、先にやって見せなければなりません。  (まあ、当の山本五十六大将も自分の部下の南雲忠一中将相手には、出来ていませんが…。←真珠湾の時の態度など…。)  平林氏が二又や五又のフォークをマナーに則って使って見せたのなら指導する資格が有るかもしれませんが、彼女は自分では二又や五又のフォークを使っていません。  (二又のフォークは過去イタリアで実際に使われていた物ですから、マナー講師を名乗る人なら、手本としてやって見せなければ…。)  番組構成上、四又のフォーク以外は食べにくいと言うのを示せればよいので、マナーの疎いスタッフにやらせなくても、マナーに詳しい平林氏が各フォークを使て、食べやすさを示してもらえば良いだけであり、不慣れなスタッフを笑いものにする様な構成にする必要はありませんでした。

momo1111111
質問者

お礼

はい、そうです! それは構成側の問題かもしれませんね! 昔からテレビでよく見るし、最近はYouTubeでもコラボでよく見かけますけど、だいたいそのパターンですよね。相手にやらせてみて、違うことしてたら、○○だろ!って怒るみたいな。 先に手本見せてしまうと、上手くできてしまうし、番組として面白くないでしょうしね。 じゃ、怒鳴った行為ではなく、その内容に対してそれはおかしいと炎上してるんですかね? でも時代もあるんですかね。一昔前に同じことをやってたら、ここまで炎上してなかったんじゃないですかね。パワハラが当たり前だった時代…。

• yuseiok
回答No.3

>ひどすぎるって具体的に何でそう感じたんですか? チコちゃんを見てないのなら説明のしようがないです。 返信は不要です。

momo1111111
質問者

お礼

嫌な人。

• g27anato
回答No.2

炎上してるんですか。 あの口調が厳しい、女性の売れっ子マナー講師でしょ? あの人なら、ごく当たり前に基本的で筋の通った事しか言ってないけどね。 理不尽な事は言ってないので、あとは職場と当事者の信頼関係次第だろうから。 確かに神経が繊細で鬱になりやすい人もいるだろうし、叱られるのが苦手な人には向いてない職場だって事で、 そういう人は別の緩い職場を選んだほうが良いだろうと思う。 あの講師は本当の事を口うるさく言ってるだけで、悪い事は何も言ってないよ。 関係ない第三者が、アーだコーだと言う程の事でもないね。 あ…、もし違う話だったならゴメンナサイ。 回答者の勘違いって事で気に留めずスルーして下さい。

momo1111111
質問者

お礼

そうです! そんなマナーあるの!?それって本当にやった方が良いの!?って思うことはありますが、でもあれは半分キャラでやってるし、実際本人はあえて厳しくしてる。でも厳しくなりきれず、そんな自分を反省するなんて言ってますし、なぜあそこまで炎上するのかなって。 それくらいで炎上するくらいなら、なんで職場でもっとひどいことが起きてる状況で、何も炎上ないのかなって、そのギャップが気になったんです。 別に内容が納得できるものなら、怒鳴るでなく叱るってことになりますし、そこまで不快にはなりませんね。プロとして叱るのが仕事みたいなところもありますしね。 でも、別に普通の口調で指摘すればいいのにとは思うけど。

• yuseiok
回答No.1

チコちゃん見ました? それでそう思うのならそれでいいと思います。 私はひどすぎるとと思いました。

momo1111111
質問者

お礼

ニュースで知っただけですけど、ずっと前からテレビには出ていて、YouTubeでも何度も見たことあります。 優しくしてしまう特があるようで、その時は講師として失格だと反省してるくらい、あえて厳しく言ってるってのも話してたことあるので、プロ意識が高い人なんだなって印象ですかね。 ただ腹立って怒鳴る人とは全然違うのかなって。 ひどすぎるって具体的に何でそう感じたんですか? 職場でも同じような人がいたらどうしてます?