仕事のやりがいがなくて参っている-30文字前後

このQ&Aのポイント
  • 仕事のやりがいを持てず参っている-仕事内容が変わり不満が募る中での悩み
  • SEから離れインフラ系の業務に不満-ストレスから蕁麻疹を発症
  • 転職は解決策?-求められるスキルと担当業務のズレに悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のやりがいを持てず参っています

とあるSI企業でSEをやってます。 どちらかというと通信・ネットワークなどインフラ系の上流設計の 業務を中心にやってきました。 ここ1年半以上ですが、そのインフラ系の業務から外されてしまい、 ドキュメント管理運用や、開発作業の申請受付など、書類チェックや 連絡係の仕事がメインとなってしまい、色々と悩んでいます。 アサイン先は主に100人以上のプロジェクトで、私はその1メンバーです。 私の1つのチェック作業で、最終的に本番環境に不備が無く、 プログラムが導入されることなど、立場の重要性は理解しているつもりです。 しかし私自身、目標が持てず、作業員のように扱われることも多く、 悩む時間も多くなってきました。 また私個人の不満ですが、やはり今までの経験をゼロにして、 いきなり色の違う、今の業務に放り込まれるのは正直厳しいですし、 今の業務先の上長からバカにしたような嫌味を言われ続け、 ストレスから蕁麻疹を発症してしまいました。 ありがちな話ですが、自社が私に求めるスキルや成果と、 今の自分の担当業務が、あまりにも長く離れています。 上司に悩みを相談しても中堅だし自分で解決しろ、など言われたこともあり、 相談できる人がいません・・。 解決策としては、転職するしか方法は無いでしょうか・・? 社内に他の仕事をまわしてもらうよう、成果や能力などもアピールをしていますが、 それも効果なく疲れてきました・・。 もうすぐ年齢も30台後半に入るため、このままでは・・、と危機感を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.2

私も同じような立場(ISOドキュメントなんでもっと現場から遠い)です。 が、正直そんなものだという気がしています。 ドキュメント管理なども開発経験のある技術者がやらないと勤まりませんし、 より若いエンジニアに助言も出来ません。 もし直接開発をもっとやりたいなら、社外活動で小規模開発をするとか、オープンソースのコミュニティに飛び込むとかしてはどうでしょう? 私はそのような形で自分の望むスキルや人脈を手に入れてます。 日本の場合、30代後半から40台にかけてキャリアの転機になります。 管理系に進む人、技術専門家に進む人。 そして、それらは必ずしも自分の希望通りになりません。 現在の景気がそれに拍車をかけています。 それでも納得いかないなら転職も良いでしょうが、よほどとんがった実績でも持っていない限り同じことになると思いますよ。なぜなら、管理が出来るエンジニアが圧倒的に不足しているからです。 逆にあまり我を通そうと思うと、けっか大幅な待遇低下は免れません。 どちらを選ぶかは、上司のおっしゃるとおり、あなた次第です。

ruppina0807
質問者

お礼

ありがとうございます。 目先の成果より、今後どのように長期的に進んでいくかも考えて 決めて行きたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

D社案件ですか?

関連するQ&A

  • 仕事内容で悩んでいます

    IT系のシステムエンジニアを仕事としています。 中小企業の正社員です。 元々は、上流の設計から開発、構築などの上流工程を メインに担当していました。 (主にインフラを得意領域とします) しかしここ1年以上は、そこから外されてしまい、 得意先に受注し、運用業務を担当しています。 そこでの業務で、色々と悩んでいます・・。 作業は毎朝、定常作業(ログの取得など)を行い、定型レポートを作成します。 午後は、他部署からのシステム作業依頼の申請を受領し、 その申請書面をチェックしたうえで、承認を上司に依頼します。 こういった書面管理や、申請窓口のような業務を毎日続ける中で、 自身のやりがいや目標が、見出せなくなってきました。 技術や経験を生かせる場も、全て失ってしまい・・。 元々は、チームリーダや、主任などを目指すキャリアイメージを、 上司とも話をしていました。 しかし自社の部署の上司に作業内容や実績をアピールしても、 部署自体がインフラを専門としているためか、 今の私の作業に、全く興味や関心を持ってもらえません。 作業内容は二の次で、契約延長ばかりの話です。 あまり見通しが立たないようなら、将来も不安ですし、 転職を考えたほうが良いでしょうか・・?。

