• ベストアンサー

ミュージックスクールに通ってみたい

カテゴリで迷ったのですがこちらで質問します。 「聴覚に障害を持っているので優しくしてください」という考えは毛頭無いのですが、ミュージックスクールは聴覚障害者と接するスキルは持ち合わせていない講師の方が多く、「聴覚に障害を持っている人が通うには少し厳しい」という感じがするのですが実際どうなのでしょうか? 「もう一度お願いします」と言って嫌な顔されたりしませんか? 音楽が、特に歌が好きなので趣味として是非通いたいのですが迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovswe
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

音が聞こえるなら大丈夫だと思いますよ。それと、そういう事情があることを最初に伝えるのが良いと思います。 アマチュアだろうがプロだろうが音楽を愛する人は、まさに音楽で繋がっていると思います。ご質問者様が音楽を愛する限り、ミュージックピーポーはあなたを受けいれると思います。 求められることがあるとすれば、音楽が好きっていうことでしょう。音楽が好きなら性別・障害・年齢・職業あらゆるものが関係ナッシングだと自分は思います。

vioretwand
質問者

お礼

そうですね、音楽好きに悪い人は居ませんよね。

関連するQ&A

  • pop'n musicについて

    私はpop'n musicは携帯用のものしかやったことがないのですが、 ゲームセンターにあるものや家庭用ゲームのものは 流れる音楽に歌詞はついている(実際の歌が流れる)のでしょうか。 ちなみに携帯用のpop'nは歌は流れず、着メロのような音楽に合わせて遊びます。 実際にやったり聴いたことのある方、よろしくお願いします。

  • ネイルスクール選びのポイントを教えて下さい

    みなさんこんにちわ。 どのカテゴリーに投稿していいのかわからなかったのですが・・・。教えていただきたいんです! 私は以前少人数制のネイルスクールに通っていて、雰囲気はよかったんですが、先生は認定講師でもなく、サロンと併設されているのでお客さんが来たらそっちに顔を出したりと、なんだか甘いスクールでした。 で、今回もっと本腰をいれて、ネイルを学びたい為、 スクールを探しています。 私は大阪市内にすんでいるのですが、スクール選びのポイントや、おすすめがあれば是非是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • レベルアップできるフラワースクール

    はじめまして。 都内でレベルアップできるフラワースクールを探しています。 いろいろなスクールはありますが、 資格が取れることをウリにして、じつは先生のレベルが現場感がなかったり、 お花屋さんが単発で開催をしていたり、 カリキュラムもなく趣味的な感じだったり・・・。 スクールに通うからには、現場感覚がある先生(現役の講師)が教えていて、 確実にレベルアップできるプログラムがあるスクールを探しています。 資格をとるのではなく、実力を身に着けたいのです。 そして、できれば将来、趣味が転じてお花の仕事ができるようになれれば最高だと思っています。 オススメのフラワースクールがあれば教えてください!

  • 趣味でとあるスクールに通っているのですが、

    趣味でとあるスクールに通っているのですが、 講師の奥様が私がスクールに来るのが面白くないみたいなんです。 もちろん私は、講師の先生に恋愛感情なんて持っていませんし、個人的に連絡先もしりません。 わざわざ電話してきて休講になりそうだと伝える(実際開講されるがその際の連絡はなし) みんなといる時は、普通に話すのに、2人でいる時は完全無視。 とにかく、私を講座に来させないように根回しする。(新規の生徒さんが来るから、混んでるよと伝える←座る席はないんですか?と聞くと、でも混んでるから!と。) ほかの生徒さんに、なんでこの間来なかったの?と言われて、上記の事を説明すると他の生徒さんにはそういった電話は来てないそうです。 奥様は周りに気付かれないように、ネチネチ意地悪するのが得意みたいです。 先生には、人間的にも技術的にも尊敬してい学ぶことも多いですが、好きなことも嫌いになりそうなくらい、嫌な気持ちになります。 解決策はありますか。 よろしくお願い致します

  • 顔に障害があるんですが、どういう仕事がやりがいを持てると思いますか?

    顔に障害があります できれば将来する仕事は、顔の障害があったからこの仕事を選んだ といえるような仕事に就きたいです ただ、顔の障害を持ってる人が相談に来たらアドバイスくらいはできるけどその他はなにもできません これからスキルアップしていかなければならないですが、顔の障害がある人がやりがいを持てる仕事って何かありますか。 自分は、顔の障害は言語障害を引き起こすので、言語聴覚士がいいかなとか思ってるんですけど。

