仕事のやりがいがなくて参っている-30文字前後

このQ&Aのポイント
  • 仕事のやりがいを持てず参っている-仕事内容が変わり不満が募る中での悩み
  • SEから離れインフラ系の業務に不満-ストレスから蕁麻疹を発症
  • 転職は解決策?-求められるスキルと担当業務のズレに悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のやりがいを持てず参っています

とあるSI企業でSEをやってます。 どちらかというと通信・ネットワークなどインフラ系の上流設計の 業務を中心にやってきました。 ここ1年半以上ですが、そのインフラ系の業務から外されてしまい、 ドキュメント管理運用や、開発作業の申請受付など、書類チェックや 連絡係の仕事がメインとなってしまい、色々と悩んでいます。 アサイン先は主に100人以上のプロジェクトで、私はその1メンバーです。 私の1つのチェック作業で、最終的に本番環境に不備が無く、 プログラムが導入されることなど、立場の重要性は理解しているつもりです。 しかし私自身、目標が持てず、作業員のように扱われることも多く、 悩む時間も多くなってきました。 また私個人の不満ですが、やはり今までの経験をゼロにして、 いきなり色の違う、今の業務に放り込まれるのは正直厳しいですし、 今の業務先の上長からバカにしたような嫌味を言われ続け、 ストレスから蕁麻疹を発症してしまいました。 ありがちな話ですが、自社が私に求めるスキルや成果と、 今の自分の担当業務が、あまりにも長く離れています。 上司に悩みを相談しても中堅だし自分で解決しろ、など言われたこともあり、 相談できる人がいません・・。 解決策としては、転職するしか方法は無いでしょうか・・? 社内に他の仕事をまわしてもらうよう、成果や能力などもアピールをしていますが、 それも効果なく疲れてきました・・。 もうすぐ年齢も30台後半に入るため、このままでは・・、と危機感を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yupa3
回答No.2

私も同じような立場(ISOドキュメントなんでもっと現場から遠い)です。 が、正直そんなものだという気がしています。 ドキュメント管理なども開発経験のある技術者がやらないと勤まりませんし、 より若いエンジニアに助言も出来ません。 もし直接開発をもっとやりたいなら、社外活動で小規模開発をするとか、オープンソースのコミュニティに飛び込むとかしてはどうでしょう? 私はそのような形で自分の望むスキルや人脈を手に入れてます。 日本の場合、30代後半から40台にかけてキャリアの転機になります。 管理系に進む人、技術専門家に進む人。 そして、それらは必ずしも自分の希望通りになりません。 現在の景気がそれに拍車をかけています。 それでも納得いかないなら転職も良いでしょうが、よほどとんがった実績でも持っていない限り同じことになると思いますよ。なぜなら、管理が出来るエンジニアが圧倒的に不足しているからです。 逆にあまり我を通そうと思うと、けっか大幅な待遇低下は免れません。 どちらを選ぶかは、上司のおっしゃるとおり、あなた次第です。

ruppina0807
質問者

お礼

ありがとうございます。 目先の成果より、今後どのように長期的に進んでいくかも考えて 決めて行きたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

D社案件ですか?