  • 仕事で悩んでいます

    こんばんは。 現在、自社から私を含め 4、5人程度で取引先(親会社)に出向しています。 仕事の進め方は、取引先が決めるのですが、これが最悪です。 私達に何の相談も無く、土日や深夜に作業を割り当てるのです。 この週末作業が毎週続き、精神的に参ってきました。 プライベートの予定など何も立てられません。。 また作業決定にあたり、事前に休日予定の相談もあれば違いますが、 全く一方的に決定されるため、 「私達は単なるコマではないか?」と思い始め 悩みが辛くなってきました。 私個人でメールで、取引先の上司に作業日を改めてもらえないか、 など調整をお願いしましたが、相手にしてもらえないし、 逆にチーム内で浮いてきました。 自社に戻してもらうよう、自社の上長に相談した方がよいでしょうか?。 ご意見をお願いします。

  • 降格・減給のうえ、その後も同等かそれ以上の仕事を任されてきました。

    降格・減給のうえ、その後も同等かそれ以上の仕事を任されてきました。最近、人事労務の本を読んで知ったのですが、労働基準法31条に抵触する判例があるとのことです。 この問題の解決方法を教えてください。できれば、なるべく平和裏に決着をつけたいです。できれば。 5年近く耐えてきましたが、もう、限界を超えてしまいました。 経緯は以下の通りです。 降格、5%減給 ↓ 都内別部署へ異動 ↓ 異動先で[減給前と同等かそれ以上]の業務を任される - 「職責と実業務の不一致」「実際の格以上の仕事」と人事宛文書に上長がコメント。 (コピーあり) - 上長に不一致状態の解消と、減給分の調整を依頼(口頭)→「了解」されるもアクションなし -その上長と面談、「なんとかする」との言葉をもらうが、アクションないまま退職

  • 仕事の適性について悩んでいます

    はじめまして、システム系のエンジニアをしております。 今の会社には中途で入社しました。 元々は特定製品の電話サポートや、派遣社員を経験し、 今の会社にご縁がありました。 しかし現職での業務について、全く適応ができず、 成果を出すことができていません。 以前のサポートなどがそうですが、「問い合わせ待ち」というか、 ある程度役割や作業が明確になっておりました。 派遣社員などでも、形にはまった作業や、 業務をすれば良かった部分がありました。 (担当者レベル、と言われる部分かもしれません) しかし現職では、その担当者に業務を与えるために、 顧客や社内関係者と調整したり、作業の計画を立てたり、ということを 求められたのですが、対応できず業務が立ち行かなくなってしまいました。 経験も無いうえに、そういった機会を想定した準備も 今までしておりませんでした。 (特定製品や技術に目が行き、リーダなどを目指す意識が軽薄でした) 周囲からはきちんと考えろ、と言われ、私としても「作業の計画を立てたり、 見積もりの精度を上げること」が、直近の大きな課題だと思っています。 といっても、作業の計画を立てるにしても、 その作業自体の経験が無く、何を作ってどう進めて良いか・・ 頭の中でうまく順序付けや計画のイメージができません。 計画案を作成して見て頂いても、実際の作業の時間とは 乖離していたり、見当違いだったり・・ 視野が狭いため、作業のスコープが漏れていることも多いです。 目先の作業でいっぱいいっぱいです。 業務は取引先に出向や常駐が多いのですが、 上記のような状況があった場合、クレームを受けることもあり、 現在は取引先の方から「仕事がカス」、「新人から出直してこい」など 暴言を毎日受け、精神的にも自信を失ってしまい、 休職に近い状況になってしまっています。 社会人としてもう手遅れなのかもしれません・・。 今後について悩んでおり、状況は一度自社の上司に相談をして、 上記の状況を説明の上、今後のお仕事について相談しようと思います。 仕事のやり方について、きっかけを得たいと切に考えています。 上記のように順序付けや計画のイメージ、というのは どう培っていくべきでしょうか?。やはり実作業経験の実績などが無いと 難しいでしょうか・・?。

  • 仕事をやめて全てを投げ出す勇気をだすには?