  • サウンド・オブ・ミュージックのカラオケver.って

    今年、文化祭のステージで『サウンド・オブ・ミュージック』を演じる予定です。 夏休みも練習に励んで練習をしているのですが、ひとつ問題があります。 『サウンド・オブ・ミュージック』を上演するということで、もちろん歌うシーンがいくつかあります。 今はCDを使い、歌を一緒に歌っているのですが、実際のステージではカラオケver.のようなものを音響として使いたいのです。 やはり、元の音源を使うと客席には自分たちの声ではなく、CDの歌声が聞こえてしまうのです。 ただ、色々と探してもサウンド・オブ・ミュージックの音楽(ドレミの歌、私のお気に入りなど)の歌声なしの音源が見つかりません。 ピアノの音源で行なうという話も出ましたが、やはりピアノの音だけでは‥‥うーん‥‥という感じです。 原曲のような華やかさがやはり必要なんです。 そこで質問なんですが、そのような音源がどこにあるか教えていただけませんか? CDでも、ネット上でも構いません。 CDだったら、少しならアレンジされていても明るい仕上がりになっていれば大丈夫です。 よろしくお願いします!

  • 英会話スクール

    英会話スクール(ジオス、イーオン、ECC)の先生の経験がある人に聞きたいです。 いま、アメリカに留学してまして帰国後、教えることが好きだし、英語を話すことが好きなので、そのような英会話スクールの講師として働こうかと考えているのですが、そこでいろいろ尋ねたいことがあります。 1. 仕事はどうですか? 大変ですか? でもやっぱり楽しいですか? どんな仕事ですか? 2. 私は英検、高校中学でやる様な英語は実際にこちらで使われているかというとそうでない時がけっこうあるので、ほんとにテスト向けの英語というような感じがしまして、正しい文法などを習うにはいいのですが、「英会話」の勉強としては、不信をかんじるのですがそのような、古典的なテスト向けの英語も教えたりするのですか? 3. ティーチングの講習が採用後にあるらしいのですが、それでティーチングのスキルはつくのですか?どのようなことを研修するのですか? 4. みなさんどれくらいの英語力ですか?というのは、いくら英検やTOEFLのハイスコアを持っている人でも、それがスピーキング、発音にも比例するとはかぎらないじゃないですか?やはり、先生となると、文法はもちろんspeaking, listening, reading, writing, すべて完璧が必須なんですか? 5. 最後にどうすれば、先生になれますか? みなさんのいままでの経験から聞かせてください。 ありがとうございます。

  • 今通っているパソコンスクールのアルバイトに応募したいんですが

    私は現在、とあるパソコンスクールにもう2年くらい通っています。 そこは地域に校舎がたくさんありまして、そのうちの一つの校舎に通っています。 MOTを取得したり、インストラクターになりたいという希望がかねてからありまして、偶然アルバイト情報でそのスクールのアルバイトインストラクターを目にしました。 スキル的には研修もあるようです。 現在MOUS2000一般のEXCEL,WORD,ACCESSを所有していますが、の自分のスキルでも大丈夫なようです(研修あり、ご安心ください、とのこと)。 心配なのは、今回の募集は自分の通っている校舎は対象外ですが、すべて直営なので、私がそこの生徒だということはすぐわかってしまいます。 ・こういう場合(現在受講中)は採用は難しいでしょうか?(「現在受講中の方はご遠慮ください」という記載はありません) ・応募締め切り前にスクールにレッスンに行きます。その際、担当講師に応募する旨は話したほうがいいでしょうか?話さないほうがいいですか?(話さなくてもいずればれるような気がします。特に採用されたら100%) 採用されてもされなくてもそのスクールで授業を受けるのは継続したい考えです。 時間の条件なども自分の希望にかなり合っています。 こういうのってどうなんでしょう?アドバイスをお願いします。

  • トランスミュージックって.........

    最近トランスミュージックに興味が湧いてきた者です。 しかし色々調べていくうちにトランスミュージックっていうものは麻薬と多かれ少なかれつながっているものだということを知りました。(そもそも音楽っていうものはそういうものと関わりがあるかもしれないが) 自分は勿論麻薬はやりませんし、やるつもりも無いです。 ただ単純に爽快なメロディーが心地いいだけ。 でもトランス=麻薬って世間では思われている感じがします。(名前からしてそうだが) 実際のところどうなのでしょうか、やっぱりトランス聞いてる人はやってる人が多いのでしょうか? また自分はテクノも多少聞くのですがテクノはどうでしょうか? 無意味な質問かもしれませんがトランスに詳しい方回答お願いします。

  • シン・スンフンさんのミュージックビデオ

    お世話になります。 数年前、スカパーの番組でシン・スンフンさんのミュージックビデオを放送していたのですが、その曲名が知りたいのです。 ミュージックビデオはアニメーションで、学生服を着た男の子とセーラー服の女の子が出てきます。 歌の最後ではその女の子が、木の下で雪に埋もれてしまい、それを男の子が見つけ・・・ といった感じの内容だったと思います。 情報不足で申し訳ありませんが、知っている方教えてください。 できればもう一度そのミュージックビデオを見たいのですが、視聴できるサイトなどもありましたら併せて教えてください。 宜しくお願いします。