全くできない仕事をIT業界で担当するときの注意点

このQ&Aのポイント
  • IT業界で全くできない仕事を担当する際の注意点として、プロジェクトの納期に関する厳しい制約があることが挙げられます。
  • 運用の経験しかない人間が新しい業務に取り組む際は、周囲のサポートを期待することができないかもしれません。
  • 全くできない仕事に取り組む際には、自身の限界を認識し、適切に報告することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

全くできない仕事を

IT業界にいます。 今回上流の基本設計からやることになりました。 (現場に入るまで知らされてなかった。) 1.すでにプロジェクトリーダーが、お客さまと話をしており、各フェーズが短納期。 例.サーバのミドルウェアのインストール、設定をフェーズと言っています。 2.1で各フェーズの納期が決まっており、絶対に完成までスケジュールを動かせない状態。 私は今まで、運用の人間としてしか仕事をしてきておらず、 明らかにどんな作業があるのかさえわかりません。 友人等に相談したところ、 「できないものはできない。我慢してやろうとして失敗しては後々迷惑」という 意見もあったので、「出来ないと報告しました。」 出来ないなら出来ないなりに、ここまでは分かるから他にも必須作業がないか 教えてほしい。といったところ、自分でやりなさいと怒られてしまいました。 このままでは、事故ると思うのですが、 出来ないことを1つ片付ける間に3個不明なものが積み重なっていくような状況です。 その間にもスケジュールは進んでいくわけで…。 質問1:全くできない私に責任はやっぱり出るのでしょうか…。 質問2:全く知らないやったことのない新しい業務に取り掛かるときは、どのように皆様はこなしてスキルアップしていくのでしょうか…。 ご教示願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.1

全く畑違いの業界なので技術面でのアドバイス等はできないのですが (この辺りは同業種の方のご回答をお待ち下さい) 質問2について、全く知らない、やったことのない仕事の時は私の場合、方々手を尽くして調べまくり、しかしやはり今回のご質問文のように「1つ片付ける時に3個、もしくはそれ以上の不明なものが積み重なって」くる状態を通過しつつ もうダメだー誰か助けてーでも誰も助けてくれないーもういっそ死ぬー死ぬー …となりながら、何やらかんやら片付けて… その結果、何だかスキルアップ! となることが多いです; 何かと理不尽の多い世の中ですが…頑張って下さい!

ShiftTail
質問者

お礼

そういう考えで仕事をされているのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。