    小さな店舗で好きなこの心がどんどん離れていきます。 私が歳をとるたびに距離が離れています。 その人はおじさんが嫌いなのです。 前は色々と話て笑顔をみせてくれました。 その笑顔が支えで仕事に励みました。 私にハゲが目立ち始めた頃から口数がへり 回りの話もあってか今では本当に重要なことしか 口を聞いてくれなくなり、昔は頼りに していなかった私より若い上長とよく話すようになり 仕事の相談も頻繁にするようになりました。 楽しそうに話し合う二人を見なければいけない 職場は想像以上に堪え、 女性に持ちかけられた相談を上長は私に 相談してきます、解決すれば上長が そのこに感謝されこれまた空前絶後の心的 ダメージとなります。 休憩時間涙がとまりません。 仕事をやめてわすれようにも 資産やスキルの乏しい中年にとって 今の金銭的に待遇のいいバイトは 見つかりそうもなく ホームレス、もしくはいき倒れが予想され 辞職に踏みきれません そういう状況で辞める為の後押しが ほしいのですが 何かないでしょうか。

  • 仕事にやりがいを見出せない時どうしますか?

    仕事にやりがいを見出せない時どうしますか? こんにちは。 現在入社2年目で、営業事務をやっています。 部署の売り上げが思わしくないため、事務員さんを雇う余裕が無く、 他部署は派遣や契約社員の方がやっている業務をずっとやってきました。 「総合職のくせに一般職みたいな仕事して…同じお給料もらってるくせに」 と言われ続けた一年でした。 最近後輩が出来て、仕事も商品企画に関わる重要なことを任せてもらえるようになり、 一年目は仕事がつまらなくて仕方なかったのですが、 やっと面白みを感じられるようになってきました。 ですが、また業績悪化で、今まで力仕事メインをやってくれていた同期の男子が 営業に出ざるを得なくなり、急にその重労働を引き継いでくれと言われました。 店頭で使う大きな什器を出荷したり、倉庫を整理する業務です。 私は体育会系でもないし、身体を使うことはすごく苦手で、 しかも同期の男子は少し子供っぽくて、会社の中でも大声で私を罵倒するような人で、 あまり関わりたくないのに、引継ぎで毎日ガミガミ言われています。。。 上司に相談しましたが、 「私がこの仕事を望んでいないのは知っているけど、部署の存続に関わる問題だから仕方ない」 と言われました。 これから先もやりがいの感じられない仕事を続けていかなければならないと思うと、 憂鬱でなりません。 やりたくないと言えば評価が下がることは知っていますが、 どうせ業績が悪いので昇給もしないし、 こんなに苦痛を感じてまで評価を気にしなければいけないのか 疑問に思います。 上司からは、 この力仕事をやるか、新人に引き継いだ今までの仕事をもう一度やるか、 選んでいいと言われました。 どちらにも魅力を感じず、選ぶことが出来ません。 どうするべきか、ご意見を頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 作業管理ができない

    IT業界に勤めています。 ここ最近の業務で気づいたのですが、 1つの仕事をゼロから任され、スケジュールを考え、ゴールとそれまでの進捗を チェックしていく・・といった計画性、というか作業管理が全くできません。 (工程表を作成するイメージでしょうか) 今までの業務は、出向先で切り出された作業をこなせばよく、 それは経験した技術があればこなせますし、進捗は上司が管理し、 相談も逐次できていました。 しかし今はそういった環境にありません。 「あとどのくらい時間がかかるのか?進捗は?」と毎日詰められていますが、 それに対し正しく伝えることができません。 その場で作業イメージを考え、見積もった必要時間を伝えますが、 大抵見込み違いで、期限を守れません。 成果を出すことができません。 「新人以下、何年社会人しているのか」、「嘘つき」と 出向先の方からクレームを毎日受けており、精神的にも堪えています。 最近は「もう触るな」など相手にされないこともあり、精神的なショックが怖くて 相談が遅れたりと悪循環です・・。 上記のような作業管理ができない人は、 社会人としてはかなり厳しいレベルでしょうか・・?。 生きていく自信が無くなってきました・・。

  • 仕事のことでとても困っています。

    9月頭から業務委託で働いています。 内容は伏せますが 単価が85~120円くらいのものです。 入る前から出来高制なのと はっきりとはしりませんでしたが単価が 安いことは知っていました。 面接の時も どれくらい稼ぎたいか?と聞かれ、 一人暮らしできるくらい(15万ほど?)と 答え、まあ、一人暮らししてるひともいる。 というような返答でした。 そして、実際作業に入ったのですが 数が全くこなせない。 というのも、私が考えていたよりも 細かく作業を強いられそれに手間取り 全然量をさばくことができないのです… 力量不足というのはあります。 そこは自分でも分かっています。 業務内容も理解して入りましたが こんなに細かく業務しているとは思いませんでした。 (私が前に少しかじっていたときはもっとサッと終わっていました) 朝から晩まで週6で働いて お給料が16000円です。しかも50日後払いです。 10月給料なしです。11月お給料入ったとしても16000円。 このままですと12月も2万とかになりそうです。 もう泣きそうです。 少し相談したら、 バイトとか融通はきかせるから相談して と言われました。 バイトをしたら本業がおろそかになるのは 目に見えてるので2ヶ月後の給料が減る。 でもバイトしないと今月足りない という無限ループに陥りそうです。 そして何より体力がもたない。 (電車通勤だと定期代がバカ高いので バイク通勤です。1時間ちょいかかります) 入る前は、 こんなに数をもらえないとは思っていませんでした。 数をもらえないのは私の作業が遅いのもありますが 今まだ逐一チェックをしていて そのチェックに通るために必死に時間をかけてやっているというのもあります。 何時間もかけてやったのにチェックで戻され しかも単価が85円…悲しいです。 まだ10月頭なので生活がままならないので 辞めたいということを言おうか このまま続けてみようかと迷っているのですが 業務委託の契約書に辞める場合は1ヶ月前に言うこと。 と、書かれている場合、 生活がままならないにしても辞めさせてもらえないのでしょうか? (まだ確認していないので分からないですが…) 入ってすぐ辞めたひともいるというのも この前聞きました。そりゃ辞めるわな… と、今感じています。 どうか、アドバイスを下さい。 支離滅裂ですみません。

  • 仕事で悩んでいます

    とあるIT系の会社に勤めています。 中途入社です。 ここ数年ですが、親会社の業務に参加しているのですが、 その仕事のスピード感やレベルに付いていけません。 私の経験では過去は派遣社員や、製品サポートなど 指揮下作業や下請けのようなことを担当していました。 その長い経験が影響しているかわかりませんが、 周りから求められている、 自分で計画して、他の人に依頼して、周りが求める成果物を 作成出来るよう調整する・・、といった主体性のある行動ができていません。 正しくはやろうとしても、ノウハウも無く、動くに動けないと言う状況で、 むしろ1人で作業も手一杯です。 決して怠けている意識は無いのですが、動きの遅さや、 目先の業務で手一杯のため、先の先を考えていないことも怒られています。 書類作成も遅いし駄目、日本語もおかしい、、など色々否定され始めて 辛くなってきました。 現在はまだ出来ない、、と言ってはおらず、何とか踏みとどまっています。 しかし、いまだに自分の仕事のやり方が確立できず、 周りとの大きなレベルの差ばかりが気に病んできました。 後ろ向きで情けないのですが・・、 自社に相談したり、自分に合う仕事を探すのは、 対応としてはアリでしょうか。

  • 仕事の価値を感じない…

    業務内容についてどう思いますか? 私は客先の仕事を下請けとして行うという仕事をしていますが、(客先の業務の広範囲の事務を手順書に基づいて作業する) 下請けとして委託されている分絶対に間違えてはいけないので、 パソコン上で作業したものは全て期待通りハードコピーを出力して、 フォルダからファイルを参照した場合は 本当にそのファイルが正しいかどうか、格納先全てにチェックをつけファイル名も、3点くらいチェックする必要があります。 そのフォルダを開きっぱなしだとしても別のハードコピーで同じフォルダが再度出てきた場合には格納先一つずつチェックします。これはほんの一例でファイル削除などを行う場合は該当ファイルと該当以外のファイルもそれが本当に該当していないかチェックしないといけません。また作業が手順通りに行われているか所定のチェックシートにも格納先が書かれており、そこにもチェックを入れないといけません。 この仕事になにか将来性というかキャリアアップの要素はありますか? 作業するにしてもこれだけ細かいチェックまで必要な仕事に価値を見出せません…私がゆとりなのでしょうか。 取引先に支払う単価が正しいかのチェック 連携されたエラーデータへの対応 他の部署へ資料や営業で使用する情報の為、データの照合を依頼する 連携されたデータの中の件数を先方に報告する 先方へとある件について確認し、社内の資料作成部に報告を流す役割 物品管理 などと幅広い業務に対応するような感じです。 ですが、私もあまり世間には詳しくないですが幅広い業務でも、いわゆる全ての業務の中の雑用部分に対応しているような感じであり、やりがいも感じません。事務ってそんなものなのでしょうか? もっと今後の為になる事務をしたいです…